ADHDの診断を受けているものです。

現在の営業職から製造業への転職を考えています。

私は成人ながら、ADHDの多動性の症状が現れています。

私は予備生のとき、学校の教室が狭く、外の景色が見れない状態に慣れることができず、ストレスを受け、寝汗を沢山かき、口の中が渇いて、大きく体調を崩したことがあります。

また、6年前に工場で働いていたときは、あまり動く仕事ではないにも関わらず、外の景色が見えない・狭い苦しい職場のせいか、疲労が抜けず、性欲が著しく低下したことがあります。

最近になって、これらの体調不良は、もしかしたら、ADHDの多動性に関係があるのではないかと考えるようになったのですが、可能性はあるでしょうか?

また、その場合、自分がまた工場のようなストレスの多い職場で耐えられるかどうやって見極めたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不注意優先型で、アスペルガーも持っております。



外の風景が見えないことが問題なのではないと思います。

同じ事ばかり続けることが苦痛なのだと思います。

予備校もそうでしょう?
一度やったことを、ミスがなくなるまでじっと繰り返す。

多動の人には確かに苦痛かもしれません。

一般に、ADHDにはクリエイティブな仕事やチャレンジが多い仕事が向いているようですよ。

工場は、おやめになったほうがいいですよ。

とりあえず、当事者でハーバード大教授が書いた「へんてこな贈り物」をお勧めします。これに大人のADD50のコツという項目がありますので、ヒントになると思います。


性格は変えられますが、性質・気質は変えられません。それを無理して矯正しようとすればストレス病にかかります。ストレス病が悪化すれば、うつ病になります。

よく、適性をお考えください。そもそも、診断受けているなら、医師など専門家のアドバイスありませんか?

アスペルガーということで、私はよく臨床心理士さんにもアドバイスもらったりしていますが、…。
探せば、アドバイスをくれる専門家はいると思います。難点は、平日でないと難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

私もアスペルガーとADHDを持っています。
併発されているなら、かなり辛い・苦労した・苦労することがわかっていただけるかと思います。

それでこうして親身にアドバイスしていたいてると思います。

併発のため、かなり症状が多数で、仕事選びは消去法で、選ぶのはなく、悪い条件でも飲んで決めないといけない状態です。

就労相談に乗ってもらっているかたには、間接的に工場を勧められました。

私も工場は嫌いで、向いてないとは思いますが、出来る仕事と言えば工場しか思い浮かばない状況です。

人間、適性がなくても、その仕事を選ばないといけないことがあるかもしれません…

お気遣いありがとうございます

お礼日時:2009/06/02 22:24

多動性のある成人ADHDですが、


このタイプは単調な緻密な作業にはあまり向かないタイプではと思います。

ストレスでADHDの症状は悪化します。他にストレスの心当たりはありませんか?

多動性、閉所で体調を崩した経験から考えて、製造業は、ご自分で見極める前に、
似たものとして「あ、避けたほうがいいと思います、、」とお伝えしたいです。変化がないことに飽きっぽくはないですか?

営業で問題があるとすれば対人関係ですが、そこが何とかなれば、移らないほうがいいと強力にお勧めします。

(成人ADD専門クリニック通院、診断8年)

この回答への補足

こんにちは

工場に自分が向いているとは思えません。

しかし、自分の適性のある職場が存在するようにも思えません

だいぶ弱ってはいるんですが…

仕事が選べないというのは情けないことですね

愚痴になって申し訳ありません

補足日時:2009/06/02 22:43
    • good
    • 0

ADHDの特性から考えると、製造業(ラインですか?)のように1日中同じ作業の繰り返しになる働き方は、合わないと思います。


以前に同じような経験をされていたならばなおさらです。

現在営業職ということですが、人とのコミュニケーションに問題はなさそうですか?話すのは辛くないですか?(話す言葉に多動のある人もいますよね)

だとしたら、現在の営業の道を邁進されることをおすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、就労相談員の方に間接的に製造業を勧められています。

併発してますし、手先が器用などの特技も一つもなく、消去法で選ばないといけない状況です。

人間、向いてない仕事でも働かないといけないときがあるのかもしれません…

受け入れ難いことですが…

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/06/02 22:38

強いストレス下に長時間さらされ続けると、健康な人でも寝汗、口の渇き、疲労感、性欲減退などの他に不眠や集中力低下、記憶低下などを引き起こすことがあります。



あなたの場合、ADHDによって「外の景色が見えないこと、狭く感じること」がストレスとなって、結果として質問文のような症状が起きたのではないでしょうか?
※正確には医師に相談して下さい。

ストレスは交感神経を鈍らせ、老化を早めたり、長く強く受け続けると適応障害やうつ病などの精神疾患になることがあります。
これは抗ストレスホルモンの過剰分泌によって脳機能の一部が正しく動作できなくなるからです。

自分がストレスを抱えたと思ったら、好きなことをして定期的に息抜きしましょう。
息抜きは抗ストレスホルモンをリセットする効果があります。

ストレスに強いかどうかは我慢強く抱え込めるかどうかではなく、息抜きがいかに上手にできるかです。
ぱっと息抜きが出来ればストレスが続いても大丈夫です。
抱え込む傾向がある場合はストレスに脆弱と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

アドバイスありがとうございます。

ストレスには弱かったです。

以前工場で働いていたときから時間が経過し、多少なりともストレスに強くなったかとは思います。

確かにおっしゃるとおり、メンタルが弱い人はストレスを溜め込む傾向があると思います。
しかし、工場は何処も一日12時間労働のところが多く、そういったところではストレスを溜め込まない性格の人でも負担は大きいと思います。

どうでしょうか…
今度アドバイスされたことも含めて主治医に相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がADHDかアスペルガーなのではと疑っています

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。
職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以...続きを読む

Qストレスで体調不良

20歳の学生です。
人間関係や勉強、ついてないことが続きストレスがとてもたまっています。
先日、体調不良で学校も休みました。
現在もストレスが原因で体調が良くありません。吐き気が毎日します。
どうしようもなくストレスがたまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスは、体調に影響を及ぼしていない段階であれば
好きなことをして発散できますが、体調不良にまでなるとちょっと問題です。
吐き気のほかに何か具合が悪いところはありませんか?
念のため、まずは普通の内科で診ていただきましょう。

内科で診ても「異常なし」となれば、心療内科です。
体にはっきりと具合が悪い症状が出ているもので、
検査しても原因が見つからないものは、精神的なストレスが
おおもとになっています。心療内科はそんな症状を
こころと体両方からケアしていくところです(精神科はこころ中心です)。

抵抗があるようでしたら、学校の学生相談室をたずねては
いかがでしょう? 保健センターがあれば体を診ていただけるし、
相談室では悩みやストレスになっている問題をひたすら聴いてもらえます。
どちらも、相談に来た人のOKが出ない限り、教員や家族にも
話した内容はかたく秘密が守られますし、教員に伝わらないので
評価にケチをつけられることも一切ありません。

もし一人で思い悩んでいるようでしたら、こういったものを
ぜひ活用してみましょう。良くなるといいですね。

ストレスは、体調に影響を及ぼしていない段階であれば
好きなことをして発散できますが、体調不良にまでなるとちょっと問題です。
吐き気のほかに何か具合が悪いところはありませんか?
念のため、まずは普通の内科で診ていただきましょう。

内科で診ても「異常なし」となれば、心療内科です。
体にはっきりと具合が悪い症状が出ているもので、
検査しても原因が見つからないものは、精神的なストレスが
おおもとになっています。心療内科はそんな症状を
こころと体両方からケアしていくところです(精...続きを読む

QアスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。 初めて投稿します。私はアスペルガーとADHD

アスペルガーとADHDの混合型の恋愛&結婚について。

初めて投稿します。私はアスペルガーとADHDの両方を持つ、40代半ばの独身女性です。
病院からの診断がおり、かなり凹みながらもなんとか受け入れ、自分の個性とうまく付き合う方法を模索中です。

先日、高校からの親友に、診断の事を報告すると、

『男を見る目がないのに、恋愛が好きなのはそのせいじゃないの』

と言われました。

確かに、今までの恋愛は全て終わっています。現在 独身ですから。苦笑

そこで、皆様にお伺いしたいことがあります。

発達障害者は、恋愛はうまくいかないからやめた方が良いのですか?
ましてや、結婚は、できないのですか

その親友に、私は人生の勝者(親友は既婚)、あなたは敗者、という口調で言われて傷ついています。

障害者らしく一生独身でいるべきなんでしょうか。

なんだか悲しいです。

※誹謗中傷はお控え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

えー普通に結婚されている方いますよ
問題ないです。

男性は、発達障害あると、とても不利になりますが
女性の場合、皆さん普通に結婚されています。
テレビで、発達障害を特集している場合既婚女性ばかりで、男性は独身ばかりに感じるのですが

ただ、あなたは年齢的に、若い女性と比べると、出会いのチャンスは厳しくなりますが
結婚を考えるのは問題ないと思いますよ。
男性は女性の役に立ちたい願望があるので、障害があってもあまり気にはならと思います。

Qストレスによる体調不良について

私は二十歳の女です。
2ヶ月ほど前から以下のような症状があります。
○胃痛
○めまい
○吐き気
○蕁麻疹
○手の震え
○髪が抜ける
○疲れが取れない
内外に行くとストレスだと言われたのですが、ストレスが改善されない限りこの症状は良くならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレッサーが何か、先ず、それを明らかにしましょう。

たとえば、対人関係にストレッサーがあるのであれば、
多様な視角視点から、
自身の短所の
いい面、肯定できる点を見つけ出し、然る後に、
ストレッサーになっている人の長所と短所を
紙に書き出して、更に、短所の
いい面、肯定できる点を見つけ出しましょう。
そうしたプロセスで拒絶反応がなくなるでしょう。
この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。
われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、
われわれの憎しみ嫌う人にも特長がある。
    (新渡戸稲造 農政学者・教育者・国際連盟事務次長・五千円札肖像)

ミッションがストレッサーならば、
それに就いて熟知することから始めて
プロフェッショナル(級)になることで解決されるのではないでしょうか。

不明なので例に挙げてみたのですが、当然、これら以外にも
ストレッサーは無数にありますので、質問者さまの実際の
ストレッサーが何であるか見極めることから始めてください。
とりあえず、最寄りの保健所さんで
相談してみませんか。まぁ勇気があれば
保健所を経由せずに直接、
精神科医の診察をうけてみてください。

精神科で解決しない場合は、
アレルギーについても調べてみましょう。
諸種のアレルゲンがあります。検索して、
疑わしいアレルゲンが見つかったら
アレルギー疾患に詳しいドクターの診察をうけてみませんか。

早くよくなるといいですね。
祈ってます。

ストレッサーが何か、先ず、それを明らかにしましょう。

たとえば、対人関係にストレッサーがあるのであれば、
多様な視角視点から、
自身の短所の
いい面、肯定できる点を見つけ出し、然る後に、
ストレッサーになっている人の長所と短所を
紙に書き出して、更に、短所の
いい面、肯定できる点を見つけ出しましょう。
そうしたプロセスで拒絶反応がなくなるでしょう。
この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。
われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、
われわれの憎しみ嫌う人にも特長が...続きを読む

Q学習障害とADHDは天才型ではないと思います

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。

私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。
掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。
AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。
脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。
ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。
LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。
これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。
これは実感としてあります。

百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。

上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。
専門家の方の情報もお待ちしています。
歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。

以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。
宜しくお願いします。

色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。
アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。
これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。
広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。
しかし私はこういう書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」ははじめて知りました。

薬は処方を医者にお願いしていますが、ご存知の通り、副作用が強いので、医者が出したがりません。
一度断られましたが、後日またお願いしに行くつもりです。

精神障害保健福祉手帳は2級をもっています。

私も人並みの生活を送りたいです。

>自分の長所を探すのも大事だと思いますが、短所も埋めなければと思います。
仮に障碍を個性とするなら、個性はその土地の風習を守って、発揮するものだと思いますので、短所を埋めることはどうしても必要になってくると思います。

メッセージありがとうございます。

>今度この点について病院で訊いてみることにします。

ありがとうございます。
よかったら、自分はブログを持っているので、そちらに報告してもらえると嬉しいです。

>「天然ボケ」と呼ばれている人の何割かはADHDなのではないかと思います。

アメリカでは、全人口の5人に1人は発達障碍と言う仮説があります。

偏差値の高い学校を卒業されたのは、fullmoonさんの努力が人数倍だったと思います。

Lカロチンというサプリメントがいいらしい、というのは聞いてましたが、「ハイヤーマインド」は...続きを読む

Qストレスでの体調不良について

1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。
症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。

総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。
ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。

その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。

素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。

今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。

病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。
ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。
ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。
症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。

総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。
ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。

その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てく...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 結論から申し上げますと,診療科を替えられた方がよいと思います。
 
 私も,ここ半年くらい前から,頭痛やめまいが続き,だんだんひどくなったので,最初は「脳神経科」でいろいろ検査を受けました。結果は,器質的な異常は無いとのことで,それ以降,診察に行ってもあまり先生には関心が無いように感じられましたので,病院を替える事にしました。

 その後,友人の進めもあり,個人診療所の心療内科で見てもらうことにしたところ,首や肩残りや,ストレスから来ている症状でしょうという事で,主に凝りをほぐしたり,心身症(精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合)の治療の薬を処方してもらい,大変よくなりました。
 一時は,半日ぐらいひどい頭痛が続き,長期に仕事を休まざるを得なかった時期もありましたが,今では,完全には治っていませんが,出勤には支障は無い状態までに回復しました。
 
 仕事にストレスはつきものですが,医師のアドバイスや薬によりコントロールできる面もあります。自分にあったお医者さんと薬を捜してください。
 
 お大事に。

 こんにちは。

 結論から申し上げますと,診療科を替えられた方がよいと思います。
 
 私も,ここ半年くらい前から,頭痛やめまいが続き,だんだんひどくなったので,最初は「脳神経科」でいろいろ検査を受けました。結果は,器質的な異常は無いとのことで,それ以降,診察に行ってもあまり先生には関心が無いように感じられましたので,病院を替える事にしました。

 その後,友人の進めもあり,個人診療所の心療内科で見てもらうことにしたところ,首や肩残りや,ストレスから来ている症状でしょうという事で,主...続きを読む

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

Q仕事に疲れました(ADHD,アスペルガー)

27歳、男性です。

現在広告代理店に勤めて半年が経つのですが、以下の理由で仕事を辞めたいと思っています。

【会社の事】
1、小規模な会社で社長が帰らなければ他の社員も帰れない。(毎日大体8時以降に退社。残業代込み)

2、会社は3つの事業に(広告代理業務、輸出、輸入)携わっており、その全てにコミットを強いられる(交渉の余地なし)

【自分自身のこと】
1、軽度のADHD、アスペルガーと診断されていて、事務作業のミスが頻発する。

2、軽度の鬱が続いており、集中力の低下、思考がまとまらない。最近その症状が強くなっている。


結論から言えば、
軽度のADHD、アスペルガー→任される仕事量が多い→ミスが続き自信をなくす→ストレスで、集中力と思考力が低下する、という悪循環から抜けれなくて、困っています。

特に思考力の低下が著しく、
1、人の話が聞き取れない。考えがまとまらず、自分の意見が出てこない。
2、プライベートでも仕事でもスケジュールが組めない。

などによって日常生活さえも不安に感じています。

もう仕事を辞めたいです。ストレスで最近は1人で歩いていると突然不安な気持ちがやってきたり、涙が出てきます。
しかし、せっかく始めた仕事を半年で辞めるのは早計な気もしています。

この揺れる気持ちに、アドバイスください。お願いします。

27歳、男性です。

現在広告代理店に勤めて半年が経つのですが、以下の理由で仕事を辞めたいと思っています。

【会社の事】
1、小規模な会社で社長が帰らなければ他の社員も帰れない。(毎日大体8時以降に退社。残業代込み)

2、会社は3つの事業に(広告代理業務、輸出、輸入)携わっており、その全てにコミットを強いられる(交渉の余地なし)

【自分自身のこと】
1、軽度のADHD、アスペルガーと診断されていて、事務作業のミスが頻発する。

2、軽度の鬱が続いており、集中力の低下、思考がまとまらな...続きを読む

Aベストアンサー

こににちわ。
今の状態は非常に危険です。
健康な体があっての人生、仕事ですから、無理しない
方が良いかと思います。
今の健康状態を会社に伝えて、休職はできませんからね。
もし、できるようでしたら、是非そうしてください。
できないようなら、辞職も視野にいれた方が良いかと思います。
無理して、今の状態で仕事をし続ければ、間違いなくどんどん
今の状態が悪化します。
まだまだお若いようなので、ちょっと休んで、他の仕事を
探すのも一つの選択かと思います。
ではでは。

QADHDと天然の違いはなんですか?

ADHDと天然の違いはなんですか?

Aベストアンサー

http://adhd.co.jp/otona/shoujou/

↑ここのサイトに出ているような症状をADHDと言います。

「天然」というのは、単に「それぞれの感覚」で「あ、この人、自分と違う」というだけの意味かと。

Qストレスによる体調や精神状態の異変にどう対応すべきか?

ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。
今、自分の人生の転機にさしかかっていて、
選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。
対処方法についてアドバイスをお願いします。
とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。

具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、
異様な長時間睡眠、悪寒、などです。
精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。
具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、
日常生活に関連しての記憶力や判断力の鈍化などです。

私は先日こんな質問をしました。
http://okwave.jp/qa5489919.html
これは家庭内の問題で、今一番ストレスになっています。
それ以外にも、ここ半月で急激に様々な種類の
精神的・肉体的ストレスがかかりました。

ここ短期間の間に体重が5キロ減り、
ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる
鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、
感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、
頭がボーっとしたりしています。

さらに、昨日になって自分の「記憶」まで
変になっていることに気がつきました。
別に記憶喪失とかではないのですが、
記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、
順番が変になったりしているのです。
それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。
ご飯の時に何を食べたかも思い出せなかったりします。

そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、
自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。
自分の書いた文章には見えないことがあります。
それに文体や漢字の誤用などが多発しています。

思考能力の猛烈な低下など、
ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、
どこに相談していいのかわからず困っています。

とりあえず、来週半ばにいつも通っている
神経科の予約を入れました。
でも、具体的に何をどう説明していいかわからず混乱しています。

かなり乱文になりましたが、必要があれば補足しますので、
是非ともアドバイスをお願いいたします。

ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。
今、自分の人生の転機にさしかかっていて、
選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。
対処方法についてアドバイスをお願いします。
とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。

具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、
異様な長時間睡眠、悪寒、などです。
精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。
具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、
日常生活に関連しての記憶力や判断...続きを読む

Aベストアンサー

今ここに書かれた質問をそのまま印刷して持って行かれるだけでも主治医には伝わると思いますが・・・
口頭でうまく説明するためには、できれば順序だてて具体的に書いていくと良いですね。
また先日okwebに出された内容については、すでに主治医にお話しされていますか?こちらも大切な事だと思いますのでぜひ伝えて下さい。
通っておられる病院は神経科とのことですが、神経科は事実上、精神科と言って良いです。(念のため、神経内科は脊髄など神経系の病気を診るので、精神科や心療内科とは全くの別物ですからご注意下さい)
ですので精神の症状は、この主治医に相談すれば良いと思いますが、身体に出ている症状と、あまりごっちゃに考えない方が良いです。自分が焦ってしまうと、精神⇔身体、どっちの症状がどっちに影響を与えているのか混乱し、悪循環に陥ってしまいます。
整理をつけるためにも、精神面の問題はこれ、身体面の問題はこれ、と時系列で書き出し、自分の頭の中で整理しながら考えてみるのも必要かと思います。
どうか治療がうまくいきますように。お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング