ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

1才9カ月のオスの手乗りインコを飼っています。生後1カ月から飼い始め、毎日ケージから出して遊んでそれなりに家族(主人、私、小学生女2人)には慣れていました。
ところが最近(10日ほど)ケージから出しても寄ってこず、台所やテーブルの上で拾い食いばかりしています。構おうとしても、怒った声で威嚇し指を強く噛みます。一番慣れてた私にすらそんな感じで、とても寂しいです。
お気に入りのおもちゃで遊ぶこともなくなり、ケージにいるときは鏡に向かって吐き戻しばかりしています。吐き戻しは以前からしていましたが、家族に発情することはなくなりました。
餌は充分やっています。糞は変わりないです。病気でしょうか?それとも発達過程における一時的なものでしょうか。
家族みんな心配して、寂しがっています。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鏡が発情対象になっているのではないでしょうか。


発情対象が出来てしまうと、友情より恋をとってしまう事も多く時には今まで懐いていた人にも恋路を邪魔しにきたとライバルや敵になってしまうこともあります。
インコちゃんにしてみれば拾い食い等している時に構われるのも彼女に美味しいプレゼントを探している邪魔や横取りをされていると思っているのかもしれませんね。
もしそうなら発情を抑える為にしばらく落ち込んでしまう場合もありますが鏡を撤去したほうが良いかもしれません。

また、オスでも発情のしすぎは体に負担をかけますし、吐き戻した餌は不衛生になりやすく、それを自分で食べてしまって体調を崩すこともあるので
不安なら一度健康診断がてら鳥に詳しい獣医師の診断を受けてみるのも発情抑制対策の相談等にも乗ってもらえると思うので良いと思います。

それと台所やテーブルでの拾い食いは人の食べ物なのでしょうか?
もしそうなら思わぬものに中毒の可能性があったり(有名なのはチョコレートやネギ類、アボガドなど)、
パンや炊いたご飯などそのうで菌の繁殖させる原因になる等、病気にさせてしまうこともあります。
それだけでなく特に台所は湯気に当たって大火傷、換気扇にあたって大けが等の思わぬ事故の他、人にとっても人畜共通感染症のリスクが上がる等のデメリットが多いので避けられた方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾い食いはパンかすとかです。気をつけなきゃいけませんね。今のところ体は異常なさそうです。
今までもずっと鏡に吐き戻ししてたんですが、こんな風に拒絶されるのは初めてなんです。お年頃ってことですね。
実は昨日の夜、思い切って鏡を外して新しいブランコをいれてみました。ご指摘の通り、落ち込んでるみたいで、見てるとかわいそうです・・・でも手乗りでいさせるためには仕方ないんですよね。
今までも何羽か手乗りを育ててきたんですが、こんなケースは初めてなので、本当に心配してたんです。早く元気になってくれるように、今まで以上に大切にします。
詳しいアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの性格が急変?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。
替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。
ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。

しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。
全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。
やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。
一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。
しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。
机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。

こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。
GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。

今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざ...続きを読む

Aベストアンサー

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象なのであれば、場合によっては、今後の発情抑制対策としては、「おもちゃ」 を除去する必要もあるように思います (その後、新たな求愛対象を見つけて… のいたちごっこになってしまう可能性もありますが)。

あと、求愛給餌の吐き戻しで、吐いた餌を本鳥がまた食べる というのは、見られることですので、これ自体は異常では無いと思います。ただ、(嫌な話で恐れながら m(_ _)m ) 吐いた餌がセキセイさんの口腔内にある状態で またモグモグやっているのであれば まだしも… ですが、吐き出してどこかに置かれている餌 (どこかに積もっていたりする) を再度食べ直して… となると 非衛生的ですので、この場合には、食べ直しをしないように嘔吐物を取り除く必要もあるでしょう。


● > 首を縦に振ってウエウエと出すときと、私の指に乗って遊んでいるときに、水をはらう時のような「ブルルッ」という感じに私の指の爪に2,3粒吐出したりという感じです。

質問者さまの指に対する吐き戻しについては、上記からは、どうも求愛給餌という感じがしません…。質問者さまの指よりは 「おもちゃ」 の方が求愛対象っぽい気が、現時点ではしてしまいますね。^ ^;


● > なんだか、いろいろと調べているうちに、「最近うんちが少ないような??卵管や精嚢に異常があるのかな?」「やっぱり羽が抜けてる気が…;;」などますます難しく考えすぎてしまって;;

普段からセキセイさんに接している飼い主 (質問者さま) の感覚というのは、大変貴重です。ですので、質問者さまに何らかの違和感がおありなのであれば、どうか、様子見せずに、できるだけ早く、一度獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。鳥の病気治療は、先手必勝ですので。^ ^

一応、鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼らせて頂きます。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

長文失礼致しました。

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象な...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qインコが急に噛んできます

こんにちは。いつもお世話になっております。

今年の5月の末に、4月29日生まれのヤマブキボタンインコを譲り受けて、手乗りとして育てています。
初めの1ヶ月くらいは、雛のせいか、おっとりとしていて、何をしても噛むことはなかったのですが、生後3ヶ月目に入ったあたりから、急に怒り出して手足や耳などに噛み付いてくることが多くなりました。

譲っていただいた方からは『噛み癖』の注意を頂いていたので、目の前で指をちらつかせたりしないよう、放鳥時には注意していたのですが、今まで機嫌よく遊んでいたかと思うと、急に『キキキキキ!!』と怒り出して、猛烈な勢いで走ってきて噛みつかれるのです。

幸い出血するほど噛まれることはないのですが、それでもかなり痛いので、何とか噛まなくなる方法があればと思い、こちらでご質問させていただくことにしました。
私の家は一人暮らしで、日中は仕事で留守にしているので、寂しくてストレスが溜まっているのかとも思います。

以前文鳥を飼っていた時に同じように意味もなく噛みつかれた時には、軽くくちばしをはじいてたしなめることで、だんだんと噛まなくなったのですが、昨日同じことを今のインコちゃんにしたら、とてもびっくりして怖がって、しばらく部屋の反対側に逃げて、私の傍に来なくなってしまいました。

インコが急に怒り出して噛み付くのは、どんな原因が考えられるのでしょうか?
最近、私の手や足に乗って、おしりを擦り付けたりするようになったので、まだ生後4ヶ月ですが、発情が関係しているのでしょうか?
人間を噛まないようにしつけるのは、インコには無理なのでしょうか?

もし、インコの噛み癖を矯正された方がいらっしゃいましたら、その方法をお教えいただけると嬉しいです。

皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。

今年の5月の末に、4月29日生まれのヤマブキボタンインコを譲り受けて、手乗りとして育てています。
初めの1ヶ月くらいは、雛のせいか、おっとりとしていて、何をしても噛むことはなかったのですが、生後3ヶ月目に入ったあたりから、急に怒り出して手足や耳などに噛み付いてくることが多くなりました。

譲っていただいた方からは『噛み癖』の注意を頂いていたので、目の前で指をちらつかせたりしないよう、放鳥時には注意していたのですが、今まで機嫌よ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。我が家には現在5羽の小桜インコおり、ボタンインコの飼育の経験もあります♪
殆ど#3と同じ様な意見になってしまいますが・・・
ひまわりの種や麻の実は、主食ではなくおやつ程度にあげた方がいいと思いますよ。
発情促進だけでなく、肥満やそこから病気になる恐れもありますので。
主食は、セキセイさんの餌と同じ内容で、麻の実やひまわりをプラスする感じでいいと思います。
#1さんのおっしゃっている「カトルボーン」も、塩土とはまた違う(栄養?)ので是非両方あげて下さい。

<同じことを今のインコちゃんにしたら、とてもびっく<りして怖がって、しばらく部屋の反対側に逃げて、
<私の傍に来なくなってしまいました

これは、噛むと嫌なことになる、という意味で、成功なのでは、と思うのですけど・・・
暫く時間をおいてから、また優しく声を掛けてあげれば、「噛まなければ怒られない」と認識してくれるようになると思いますよ。
あと、噛まれた時に痛くて騒いでしまうと、遊んでると勘違いしてエスカレートすることもあります。
私の場合は、出来る限り冷静に「痛いからダメ」と言い聞かせ、嘴を強制的にはずしたり、息を吹きかけたり、
軽くデコピンをしたり(個体に寄って対処が異なるので)します。
それでも解らなければ、カゴに暫く閉じこめて、騒いでも出してあげません。
大抵がかまって欲しい場合なので、私が冷静でいられれば、すぐにやめてくれます(笑)

多分、今の時期が丁度、何にでも興味を持って、噛むことも覚える時期だと思います。
二歳~三歳を過ぎると落ち着いて来ますよ。
ただ、今の時期に悪いことはダメ、と教え込んで置くことは大切だと思います。でないと、落ち着いてきても悪さ(悪いとは思っていないので)を続けてしまいます。
・・・あまり、アドバイスになっていませんね(汗)

初めまして。我が家には現在5羽の小桜インコおり、ボタンインコの飼育の経験もあります♪
殆ど#3と同じ様な意見になってしまいますが・・・
ひまわりの種や麻の実は、主食ではなくおやつ程度にあげた方がいいと思いますよ。
発情促進だけでなく、肥満やそこから病気になる恐れもありますので。
主食は、セキセイさんの餌と同じ内容で、麻の実やひまわりをプラスする感じでいいと思います。
#1さんのおっしゃっている「カトルボーン」も、塩土とはまた違う(栄養?)ので是非両方あげて下さい。

<同じ...続きを読む

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Qインコが外に出ても遊ばない。

しょっちゅうここでうちの子のことで
お世話になっています。

あんまりすごく困っているとかじゃないんですが、
こういう子、いるのかな~と思って
質問します。

うちのセキセイインコ(1歳・♀)は、
午後2時間くらい、カゴから出してあげてるのですが、
外に出てくると必ず私にひっついています。
特に素肌の部分が好きなようで夏場はだいたい
足に止まっています。
餌は外でも食べられるよう、出してあげてるのに
そこへ時々連れて行っても見向きもせずに
ダッシュで走って帰ってきます。
(飛ばないところが笑えます。羽は切ってないんですけどね)
私がゴロっと横になってテレビを見ると
身体の上に乗ってきます。
そうやって外にいる間中、ひたすら私に
ベタベタして、なにかに興味を持って遊んだりしません。
他の方のインコちゃんは結構遊んだりしているようなのに、
うちの子はこれでいいのかしら・・・と思ったりします。
なにかおもちゃみたいなものを部屋に出しておいたほうがいいのでしょうか?
それともインコのしたいまま(つまりひっついたまま)にしてあげてていいのでしょうか。

もちろん、潰したりしないように充分注意はしています。
ですが、腕に止まってそのまま目をつむって寝ちゃったりするんですよね~・・・(^^; 
私はそのまま動けなくって困っちゃう時もあります(笑)

こういうインコもありでしょうか?
運動不足にならないかな~?と
少し心配しています。

しょっちゅうここでうちの子のことで
お世話になっています。

あんまりすごく困っているとかじゃないんですが、
こういう子、いるのかな~と思って
質問します。

うちのセキセイインコ(1歳・♀)は、
午後2時間くらい、カゴから出してあげてるのですが、
外に出てくると必ず私にひっついています。
特に素肌の部分が好きなようで夏場はだいたい
足に止まっています。
餌は外でも食べられるよう、出してあげてるのに
そこへ時々連れて行っても見向きもせずに
ダッシュで走って帰ってきます。
(...続きを読む

Aベストアンサー

よくあることだと思いますよ。
あなたを大好きな甘えん坊なだけですね。
ベタベタして欲しくてもしてくれない子と暮らしている人には羨ましいんじゃないかな。
出る時間も決めていてその間事故のないように注意さえしていれば何の問題もないと思います。
それだけべったりだったらおもちゃも見向きもしないでしょうね^^
運動不足ですか?籠から出されない手乗りじゃない鳥が運動不足かと言えばそうでもないので平気なんじゃないでしょうか。

Qセキセイインコがなつかない

セキセイインコを2匹飼っています。
雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。

飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。

放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。
今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。


ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

Aベストアンサー

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に閉じ込めるようにしてます。
この方法を取ってからは逃げることはなくなりました。
この方法をとるのには、籠に入れる時までにお腹を空かせることが大切です。
放鳥時間が短いなら、事前に餌をお預けすると良いです。
うちのインコだけかわかりませんが、人がご飯を食べているのを見るとインコも餌を食べに行くのでご飯の時が狙い目です。(ちなみにうちは寝るとき以外ずっと放鳥してます)
あとうちのインコは粟の穂が大好物なので、それを入れるとすぐに籠に入ります。
入らないときは根気強く待ちます。簡単にはいきませんが毎日こういうことしてます。

鳥の思考回路は単純です。
怖いから逃げる。お腹が空いたから食べに行く。
籠に入ったら閉じ込められるのをインプットして凄く警戒しますが、食欲には勝てないようです。

1羽飼いだと人間をパートナーとするので非常に懐きます。
しかしある国ではセキセイインコの1羽飼いを虐待として禁止しています。
集団生活の生物を人間のエゴで留守番させたりするのは不幸せだということです。
なので2羽飼いはインコにとって幸せなことだと考えれば気持ちは楽になりませんか?
2羽で楽しそうに遊んでるのを見るとペアで飼ってよかったなぁって感じます。
私は自分のインコが懐かなくても自然の行動がとても可愛らしいと思うし、この子たちが幸せならそれでいいと考えています。
手を噛むのも「頑張ってもこれくらいしか攻撃できないんだなぁ」と思うと余計守ってあげたくなります。
セキセイインコはせいぜい人間の1歳児くらいの脳みそです。いうこときかないのは当たり前。
人目線でお利口さんなインコはたまたまそういう体質・性格なだけです。

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qインコの爪と口ばしのカットについて(痛くはないの?)

小桜インコ(手乗り)を飼っています。
かじり石をあまりかじらず、結構くちばしがとがっています。たまに本気で噛まれると血が出ます。
また、人の顔などにも乗ってくる事があり、その時に足の爪がかなり痛いです。ひっかき傷の様にして跡がつきます。できれば爪も少しだけでもカットしたいと思っております。
生まれて2年の鳥ですが、一度もどちらともカットした事はありません。ペット屋さんでカットしてくれると聞きますが、その時鳥は痛くないのでしょうか?軽い麻酔などを使っているのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も小桜インコを7羽、セキセイ2羽飼ってます。
みんな手乗りなので、同じように雛のときから育てましたが
性格によってすごく噛む仔と噛まない仔がいますね。
セキセイと違って性格もきつく、自己主張が激しいというか
わがままというか、あまり叱っても反省しませんよね。
それも魅力のうちですが・・・。
噛む力もセキセイに比べると雲泥の差です。
我が家では1ヶ月に一度爪切りデーと決めて爪を切ってますよ。
爪を伸ばしたままにしておくと放鳥時カーテンや衣類に爪が引っかかってしまい
かえって危険です。一羽爪がもげたことがあります。
必ず、主人に抑えてもらって私がカットしてます。
失敗しなければ痛くは無いですが、やっぱりみんな嫌がってます。ものすごい暴れて、
”この世の終わり”って声で騒ぐ仔もいますから・・・。
myk2002さんの小桜はノーマルですか?
ノーマルの仔だったら爪は乳白色ですので血管が透けて見えるはずです。
血管の先0.5~1ミリくらい残してカットしてあげてください。
万が一出血してしまった時は、線香の火で焼いてあげると良いのですが
無いようなら、しばらく指先を抑えてあげれば出血は止まります。
私は普通の爪きりでカットした後、電動の爪やすりを軽くあてて表面を整えてあげてます。
これで万全です。
くちばしはカットルボーンがみんな大好きなのであまり伸びないので
カットはしませんが、爪同様やすりをあてて上げてます。
あまりにもくちばしが伸びて魔女の鼻みたくなっているようでしたら肝臓疾患の
疑いもありますが、そんな感じじゃないですよね。
特にルチノーの仔に起こりやすい疾患だそうです。
気を付けてあげてください。

私も小桜インコを7羽、セキセイ2羽飼ってます。
みんな手乗りなので、同じように雛のときから育てましたが
性格によってすごく噛む仔と噛まない仔がいますね。
セキセイと違って性格もきつく、自己主張が激しいというか
わがままというか、あまり叱っても反省しませんよね。
それも魅力のうちですが・・・。
噛む力もセキセイに比べると雲泥の差です。
我が家では1ヶ月に一度爪切りデーと決めて爪を切ってますよ。
爪を伸ばしたままにしておくと放鳥時カーテンや衣類に爪が引っかかってしまい
かえっ...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコのこの行動の意味は…

オスのセキセイインコを一羽飼っているのですが、ここ3週間ほど今までに見たことのない行動をするようになったので、気になって質問しました。
我が家では夜寝させる前に30分ほどカゴの外から話しかけて、それから寝る時の黒い布をかけます。今まではそれでなんともなかったのですが、ちょっと前から話しかけ終わって「じゃあ今日はおやすみ、また明日ね」と決まり文句を言うと、下の止まり木に降りてきて止まり木をつかんだまま羽を激しく羽ばたかせるんです。飛び回るわけではなく、その場で。黒い布を見せる前なので布を嫌がっているわけではなさそうですし、毎日決まってこのタイミングでやるので不思議です。あとこの羽ばたきはすごい風を起こすので、たまったエサの殻や抜けた羽が部屋に散らかって大変です…。まさか自分の部屋(カゴ)を綺麗にしてから寝ようなんて思ってませんよねえ…。
心当たりのある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もセキセイインコをツガイで飼っています。
家のインコも、オスもメスも、止まり木をつかんだままその場で羽ばたきをします。

見ていますと、お外で遊びたい時、ウップンが溜まった時、運動不足の時、かまって貰いたい時の良くします。
今回の質問のケースですと、遊び足りなくてかまって貰いたい意思表示のような気がしますね。

質問者さんのインコちゃんは手乗りですか?
お外遊びで確りと飛ばせてあげれば、夜はぐっすりと良く寝ます。
お休み前に、少し運動をさせてあげては如何ですか?

餌の殻がたまると言う事は、皮付きの餌を与えているようですね。
鳥専門の獣医が言っていましたが、ムキ餌よりも皮付きの方が栄養価が高いそうです。殻を吹きとばす手間は掛かりますが、我が家でも皮付きを与えています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング