こんにちは、お世話になります。

今年大学生になった女です。
私は公演系の部活に入り、同期の人達とも仲良くなってきて先輩も優しいしそれなりに楽しいです。
しかし、いざ入ってみると想像以上に忙しくて私の学科は勉強量も多く学力もいまいちなので正直続けれる自信がありません。通学も二時間なのに安易に入ってしまったと反省しています。

そこで、金曜日のみに活動のある研究系の部に転部したい(週一で次の日休みというのは有難いです)と考えています。
今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか?
部室のあるエリアは固まっており、活動時間も被る為今の部員の方と顔を合わせる事もありそうで怖いです。

また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか?
興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。

よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか?



そんなことないです。そもそもやめる人が圧倒的に多数なので。

>また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか?

ならないです。むしろ夏休みをまたぐとますます行きづらくなるでしょ?今すぐ行動、ですよ。

>興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。

みんな最初はそうです。行って食われるわけでもないし行きましょう。
最初だけです怖いのは。

>よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。アドバイスをお願いします。

迷惑のかからない生き方ってあるでしょうか?相談のされない先生や親や先輩って逆につらいと思いませんか?迷惑かけていいんですよ。
と言うか必ずかかるし。
あとね、こういうのってマナーを守ればいいんですよ。それで言ってくる人がいてもそれは無視するしかないです。彼らは雨が降ったら雨が降ったと文句を言い、晴れたら暑いと文句を言う人種です。
また自分に関しては特別ルールを設けて例外視するような人が多いですから、相手にしない方がいいです。
問題はマナーを守らない人が多いことです。
バイトやサークルでふだん偉そうなことを言ってたくせに、ドタキャンしたり、うやむやにしたりすぐばれるウソをついて誤魔化したり・・・、
自分を正当化したり・・・なんて人が
すごーーーーーーーーーく多いです。
周囲を見てると。
謝るのは誰でも嫌だし、最後の挨拶とかきまずいのも嫌です。
でも「嫌だからやらない」と言う行為が相手を怒らせ、自分への
評価を下げるってことがよくあるんですよ。
ちゃんとマナーを守ればそれでいいんです。
そこだけです。
悩むことなんてないので、前を向いて行きましょう。

あと通学往復4時間はムダですね。
先のことも考えて、近くに住むべきだと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める方は結構多いのですね。していいかはわかりませんが少し安心しました。
考えている転部先へ行くのも不安でしたが、そうですね、引き伸ばしてしまえばそれだけ行きにくくなりますね。一週間休みになってしまいましたので来週には行動に移したいと思います。

マナーを通せば良いというのには感動しました。正直逃げてしまいたい気持ちもありましたが、気持ちをしっかり持って最後の挨拶に行きたいと思います。

四時間通学が無駄との事ですが、私の進みたい理系の大学が近くになかった為に出した結論です。親は下宿を許してくれてはいますがこれ以上経済的負担も掛けたくはないので行けるとこまでは頑張ろうと思います。折角のアドバイスなのに申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:05

大学の教員です。



教員の立場から言いますと、学業に差し障りがある課外活動は望ましくないです (学生本人の将来に結びつくものを除きます)。課外活動に参加するかどうかは本人の自由意思で決めるべきことなので、やめてしまっていいと思います。

やめた後の人間関係は…私の学生時代の経験からの推測にすぎませんが、多分何も問題ないと思います。

どうしてもやめにくかったら、ゼミの担当教員か、そうでなければ仲のいい教員のところへ相談しに行って、「やめた方がいい」という助言をもらい、「○○先生から『やめた方がいい』と言われた」と言う手もあります。ちょっと姑息な方法かも知れませんが、学業に差し障りがあるなら、そういう手段を用いてでも学業を優先するのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来にも特に影響の無いもの、寧ろ当たり前の事ですが勉学の方が影響が大きいですので仰るとおり勉学に励める環境を作りたいと思います。
折角のアドバイスですが取り敢えずは個人で先輩に連絡したいと思います。万が一辞めにくい状況になったらその案を使わせてもらいますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:45

cape078さん こんばんは!


