1才9カ月のオスの手乗りインコを飼っています。生後1カ月から飼い始め、毎日ケージから出して遊んでそれなりに家族(主人、私、小学生女2人)には慣れていました。
ところが最近(10日ほど)ケージから出しても寄ってこず、台所やテーブルの上で拾い食いばかりしています。構おうとしても、怒った声で威嚇し指を強く噛みます。一番慣れてた私にすらそんな感じで、とても寂しいです。
お気に入りのおもちゃで遊ぶこともなくなり、ケージにいるときは鏡に向かって吐き戻しばかりしています。吐き戻しは以前からしていましたが、家族に発情することはなくなりました。
餌は充分やっています。糞は変わりないです。病気でしょうか?それとも発達過程における一時的なものでしょうか。
家族みんな心配して、寂しがっています。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鏡が発情対象になっているのではないでしょうか。


発情対象が出来てしまうと、友情より恋をとってしまう事も多く時には今まで懐いていた人にも恋路を邪魔しにきたとライバルや敵になってしまうこともあります。
インコちゃんにしてみれば拾い食い等している時に構われるのも彼女に美味しいプレゼントを探している邪魔や横取りをされていると思っているのかもしれませんね。
もしそうなら発情を抑える為にしばらく落ち込んでしまう場合もありますが鏡を撤去したほうが良いかもしれません。

また、オスでも発情のしすぎは体に負担をかけますし、吐き戻した餌は不衛生になりやすく、それを自分で食べてしまって体調を崩すこともあるので
不安なら一度健康診断がてら鳥に詳しい獣医師の診断を受けてみるのも発情抑制対策の相談等にも乗ってもらえると思うので良いと思います。

それと台所やテーブルでの拾い食いは人の食べ物なのでしょうか?
もしそうなら思わぬものに中毒の可能性があったり(有名なのはチョコレートやネギ類、アボガドなど)、
パンや炊いたご飯などそのうで菌の繁殖させる原因になる等、病気にさせてしまうこともあります。
それだけでなく特に台所は湯気に当たって大火傷、換気扇にあたって大けが等の思わぬ事故の他、人にとっても人畜共通感染症のリスクが上がる等のデメリットが多いので避けられた方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾い食いはパンかすとかです。気をつけなきゃいけませんね。今のところ体は異常なさそうです。
今までもずっと鏡に吐き戻ししてたんですが、こんな風に拒絶されるのは初めてなんです。お年頃ってことですね。
実は昨日の夜、思い切って鏡を外して新しいブランコをいれてみました。ご指摘の通り、落ち込んでるみたいで、見てるとかわいそうです・・・でも手乗りでいさせるためには仕方ないんですよね。
今までも何羽か手乗りを育ててきたんですが、こんなケースは初めてなので、本当に心配してたんです。早く元気になってくれるように、今まで以上に大切にします。
詳しいアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Q使わなくなった熱帯魚水槽と爬虫類ケージ

熱帯魚(正確にはエビ)に一時期ハマり、60cm水槽3本、30cm水槽3本その他諸々を買いそろえました。

現在はエビは全てオークションで売り、ポリプとスネークヘッドと水棲のカメを飼っています。

また爬虫類ケージでリクガメを飼っていたのですが去年、体調が悪くなって死んでしまいました。
獣医に通っていたのですが残念です。

今居る生き物以上にはもう増やさないつもりで、60cm水槽3本と濾過器、ライト、冷却ファン、ポンプなど様々な道具が余ってしまいます。

ネットで売ろうかと思ったのですが5年くらい使い込んだので状態もそれほどよくなく売れないだろうなと考えています。
また、売れたとしても2束三文だろうしそのために落札者に気を使って梱包したり状態をよくしたり割に合わないなあと考えてしまいます。

実家に送って保存しておいてもらおうかなと思っているのですが、梱包などはどうやったらいいでしょうか。
または簡単に第三者に引き渡す方法は無いでしょうか。この際無料でも良いです。

お知恵を拝借願います。

片付けたいものリスト
60cm水槽3本
30cm水槽3本
25cmキューブ水槽1本
2灯照明3本
照明台(鉄)3本
エーハイム濾過器3個
外掛け濾過器4個
底面濾過装置4個
冷却ファン4個
ヒーター7本

爬虫類用60cmケージ1本
保温ランプ1個
紫外線ランプ1個
天井設置型保温器具1個
床下設置型保温器具1個
タイマー式温度管理プラグ

お店に引き取ってもらうにしても、よい状態のものを車で持っていくというのは無理です。
車を持っていません。
自室は都内23区です。

熱帯魚(正確にはエビ)に一時期ハマり、60cm水槽3本、30cm水槽3本その他諸々を買いそろえました。

現在はエビは全てオークションで売り、ポリプとスネークヘッドと水棲のカメを飼っています。

また爬虫類ケージでリクガメを飼っていたのですが去年、体調が悪くなって死んでしまいました。
獣医に通っていたのですが残念です。

今居る生き物以上にはもう増やさないつもりで、60cm水槽3本と濾過器、ライト、冷却ファン、ポンプなど様々な道具が余ってしまいます。

ネットで売ろうかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

備品はご実家で保管する為の梱包は簡単と思いますが
ケージ、水槽は車持ってないとちょっと難しいですよね
配送はリスクが・・・

最初の回答者さんの言う様に『都内23区内、某駅まで取りに来れる人のみ。梱包などもいたしませんので1円スタートです』として
ガッチリと注意事項は入れておく。

また「yahooなんでも交換」
などで同じ用に取りに来れる人のみ梱包なしで
出してみる。ここは交換条件出せますから
何か同等の不用品と交換が成立するかも。時間かかるけど。

また、某巨大掲示板などもスレによっては交換などあります。
自己責任になりますが。経験ありますが今のところ悪質な人とは出会ってません。(同じ趣味の人しか覗かない所だからかも)

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Q仲の良いウサギ2匹をケージで飼います。

仲が良くて、ある程度まで育っているウサギ2匹を
知人から譲って頂くことになりました。

ケージの中で飼おうと思っているのですが、仲が良いので
別々のケージに入れるのではなく、一緒のケージに入れて
あげたいと思っています。

近所のペットショップ屋さんで一番大きなケージが
幅85×奥行61.2×高さ61.1cmなので、それを
買おうかと思っているのですが、エサ入れ、トイレ等を
置くことを考えると2匹では狭すぎるでしょうか?
一日に最低1回は庭に放して遊ばせるつもりなのですが
それでもやはりケージが狭いとストレスがたまって
しまうのではないかと悩んでいます。

上記のケージでも2匹飼うことは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニ動物園の施設でウサギ8羽の世話をしています。
ウサギは、出来るだけ1人ずつのケージで飼ってあげるのがベストです。オスだと特に縄張り意識が強く、掃除が終わって綺麗にしたケージに戻すと激しく底を引っかいたり脚を踏み鳴らします。さらにオシッコをピュッと引っ掛けてきたりする位、ウサギは神経質です。

オス+メスだと相性はいいですが、親子でも兄弟でも無数に繁殖してしまいます。オス+オスは小さい頃はよくても成長すれば必ずケンカをし、特にケージに一緒に飼えば相手がダメになるまで激しく闘います。メス+メスは大人しくいいかもしれませんが、それでも縄張りはあるので避けたほうが無難でしょう。

ケージですが、ウサギのケージにはあまり高さは関係ありません。底面の広さを重視して飼うのがいいと思います。食事入れは、ステンレス製か陶器だと噛んでも壊れず安全で長く使えます。トイレはしつければ憶えますが、元々綺麗好きなので決まったケージの隅に糞尿します。床をすのこにすれば、下に糞尿が落ちでもウサギはあまり汚れません。また、水はお椀にはいれず吸水式ボトルにしてあげればビショビショになって体温低下になりませんし衛生的です。 これば補足になってしまうのですが、草(チモシー)を多く与えてフードは硬いタイプのモノにしてあげてください。ソフトだと歯が伸びて不整咬合になってしまいます。それを朝・夕と一日2回与えてあげてください。

ウサギはとても繊細な生き物です。それでも懐くととても可愛いですよ。頑張ってくださいね!

こんにちは。
ミニ動物園の施設でウサギ8羽の世話をしています。
ウサギは、出来るだけ1人ずつのケージで飼ってあげるのがベストです。オスだと特に縄張り意識が強く、掃除が終わって綺麗にしたケージに戻すと激しく底を引っかいたり脚を踏み鳴らします。さらにオシッコをピュッと引っ掛けてきたりする位、ウサギは神経質です。

オス+メスだと相性はいいですが、親子でも兄弟でも無数に繁殖してしまいます。オス+オスは小さい頃はよくても成長すれば必ずケンカをし、特にケージに一緒に飼えば相手がダメ...続きを読む

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Qセキセイインコ♂がケージから出なくなった。

約1歳になるセキセイインコオパーリン♂を飼っている者です。記憶では、1~2ヶ月前までは、ケージの扉を開けるとすぐに出てきて、肩に止まったり、手の甲に止まっていたり、部屋を飛びまわっていたのですが、今はケージの扉を開けても全く出てこようとしません。ずっと、ケージの中です。何か、原因があるのでしょうか?飛べなくなるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

小鳥は突然態度を変えたりしますね。私もころころ変わるインコの態度に何度も頭を悩ませました。自分から近づいてくる期間があったかと思えば、かみついてくる期間があったり。水浴びをする期間があったり全くしなくなったり。変化の原因はストレスもありますし、気温や湿度もあるかと思います。ウチのインコは暑くなってきてから、出てきてもすぐ帰ってしまうようになりました。人間と一緒で動く気になれないのかなと思っています。一度飛ぶことを覚えたなら、ケガなどない限り全く飛べなくなることはないと思います。時間を決めて放鳥(出なくても出入り口を開けておく)・話しかける・エサなどの世話をしてあげて下さい。

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qフェレットを飼いたいですが、トイレ、えさ、ケージ を買うのにどれぐらいの金額かかりますか?! 名古屋

フェレットを飼いたいですが、トイレ、えさ、ケージ を買うのにどれぐらいの金額かかりますか?! 名古屋の堀田カインズでフェレットは、販売されるでしょか?!臭いを消す手術は、されるでしょか?!

Aベストアンサー

http://peco-japan.com/51580

こちらのサイトをご覧ください

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Q飼ってるインコが可愛く思えなくなってきたんです。

最近、飼っている雄のセキセイインコ(生後10ヶ月)の
もの凄い鳴き声と発情にうんざりしています・・・。
発情は自然になるものだから仕方ないと最初は何とも
思っていませんでしたが、最近はいつでもどこでも
何に対しても発情していて、可哀相ですが、正直気持ち悪いな・・と
思ってしまいます。
放鳥をしてもほとんどのものに発情します。
テーブル、私、リモコン、携帯、封筒・・・もうそこら変にあるもの
全てに発情して吐き戻しをしてきます。
その吐き戻しもかごの中でもやっていて、発情するものを取り外しても
今度は止まり木に発情してしまう始末で、どうしようもありません。

鳴き声も1日中、うるさくてたまりません。
「ピヨピヨ」とか「ピョロロロ」といった感じの鳴き声は全然いいのですが、
ずっと「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!!!」とわめいています。
私が近くに行けばおさまります。
でも、ずっと側に居るわけにもいきません。
離れるとまた大きな声でわめいて暴れまくります。

本当に、どうしたらいいのか分かりません。
色々調べて発情させないように早寝遅起きや餌をシンプルなものにしたり、
あまり私が刺激したりしないとか・・・他にもやっていますが、全く効果ありません。
それに、発情の時はあまり相手にしてはいけないともよく聞くので
近くに寄り過ぎたり一緒に居すぎたりしたら駄目なのかなと思って
しないようにもしています。
するとうるさくなります。
でも、側に居ると発情ももの凄いです。

最近、この子が居なければいいのにな・・・と飼い主として最低な
考えまで浮かんできてしまいます。
ハッキリ言って可愛いと思えなくなってきたんです。
どうしたらこの考え方を改められるでしょうか?

ペットを飼うものとして最低で最悪な人間だということは充分承知
していますので、お叱りの言葉などは無しでお願いします。

私はこれからもこの子と暮らしていく上で、どんな風に考えたら
気持ちが楽になるのか、聞きたいです。
もし経験がある人がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

最近、飼っている雄のセキセイインコ(生後10ヶ月)の
もの凄い鳴き声と発情にうんざりしています・・・。
発情は自然になるものだから仕方ないと最初は何とも
思っていませんでしたが、最近はいつでもどこでも
何に対しても発情していて、可哀相ですが、正直気持ち悪いな・・と
思ってしまいます。
放鳥をしてもほとんどのものに発情します。
テーブル、私、リモコン、携帯、封筒・・・もうそこら変にあるもの
全てに発情して吐き戻しをしてきます。
その吐き戻しもかごの中でもやっていて、発情するも...続きを読む

Aベストアンサー

今はセキセイでは無いんですが、(過去に飼ってました)
私は現在文鳥を飼ってます。文鳥の事になりますが、
質問者さんと全く同じ気持ちになった事あります。

うちの子はメスなのですが、雛のころはすっごく可愛くて、
毎日ベタベタしてました。
ところが、雛毛が生え揃って、飛びまわれる時期がきたあたりから
噛み癖が始まりました。文鳥はあちこち噛んできました。
ネットで検索すると、ほとんどの子が成長過程で噛みまくる時期が
くるそうです。でも、私には過去に飼ったインコが(生涯)
全く噛まなかった経験があるので、この噛み癖が許せませんでした。
我慢出来ないのです。くちばしを押さえても、息をかけても
負けじと噛んでくる、、かさぶたを剥がされた時は、正直言うと
殺意さえわきました。

>最近、この子が居なければいいのにな・・・と飼い主として最低な
考えまで浮かんできてしまいます。
ハッキリ言って可愛いと思えなくなってきたんです
・・・・・この気持ちすごく分かります。

こんな事相談しようにも、絶対「あなたは飼う資格がない」とか
非難されるか、綺麗ごとを並べられるに決まってるので、
誰にも相談しませんでした。

その時はひたすらネットで里親を探しました。
文鳥を欲しがってる方は沢山いました。
ただ・・そのサイトを文鳥も肩に乗って一緒に見てるのです。
私はなんて最低な飼い主なんだろう・・と思いました。
思うのですが、噛まれるとどうしても我慢なりません。

カゴから出さなければいい・・でも出さずにいると、
耳障りな甲高い声で延々と私を呼びます。
これにも腹が立ち、布をかぶせて違う部屋に置きました。

飼った以上、責任を持たねばならない気持ちと
この苦痛から早く開放されたい気持ち・・でも開放される行動を
勇気が出なくて、起こせずにいる・・そんな毎日でした。

どうしたら気持ちが楽になるのか・・
私の出した答えは一緒に居る時間を減らすことです。
私は主婦ですので、仕事を始めました。
休みも週に一日だけにしています。
働き出してから私自身の注意が外にも向いたので
帰宅してから文鳥に対して以前程腹が立たなくなりました。
質問者さんが、独身なら帰宅する時間を遅くする、
主婦なら働く時間を増やす・・とにかく部屋にいる時間を
減らす事です。
人間で例えると「距離をおく」って感じです。
生まれた時から、あなたしか知らない人生のインコに対して
酷な仕打ちにも受け取られますが、お互いのためでもあります。

里子に出すのは・・私は出来ませんでした。。
行った先で子作りマシーン扱いされるのでは無いか・・
虐待されるのでは・・事故にあったらどうしよう・・・
笑われそうですね・・自分がしている事を棚にあげて
文鳥の事心配してるんですよ・・
今は仲良しになりました。時間が解決してくれたのもあります。
無理に頑張る必要はありません。
根詰めて頑張る程、悪い結果になる時もあります。
家族で面倒見てくれそうな人がいれば少し預けてみるのです。
居なければ、距離を置くのです。
心に余裕が無い時もあります。人間なんですから。
もっと肩の力を抜いて下さい。

今はセキセイでは無いんですが、(過去に飼ってました)
私は現在文鳥を飼ってます。文鳥の事になりますが、
質問者さんと全く同じ気持ちになった事あります。

うちの子はメスなのですが、雛のころはすっごく可愛くて、
毎日ベタベタしてました。
ところが、雛毛が生え揃って、飛びまわれる時期がきたあたりから
噛み癖が始まりました。文鳥はあちこち噛んできました。
ネットで検索すると、ほとんどの子が成長過程で噛みまくる時期が
くるそうです。でも、私には過去に飼ったインコが(生涯)
全く噛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング