アンテナ付の
FMラジオデッキ、
FMラジオ、
妥協してラジカセ、
を探しています。

理想は、デッキ型ですと、
当方の他の音響設備とレイアウトがマッチするので、
うれしいです。

条件はラジオにライン出力端子がついているものです。
ピン(赤白)、
ネジ端子、
等の端子形状やステレオ、モノラルは問いません。

ヘッドホン出力ではだめです。
なるべく-0dB レベルに近い数値であればグッドです。

webを1時間ぐらい徘徊しましたが、
アンテナ搭載のラジオで、ラインアウトのついた製品には
辿り着けませんでした。

わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時計校正入力について


http://www.jvc-victor.co.jp/pro/avc/product/pa-d …
に依れば
「-10 dBs」となっていますね
-10 dBsは約0.3Vです

>カーオーディオでしたらどのようなコンバーターが
>必要なのかわかりません。

例えば、この様なもので、電流容量がクリアされれば使えると思います
 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信及び締め切りを行っていなく申し訳ありませんでした。

その後、先方の都合で、一時保留ということで、
当方でも作業がストップしておりました。
非常に参考になる知識となりましたので、その節はいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 16:26

>FMラジオの時報としてながれる信号を検知し



その、検出装置(回路)はもう決まっているので、それに合わせるという事なんですね

ヘッドフォンの出力が「ダメ」な理由は、出力が大きすぎるという事ですか?
他に理由が無いのでしたら、アッテネーターを入れてレベルを合わせるという方法もあります

オーディオ用のFMチューナーは、音質優先なので、感度が低い物が多いですが
自動車用のチューナーは一般的に感度が高いです
外部アンテナが必要ですが、室内アンテナ程度で効果は有ると思います

時報検出装置の見直しが可能なら
電波時計の回路の流用はどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご返信を頂きありがとうございます。

検出装置というのは、放送設備のひとつで、
自動アナウンス装置になります、
定刻になると、始業開始のアナウンスを流すもので、
PA-DT600というものです。
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/avc/product/pa-d …

この設備の時刻補正端子に
-0dBのレベル以下で接続推奨されているものなので、
ご指摘のとおりアッテネーターなどでレベルを合わせるなりの、
処置をしなければなりませんが、
当方のその考えはありませんでした、検討してみます。
カーオーディオなども検討してみたいと思います。
ただ、出来れば100Vで動く設備がいいと思っていたので、
カーオーディオでしたらどのようなコンバーターが
必要なのかわかりません。

>ヘッドフォンの出力が「ダメ」な理由は、出力が大きすぎるという事ですか?
おっしゃる通りです。
-0dBと仕様には書いてありました。
コンシューマー製品でラジオなど、
スピーカーを殺しての流用も考えております。
ただ、ラジオってウェブだと出力系の端子スペックが詳しく
載っていないので、苦労しております。


>時報検出装置の見直しが可能なら
>電波時計の回路の流用はどうでしょうか

PBS-D500という自動アナウンス装置も検討していたのですが、
こちらは、電波時計の入力接点を搭載しており、
ご指摘の通り一発で解決するのですが、
要求仕様から外れ、見直しは難しいです。

FMラジオでの検出方向で探したいところです。
アッテネーターの検討はしていなかったので、
これから調べてみます。

当方の知識外の貴重なご意見をいただき、
助かります。

お礼日時:2009/05/16 16:50

「FMチューナー」で検索してください


たくさん出てくると思います

この回答への補足

こちらに質問をしつつ、
あちこちネット上で調べているのですが、
マッチした製品がみつかりません。

アンテナ工事が出来ないので、アンテナ搭載である物が見つかりません。
ラジオ型でよいものがあればいいのですが。
また、
web上では、端子の搭載状態まで詳しくアナウンスしていないもの
が多く、スペックがわかりにくいものがほとんどです。
入出力端子の有無さえ載っていないものさえあります。
たまに、取説や姿図があるものはチューナデッキ型の製品では、
見かけますが、こちらはアンテナが必要になります。
まあ、なければ、室内アンテナで妥協しなければなりませんが、

ラジオのスペックをweb上で比べるのは他のAV家電と比べて
お粗末なのは否めない様な気がしてきました。
取説や仕様書などもDLできませんし、
市場が小さいとは言えメーカーの力の入れ具合に差を感じます。

情報収集をwebで済まそうと画策しておりましたが、
電話や家電店などをあたるしかないのでしょうか?

補足日時:2009/05/16 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、お時間を割いていただきありがとうございます。


FMチューナーで検索をかけて既にいろいろ見ていたのですが、
やはり、マッチした製品はなかなか・・・・

それ以外にも検索方法を工夫しておりますが、
ヒットしても、仕様などがお粗末で設備導入の判断材料に足りません。

市場の大きい設備ですと目的の要求仕様を満たした製品情報をすぐ
ゲット出来るのですが、
FMチューナーやラジオでは、うまくいきませんでした。

FMチューナーの導入目的は、
ある機械の時刻補正機構として、
外部機器であるラジオなどでFM-NHKの受信を行い、
FMラジオの時報としてながれる信号を検知し
その機械の時刻を定期的に補正すると
いう目的で探しております。
公共施設で使用するので、形はデッキ型を希望していますが、
ラジオタイプでもしかたないという状況です。
アンテナ工事には莫大な費用を要していますので、
室内アンテナの対応と打合せが終了しています。
メーカーやゼネコンサイドの意見では、
ラジオでいいんじゃないか、と言ってくれていますが、
調達は当方に投げられてしまって、
困っているところです。
メーカーの担当者もイレギュラーなことは
現場対応で済ましてくれと、やりたがりません。
家電店は足を運んで店頭品を見てくればいいのですが、
現場と会社の間に家電店はなく、
時間を作らなければなりませんので、
てっとり早くウェブでのご相談としたところです。

お礼日時:2009/05/16 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

QFMラジオが聞けて外部アンテナ端子が付いている製品が欲しい!

FMラジオを聞きたいのですが、家の周りにマンションが多いため聞きたい放送局の電波の入りが非常に悪く悩んでいます。
テレビも全く映らなくなったのでケーブルテレビに加入しました。
このケーブルテレビの会社に問い合わせたところ、同軸ケーブルをラジオに接続すればFMが綺麗に聞けると言っていたので、FMラジオが聴けて尚かつ、外部アンテナ端子がある製品を探しています。
使用自体は家で聞くので、多少大きくても構わないのですが出来れば小型のものを探しています。値段も安ければうれしいのですが・・・
どなたかそのような製品を知っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの~
結局、職場でも必要になったので、ビクタークラビアRD-M2と、refineの奴、2つ買っちゃいました^^
職場のは、ラジオだけの単機能でよかったんですけど、外部FM端子付きで一番安いのは、コレしかなかったもので・・・。

で、使用感について、聞きたい人は、いるのでしょうか?
質問されれば答えますが、誰もココ、見てないような気が・・・。
せめて大元の質問者でも帰ってくれば・・・と思いますが・・・。

Qオーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違い

オーディオの接続コードで,抵抗入りのと,そうでないのがありますが,違いって何でしょうか。

Victorのピンプラグ×2とステレオミニプラグの端子の接続コードですが。

抵抗入りだと,音が小さくなったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

LINE-OUT<>LINE-INで接続するような場合は”抵抗無し”
ヘッドフォン出力<>LINE-IN/マイク端子の場合は、”抵抗有り”

ヘッドフォン出力の場合、アンプで信号が増幅されてますので、抵抗を入れないと信号レベルが高すぎて音割れする可能性が高いからです。

Qライン出力をマイク入力に接続したいんですが

あるサイトに
「ライン出力端子とマイク端子をつなぐ場合マイク入力端子しかない場合が
あります。そのときは「抵抗入りのケーブル」を使うことでライン出力端子と
マイク入力端子をつなぐことが可能です。」

とあります。できたら自作してみたいんですがどういった抵抗を挿入すれば
いいのかおしえてください。自分の場合、FM送信機のマイクのところに
ライン出力をつないでFM電波を飛ばしたいとおもっています。

なお音質的にはそれほどこだわっていませんし、ちょっと実験をしてみたいのですが。

Aベストアンサー

テスト程度であれば下のように配線ください
なを音量は100kで調整してください



ライン出力--100kΩ--1μF--マイク入力
           |
           1kΩ
           |
アース--------------アース

または
ライン出力--10kΩ--
           |
           10kΩボリューム-1μF--マイク入力
           |
アース--------------アース

Qステレオ→モノラル の変換プラグの合成方式について

Amazon などで
ステレオ→モノラル
の変換プラグは色々な商品が売られているようですが、
これは一般に
ステレオの左右両チャンネルを合成してモノラルにしているのか、
左右のどちらかのチャネルのみを取り出してモノラルにしているのか、
どちらなのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.10です。

「カセットデッキの出力=ヘッドフォン端子」ならどこが違うかというと、普通は「カセットデッキの出力=RCA端子」です。
RCA端子にはデッキの最大出力が出ていますので、それを左右ショートしてしまうことは(実際には大したことありませんが)一応問題だと言うことになります。
ところが、ヘッドフォン端子は必ず音量調節をするものなので、通常は最大出力を出すことはありません。
つまり、「最大出力を抵抗で落としている」ということになるので、自然に出力が保護され、左右をまとめても問題ないわけです。

そして、音量調節ができるため、パソコンに過大入力を入れることもありません。

ご紹介したケーブルの内、下の形のもので「抵抗入りでない」ものをお求めになり、それをステレオ-モノラル変換プラグでパソコンにつなげば、ほぼ完璧ではないかと思います。

http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G134/

ヘッドフォン音量は最低から少しずつ上げていって、歪まないところで余裕をもって止める。
あとは、パソコン側で音量を調整するという手順になります。

No.10です。

「カセットデッキの出力=ヘッドフォン端子」ならどこが違うかというと、普通は「カセットデッキの出力=RCA端子」です。
RCA端子にはデッキの最大出力が出ていますので、それを左右ショートしてしまうことは(実際には大したことありませんが)一応問題だと言うことになります。
ところが、ヘッドフォン端子は必ず音量調節をするものなので、通常は最大出力を出すことはありません。
つまり、「最大出力を抵抗で落としている」ということになるので、自然に出力が保護され、左右をまとめても問題な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報