アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

今年大学生になった女です。
私は公演系の部活に入り、同期の人達とも仲良くなってきて先輩も優しいしそれなりに楽しいです。
しかし、いざ入ってみると想像以上に忙しくて私の学科は勉強量も多く学力もいまいちなので正直続けれる自信がありません。通学も二時間なのに安易に入ってしまったと反省しています。

そこで、金曜日のみに活動のある研究系の部に転部したい(週一で次の日休みというのは有難いです)と考えています。
今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか?
部室のあるエリアは固まっており、活動時間も被る為今の部員の方と顔を合わせる事もありそうで怖いです。

また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか?
興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。

よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか?



そんなことないです。そもそもやめる人が圧倒的に多数なので。

>また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか?

ならないです。むしろ夏休みをまたぐとますます行きづらくなるでしょ?今すぐ行動、ですよ。

>興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。

みんな最初はそうです。行って食われるわけでもないし行きましょう。
最初だけです怖いのは。

>よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。アドバイスをお願いします。

迷惑のかからない生き方ってあるでしょうか?相談のされない先生や親や先輩って逆につらいと思いませんか?迷惑かけていいんですよ。
と言うか必ずかかるし。
あとね、こういうのってマナーを守ればいいんですよ。それで言ってくる人がいてもそれは無視するしかないです。彼らは雨が降ったら雨が降ったと文句を言い、晴れたら暑いと文句を言う人種です。
また自分に関しては特別ルールを設けて例外視するような人が多いですから、相手にしない方がいいです。
問題はマナーを守らない人が多いことです。
バイトやサークルでふだん偉そうなことを言ってたくせに、ドタキャンしたり、うやむやにしたりすぐばれるウソをついて誤魔化したり・・・、
自分を正当化したり・・・なんて人が
すごーーーーーーーーーく多いです。
周囲を見てると。
謝るのは誰でも嫌だし、最後の挨拶とかきまずいのも嫌です。
でも「嫌だからやらない」と言う行為が相手を怒らせ、自分への
評価を下げるってことがよくあるんですよ。
ちゃんとマナーを守ればそれでいいんです。
そこだけです。
悩むことなんてないので、前を向いて行きましょう。

あと通学往復4時間はムダですね。
先のことも考えて、近くに住むべきだと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める方は結構多いのですね。していいかはわかりませんが少し安心しました。
考えている転部先へ行くのも不安でしたが、そうですね、引き伸ばしてしまえばそれだけ行きにくくなりますね。一週間休みになってしまいましたので来週には行動に移したいと思います。

マナーを通せば良いというのには感動しました。正直逃げてしまいたい気持ちもありましたが、気持ちをしっかり持って最後の挨拶に行きたいと思います。

四時間通学が無駄との事ですが、私の進みたい理系の大学が近くになかった為に出した結論です。親は下宿を許してくれてはいますがこれ以上経済的負担も掛けたくはないので行けるとこまでは頑張ろうと思います。折角のアドバイスなのに申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:05

大学の教員です。



教員の立場から言いますと、学業に差し障りがある課外活動は望ましくないです (学生本人の将来に結びつくものを除きます)。課外活動に参加するかどうかは本人の自由意思で決めるべきことなので、やめてしまっていいと思います。

やめた後の人間関係は…私の学生時代の経験からの推測にすぎませんが、多分何も問題ないと思います。

どうしてもやめにくかったら、ゼミの担当教員か、そうでなければ仲のいい教員のところへ相談しに行って、「やめた方がいい」という助言をもらい、「○○先生から『やめた方がいい』と言われた」と言う手もあります。ちょっと姑息な方法かも知れませんが、学業に差し障りがあるなら、そういう手段を用いてでも学業を優先するのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来にも特に影響の無いもの、寧ろ当たり前の事ですが勉学の方が影響が大きいですので仰るとおり勉学に励める環境を作りたいと思います。
折角のアドバイスですが取り敢えずは個人で先輩に連絡したいと思います。万が一辞めにくい状況になったらその案を使わせてもらいますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:45

cape078さん こんばんは!


まずは、大学進学おめでとうございます。

ご質問を拝見し、私の大学時代を思い出しますと・・・

私は軽音楽サークルに入っていましたが、
1年生の5~7月の間に、やめた人、逆に、入ってきた人、何名かずついましたよ。
やめた人がその後どうなったかは、もちろん知りませんが、
入ってきた人は、私も含め、皆、仲良くやっていました。
軽音楽なので、バンド編成は決まっているんですが、新しく入ってきた人も、どれかのバンドに、ちゃんとはまることができていました。
たとえば、ギターが1人のロックバンドに2人目のギターとして入って、音の厚みを増したりハモったりして演奏の枠を広げて・・・という感じです。


貴女のご事情ですと、今の部活はやめてしまうのがよく、
やめるのは早ければ早いほどよいと思います。
確固たる事情があるので、やめるときにちゃんと説明すれば、
その後に尾を引くことも、顔をあわせて気まずくなることもないと思います。
そして、まだ5月なのに、乗り遅れとか迷惑とか、そんなのはほとんどないと思いますよ。


以上、女子大ではないことを前提に書きましたが、
もしも女子大だとすると、女性だけの世界には疎いので、上記は参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
7月までは出入りがあるもののようで少し安心しました。
友人関係も不安でしたが、良い体験談をありがとうございます。
一週間休校となってしまいましたので来週には今の部に連絡を入れて、新たな部へ行きたいと思っています。
女の世界はやはり怖いものですね(汗)寧ろ男性の方が多い場ですので心配はないと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:40

>>退部について


大丈夫だと思いますよ。
5~6月頃は、授業の進みや部活の忙しさ等がようやく分かってくる時期です。
私も部活をやっていましたが、6月くらいまでは辞めていく人が結構
居ましたし、7月頃まで残ってようやく落ち着く感じでした。

残ったほうも、寂しくはありましたが、悪感情はありませんでしたし
怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。

>>入部について
部活側としては、仲間が増えるのは大歓迎かと。
ただ、入部が遅れると新入生同士で固まってしまって輪に入りづらく
なりますので、行くならなるべく早目が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めていく人は結構居るのですね。私もようやく大学や部活の忙しさがわかってきました人間です。
アドバイスありがとうございました、勇気が持てました。
一週間休校、という事になってしまいましたので来週には今の部に辞退を申して気になっている部に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!