プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで心電図の検査に引っかかった事がないのに、この前受けた健康診断で突然「高度のQT延長」と言われてしまいました。特に心臓に症状はないのですが、初めて聞く病名でどういうものかわからないし、一番体で要な部分だけにとても不安です。突然なる事はあるのでしょうか?
それとこの病気になっても妊娠・出産は可能でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

QT(c)時間はもちろんですが、年齢、現在内服中の薬(健康食品なども含む)、家族に40歳までの突然死した人の有無、これまでの失神、

痙攣の既往の有無、腎機能や電解質(Na、K、Cl、Ca、Mg)の異常はなかったですか?

この回答への補足

家族にも親戚にも心臓が悪い人がいないし、突然死した人もいないんです。
私自身失神とか貧血とかの経験も無く、今迄健康だけが取り柄だと思ってたほど健康診断で何も引っ掛かった事なかったんです。現在内服してる薬もないですし、血液検査等も全て異常なしだったんです。なので余計にショックなのです。

補足日時:2009/05/15 22:30
    • good
    • 0

国が定める会社の定期健康診断の検査項目には電解質はありませんので、


>血液検査等も全て異常なしだったんです。
という返事ではどうしようもありません。カテーテルアブレーションもしているような不整脈専門の医師がいる循環器科を受診するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週早速専門のお医者さんへ受信したいとおもいます。

お礼日時:2009/05/16 11:35

まずQTというのは、心電図のQという部分とTという部分の間の距離


(じっさいにはQT間の時間)を表す言葉で、心電図上から機械的に算出されます。

私は二通り考えておくべきだと思います。
まず、本当にQTがのびている場合。
これは、他の方が書かれているように真剣に捉えなければなりません。
特に高度な延長となると、非常に重篤な不整脈を起こす可能性があります。
特に原因なくQTがのびるということもありますので、今までなんともないからとか
他の検査に異常がないから、などという理由で否定することは出来ません。

もう一つの可能性。
最近の(といっても10年以上前から)心電図は頭が良くて自動でQTをはかり
異常があれば「QT延長」とプリントアウトされます。
もちろんそれを鵜呑みにせず、人間の(医者の)目でみて、確かに延長していると
確認された場合、健康診断の結果として被験者にわたるはず・・・なんですが
心電図というのは非常に微弱な電流です。そしてQはいいとしてもTというのは
その中でも電位の低い波です。
またちょっとした体動なんかも拾って、心臓の電波として記録してしまうことがあります。
機械はそこらへんしょせんは機械ですから、実際にQT延長しなくても延長と
判断することは「よく」あります。
それを診る医者があまり心電図に詳しくなく、健康診断はスクリーニングだから
疑わしきは記載と考えそのまま書かれてしまうケースも、ないわけではありません。

もちろんだからQT延長を無視していいという意味ではありません。
妊娠出産は可能かどうか、などのこともまず循環器内科を受診しはっきりさせなければ
話は始まりませんが、行く前からあまり心配してもしょうがないので、
早めに受診してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速来週にでも診察に行って詳しく調べてもらってきます。

お礼日時:2009/05/16 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!