アンテナ付の
FMラジオデッキ、
FMラジオ、
妥協してラジカセ、
を探しています。

理想は、デッキ型ですと、
当方の他の音響設備とレイアウトがマッチするので、
うれしいです。

条件はラジオにライン出力端子がついているものです。
ピン(赤白)、
ネジ端子、
等の端子形状やステレオ、モノラルは問いません。

ヘッドホン出力ではだめです。
なるべく-0dB レベルに近い数値であればグッドです。

webを1時間ぐらい徘徊しましたが、
アンテナ搭載のラジオで、ラインアウトのついた製品には
辿り着けませんでした。

わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時計校正入力について


http://www.jvc-victor.co.jp/pro/avc/product/pa-d …
に依れば
「-10 dBs」となっていますね
-10 dBsは約0.3Vです

>カーオーディオでしたらどのようなコンバーターが
>必要なのかわかりません。

例えば、この様なもので、電流容量がクリアされれば使えると思います
 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信及び締め切りを行っていなく申し訳ありませんでした。

その後、先方の都合で、一時保留ということで、
当方でも作業がストップしておりました。
非常に参考になる知識となりましたので、その節はいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 16:26

>FMラジオの時報としてながれる信号を検知し



その、検出装置(回路)はもう決まっているので、それに合わせるという事なんですね

ヘッドフォンの出力が「ダメ」な理由は、出力が大きすぎるという事ですか?
他に理由が無いのでしたら、アッテネーターを入れてレベルを合わせるという方法もあります

オーディオ用のFMチューナーは、音質優先なので、感度が低い物が多いですが
自動車用のチューナーは一般的に感度が高いです
外部アンテナが必要ですが、室内アンテナ程度で効果は有ると思います

時報検出装置の見直しが可能なら
電波時計の回路の流用はどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご返信を頂きありがとうございます。

検出装置というのは、放送設備のひとつで、
自動アナウンス装置になります、
定刻になると、始業開始のアナウンスを流すもので、
PA-DT600というものです。
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/avc/product/pa-d …

この設備の時刻補正端子に
-0dBのレベル以下で接続推奨されているものなので、
ご指摘のとおりアッテネーターなどでレベルを合わせるなりの、
処置をしなければなりませんが、
当方のその考えはありませんでした、検討してみます。
カーオーディオなども検討してみたいと思います。
ただ、出来れば100Vで動く設備がいいと思っていたので、
カーオーディオでしたらどのようなコンバーターが
必要なのかわかりません。

>ヘッドフォンの出力が「ダメ」な理由は、出力が大きすぎるという事ですか?
おっしゃる通りです。
-0dBと仕様には書いてありました。
コンシューマー製品でラジオなど、
スピーカーを殺しての流用も考えております。
ただ、ラジオってウェブだと出力系の端子スペックが詳しく
載っていないので、苦労しております。


>時報検出装置の見直しが可能なら
>電波時計の回路の流用はどうでしょうか

PBS-D500という自動アナウンス装置も検討していたのですが、
こちらは、電波時計の入力接点を搭載しており、
ご指摘の通り一発で解決するのですが、
要求仕様から外れ、見直しは難しいです。

FMラジオでの検出方向で探したいところです。
アッテネーターの検討はしていなかったので、
これから調べてみます。

当方の知識外の貴重なご意見をいただき、
助かります。

お礼日時:2009/05/16 16:50

「FMチューナー」で検索してください


たくさん出てくると思います

この回答への補足

こちらに質問をしつつ、
あちこちネット上で調べているのですが、
マッチした製品がみつかりません。

アンテナ工事が出来ないので、アンテナ搭載である物が見つかりません。
ラジオ型でよいものがあればいいのですが。
また、
web上では、端子の搭載状態まで詳しくアナウンスしていないもの
が多く、スペックがわかりにくいものがほとんどです。
入出力端子の有無さえ載っていないものさえあります。
たまに、取説や姿図があるものはチューナデッキ型の製品では、
見かけますが、こちらはアンテナが必要になります。
まあ、なければ、室内アンテナで妥協しなければなりませんが、

ラジオのスペックをweb上で比べるのは他のAV家電と比べて
お粗末なのは否めない様な気がしてきました。
取説や仕様書などもDLできませんし、
市場が小さいとは言えメーカーの力の入れ具合に差を感じます。

情報収集をwebで済まそうと画策しておりましたが、
電話や家電店などをあたるしかないのでしょうか?