まずは、大学進学おめでとうございます。

ご質問を拝見し、私の大学時代を思い出しますと・・・

私は軽音楽サークルに入っていましたが、
1年生の5~7月の間に、やめた人、逆に、入ってきた人、何名かずついましたよ。
やめた人がその後どうなったかは、もちろん知りませんが、
入ってきた人は、私も含め、皆、仲良くやっていました。
軽音楽なので、バンド編成は決まっているんですが、新しく入ってきた人も、どれかのバンドに、ちゃんとはまることができていました。
たとえば、ギターが1人のロックバンドに2人目のギターとして入って、音の厚みを増したりハモったりして演奏の枠を広げて・・・という感じです。


貴女のご事情ですと、今の部活はやめてしまうのがよく、
やめるのは早ければ早いほどよいと思います。
確固たる事情があるので、やめるときにちゃんと説明すれば、
その後に尾を引くことも、顔をあわせて気まずくなることもないと思います。
そして、まだ5月なのに、乗り遅れとか迷惑とか、そんなのはほとんどないと思いますよ。


以上、女子大ではないことを前提に書きましたが、
もしも女子大だとすると、女性だけの世界には疎いので、上記は参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
7月までは出入りがあるもののようで少し安心しました。
友人関係も不安でしたが、良い体験談をありがとうございます。
一週間休校となってしまいましたので来週には今の部に連絡を入れて、新たな部へ行きたいと思っています。
女の世界はやはり怖いものですね(汗)寧ろ男性の方が多い場ですので心配はないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:40

>>退部について


大丈夫だと思いますよ。
5~6月頃は、授業の進みや部活の忙しさ等がようやく分かってくる時期です。
私も部活をやっていましたが、6月くらいまでは辞めていく人が結構
居ましたし、7月頃まで残ってようやく落ち着く感じでした。

残ったほうも、寂しくはありましたが、悪感情はありませんでしたし
怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。

>>入部について
部活側としては、仲間が増えるのは大歓迎かと。
ただ、入部が遅れると新入生同士で固まってしまって輪に入りづらく
なりますので、行くならなるべく早目が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めていく人は結構居るのですね。私もようやく大学や部活の忙しさがわかってきました人間です。
アドバイスありがとうございました、勇気が持てました。
一週間休校、という事になってしまいましたので来週には今の部に辞退を申して気になっている部に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Q部室に行って良いもの?

こんばんは。大学1年の♀です。
私は大学に入学して、とある部活に入部しました。
ところがこの部活、週1回あるたった30分の部会以外は基本が個人活動なので、自分から部室に行かないと先輩方を覚えられないし、先輩と仲良くもなれません。

私は・・・せっかく部活に入ったのだから、先輩にいろいろなこと(部活のことも、学校のことも)を教えてもらいたいし、仲良くなりたい!
・・・と思って、週1~2回部室に行っています。
ところがどうも、1年生(20人近くいる)で部室に行っているのは、私だけみたいなんです。

そこで、最近ちょっと不安になってきたことがあります。

まだ入部して1ヶ月の1年生がちょくちょく部室に行ったら、上級生の方々は「鬱陶しいな」とか思われますか?
1年生で私しか部室に行っていない、というのも気がかりで・・・。
「この子、1年のくせに部室に来て、生意気だな」とか思われたら悲しいな・・・と思ってしまいます。

後輩を持つ皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 No.3です。そうですか、写真部ですか。でも写真なら、撮影テクニックや何やら教わること、教えることが多々ありそうですが・・・。自分は体育会でしたが、後輩が色々聞いてくるのは頼りにされている証拠で結構うれしいものですよ。でないと上級生の存在価値がありませんから。限度はありますけどね。
 それに大学のクラブでの出会いや繋がりというのは一生ものです。大学のクラブは、同じ目標、目的を持った者同士の集まりですから、一層強いつながりになります。
 先輩から技術、知識を吸収し、それを今度は後輩たちに伝えていく・・・。これが大学のクラブのあるべき姿だと思っています。サークルではなく、大学管轄の部活動ならなおさらです。
 私だったら、現像するときしか部室に来ないような後輩は面倒見たくないですね。

 良いキャンパスライフを・・・。頑張ってください。

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q部活に入るかどうか迷っていたら、入らなきゃいけない雰囲気に…

こんにちは。私は大学1年で、少林寺拳法部に何度か足を運んでいました。
最初はみんな親切で、ここなら大丈夫だと思い込んで足を何度も運びましたが、はしかの流行で活動は6月まで停止していました。つまり今は6月ですが、実質今まで1か月しか参加していません。
休みが明け学校が再開し、学部の大変さもようやくつかめてきたとき、部活をやることはかなり無理が生じるとわかりました。(部には同じ学部の人はいません。)
もしはしかがなかったなら、授業も部活動もあったのでもっと早く気づけたかもしれません。

それに気づく前、入部を決めあぐねつつ練習に参加していたら、練習後のあいさつのとき主将の人から「入るの入らないの!」といわれ、全員集まっている中でまだ心が決まってない、入らない、とは言えず「はい」と答えてしまいました。
でも正直言って長続きする気配はありません。
注文する道着のサイズは記入してしまったので、まだ購入してはいませんが、先輩が買って来るそうなので余計な買い物になってしまう恐れがあります。
入部願書はまだ出していません。

先日新歓という物があり、顧問の先生などに挨拶をしました。
部員名簿にも自分の名前が載りました。

自分を変えたいと思い格闘技をはじめようとしたのですが、それはそれで部内で同級生からも下に見られてしまっているようでつらいです。
最近はからかわれる存在になり、周りの態度も見下す方に変わってきました。
こんな感じだから、週に1回は大学内のカウンセリングを受けています。
勧誘されて行ったので、もともと特別な興味があったわけではありませんが、その部には二人ほど友達ができました。たぶんその二人がいなければ考えもしなかったと思います。
きっと自分は少林寺をやりたいのではなく、他に友達がいなくて、ただ寂しかっただけなんだと思います。

今の気持ちを言葉ではうまく言えませんが、ここまで顔を出しておいてやっぱり入部しない、というのは部員の方からみたらどうなんでしょうか?
辛い思い出になる前に入部辞退をしたいです。

こんにちは。私は大学1年で、少林寺拳法部に何度か足を運んでいました。
最初はみんな親切で、ここなら大丈夫だと思い込んで足を何度も運びましたが、はしかの流行で活動は6月まで停止していました。つまり今は6月ですが、実質今まで1か月しか参加していません。
休みが明け学校が再開し、学部の大変さもようやくつかめてきたとき、部活をやることはかなり無理が生じるとわかりました。(部には同じ学部の人はいません。)
もしはしかがなかったなら、授業も部活動もあったのでもっと早く気づけたかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

>辛い思い出になる前に入部辞退をしたいです。
考えるべきは、入部するのか入部しないのかであって、他人からどう見られるかではありません。(他人の視線が気になるのはわかりますが。)

大学時代の部活動の経験というのは、それなりにメリットがあります。
アメフトやラグビーのような花形の部活動に所属していれば、それだけで就職活動で非常に有利になりますし、仮に他の部活動であっても、それなりにいい評価をされます。
また、一生を通じての友人を作れる場でもあります。

しかし、その分アルバイトをする時間がなかったり、大学の授業以外の活動はできなくなると思います。
私が部活動に入部するならば、
・部の雰囲気が自分に合っている。
・その種目(部活動の内容)が好きである。
・大学の4年間活動することを覚悟できる。
・アルバイトをしなくても大学生活で経済的に困らない。
・部活動以外に、大学時代でやりたい事が今のところ特にない。(留学や資格試験の勉強、長期の海外旅行など)
・その部に所属した場合、就職活動の際にいい評価をもらえる期待感がある。(部のOBたちが人気企業に就職している人が多い。)
といった条件をほとんど満たしている場合に限ります。
部活動に入部することでデメリットの方が多ければ、絶対に入部しません。

>ここまで顔を出しておいてやっぱり入部しない、
そういった人は、毎年何人もいるはずです。
あなたの人生なんだから、他人の目線なんて気にしている場合ではありません。
入部しないことを完全に決めたならば、部長と1対1で話ができる時に、「やはり入部しないことに決めました。ご連絡が遅くなって申し訳ありません。」ときっぱりと言うしかありません。
「何で?」とか「考え直せよ。」とかいろいろ言うかもしれません。
そうであっても、「もう決めたことなので。」とだけ言えばいいんです。いちいち相手の話に付き合う必要はありません。


>自分を変えたいと思い格闘技をはじめようとしたのですが、それはそれで部内で同級生からも下に見られてしまっているようでつらいです。
>最近はからかわれる存在になり、周りの態度も見下す方に変わってきました。
どういった状況かはわかりませんが、対等な友人関係を築けない環境であるならば、やはり入部は辞めるべきでしょう。
ただ、「自分を変えよう」と思うことは重要なことです。
大学時代が最後のチャンスだと思います。
それが、部活動をすることが効果的なのか、それともアルバイトや他のサークルに所属したり、留学などを行なうことが効果的なのかは、あなた自身で決断すべきことだと思います。

>先輩が買って来るそうなので余計な買い物になってしまう恐れがあります。
すでに買われてしまっていたらお金を払うしかありませんね。
とにかく、大学生活が始まったばかりですから、流れに身を任せるのではなく、自分の力で大学生活を楽しめるように工夫すべきです。

>辛い思い出になる前に入部辞退をしたいです。
考えるべきは、入部するのか入部しないのかであって、他人からどう見られるかではありません。(他人の視線が気になるのはわかりますが。)

大学時代の部活動の経験というのは、それなりにメリットがあります。
アメフトやラグビーのような花形の部活動に所属していれば、それだけで就職活動で非常に有利になりますし、仮に他の部活動であっても、それなりにいい評価をされます。
また、一生を通じての友人を作れる場でもあります。

しかし、その分アルバ...続きを読む

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q部活をやめる事に 就職活動

以前に質問した
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470534.html
のように複雑なことに巻き込まれて結局部活を辞めたいと思いました。

辞めるのに際して一つだけ気になることがあります。
とてもピントのずれた質問なのかもしれませんが、1,2年生と部活をがんばってきたのですが、今回のように突然辞めることになってしまいました。
就職活動の時に何をやってたのかと言われて部活を途中で辞めていたとしても胸を張ってやめる時点までに学んだ事を言えるんでしょうか。
途中で辞めてしまったことを言うとマイナスにしかならないと思うのですが、そのことも伏せておいていいんでしょうか。
部活で2年間がんばったのに就活で1,2年生で何していたのかって空白になってしまうような気がしてどうしても気になってしまいます。
就活がどういうものなのか全く分からないからこその疑問なんですが、そこらへんはどうなってるんでしょうか・・・。
もし就職活動について詳しい方が居たら何か教えてください。お願いします。
嫌いになった部活を就活には使いたいとかおかしな考えかもしれませんが、こんな部活に大学生活2年間捨てたのかと思うとほんとに悲しいです。
辞めたのは辞めたから部活の事はもうなかったことだと考えるべきなんでしょうか。
被害妄想が大きいのかわかりませんがとても損したような気がして落ち着きません。

以前に質問した
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470534.html
のように複雑なことに巻き込まれて結局部活を辞めたいと思いました。

辞めるのに際して一つだけ気になることがあります。
とてもピントのずれた質問なのかもしれませんが、1,2年生と部活をがんばってきたのですが、今回のように突然辞めることになってしまいました。
就職活動の時に何をやってたのかと言われて部活を途中で辞めていたとしても胸を張ってやめる時点までに学んだ事を言えるんでしょうか。
途中で辞めてしまったことを言うとマ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の以前のお話、今回のお話を読ませていただき、他人事とは
思えず回答をしています。
以前あった出来事、本日読みました。本当に嫌な思いをされたの
ですね…。

私も大学時代、体育会のテニス部に入っていました。関東の理系では
毎年トップになっているような大学でしたが、実際中身は最悪でした。

先輩が動きやすいという事だけを考えて作られた部規則、先輩が
レギュラーになれるよう、部内のランキング戦では後輩をくたくたに
してから試合を行う…等。
私自身も合宿前にとても嫌な思いとして退部しました。
時が経った今でも、思い出すと悔しくなります。

話はそれてしまいましたが・・・。

>部活を途中で辞めていたとしても胸を張ってやめる時点までに
学んだ事を言えるんでしょうか。

学ぶ事に期限はありますか?

例えば、仲間と一生懸命試行錯誤しながらいい作品を作りたいと
頑張って過ごした2年間と、ただ部活に籍を置いて、それなりに
やって過ごした4年間、どちらが素晴らしいと思いますか?

私は、例え辞めてしまったとしても、一生懸命頑張った2年間の方が
素晴らしいと思います。

ただ、確かに『途中で辞める』という事に良くない印象を持たれる
方がいるのも確かです…。
就職活動ですが、卑怯だと思うかもしれませんが、気になるようで
あれば辞めた事を伏せるのも一つの選択だと思います。
経歴等はもちろんいじってはいけませんが、すべて本当の事だけ
伝える事が正しいわけではないと思います。

例えば、2番目に行きたいと思っている会社に『○○社の次に
御社への就職を希望しております。』なんて言わないですよね?
その場合『内定をいただけた際には、是非とも御社に…。』などと
言うわけです。

辞めた事は伏せる。でも、自分は一生懸命やってきたという自信が
あれば乗り切れるのではないでしょうか?

それと、もう一点…。質問者様は部活に大変こだわっておりますが
(もちろんその気持ちは私にもわかります。)、大学で他にも
頑張ってこられた事、あるのではないでしょうか?

部活だけではなく、部活で頑張った事、大学生活で頑張った事、
その2つを合わせてご自分を存分にアピールされればいいのだと
私は思いますよ!

長くなってしまいましたが、私はそう思います!
残りの大学生活、就職活動、悔いが残らないよう頑張ってください!

質問者様の以前のお話、今回のお話を読ませていただき、他人事とは
思えず回答をしています。
以前あった出来事、本日読みました。本当に嫌な思いをされたの
ですね…。

私も大学時代、体育会のテニス部に入っていました。関東の理系では
毎年トップになっているような大学でしたが、実際中身は最悪でした。

先輩が動きやすいという事だけを考えて作られた部規則、先輩が
レギュラーになれるよう、部内のランキング戦では後輩をくたくたに
してから試合を行う…等。
私自身も合宿前にとても嫌な思いと...続きを読む

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Q就職活動 高校時代に部活をやめたこと

就職活動において、高校時代の部活の事を聞かれることがあり困っています。
私は高校で部活をやめた経験があります。
そのやめた経験が「後悔」として自分の行動力のバネになっているのですが、
「やめた」事実は印象が悪いですよね。
やっぱり伏せた方がいいでしょうか?
下手な文章で申し訳ないのですが、以下が詳細です。

私は、高校時代にダンス部、陶芸部、パソコン部に所属していました。
主にダンス部に力を入れていたのですが、1年の発表会直前に怪我をしてしまいました。
私は元々ダンス経験もなく、みんなに支えられながらやっと追いつけている状況でした。
だから、もうこれ以上みんなに迷惑かけたくないと周りが止めるのも押し切って、やめてしまいました。
(怪我は治るものです。
一年目でやめたのは、ダンスが下手な自分から逃げた「甘え」であったし、
もっと周りに頼ってでも続ければよかったとずっと後悔しながら過ごしてきました。)

その後は陶芸部、パソコン部には所属し続け(どちらも本当に楽な部活でアピールポイントが見つかりません。)
やめた悔しさをバネに学校の勉強で、クラス1~2位になるまで頑張りました。

そして大学では、ダンスをやめた後悔を克服したい気持ちがあり
サークル活動を頑張ることに決めたのですが、
ダンスには興味がもう持てなかったのでまったく別の種類のサークルに入りました。
どんなに辛いことがあっても、ダンスでやめた後悔をまたしたくないという気持ちが強くあったので、頑張ってこれました。

自分の中で、やめたことを隠したい気持ちと
やめたからこそ、「もうやめる後悔はしたくない」という気持ちで
頑張ったんだという気持ちがぐちゃぐちゃしている状態です。

隠したいのは、一度やめたやつはどんなに後悔したってまたやめるだろうと思われるのが怖いことと、
大学でダンスを再挑戦したわけではないので、厳密に言えば克服してないからです。

次のように考えています。
1.正直に言う。
2.ダンスで怪我して一度は挫折したが、がんばって続けたことにする。
3.ダンス部の事には触れず、パソコン部・陶芸部ネタを捏造して頑張ってアピールする。

どんなアドバイスでもいいので、下さると嬉しいです。
よろしくお願いします

就職活動において、高校時代の部活の事を聞かれることがあり困っています。
私は高校で部活をやめた経験があります。
そのやめた経験が「後悔」として自分の行動力のバネになっているのですが、
「やめた」事実は印象が悪いですよね。
やっぱり伏せた方がいいでしょうか?
下手な文章で申し訳ないのですが、以下が詳細です。

私は、高校時代にダンス部、陶芸部、パソコン部に所属していました。
主にダンス部に力を入れていたのですが、1年の発表会直前に怪我をしてしまいました。
私は元々ダンス経験...続きを読む

Aベストアンサー

やめた理由として「受験に専念するため」というのはいかがですか?
私が高校の時に、みんな3年生になったら部活には出なくなったんですが、私が一度顔を出したら顧問の先生に「お前こんな所へ出て受験勉強は大丈夫か?」って言われた経験がありますから。

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q3年から部活・サークルに入ると言う行為

僕はこの春から大学3年になった者です。
僕の大きな悩みは大学に友達が全然いないことです。
暗い性格で、一緒に行動する人がいないせいもあって大学もさぼりがちでした。
で、ずっとサークルや部活に入りたいと思っていたんですがタイミングを逃してしまいました。
今から入ると言うのは正直どう思いますか?なにせ3年からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし、入らないほうがいいですか?。
それと入るならどんなところなら比較的入りやすいか?
最初から3年と言うか新入生のふりして入るべきかもお願いします。
くだらない相談ですがお願いします。

Aベストアンサー

大学3年生になってからサークルに入りました!
引退は早かったですが、楽しかったですよ。

今頃勧誘が多い時期ですよね?
ビラを見たりして、興味があるサークルに
3年生なのですが、入っても平気ですか??
と聞いてみたり。

私自身聞いて、見に行って
雰囲気がよかったところに入りました。
もう卒業してずいぶんたちますが、
今もサークルの仲間と飲みに行ったりしています。

サークルの雰囲気だと思うので
いろいろ興味のあるところをまわってみては?

3年生と名乗ってOK!
風通しのいいサークルなら気持ちよくOKしてくれると思います。

大学生活も残り2年。
大いに楽しんでください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報