私はこの春に大学を卒業した新社会人です。
今は某半官半民の団体で働いてます。
今ちょっとした悩みがあるのですが、
仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。
職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。)
雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、
何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)
もちろんその雑務がメインではありませんが、
私の職場では雑務が多いような気がします。
具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、
施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、
重たい荷物を運ぶなど・・・
あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、
仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、
私自身が車を運転しなければならないこともあります。

こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと
思うような仕事が私に回ってきます。
新人だけがやるのかというとそうではありません。
上司や先輩がやることもあります。

社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な
仕事をやるんだろうなと思っていましたが、
雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。
大卒の社会人といえどもこんなもんですか?

皆さんの職場もこんなもんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

大卒ではないです。

業種も違うかと思います。

その雑用と呼んでいる仕事はlskgja1534さんにとって
やる価値の無い事という事でしょうか?

じっくり考えて頂きたいのですが、今お勤めしている会社の仕事で、
1から10まで一人で完璧にできると自信を持ってできる業務は何かありますか?
また、一体どんなポジションに立ってどんな仕事がしたいのでしょうか?

皮肉に聞こえるかもしれませんが、大卒の子を見てるとちょっと精神力が
弱くみえます。 背伸びをする子は沢山いますが、実際やらせてみて、
失敗して怒られて・・・それで音をあげてしまう人が沢山います。

もし、lskgja1534さんが本当に自分に自信があるなら、その旨を上司に
キチンとお話しても全く問題ない事だと私は思いますよ。

思った事はキチンと言う、ただし上司の話もしっかりと聞く。
しっかりした考えがあれば上司も考えてくれると思います。
何を考えているか分からない人間に責任のある仕事は任せられないのです。

後一つ・・・・

何かの本で読んだ事があるんですが、雑用のような仕事に音をあげず
頑張った人は人間的にも成長し、その見返りも大きいそうです。

その意味が理解できたような気がします。
    • good
    • 1

「某半官半民の団体」だから当たり前です。


嫌なら中小の民間に転職すれば、間違いなく色々な仕事をやらせてもらえますよ。雑用の人を雇っておく余裕が有りませんから。
lskgja1534様は何故、新人の頃は優秀な公務員が年数を重ねる毎に厚顔無恥になって天下りするか解ってないですね。
人格は環境によって作られるのです。
    • good
    • 4

コピー用紙の補充などを派遣社員やら一般事務やらに任せて、社員が一切やらないなんて非効率的。

気づいた人がそれをやるのが効率的です。まして、大卒新人なんて何の経験も能力もない下っ端ならなおさらです。


>私自身が車を運転しなければならないこともあります。

当然です。車の運転を他人にやってもらうなんて超大手企業の経営者クラスです。



>何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。
>(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)

ようするに、【大卒新人ごとき】だからです。
官僚キャリアとして上層部まで進み民間企業のトップを経て就職したなら、何でエリートの私がこんなことを・・・・と思っても仕方ないですが、ただの大卒新人ですよね?
    • good
    • 2

昔、某専門商社に勤めていましたが、現在はFC経営です。


一つ目の質問のお答えですが、「そうでしょう。」新人にプライドは邪魔なだけかと。経営サイドからすれば、そういう新人は使いにくいだけかと。続けて働かれるおつもりなら、ご自身の中での割り切り、妥協、切り替えが必要かと思いますが。
    • good
    • 1

「社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な


仕事を」
それは小学生の発想です。
現実的にシステムを考えなさい。
雑用専門の労働者を雇うか、
柔軟に労力を振り分けるかは職場の状況によります。
或る労働者が高度であるとない仕事をおこなうのは
普通にあることで、時期により雑用ばかりということも
普通にあります。
全体の状況を把握せずに自分の機嫌がよいかわるいかしか
判断できないのでは一生雑用係ですよ。
    • good
    • 2

新人はそういうものですよ。


大卒だって職場では「ど素人」です。
いきなり仕事を投げられて、何ができます?
何もできませんよね?仕事に関してはサルと同じでしょう。
「教えてもらえばできる」といっても、教える先輩方は自分の貴重な仕事の時間を割いて教えるわけです。それに報いるには、逆に雑用を進んでやって、先輩方の時間を無駄にしないようにしてあげるのは当たり前。

「雑用は嫌だ。でも仕事もできません。教えてください。でも給与はもらいます。」

そんな社員に存在価値はないでしょう。

雑用をすすんでやることで先輩方が効率よく仕事を進められるようにする。そして先輩の仕事が順調に進めば、仕事を教えてくれる。それが
社会人の流れです。

最初に戻りますが、大卒の新人だって最初は足手まとい以外の何者でもありません。
教える先輩から見れば、自分でやったほうが早い確実な仕事をわざわざ教えて、とろとろやらせて学ばせるんですからね。
しかもミスがあれば陰で修正してあげて・・・
新人が下につく、って損な役回りなんですよ、普通。
それでも、「自分もそうやって先輩に迷惑をかけて成長してきた」といって後輩を指導しています。

「自分は大卒新人だ、雑用をやるために会社に入ったんではない」っていう新人が一番嫌われますので、職場では間違っても言わないほうがいいです。
我慢できないなら、やめましょう。
そしてどこにいっても、新人のときは雑用がほとんど、と身をもって知ったほうがいいですよ。

あと電池交換や蛍光灯交換もできない上司だったら、ウザイもんですよ。
夜、ある程度仕事ができる中堅社員と上司が職場にいて、そんなに忙しくなさそうな上司が「蛍光灯が切れているな」「コピー機の紙がないんだけど」なんていってくるようなら、「こいつ使えない」というふうにしか思えません。
「他の社員の邪魔をしない」のも大事なスキルです。
雑用をこなせない社員はいませんよ。そしてそれは皆、新人のときに学んでいます。

”雑”用ですからね。完全に排除(専任者をつける)なんて無理ですよ。
何人も雇えば対応可能かもしれませんけどね。
「4~5人の雑用専任者がいて、常に巡回して、何かようがあったら対応する。」
社員一人一人の存在価値、作業で得る収入があれば別ですけどね。
「毎分100万の利益を生んでいる社員がいて、蛍光灯交換に1分時間を取られた他600万損する」という人だけの職場なら雑用専任者がいる必要はありますが、そこまでの職場・社員は普通はないでしょう。
会社は会社の収入がすべてです。利益を生めない新人は雑用をやるしかないし、雑用をすることで利益を減ることがないなら、何年勤めていてもちょっと手があいたタイミングで雑用をしてもらうしかありません。

あと、”大卒”程度でやけに雑用をすることに落胆していますが、大卒は今は当たり前の存在です。
大卒だって、二流・三流だと就職できない時代ですからね。
うちの企業は大卒しか就職できないし、大半は修士卒でドクターもいます。俺は早慶レベルの大学卒ですが、学部卒ですからね。
新人の中でも一番したっぱですよ。
同期には東大のドクターとか平気でいますから。
失礼ですが、高々大卒でそこまで「大卒なのに・・・」と思えるところは羨ましくもあるし、どういう環境さなのかな?と不思議でもありますね。
    • good
    • 3

日本の企業では、ごく一握りのエリートと呼ばれる人は別ですが、普通の大卒の人にとっては、最初は そんなモンです。

というか、あなたは、自分では優秀だと思っているるかも知れませんが、周りは そうは評価して無いかもしれませんね。それに、三ヶ月間は見習いみたいなものです。
ただし、その三ヶ月間なりに、雑用をテキパキと要領よくこなせるかが評価されて、使い物にならなければそのまま、こいつは出来るなと思われれば別な仕事も与えられるかも。しかし、あなたの ここに書かれた不満は、普段の態度から 上司なども感じ取っており、マイナス評価となるでしょうね。
これからでも遅くありません、全入時代の大学生などエリートでも何でもない(一流大学卒を除く)ことを自覚し、与えられた完璧にこなしていくことに心がけましょう。
    • good
    • 0

