IPSiO SP C721を中古で購入したのですが、
本体設定にパスワードを設定してあり変更が出来ません。
購入店舗も専門店でなかったため、対処方法がわかりません。
どなたか設定の初期化方法をご存じないでしょうか。

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A 回答 (1件)

とりあえずの方法


プリンタをLANに接続して パソコンから設定変更を試してみる方法があります。

プリンタをネットワークにつないだ後
パソコンのブラウザ(インターネットエクスプローラ等)から
http://プリンタのIPアドレス/

プリンタのIPアドレス確認方法は、リコーのホームページにhttp://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …

ここに「設定」とか「セキュリティ」とか「パネルロック」とかそれに似た項目があるはずです。

設定変更のためのログインが必要な場合があります。

もしそのためのユーザ名とパスワードが必要なら、リコーのサポートに聞けば、多分初期値くらいは教えてもらえるかもしれません。

ただ、このようなことは質問と補足要求の繰り返しになると思われますので、リコーのサポートに聞くのが一番早いかもしれません。
連絡先↓
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/tel.html#office_02



(おそらく、パスワード解除のような設定は公開されていませんし、サービスマンなど方法を知っていている人が書き込むことも社内規定で禁止されていると思います。)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブラウザからの変更も出来ませんでした。
明日にでもリコーに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:04

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リコーのプリンターでDP5100IIのドライバを探しています。
どこからダウンロードすれば良いか?
教えて下さい。
パソコンのOSはXPです。

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リコーの関連会社に勤めていました。
そのプリンターは日立のOEMのワープロ、リポートシリーズ専用のドットプリンタです。
残念ながらWindowsはどのバージョンにも対応していません。
・・・なのでドライバをダウンロードできるサイトはありません。
このプリンタを使うよりも数万円で購入できるインクジェットプリンタの方が性能も写りもよいと思います。
ぜひその方法をお勧めします。

また、万が一リコーのワープロに接続してお使いになるのであれば、当時はドライバという概念がありませんでしたので、対応しているワープロに接続すればおのずと使えます。しかし、ワープロ専用機のサポートも終了している現在、どのワープロに接続できたか?という情報はわかりませんです。

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このたび、RICOH IPSIO SP C221SFのプリンタ複合機を購入しました。

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(1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。
(2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。
(3)任意で。。→もし接続方法をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

→プリンタをネットワーク接続をするために、”シールドイーサネットケーブルをHUBなどのネットワーク機器に接続”と取説に書かれてありました。
これは別売りのようで、ネットワーク環境に合わせて別途用意しなければならないそうです。
しかし、接続先の”HUB、ネットワーク機器”がどのことを指しているのかわからない為、どのようなケーブルを買えばいいのかわかりません。

◆プロバイダはNTTのフレッツ光です。
◆ブロードバンドルーターはBUFFALO WZR2-G300Nを使用しています。
◆使用PCのOSはWindows Vistaです。

プリンタとネットワーク機器を接続すれば、PCがプリンタをネットワーク上で検知でき、無線で使用できるのでしょうか。。

仕組みについても理解できなくて、困っています。


宜しくお願いします!

このたび、RICOH IPSIO SP C221SFのプリンタ複合機を購入しました。

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(1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。
(2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。
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これは別売りのようで、ネットワーク環境に合わせて別途用...続きを読む

Aベストアンサー

>→プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(​http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/​)

「192.168.11.100」というのはルーターのIPアドレスです。
同じLAN上に同じIPアドレスが存在してはいけませんので、192.168.11.101にしてみてください。

本来はお使いのPCのIPアドレスがどのようになっているのか、を確認することと、ルーターのIPアドレスがどのようになっているのかを確認することが必要です。
PCのIPアドレスは、
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]の順に起動し、[ipconfig]と入力し、Enterキーを押します。
そうしますと、
IP Adress 192.168.***.***
Subnet Mask 255.255.255.0
Default Gateway 192.168.***.***
と、表示されます。
Default GatewayとはルータのIPアドレスのことです。

なぜ、この説明をしなかったのか、と言いますと、バッファローのブロードバンドルータのデフォルトのIPアドレスは192.168.11.1です。
同一LAN上の機器は必ず、192.168.11.***になります。その中でもPCは192.168.11.2~192.168.11.17の範囲で自動的にルータより割り振りされます。
これがDHCPと呼ばれる機能です。
従いまして、同一LAN上に存在する全ての機器のIPアドレスは192.168.11.***でこの***が其々固有のものである必要があります。

tazuneさんが「無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」」補足されましたが、無線親機とはバッファローのルータのことでしょうか?
となるとNTTのCTUがルータになると考えられます。
そうなりますと、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1の可能性があります。
そういう事情であればコマンドプロンプトを使ってIPアドレスがどのようになっているのかを確認しておく必要がある、ということになります。
もし、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1であれば、複合機のIPアドレスは192.168.24.***(***の数値は101~254の範囲の任意の数値にしてください)。

>→プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(​http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/​)

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Qwindows7対応のプリンタードライバーをネットよりダウンロードした

windows7対応のプリンタードライバーをネットよりダウンロードしたのですが、プリンターを認識しません。インストールは正常に終わりました。と出るのですが、接続しているプリンターを認識できないようです。何度もプリンターの電源やUSB接続をやり直したが駄目でした。プリンターはcanonのMP770のインクジェット複合機です。パソコンのOSはwindows7のノートパソコン(友人の物)です。CANONのホームページを詳しく見ると、windows7対応機種のドライバーをインストールする時の注意書きとしてインターネットに接続していることとあります。windows updateによってドライバーがインストールされるようです。ですが、その友人のノートパソコンは、現在ネットに接続できない状態です。この私のパソコンでネットからcanon MP770のwindows7対応のドライバーをダウンロードして、その該当のノートパソコンにインストールしましたが、先に申し上げたようにうまくいきません。やはり、友人のパソコンをインターネットに接続して、windows updateしないと駄目でしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

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》やはり、友人のパソコンをインターネットに接続して、windows updateしないと駄目でしょうか。
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QRICOH IPSIO SP C221SF 印刷に白いスジが入ります

プリンター RICOH IPSIO SP C221SF を使用しています。
今年の11月に購入しました。

昨日まではカラーもモノクロも問題なく使えていたのですが、今日使ってみたところ、カラーの部分に白いすじが入って印刷されるようになりました。黒の部分はスジが入りません。

ローラーの清掃も行ってみましたが、変わりありません。

解決法をご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは下記をご覧下さい。
http://www.ricoh.co.jp/omoshiro/copy/copy_3.html
http://www.ricoh.co.jp/omoshiro/color/color_3.html

この工程の中に問題があるものと思われます。
色によってスジが入ったり入らなかったり、となりますと、トナーカートリッジが原因ではないか、と思われます。

この機種は感光体と現像部が一体になったカートリッジ式になっているため、おそらくカートリッジ交換になるのでは?と思います。
購入後間もないようなので、販売店若しくはメーカーにその旨を申し出るべきです。
が、年末年始なんですよね・・・。

Qcannon プリンターのドライバーダウンロード

キャノンプリンター PIXIMA MP150 というプリンターを使っています。
PCはAcerのAXC600ーEB2Bという機械で、OSはWiundows8を8.1にオンラインでアップデートしたものです。
普通に文書を印刷するのには何も問題がありません。
スキャンをしたいので、MP Navigator 3.1 というのをダウンロードしました。
しかし、それを実行させようとすると、「本ソフトに対応したスキャナードライバーがインストールされていません。インストールしてから再度実行してください。」というメッセージが出てきました。
それで適切なスキャナーを探してこれだと思うものをダウンロードしたのですが、結局同じメッセージが出てきて、問題は解決されません。
それだけでなく、そのダウンロードの途中でいろいろと出てくるボタンを、ほしいドライバーのためだと信じて押しているうちに、いくつかの不要なソフトを持ってきたようで、インターネットエクスプローラーを立ち上げるたびにおかしなメッセージボックスがたくさん出てきて、とても煩わしいです。
どなたか、確実にMP150用のスキャナードライバーをダウンロードできるサイトを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

キャノンプリンター PIXIMA MP150 というプリンターを使っています。
PCはAcerのAXC600ーEB2Bという機械で、OSはWiundows8を8.1にオンラインでアップデートしたものです。
普通に文書を印刷するのには何も問題がありません。
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まず、CANONではMP150用のWindows8対応リファレンスドライバを提供していませんので、存在しないというのが答えになります。ただし、Windows8ではWindows7用のドライバでの動作実績があるため、そのドライバを再度導入すれば動く可能性が極めて高いです。以下から、Operating System:Windows7(32bit版のWindows8)またはWindows7(x64)(64bitの8の場合)をダウンロードし、インストールすれば動くでしょう。だから、プリンタは動くのです。たぶんドライバは入っているはずなので、今回はMP Navigatorだけだと思います。

下のサイトからWindows7を選び、MP Navigator Ver. 2.02 (Windows 7/7 x64/Vista/Vista64/XP/... をインストールすればMP Navigatorでスキャナ機能を使えるようになるはずです。

http://www.usa.canon.com/cusa/support/consumer/printers_multifunction/pixma_mp_series/pixma_mp150#DriversAndSoftware

まず、CANONではMP150用のWindows8対応リファレンスドライバを提供していませんので、存在しないというのが答えになります。ただし、Windows8ではWindows7用のドライバでの動作実績があるため、そのドライバを再度導入すれば動く可能性が極めて高いです。以下から、Operating System:Windows7(32bit版のWindows8)またはWindows7(x64)(64bitの8の場合)をダウンロードし、インストールすれば動くでしょう。だから、プリンタは動くのです。たぶんドライバは入っているはずなので、今回はMP Navigatorだけだと思...続きを読む

Qリコーカラーレーザープリンタ IPSiO SP C710について

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ロール紙プリンタにはロールカッターが付いていますが、IPSiO SP C710はロールカッターを制御するようにはなっていないので無理です。

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WIN xp で プリンタードライバーをダウンロードしました (エプソンPM720C)
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Aベストアンサー

#1です。

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当方個人で店舗を経営してます。
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Aベストアンサー

ANo.1 さんの「3 印刷屋を替えて見積もりを取り直したらどうですか?」
に賛成です。
それだけの枚数であれば印刷屋のほうが安いです。
以下私が最近使っているオンラインの印刷屋さんです。
http://www.printpac.co.jp/
B4両面カラー、4,000枚、納期6日で27,200円です。
原稿の作り方を覚えるまで少し大変ですが、ネット上ではここが一番安いと思います。
簡易印刷は高い機械は知りませんが、安いものと本職の印刷では質感が比べ物になりません。

Qプリンターのドライバーをダウンロードしたい

キャノンのインクジェットプリンター、BJS630 のドライバーをダウンロードしたいのですが、キャノンのサポートのサイトを見ても見つけれませんでした。ダウンロードできるサイトをどなたかご存知ないでしょうか。
パソコンはXPホームエディションです。いつもお世話になっている無知のmutimutiです。みなさんどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらでは…
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html

QリコーのIPSIOシリーズの納期について

リコーのレーザープリンターを発注したのが12月中旬くらいなのですが、未だに「納期未定」だそうです。
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リコーだけ?
3.11とタイの影響で部品が作れないそうなのだが、あまりにも遅いような気がします。
騙されてるだけですか???

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

どうして「騙されてるだけですか???」と考えるのでしょうね?
先に代金を払ってしまったのですか?

そうだとしたら、詐欺という事も考えなければなりませんけど、普通は納品してから、あるいは納品が決まってから支払いますよね。


販売店は、商品をお客さんに納品して代金をいただきます。
さっさと納品してしまいたいのがホンネです。
「先に代金を払って」なんていうところでなければ、本当に商品が無いと考えてよいでしょう。

先ほど、価格.comでリコー製品の状況を確認してみました。
http://kakaku.com/pc/printer/ma_70/p1001/

注目するのは、取扱店舗数です。
http://kakaku.com/pc/printer/ma_70/t2001/

全体的に取扱店舗数が少ないことがわかると思います。


知り合いの事務器店でも、全く品物が入荷せず困っているといってましたから、だまされているようなことは無いと思います。


キヤノンでも、年が明けてからのほうがひどくなっています。
一部の商品は国内や他の国に生産を切り替えたような話も聞きますけど、タイでしか作っていなかった部品も多くあるようで、そういった商品や補修部品はひどい有様です。


なお、メーカーによって生産国が違うので、状況の差はありますけど、平均的に厳しいようです。

プリンタの修理屋です。

どうして「騙されてるだけですか???」と考えるのでしょうね?
先に代金を払ってしまったのですか?

そうだとしたら、詐欺という事も考えなければなりませんけど、普通は納品してから、あるいは納品が決まってから支払いますよね。


販売店は、商品をお客さんに納品して代金をいただきます。
さっさと納品してしまいたいのがホンネです。
「先に代金を払って」なんていうところでなければ、本当に商品が無いと考えてよいでしょう。

先ほど、価格.comでリコー製品の状況を確認してみ...続きを読む


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