ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私はこの春に大学を卒業した新社会人です。
今は某半官半民の団体で働いてます。
今ちょっとした悩みがあるのですが、
仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。
職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。)
雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、
何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)
もちろんその雑務がメインではありませんが、
私の職場では雑務が多いような気がします。
具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、
施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、
重たい荷物を運ぶなど・・・
あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、
仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、
私自身が車を運転しなければならないこともあります。

こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと
思うような仕事が私に回ってきます。
新人だけがやるのかというとそうではありません。
上司や先輩がやることもあります。

社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な
仕事をやるんだろうなと思っていましたが、
雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。
大卒の社会人といえどもこんなもんですか?

皆さんの職場もこんなもんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

大卒ではないです。

業種も違うかと思います。

その雑用と呼んでいる仕事はlskgja1534さんにとって
やる価値の無い事という事でしょうか?

じっくり考えて頂きたいのですが、今お勤めしている会社の仕事で、
1から10まで一人で完璧にできると自信を持ってできる業務は何かありますか?
また、一体どんなポジションに立ってどんな仕事がしたいのでしょうか?

皮肉に聞こえるかもしれませんが、大卒の子を見てるとちょっと精神力が
弱くみえます。 背伸びをする子は沢山いますが、実際やらせてみて、
失敗して怒られて・・・それで音をあげてしまう人が沢山います。

もし、lskgja1534さんが本当に自分に自信があるなら、その旨を上司に
キチンとお話しても全く問題ない事だと私は思いますよ。

思った事はキチンと言う、ただし上司の話もしっかりと聞く。
しっかりした考えがあれば上司も考えてくれると思います。
何を考えているか分からない人間に責任のある仕事は任せられないのです。

後一つ・・・・

何かの本で読んだ事があるんですが、雑用のような仕事に音をあげず
頑張った人は人間的にも成長し、その見返りも大きいそうです。

その意味が理解できたような気がします。
    • good
    • 1

「某半官半民の団体」だから当たり前です。


嫌なら中小の民間に転職すれば、間違いなく色々な仕事をやらせてもらえますよ。雑用の人を雇っておく余裕が有りませんから。
lskgja1534様は何故、新人の頃は優秀な公務員が年数を重ねる毎に厚顔無恥になって天下りするか解ってないですね。
人格は環境によって作られるのです。
    • good
    • 4

コピー用紙の補充などを派遣社員やら一般事務やらに任せて、社員が一切やらないなんて非効率的。

気づいた人がそれをやるのが効率的です。まして、大卒新人なんて何の経験も能力もない下っ端ならなおさらです。


>私自身が車を運転しなければならないこともあります。

当然です。車の運転を他人にやってもらうなんて超大手企業の経営者クラスです。



>何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。
>(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)

ようするに、【大卒新人ごとき】だからです。
官僚キャリアとして上層部まで進み民間企業のトップを経て就職したなら、何でエリートの私がこんなことを・・・・と思っても仕方ないですが、ただの大卒新人ですよね?
    • good
    • 2

昔、某専門商社に勤めていましたが、現在はFC経営です。


一つ目の質問のお答えですが、「そうでしょう。」新人にプライドは邪魔なだけかと。経営サイドからすれば、そういう新人は使いにくいだけかと。続けて働かれるおつもりなら、ご自身の中での割り切り、妥協、切り替えが必要かと思いますが。
    • good
    • 1

「社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な


仕事を」
それは小学生の発想です。
現実的にシステムを考えなさい。
雑用専門の労働者を雇うか、
柔軟に労力を振り分けるかは職場の状況によります。
或る労働者が高度であるとない仕事をおこなうのは
普通にあることで、時期により雑用ばかりということも
普通にあります。
全体の状況を把握せずに自分の機嫌がよいかわるいかしか
判断できないのでは一生雑用係ですよ。
    • good
    • 2

新人はそういうものですよ。


大卒だって職場では「ど素人」です。
いきなり仕事を投げられて、何ができます?
何もできませんよね?仕事に関してはサルと同じでしょう。
「教えてもらえばできる」といっても、教える先輩方は自分の貴重な仕事の時間を割いて教えるわけです。それに報いるには、逆に雑用を進んでやって、先輩方の時間を無駄にしないようにしてあげるのは当たり前。

「雑用は嫌だ。でも仕事もできません。教えてください。でも給与はもらいます。」

そんな社員に存在価値はないでしょう。

雑用をすすんでやることで先輩方が効率よく仕事を進められるようにする。そして先輩の仕事が順調に進めば、仕事を教えてくれる。それが
社会人の流れです。

最初に戻りますが、大卒の新人だって最初は足手まとい以外の何者でもありません。
教える先輩から見れば、自分でやったほうが早い確実な仕事をわざわざ教えて、とろとろやらせて学ばせるんですからね。
しかもミスがあれば陰で修正してあげて・・・
新人が下につく、って損な役回りなんですよ、普通。
それでも、「自分もそうやって先輩に迷惑をかけて成長してきた」といって後輩を指導しています。

「自分は大卒新人だ、雑用をやるために会社に入ったんではない」っていう新人が一番嫌われますので、職場では間違っても言わないほうがいいです。
我慢できないなら、やめましょう。
そしてどこにいっても、新人のときは雑用がほとんど、と身をもって知ったほうがいいですよ。

あと電池交換や蛍光灯交換もできない上司だったら、ウザイもんですよ。
夜、ある程度仕事ができる中堅社員と上司が職場にいて、そんなに忙しくなさそうな上司が「蛍光灯が切れているな」「コピー機の紙がないんだけど」なんていってくるようなら、「こいつ使えない」というふうにしか思えません。
「他の社員の邪魔をしない」のも大事なスキルです。
雑用をこなせない社員はいませんよ。そしてそれは皆、新人のときに学んでいます。

”雑”用ですからね。完全に排除(専任者をつける)なんて無理ですよ。
何人も雇えば対応可能かもしれませんけどね。
「4~5人の雑用専任者がいて、常に巡回して、何かようがあったら対応する。」
社員一人一人の存在価値、作業で得る収入があれば別ですけどね。
「毎分100万の利益を生んでいる社員がいて、蛍光灯交換に1分時間を取られた他600万損する」という人だけの職場なら雑用専任者がいる必要はありますが、そこまでの職場・社員は普通はないでしょう。
会社は会社の収入がすべてです。利益を生めない新人は雑用をやるしかないし、雑用をすることで利益を減ることがないなら、何年勤めていてもちょっと手があいたタイミングで雑用をしてもらうしかありません。

あと、”大卒”程度でやけに雑用をすることに落胆していますが、大卒は今は当たり前の存在です。
大卒だって、二流・三流だと就職できない時代ですからね。
うちの企業は大卒しか就職できないし、大半は修士卒でドクターもいます。俺は早慶レベルの大学卒ですが、学部卒ですからね。
新人の中でも一番したっぱですよ。
同期には東大のドクターとか平気でいますから。
失礼ですが、高々大卒でそこまで「大卒なのに・・・」と思えるところは羨ましくもあるし、どういう環境さなのかな?と不思議でもありますね。
    • good
    • 4

日本の企業では、ごく一握りのエリートと呼ばれる人は別ですが、普通の大卒の人にとっては、最初は そんなモンです。

というか、あなたは、自分では優秀だと思っているるかも知れませんが、周りは そうは評価して無いかもしれませんね。それに、三ヶ月間は見習いみたいなものです。
ただし、その三ヶ月間なりに、雑用をテキパキと要領よくこなせるかが評価されて、使い物にならなければそのまま、こいつは出来るなと思われれば別な仕事も与えられるかも。しかし、あなたの ここに書かれた不満は、普段の態度から 上司なども感じ取っており、マイナス評価となるでしょうね。
これからでも遅くありません、全入時代の大学生などエリートでも何でもない(一流大学卒を除く)ことを自覚し、与えられた完璧にこなしていくことに心がけましょう。
    • good
    • 0

>上司や先輩まで雑用みたいな仕事を結構しているのです。


>つまり私がこの先出世しても雑用をやることになるのです・・・

職務の適正配置とは、ということなのでしょうが、重要かつ非常に難しい問題です。

ちなみに日本のホワイトカラーは大体どこでもそんなものです。
良くも悪くも、「平等」を好み、職場内での人件費の個人差がなく、「エリート」と「アシスタント」にきっちり分ける、という考え方は余りありません。

ちなみにその辺りにシビアな外国企業では、「エリート」が雑用ばかりしているようであれば、人件費を抑制するために、「エリート」を解雇して、「アシスタント」を雇用します。
単純に大卒だ、というだけは当然、「エリート」にはなれませんし、そもそも雇用すらされません。

昔は「エリート」→「男性社員」、「アシスタント」→「女性社員」という場合が多かったようですが、あまり現代的な考え方ではありませんね。
(一部には、なんとなく残っているようですが)

業績が凄く良くてかつ、仕事量が非常に多ければ、「アシスタント」として派遣社員を、ということになるのですが、そうでなければ、「まあ、みんなで手分けしてやろうじゃないか。新人さんは雑用でもさせながら、少しずつ仕事を覚えて貰おう」というのは、ごく普通の考え方で、日本企業の典型的な従業員教育の手法です。

それに、雑用に見えて、重要な仕事は結構多いのです。
単純な数表のチェック一つが違っただけで、大損害になるのがプロの世界です。

半官半民のような世界では、あなたのような感覚が欠如している事が多いので、将来に期待します。
コスト感覚に裏づけされた職務の適正配置が行われていないので、外部から見ると「ムダ」が多い、しいては「団体」の存在そものが「ムダ」と言われるのです。

だたし、「本当の雑務」と「雑務にみえる重要な仕事」の違い、見極めは、普段から注意していないと、ベテラン社員でも判らないことが多い。
何が本当に雑務なのかを見極めて、将来の制度改革に役立ててください。
    • good
    • 2

lskgja1534さんの気持ちはわからなくはないですが,「雑用」と思わないことが一番です。

私が大卒で入社したのは何十年も前の話ですが,お茶汲みは配属初日より自分から進んでやりました。その他,お書きになっていることも同様です。何もわからない自分に不安であったので,一つでもできることをしないと不安であった記憶があります。4,5年経ってあまりにも業務量が多く,「雑用」を誰かできないのかと声を出してしまったことがありますが,冷静に考えれば,例え「雑用」でも自分がやらないと仕事が滞ると考え直し,上司に謝って仕事を続け,効率的に仕事を行うにはどうしたら良いか考えながら進めました。中年おやじになった今でも,気が付けば自分でやります。そういう経験をしていると,いろいろと気づくものです。なお,車の運転は事故等を発生した場合等に問題になる可能性があるので,上司の承認を得て慎重に行った方がよいでしょう。
「大卒」ということがより所のようですが,経済的理由等がなければ,少子化でかなり多くの方がどこかの大学には入れる時代で,当社は支店採用の女性も全員大卒です。いまだに女性には「雑用」をお願いすることが多いのは会社として改善が必要なことと思っていますが,同じ大卒で,lskgja1534さんは差別化できるだけの専門能力はお持ちですか?lskgja1534さんのことを考えて,辞めた方がよいという厳しい回答をされる方もいますが,試用期間みたいなもので,しばらくは仕事を覚えるのが精一杯ですから,何でも自ら進んで行ってみましょう。そういった積極性を見せることが,上司から小さな仕事から少しずつ任せられていくチャンスです。一人分の仕事ができるようになれば,同じ職場ではプラス1人多い状態になりますので誰かが別部署に異動することもあるでしょう。何か変化が現れれば,少しは仕事ができるようになったと認められてきたということでしょう。
    • good
    • 0

>(新人なのに生意気かもしれませんが・・・)



ハイ生意気です (^_^;


>雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。

その雑用の重大さが判らないから新人なんです。
社会人として未熟と言ってもいいでしょう。

嫌なら辞めましょう
大卒で経理?
その時点で気がつきましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q新入社員ですが、勤め先をクビになってしまいました。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様に電話口に呼ばれました。
お客様からは「うさぎちゃんが家に帰ってきた日の夜から、3日間下痢をした。
獣医さんに診てもらうと寄生虫がお腹の中にいた。
何てことをしてくれたの、もう貴方の所には行かない」とお叱りを受けてしまいました。
この時点で顔面蒼白だったのですが何とかありのままを店長に伝え謝罪しました。

店長はその時点では「やってくれちゃったな…どうしよう」とポツリと言っただけでしたが、
今日の退勤時に大事な話がある、と呼び止められその結果が今の現状です。
理由としては
「うちは自営業の部類に入るから、お客さんを1人でも失えば経営に大きな影響が出る」
「お客様に(私)が世話をする事になったらどうしよう、という不安感を与える事になる」
「せっかく4年大学を出たんだから、ちゃんと土日休みのとこに就職をした方がいい」
の3点が占めていました。
うさぎさんの飼い主様は、お店のご近所さんで噂好きな事が周知の事実のようで
今回の事が地域の方に知れ渡るのは免れない、という観点で
今回の判断を下したようです。
聞いた時は頭が真っ白になり受け入れられず泣きたくて苦しくて、
「でも…」としか言えず「じゃお疲れ様」とあっさり見送られてしまいました。

家に帰るなり泣きじゃくって「何でここまで来たのに、他の内定を蹴ってまで来たのに、資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに」と悲しさ空しさが止まりません。
命あるかけがえのない大切な家族に私は大変な事を…と電話を受けた時点では
思っていたのにクビになった途端保身めいた事ばかり思ってしまう自分が凄く嫌ですが、
でもやっぱり…のエンドレス状態です。
両親が出張中なので、明日どのように伝えればいいのか考えるのも凄く苦しいです。

前をみて、新しい就職先を探さなければいけないのですが履歴書を書く気にもなれず
どなたかに喝を入れて頂きたく今回投稿させて頂きました。
自分が蒔いた事なので厳しいお言葉でもかまいません。
第3者の皆さまから道標を頂きたいです。

負の感情がぐるぐるしてて支離滅裂になってしまっておりますが、
お目を通して頂けると幸いです。長文失礼します。

今日、4月に内定を頂いたペットショップをクビになってしまいました。
そのお店はペットホテルも行っているのですが、
1週間ほど前うさぎを連れてこられたお客様がおり、
「うさぎと一緒に暮らしている」という点から恐れ多くも私がお世話させて頂ける事になりました。

そのうさぎさんのカルテを見ながら、
愛情を持って接して無事飼い主様の所に送り届けられたと思っていたのですが
昨日お客様...続きを読む

Aベストアンサー

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人商店に近い規模のペットショップって、曲がりなりに大学を出た子の就職先ではないですね。バイトだってよかったはずです。おそらく張り切って採用してみたものの、知識もなければ経験もないし、知識ひとつをこれから教えていくのも大変だ、と思っていたんじゃないかなあと思います。
他の内定を蹴ってしまったのは、若いからしょうがないとはいえ、世の中の酸いも甘いも知ったおじさんからすると「そんなところを就職先に選んじゃダメだよ」っていうところだなあ。だってね、そういうところなら変な話1年後に店が潰れて失業となってもおかしくないんですよ。でね、もしそうなったときに個人商店のペットショップの職歴が職歴として認められるのかっていったら、微妙な気がするんだよなあ。まあ、正規雇用ならそういう扱いをしてくれるかもしれないけど。

仕事の大原則に当てはめれば、採用してたった1ヶ月かそこいらでさらに未経験の子に大事なお客さんの仕事を任せるってのがあり得ないんですよ。そのお客さんが噂好きってのは店長も知っていたわけでしょ?今回まだ寄生虫だからいいですよ。もし死なせたら店長はどう責任とるつもりだったんでしょうね。私がそのお客さんで、もし店長が「あの担当はクビにしました」っていったら逆に大激怒しますよ。「バカ野郎、お前が任せたんだからお前の責任だろう。何新人に責任押し付けてやがるんだ」ってね。ま、そんな人だから責任を押し付けてクビにしちゃったんだろうけど。

ひとつね、社会人として早速学んだことがあると思うんですよ。それは、プロの仕事は「愛情を持って接したから許される」ってものじゃないってことをね。まあ学校を出て1ヶ月の子にそれが分かってろというのが無理な話かな。結局愛情があろうがなかろうが、清潔な環境できちんと世話をして返さないといけないということなんです。「私、愛情をもって頑張りましたから」では通じないということですね。

どっちにしても、その店長さん(雇い主なのかしら?)の対応は、いろんな意味で非常識ですよ。でも個人商店のペットショップなら、そんな管理不行き届きなんていくらでもあるんですよ。それが個人商店なんです。そういうところを就職先として選んじゃったというのが最大の失敗でしたね。そういう意味ではもっときちんとした会社に就職しなきゃいけなかったんです。
「好きを仕事にすることは、こういうことなんだ」っていうのを知ったのはよかったと思います。

予言するけど、あと5年後にそのお店が生き残ってる可能性は低いと思います。

>資格無しでも動物の仕事に携われると知った時すっごく嬉しかったのに

んー、いろいろツッコミたいことはあるんですが、ここが痛手でしたね。資格も経験もない女の子なんて、いくらでも代わりはいるんです。ペットに携わる仕事というのは、女の子に人気ですよね。だからもし仮に人手が足りなくなっても、何かに広告を出せばすぐバイトの子とかは見つかると思うのですよ。だからクビにしてもいいや、と思われてしまったところはあるでしょうね。
どういう経緯でそこに就職することになったか分かりませんが、個人...続きを読む

Q雑用が嫌です

現在、正社員で総務の仕事に就いていますが、
雑用が多く、とても嫌に思っています。
朝夕の従業員へのお茶だし、
従業員の弁当の手配、
役員や東京の従業員が来たときは、全てに気をかけて
お茶だし・片付け(ちなみに灰皿も)お茶だしの連続。
昼は何にしますかと注文を聞き、
出前が来たら、それを運んでお茶だし。

雑用が嫌です。
黙々と集中できる仕事に就きたいと考えていますが、
コンピューター関係は活躍できる期間が限られているみたいですし、
資格を取って、経理の仕事に就くことを考えています。

今の会社にも経理部門はありますが、人間関係が大変そうで、
性格として怖い・自分の考えを押し付ける人などが
集まっており、どうも行きたくないです。

周りの意見を聞くと、今の会社は楽な会社・精神的に楽という
意見を何件か聞きます。
もし、次に事務職(ここは都会ではなく、地方なのですが、)
に就けたとしても、今のような給料はもらえないと思います。
とにかく総務・雑用が嫌なんです。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様に同感です!
本当に会社の雑用というのは一見ラクそうに見えますが、ムダに時間は使うし評価外の仕事だし意外に体力も使ったりするし・・・会社内の専業主婦みたいな役割で私も大嫌いです。でもやらないワケにはいかないし。
私は大学を卒業してから今まで業種も場所も異なる3つの会社で事務職を経験してきました。
受付・総務・経理・・・それぞれ名前の通り仕事内容も全然違いましたが、3社ともに共通して言えることは、総務・経理など名前は違えど「女性事務員=会社の雑用係」として捉えられているということです。
まさに「私は家政婦!?」ということまでやらされていました。
私はせいぜい地方の2~30人規模の会社しか経験してないので断言はできませんが、ほぼどこの会社に行っても女性一般事務員(もちろん経理も含みます)が雑用を担当していると思います。
今後もし質問者様が転職を考えておられるのなら、面接の時に一言「私はお茶出しやお使いといった会社の雑用はするつもりはありません」とはっきり申し上げるか、「採用職種は経理となっていますが、仕事内容にはお茶だしなどの雑用も含まれるのですか」と確認した方が良いでしょう。
雑用も立派な仕事!とか言いますけど、なかには個人的なタバコやジュースまで買いに行かせる公私混同な上司も実在しますので要注意ですよっ!

質問者様に同感です!
本当に会社の雑用というのは一見ラクそうに見えますが、ムダに時間は使うし評価外の仕事だし意外に体力も使ったりするし・・・会社内の専業主婦みたいな役割で私も大嫌いです。でもやらないワケにはいかないし。
私は大学を卒業してから今まで業種も場所も異なる3つの会社で事務職を経験してきました。
受付・総務・経理・・・それぞれ名前の通り仕事内容も全然違いましたが、3社ともに共通して言えることは、総務・経理など名前は違えど「女性事務員=会社の雑用係」として捉えられて...続きを読む

Q電話対応が出来ない。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか?
また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。
それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。

どうかお願いします。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応の...続きを読む

Aベストアンサー

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、自信を持って社外の人間に説明できますか?

入社後3日そこそこで、上に書いたことが全て完璧にこなせるのなら、あなたはきっと宇宙人です(笑)。

入社されたばかりのあなたは、まだ右も左も判らない状態のはず。
先方から電話口でサササッと説明を受けたところで、「解らないところが解らないよ~」と、パニックになるのが「いたって普通のリアクション」ではないでしょうか。

>相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。

話す相手や話の中身が、自分の中でうまくイメージできない内は、先方から同じ説明を繰り返されたところで、正確な情報を記録や記憶に刻むことは難しいはずです。
耳や頭が情報を消化し切れないのは、そのせいでしょう。耳が遠いわけでも頭がおかしいわけでもありません。

>メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

>メモを取りきれない場合に、話の内容が理解できず、他の方に連絡出来ないということもあります。

情報の消化不良が起こる理由は、あなたのその「聞き漏らせまいとする情報」の分量が、入社したてで仕事の中身を把握し切れていない今のあなたのレベルを上回り過ぎているためでしょう。
入社したての新人さんの電話対応に必要なスキルは、「電話交換手」としての役目を果たすことです。
先方の用件までも一言一句把握しようと緊張する必要は、今のあなたにはありません。
かかってきた電話を、先方が求める相手へと素早く繋いであげる役回りこそが、今のあなたに求められるポジションです。
あなたが聞き取るべきは、「誰から」かかってきた「誰あて」の電話なのかという情報だけで充分です。

先方は、電話に出てくれた相手が入社したての新人だろうが誰だろうが、いち早く自分の用件を語ろうとするのが常です。
あなたが無理をして、それを引き受けてしまうことで、誤った情報が生まれると、職場には、かえって迷惑をかけてしまうことになります。
不安を感じる伝言メモは、下手に残さない方が、周囲の人間にとっては有り難い場合もあります。

まず、あなたは先方が、どこのどなたなのか、相手の情報を聞き取ることに専念しましょう。
先方が名乗ったら、「○○様ですね、いつもお世話になっております」という風に、必ず先方の名を復唱する。
その時点で聞き取りに不安を感じたら、「○○様、少しお電話が遠いようですので、もう一度、お名前をお願い致します」と、遠慮せずお願いさせて頂く。
最近は、携帯電話からの着信も多いため、わりと通用しやすい口実です。
あるいは、「失礼ですが、○○様、漢字(またはアルファベット)では、どのように書きますか」などと、掘り下げて確認する。
こうした工夫で聞き取りミスは防げます。

次に、先方が用件を切り出そうとした時の対処方法。
あなたにとって耳慣れない用件と気付いた時点で、「申し訳ありませんが、担当者にお繋ぎしますので、今のご説明を、再度、担当者へお伝え願います」と、通話をいったん保留して、周りの先輩方に、「○○様からお電話ですが、どなたにお回しすればいいですか」と、助けを求める。
あなたに理解できそうな用件であれば、先方の名を確認した際と同様、用件の内容を復唱しながらメモを取る。
返答が必要な用件の場合は、その場であわてて返事をせず、先方が「いつまでに」連絡してほしいかをよく確かめた上で、先方の連絡先を確認しておく。
先方とのやり取りで、メモが追い付かないなら、取り敢えず先方の話が途切れるのを待って、メモの内容を復唱し、先方にご確認頂く。
抜け落ちた情報は、その段階で補充できます。
そして、先方からOKが出た時点で、受話器を置くようにすれば、完璧です。

「会社の顔」でもある電話対応職務は重要。
私は、電話対応業務に20年近く携わる今でも、こうした手間を惜しみません。

共に頑張りましょう。

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、...続きを読む

Q仕事をよく押しつけられる場合の対策は?

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
みんなでするもの、手があいてる人がいたら協力し合うべきだと
言うのですが、あまり実行していないようです。

ある友人は「できる人にしか仕事を与えない」と
言います。一理あると思います。

でも、私の職場にもいますが、
仕事をしたくない人からよく仕事を押しつけられる人っていますよね?
特に男の人、若ければ尚更だと思います。

よく仕事を押しつけられる人って、
良く言えば、仕事を任せられる人ですが
悪く言えば、いいように使われている人に思えてなりません。

みなさんはどう思いますか?
最近特にグチが多く疲れているようなので
対策等あれば教えていただきたいです。

よく残業している友達がいます。

上司等からよく仕事や雑用を頼まれるようで大変そうです。
本人はあまり人に頼まないタイプです。
仕事は好きではないけど、
やりがいのある仕事をしている時は楽しいと言ってます。

私は生きていくために働く、という考えなので
その点は尊敬してますが、グチを聞いたり、
たくさんの仕事を抱え、しんどそうです。
人に頼む性格でないので、あれもこれも...という感じなのだと思います。

そのたび、不器用だなぁと思ってしまいます。
私は仕事は単独プレーでできるわけなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトにはならず、「いいように使われている人」でしか無いんですよ・・。

逆に押し付ける側から見れば、押し付ける相手を、完全にナメてるわけで、そんな失礼なコトは無いです。

そこら辺りの見極めが大事だと思います。
上司からの指示であれば、出世や評価のためにポイント稼ぎと割り切って、「雑用でも何でもお任せ下さい!」と言うなら、まだ良いですけどね。

ただ、1~2コ上くらいの先輩に雑用を押し付けられて、ホイホイ引き受けるのは、単なるお人好しとか、悪く言えば、バカとかプライドが無いってコトになってしまいますよ。

TPOに応じ、「いい加減にして下さい。」「それくらい自分でやって下さい」などと言う状況があっても良いのでは?と思います。

違う言い方をしますと、ご友人は、自分でもそういうコトを薄々は感じているから、グチが増えて来ているのかも知れません。
多くの仕事をこなすにつれ、自信とかプライドが芽生えてくれば、そう言う気持ちにもなりますし、そう言う心理状態で仕事をするのが、何より疲れますからね。

そう言う状態で仕事をするのは、自分のメンタルは鍛えられますが、下手すりゃ精神疾患になったりもしますので、そういう部分も自分で見極めなきゃなりません。

押しつけらる中身・内容が重要だと思いますよ。

「仕事」なら良いですが、「雑用」はどうかと思います。
一口に「仕事」と行っても、プランを練る様なのは仕事ですが、ひたすら手を動かして処理していく様なのは、作業とか雑用であって、まあ新人クンとかOLさんでもが出来る仕事です。

そういう仕事は、押し付けられても楽しいモノではないし、逆に人に押し付ける様なモノでもありません。

雑用などを押し付けられるとすれば、どんなに頑張って良く言ってみても、決して「仕事を任せられる人」なんてコトには...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報