>上司や先輩まで雑用みたいな仕事を結構しているのです。


>つまり私がこの先出世しても雑用をやることになるのです・・・

職務の適正配置とは、ということなのでしょうが、重要かつ非常に難しい問題です。

ちなみに日本のホワイトカラーは大体どこでもそんなものです。
良くも悪くも、「平等」を好み、職場内での人件費の個人差がなく、「エリート」と「アシスタント」にきっちり分ける、という考え方は余りありません。

ちなみにその辺りにシビアな外国企業では、「エリート」が雑用ばかりしているようであれば、人件費を抑制するために、「エリート」を解雇して、「アシスタント」を雇用します。
単純に大卒だ、というだけは当然、「エリート」にはなれませんし、そもそも雇用すらされません。

昔は「エリート」→「男性社員」、「アシスタント」→「女性社員」という場合が多かったようですが、あまり現代的な考え方ではありませんね。
(一部には、なんとなく残っているようですが)

業績が凄く良くてかつ、仕事量が非常に多ければ、「アシスタント」として派遣社員を、ということになるのですが、そうでなければ、「まあ、みんなで手分けしてやろうじゃないか。新人さんは雑用でもさせながら、少しずつ仕事を覚えて貰おう」というのは、ごく普通の考え方で、日本企業の典型的な従業員教育の手法です。

それに、雑用に見えて、重要な仕事は結構多いのです。
単純な数表のチェック一つが違っただけで、大損害になるのがプロの世界です。

半官半民のような世界では、あなたのような感覚が欠如している事が多いので、将来に期待します。
コスト感覚に裏づけされた職務の適正配置が行われていないので、外部から見ると「ムダ」が多い、しいては「団体」の存在そものが「ムダ」と言われるのです。

だたし、「本当の雑務」と「雑務にみえる重要な仕事」の違い、見極めは、普段から注意していないと、ベテラン社員でも判らないことが多い。
何が本当に雑務なのかを見極めて、将来の制度改革に役立ててください。
    • good
    • 2

lskgja1534さんの気持ちはわからなくはないですが,「雑用」と思わないことが一番です。

私が大卒で入社したのは何十年も前の話ですが,お茶汲みは配属初日より自分から進んでやりました。その他,お書きになっていることも同様です。何もわからない自分に不安であったので,一つでもできることをしないと不安であった記憶があります。4,5年経ってあまりにも業務量が多く,「雑用」を誰かできないのかと声を出してしまったことがありますが,冷静に考えれば,例え「雑用」でも自分がやらないと仕事が滞ると考え直し,上司に謝って仕事を続け,効率的に仕事を行うにはどうしたら良いか考えながら進めました。中年おやじになった今でも,気が付けば自分でやります。そういう経験をしていると,いろいろと気づくものです。なお,車の運転は事故等を発生した場合等に問題になる可能性があるので,上司の承認を得て慎重に行った方がよいでしょう。
「大卒」ということがより所のようですが,経済的理由等がなければ,少子化でかなり多くの方がどこかの大学には入れる時代で,当社は支店採用の女性も全員大卒です。いまだに女性には「雑用」をお願いすることが多いのは会社として改善が必要なことと思っていますが,同じ大卒で,lskgja1534さんは差別化できるだけの専門能力はお持ちですか?lskgja1534さんのことを考えて,辞めた方がよいという厳しい回答をされる方もいますが,試用期間みたいなもので,しばらくは仕事を覚えるのが精一杯ですから,何でも自ら進んで行ってみましょう。そういった積極性を見せることが,上司から小さな仕事から少しずつ任せられていくチャンスです。一人分の仕事ができるようになれば,同じ職場ではプラス1人多い状態になりますので誰かが別部署に異動することもあるでしょう。何か変化が現れれば,少しは仕事ができるようになったと認められてきたということでしょう。
    • good
    • 0

>(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)



ハイ生意気です (^_^;


>雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。

その雑用の重大さが判らないから新人なんです。
社会人として未熟と言ってもいいでしょう。

嫌なら辞めましょう
大卒で経理?
その時点で気がつきましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【イヤミ大歓迎】挨拶をしない新人にチクリと言うには?

22歳・女性の新人派遣が『おはよう』『おつかれさま』等の挨拶をしません。特定の仲のいい一人にだけはします。

これを咎めるのに『挨拶しなさい』でははっきり言って強制的にさせているみたいで避けたいです。私が言いたい言い回しは、チクリと効く一言です。イヤミたっぷりの言葉です。

何かないでしょうか?

私なりに考えたのが…

『挨拶もしない子が困っていても、コッチから声を掛ける気にはならないな~ハハハ』

ぐらいしか、思いつきません。

Aベストアンサー

おとなげなさすぎでは。
さらに、仕事と私情まぜすぎです。それはそれ、仕事は仕事。

ほかのスタッフが居る前でご自身がその女性に挨拶をすればいいのでは?
もし彼女がそれを無視したら彼女の評価は下がるでしょうし、
その社会性幼稚性も周知されることでしょう。

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q新人の挨拶&乾杯の挨拶

社会人2年目になろうとしている、
23歳女です。

実は、
会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。

会社の乾杯の挨拶なんですが、
どのような文句がいいのでしょうか??
なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが…


あと、
新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、
私が考えているものは
「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」
でいこうと思っているんですが、
どうでしょうか…?


アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

会社や貴方の立場によって変わると思いますが「僭越ながらご氏名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。この会社のますますの発展とお集まりの皆様の健康と繁栄を祈念して”かんぱぱ~い”」
おきまりの文句そのままですが、一番無難かと。

新人挨拶については貴方のいうような物で十分でしょう。

Q仕事はこんなもんですか?(最近就職したものです。)

はじめまして、仕事のことで疑問に思っていることがあり、質問したいと思い投稿いたしました。

私は、やりたいこともなく、恥ずかしながら20歳からこの11月までフリーターだったのですが、25歳の5月から将来の不安を考えて就職活動をしていました。25歳までに就職するのが目標だったのですが、やはり年齢もあってか正社員経験のない私の就活は難航しました。そんな私ですが11月になってラッキーなことに2社も内定を頂きました。ちなみにどちらも営業職です。こんな私に2社も内定を頂けるなんて本当にありがたいと思い真剣に悩みました。悩んだ末、興味関心が高かった建材、金物などを扱う現職を選び、この12月から勤務しております。

さて、ここからが本題です。
この間、企業フェアの説明会がありました。この説明会には上司と一緒に行く予定だったのですが、当日になって新人3人で説明会に行くことになりました。(同期入社が2人います)
正直、こういった説明会には上司や入社して何年か経っている人間が行くものでは?と心の中で思ったのですが、まぁ行けと言われているし勉強させたいのだろうと考え直し、所定の場所に行くことにしました。
しかし、いざ行こうと思ったら社内に車がない!!(これは日常茶飯事です)
仕方なく、同期の方の車で行くことにしました。
しかし車内でもトラブル発生!!
説明会の時間を14時30分と聞いていたのですが、よく資料を見てみると14時からで、おまけに説明会の場所も上司に言われた場所と違いました。
早めに出ていたので何とか間に合ったのですが、説明会中に上司から電話があり納品が間に合わないから一人帰ってこい!!と言われて、車を出してくれた同期一人が納品に向かいました。

これは一部なのですが、こんなことが日常茶飯事にあります。
やったことも教えてもらってもいない仕事をいきなりやれと言われたり、年賀状を作れと言われ「住所録は?」と質問したらデータが全部飛んだと言われて一から作り直すことになったり、定時を過ぎて納品に向かえと言われたりします。
段取りが悪いのか、いつもこんな感じで残業の毎日です(営業は残業代は出ないらしいです。)
こんな感じなので、社員の入れ替わりが激しく、先輩の営業の方も入社してまだ1年しか経っていないのに、すでに会社の愚痴ばかり言っているようです。(この方が営業では一番古い方になります。)

私は会社組織の経験がないので、おかしいと感じていても社会人ってこんなものなのかな?って思う部分もあるのですが、周りの意見を聞いていると違うようで…。
たしかに会社の雰囲気もあまりよくありません。活気が全くないのです。(上司に挨拶をしても挨拶が返ってこないなど。)

私は雇ってくれただけありがたいという気持ちがあるので、辞めたいとは今のところ思わないのですが、周りの意見をきいていると不安になります。

うちの会社は少しおかしいのでしょうか?

長文、乱文になりましたが、ご意見を頂きたいです。
(書き忘れましたが企業フェアの企画は私を含めた新人3人で担当することになっているようです。)

はじめまして、仕事のことで疑問に思っていることがあり、質問したいと思い投稿いたしました。

私は、やりたいこともなく、恥ずかしながら20歳からこの11月までフリーターだったのですが、25歳の5月から将来の不安を考えて就職活動をしていました。25歳までに就職するのが目標だったのですが、やはり年齢もあってか正社員経験のない私の就活は難航しました。そんな私ですが11月になってラッキーなことに2社も内定を頂きました。ちなみにどちらも営業職です。こんな私に2社も内定を頂けるなんて本当にありがたいと...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

欠点のない人間がいないように、欠点のない会社もありません。
厳しい表現になってしまいますが、「少しおかしいんじゃない?」と言われるような部分がある会社だからこそ、25歳まで正社員として働いたこともない質問者さまを雇うとも言えます。

「こんなもの」で済ませるのか、会社をより良くするのか、今の会社を踏み台により良い会社に転職するのか、その選択肢は質問者さまの手の中にも多くがあります。
とりあえずは、現状で戦力となるよう頑張ることです。

ご質問の中でひとつ改善できるだろうと思えるのは、
説明会の場所や時間を直前になってから確認するのは止めましょう。
確かに、上司にも正しく指示をするべき責任があります。
けれど、質問者さまにせよ、同期の方にせよ、給料をもらっているのだし子どもではありません。
資料を受け取った時点で、いつ、どこで、何を持っていくべきか、事前準備は不要なのか、それはご自身で確認なさるべき事、会社の車がないのが日常茶飯事なら足の確保も事前に考えておくことです。

「雇ってもらえただけ有難い」などと卑屈になる必要は、まったくありません。
けれど同時に「やったことない」「教えてもらってない」「こんなことは上司の仕事じゃないか」そんな主張も通りません。
たとえ客観的には正しくても、質問者さまも給料をもらっている身であり、顧客からすれば新米なんだかベテランなんだか知った事ではないからです。それが社会人として求められる責任です。
変だと思うことは反面教師にして、質問者さまが信頼される営業さんになるように頑張ってください。

40過ぎの会社員です。

欠点のない人間がいないように、欠点のない会社もありません。
厳しい表現になってしまいますが、「少しおかしいんじゃない?」と言われるような部分がある会社だからこそ、25歳まで正社員として働いたこともない質問者さまを雇うとも言えます。

「こんなもの」で済ませるのか、会社をより良くするのか、今の会社を踏み台により良い会社に転職するのか、その選択肢は質問者さまの手の中にも多くがあります。
とりあえずは、現状で戦力となるよう頑張ることです。

ご質問の中でひとつ...続きを読む

Q新人へ先輩から一言

急遽、宴席で中途で入った新人へ先輩から一言言ってくれと頼まれましたが、何を言えばいいのでしょう?
私自身は、新人の心がけのようなことは何も気にせず今までやってきたので、本当に何も浮かびません。
新人(20歳)、私(24歳、4月から3年目)、なので名言はいらないと思いますのでアドバイスなどよろしくお願いします。
宴席は2/5です。

Aベストアンサー

逆に、あなたが先輩にしてもらったり教えて貰ったりして嬉しかった事や
勉強になった事を紹介しつつ、最初は誰でも出来ないし、自分達と
助け合って一緒に楽しくやっていきましょう!的な形にすると
先輩も立てつつ、後輩もフォローしていいスピーチになる気がします。

Q近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼

近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼まれるようになり、プリンタの不具合をみたいからと、私のパソコンまできて操作して、テストしたり、ファックスや電話をかけたりなどです。感じよく話しやすい職場の華の女性が対象になりやすいと聞いて悪くないとおもいきや、アルバイトのイマイチ仕事が出来ない男性が雑用の力仕事を頼まれてました。アルバイトの仕事が出来る学生の男性もいたのに仕事がイマイチな人が頼まれていました。ということは女性の中で雑用がかりに選ばれた私も評価が悪いのかと?女性と男性では意味合いは違うんでしょうか?難しい仕事も頼まれつつ、雑用も頼まれ雑用の力仕事をたまに頼まれるだけの怒られている男性とは少し違うのかと思いつつ、不安です。雑用を頼む男性は、私が話し掛けるときは他の女性にはしないのに、はいよとか気軽に話しかけてきます。他の人にはしないですしただ距離が近く話しやすいだけならいいですが。

Aベストアンサー

>感じよく話しやすい職場の華の女性が対象

あなたがその役を受けて、周りの嫉妬もないようですので
適材適所をよく心得ておられる。
立派な部長さんだと思います。

もし、あなたに力仕事を頼まれたら・・
ちょっと考えた方がいいでしょう

本当の実力はしりませんが、力しか取り得のない男に
力仕事を与えていますから、間違っていません。

例えば、営業に走ってもらわなければならない人材に
力仕事を頼んでいたとしたら、大間違いですよね

>はいよとか気軽に話しかけてきます。

部長に直接、貢献しているチームの意識だと思います。
あなたに、一目置いていると見て間違いないでしょう
部長の人材登用のうまさが、感じ取られます。

Q新人歓迎会でこの挨拶は良くなかっつたですか?

新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。
私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。
その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。
また、私しか女がいない職場です。
飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、
「今日はありがとうございました。これからも~さんのもとでがんばりたいと思います」といってしまいました。。

職場ではその方だけにお世話になっているわけではないのに、そういう挨拶をしてしまったのですが。。
これって社会人として駄目ですか?

そして飲み会ではどこまでが無礼講なのかも分からなくなりました。
二年目の人は上の人と「~じゃないっすかぁ」って話もしているし、違う職場の人の噂話とか平気で先輩の前でしています。
私は誰かの悪口、噂話は絶対自分に帰ってくると思うのでそういう話は「フフフ」ってかんじで流しています。
また、ああいうところではノリがよくないとだめなのかな、とも思いました。話を振られても話の展開が速くてついていけません。
新人って皆こんなものですか?

新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。
私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。
その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。
また、私しか女がいない職場です。
飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、
「今日はありがとうございまし...続きを読む

Aベストアンサー

良くないと思います。
理由は、職場にあなたしか女性がいないからです。

恋愛感情を持たなくても、極端に女性の少ない職場の女性社員は非常に目立ちます。
声を出せば皆から注目されるし、仕事で手柄を上げても、飲み会に出席しても注目されるでしょう。

その中で、お世話になっている人が特定の人であっても、特定の人の名前を挙げれば、他の男性社員は良い気分はしないでしょう。
みんなが、珍しい女性社員であるあなたに注目されていますからね。

特定な人を挙げて「~さんの下で」や「~さんのおかげで」なんて言う場合は、その相手が同性だと問題はありませんが、異性だと、なんらかの感情や一種のやきもち的な事が発生し上手く行かないでしょう。

仕事上では、ビジネスマンとしてよきパートナー仲間ができてきて、いつも同じ人と行動する事も多くなるかと思いますが、女性社員の少ない会社では注意が必要です。
あなたは、ビジネスマンとして、職場の仲間としても、みなの一種のアイドルみたいな存在です。
仕事で相談し易い相手と難い相手がいると思いますが、あなたは、皆に平等に振る舞いをしなければ上手く行かないでしょう。

男ばかりの職場の宿命です。
頑張ってください。
あなたは、紅一点ですから、常にどんな面でも他の男性に注目されていると思い気をつけて行動してください。

良くないと思います。
理由は、職場にあなたしか女性がいないからです。

恋愛感情を持たなくても、極端に女性の少ない職場の女性社員は非常に目立ちます。
声を出せば皆から注目されるし、仕事で手柄を上げても、飲み会に出席しても注目されるでしょう。

その中で、お世話になっている人が特定の人であっても、特定の人の名前を挙げれば、他の男性社員は良い気分はしないでしょう。
みんなが、珍しい女性社員であるあなたに注目されていますからね。

特定な人を挙げて「~さんの下で」や「~さんのお...続きを読む

Q大卒の消防士と大卒の市役所の難易度

大卒の消防士って大卒の市役所の試験と同じくらいの難易度なんですか?

Aベストアンサー

筆記は行政職のほうが合格点高いでしょうね。
ただ、公務員試験の難しさの半分以上は筆記以降の面接だと思うので、
面接や体力試験まで含めると、どちらが難しいかはその人によるんじゃないでしょうか?
(例えば、ずっと文化系部活や帰宅部の人は消防職より行政職のほうが簡単に合格できるでしょう)

Q社内報の新人代表挨拶を任されました。

社会人1年生です。この4月から某企業で介護職をしています。
高卒でわからないことだらけな中、委員会活動に悩んでいます。
先輩もなんでも相談してねと言ってくださいますが
忙しそうでなかなかお話を聞くことができません。

そこで相談したいのですが、社内報の新人代表挨拶についてです。
私と同じ時に入社した方はたくさんいます。(もちろん大卒も)
その中で新人代表挨拶を任されてしまいました。
ですが、昨年広報をしていた方からの資料はほぼなく全く
情報なしのスタートです。
差し障りなく書きたいと思っているのですがどのような内容を
書けばいいと思いますか?

Aベストアンサー

無難なところで、以下の流れで、40~70秒ずつ肉付けしてみてはいかがでしょう(^_^;)

この職種を選んだ意気込み
(なにごともまずは意気込みのアピールから)

介護業界の現状と、業界における会社のスタンス
(あらかじめ業界シェアや、会社の年度目標などを調べておき、
 偉い人が決めた目標なども引用しましょう。
 会社全体の動きにふれておくことで、
 きちんと遠くをみわたして仕事をしていることがアピールできます)

hellcatsさんが個人として取り組みたい目標や姿勢を軽くアピール
(あなたがどう取り組むか、具体的にどう働くか、
 ビジョンをアピールしましょう)

新人がまとまりを以て頑張っていくアピール
(個人の目標をあぴーるしたあとは、
 ほかのみんなもそうだよね!だからみんなでがんばろう!
 と、頑張る輪を広げてアピールしましょう)

頑張るので、先輩の皆さんにはご指導お願いします。
(前の社員さんたちをタテることも必要なので、
 一緒に頑張りましょう、教えてください、とおだてましょう)

いかがですか?

Q大卒 中小企業 割合について 999人以下の中小企業へ就職する大卒者は全体の何割ですか?

大卒 中小企業 割合について
999人以下の中小企業へ就職する大卒者は全体の何割ですか?

Aベストアンサー

統計では 3000人以上規模が20% 500人未満が40% 3000~500人が40%ですから 1000人未満ですと 前の回答の通り 2/3くらいでしょう。
ちなみに 一応名の知れた某二流大学では 500人超を大企業として分類しています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報