補足日時:2009/05/16 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、お時間を割いていただきありがとうございます。


FMチューナーで検索をかけて既にいろいろ見ていたのですが、
やはり、マッチした製品はなかなか・・・・

それ以外にも検索方法を工夫しておりますが、
ヒットしても、仕様などがお粗末で設備導入の判断材料に足りません。

市場の大きい設備ですと目的の要求仕様を満たした製品情報をすぐ
ゲット出来るのですが、
FMチューナーやラジオでは、うまくいきませんでした。

FMチューナーの導入目的は、
ある機械の時刻補正機構として、
外部機器であるラジオなどでFM-NHKの受信を行い、
FMラジオの時報としてながれる信号を検知し
その機械の時刻を定期的に補正すると
いう目的で探しております。
公共施設で使用するので、形はデッキ型を希望していますが、
ラジオタイプでもしかたないという状況です。
アンテナ工事には莫大な費用を要していますので、
室内アンテナの対応と打合せが終了しています。
メーカーやゼネコンサイドの意見では、
ラジオでいいんじゃないか、と言ってくれていますが、
調達は当方に投げられてしまって、
困っているところです。
メーカーの担当者もイレギュラーなことは
現場対応で済ましてくれと、やりたがりません。
家電店は足を運んで店頭品を見てくればいいのですが、
現場と会社の間に家電店はなく、
時間を作らなければなりませんので、
てっとり早くウェブでのご相談としたところです。

お礼日時:2009/05/16 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエジソンについて色々と質問です。

エジソンって、いろいろな物を発明しましたが、その当時、エジソン以外に、同じ物を発明できる人や、発明した人っていたんですか?

あの時、エジソンより上のレベルの、発明者もいたんですかね?

あと、今の時代は、エジソンよりも、レベルが上の発明者はたくさんいますか?
あと、エジソンが発明した物でも、エジソンの仲間が、最初に発明した物もあるそうですが、事実なんですか?

疑問なので、回答お願いします。

Aベストアンサー

エジソンは販売王であって、我々がエジソンの発明と思ってる物のほとんどが彼の発明ではありません。
電球は別の人が発明したのを長持ちにしてGEを設立して販売しました。
エジソンは世界最大の家電メーカーGEの創設者ですよ。

QミニコンポのFMアンテナ接続端子

友人から譲り受けたコンポについてです。
取扱説明書が無いので、分かる方いらっしゃったら教えてください。
コンポ背面にアンテナ接続端子があります。

○ ○ ○ ○
│ │ │ │
 ─ ─ ─
 AM 75Ω 300Ω

このような感じです(○は端子です)
どのようなケーブルを使って、どの端子に接続したらいいかわかるかたいらっしゃったらご教授願います。

Aベストアンサー

端子の形状がわかれば確実なのですが・・・。
左の2つはAM用で、どちらかがアース(GND)です。ループアンテナ(電車の吊り輪を四角くしたような形のアンテナ)をつなぎます。線が2本ありますので、黒い方をアースにつなぎます。
右の2つはFM用で、75Ωと300Ω兼用です。アンテナ端子の下に半円状のプラスチックがネジ止めされていませんか?それに同軸ケーブルを固定し、中の芯を右から2番の端子につなぎます(75Ω)。リボン状のケーブル、もしくはT型フィーダアンテナであれば、300Ωですので、コードから、2つ線か端子が出ているはずです。これを右側2つの端子に接続します(左右の区別はありません)
ほとんどの場合、AMループアンテナとT型フィーダアンテナはミニコンポに付属しています。
ただし、端子の形状によっては、この接続のしかと違う場合もあります。

Qトーマス・エジソン

さまざまな偉大な発明を残してきたエジソンは、「欲望の化身」のような人間だった、と聞いたことがあります。
なぜ、エジソンはそういわれたのでしょうか?
エジソンのとった行動の問題点を教えてください。

Aベストアンサー

偉人伝の中のエジソンおじさんは大好きでしたが、、、

天才映画家「ジョルジュ・メリエス」の作品「月世界旅行」をアメリカ封切前にコピーして全米にばらまき、大もうけした事があったそうです。

ソース
  トム・ハンクス 監修 「フロム・ジ・アース  人類月へ立つ」
   パート12 「月世界探検 アポロ17号」
悲しいかな、メリエスはそのおかげで破産したといいます。
(作品は現在も不朽の名作として高い評価を受けているのが慰みです)

エジソンは、こう云う事のほうが天才だったようです。
1%のひらめきと、残りの汗はかかない! っての?

#1様のお話は有名です。

Q光出力端子がついたMDデッキ(単品コンポ)

今さらながら単品コンポのMDデッキの購入を検討しています。

そこで気が付いたのですが、エントリーモデル的なものの中には光出力端子が付いているものがちらほらあるのですが、値段が上がっていくと光出力端子付きはほとんど皆無ですよね。
それはなぜでしょうか?

素人考えだと、CD音源を光入力端子経由でダビングしたようなMDは、光出力端子から音を出した方がアナログ出力端子から音を出したときよりいい音で聴けそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

はじめまして♪
需要とコストの問題ではないでしょうか?

高度なオーディオでは 光よりもコアキシャルが好まれている様です。
 そもそも 高級オーディオ分野では MDは普及していません。

さらに 光で出力して、何で受けるのでしょうか? 超高級機と一部の安価な機種以外に 単体のDAコンバーターが販売されていませんし、、

回答と言うより 個人的な感想ですね。

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qラインイン端子を使う場合とUSB端子を使ってダビングした場合どれくらい音質が違うのでしょうか?

こんにちわ。MDレコーダーとPCをつなぎ、
MDからCD-Rにダビングしようと思うのですが
上記の2通りの方法でできますよね?
その時どれくらい音質がちがうのでしょうか?
はっきり音質の差がでますか?
また、ラインインで録音した場合はアナログ、
USBではデジタルで録音できるんですか?

よくわからないもので・・・、すごく初歩的な質問かもしれませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCのラインイン端子がサウンドカード経由の場合はノイズが入りやすいです。usb経由をお勧めします。
MD自体が既にオリジナルより音質が落ちていますから
それをアナログでコピーすると音質は落ちますが、私はあまり気になっていません。
私は過去のレコードやカセットテープをCD-Rに焼き直して保存しています。

USB経由でデジタル録音したいのであれば 光入力端子のあるUSB周辺機器が販売されています。

Qエジソンについて質問です。

エジソンの発明は、他の健常者や自閉症の発明家でも、できるような発明ですか?


また今の時代にもしエジソンが生きていて、エジソンが何かを発明しても、世界中には有名人には、なれにくいですか?

Aベストアンサー

どこかほかの質問で見たような気もしますが、
エジソンは、発明家というよりは経営者・営業マンです。
エジソンの発明したもののいくつかは、同じタイミングで同様の発明をした人がいました。結果、特許を巡って訴訟にもなっていましたが、最終的に商品化して、世の中に広めたのはエジソンなので、有名になっています。
だから、エジソンはいつの時代でも有名になっているでしょうね。

Qモノラル出力の方法

現在使っているアンプに「MONO」といボタンがありますが、レコード針をモノラル用に換えればモノラルのレコードを「ちゃんと」聴く事が出来ますか?
それとも、アンプからして「モノラルアンプ」にしなければモノラルの良さは味わえないのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モノラルの良さを味わう・・・
と言う事であればMONOで録音されたソースを
パラレルに分配したMONO×2の環境で再生するのは
とてもピュアオーディオとして楽しめる音ではありませんでした。(実際にやりました。)音場が気持ち悪くて聴いてて疲れます。スピーカ-一発にすると気持ち良く長時間聞けますよ。
またオーディオ的デメリットとしてヒスノイズ等も単純に考えて2倍になりますしね、ステレオ再生の場合メリットのほうが上回るのですが・・・。

MONOセレクト付いてるアンプは今無いですねぇ。需要もソフトも減ってますから・・・。MONOセレクト無くても音源がモノラルなら両チャンに同じ音入っていると言うことでCDでもアナログレコードでもPANを片側に振り切って片チャン再生をお勧めします。

Qエジソンってサヴァン症候群を持っていましたか?

エジソンは、アスペルガー症候群だったんですか?
それとも、高機能自閉症でしたか?

またエジソンは、サヴァン症候群を持っていましたか?

Aベストアンサー

 発達障害を持っていたのではないか・・・と、伝記などから推測はされています。

 サヴァン症候群は知的障害を伴わないこともあり、アスペルガー症候群も知的障害を伴わない場合もあります。

 従って猥雑な特許申請などは弟子もしくは共同開発者が行ったということも考えられますから、これだけで彼が「何も出来ない」と判断するのはこじつけすぎです。
 
 ファーブルも、モーツァルトも、ADHDではないかと推測されています。もちろんアスペルガー症候群も入っているでしょう。
野口英世もそうだと思われています。

 サヴァン症候群はある特定の能力が特出している自閉症ですから、エジソンのような「開発」につながるのかといえばちょっとこれも違うような気がします。普通とは物の見方が違うという点ではアスペルガー症候群が近いと思います。

Q光出力端子から入力アナログピンジャック端子に変換する方法

この度パソコンを買い換えまして、パソコン側に光角デジタル出力端子がついておりまして、スピーカー側には、パソコンで定番のアナログピンジャック端子なのです。。。


これでは音が出ないので、簡単に変換するコンバータもしくは、光入力対応のスピーカーはないでしょうか??

そのほかにこんな解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンバータは売られていますが、結構な値段だと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990601/canopus.htm

他にはUSB接続の下記のような商品を利用する方法。
http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=10642

安いサウンドカードを購入し取り付ける方法などがあるかと思いますよ。


人気Q&Aランキング