プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。
雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか?
野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

A 回答 (2件)

基本的に野鳥ですので保護しないのが原則ですが

目の前でみすみす猫に襲われるくらいなら私なら
保護してしまうでしょうね。

私は文鳥を飼ってますがあえて消毒が必要な場合は
うがい薬のイソジンですね。
インコはオウム病など聞いた事はありますがフィンチ類の
インフルエンザは聞いた事がありません。

また小鳥は食欲がないと直ぐに衰弱してしまうため
ミルワームをあげてください。
http://www6.plala.or.jp/suzumenogakkou/typi/yond …

鳥のヒナの成長は早いので元気になったら放してあげれば
良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。親鳥が様子を見に来るので部屋にいれる訳にもいかず、かといって猫に狙われているところを目の当りにしてほっとく事もできず、なるべくさわらずに段ボールに入れ、うちの2階のベランダに置きました。すずめの巣はすぐ隣の空き家の屋根にあり、ベランダの様子は見えると思います。親鳥は世話をしに来るでしょうか?
夜は冷えますがホカロンなど人工的なものを入れるのは良くないですか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。親鳥が見にきていましたが夕暮れと共にいなくなりヒナはやはり夜の冷え込みに弱ってきてしまいました。なにも食べていないですし、もう長くはないと思います。
せめて、ひとくち水を飲ませカイロで暖かくしました。傷の苦痛が少しでもやわらぎ、穏やかに逝けますように。

私の家の猫も鳥を捕まえてきていましたが殆んどの場合、鳥は亡くなってしまいます。

悲しい事ですが動物病院、愛護団体でも関知しません。辛いですが最期を見届けてあげる事しか出来ません.お気持ちは解かりますが、何もされずに静かにしてあげるのが良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。先ほど、せめて水でもと近寄ったところ、だいぶ回復していて逃げ惑っていたので巣がある場所の下の茂みに置いて様子をみますと親鳥たちが、かわるがわる様子を見にきている様です。普通のヒナの場合なら巣に戻るてだてはあるのでしょうか?
近所にはネコが多いので心配です。気づかれないように見守っているのですが・・
足に怪我をしているし巣に戻れないのならば保護してしまいたいのですが、やはり自然にまかせるべきですか?

• 0
この回答へのお礼

もう虫の息です。。いっとき元気になり必死で親鳥を求めていた姿が忘れられません。餌を無理にあげたり、消毒したりする事は苦しい思いをさせるだけだと思うので、おっしゃる通りあとは静かに最後を看取り埋葬してあげるつもりです。ありがとうございました。