プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校に通っています。5月15日に校内模試があったのですが、長文が全く読めませんでした。あまりにも語彙力が不足していると感じました。
1)単語、熟語、構文など語彙力がしっかりついていれば長文は読めるようになるものなのですか?
2)センター試験は時間とのたたかいなので、全部訳している時間はありません。だから英語だけを読んで意味を思い浮かべられるようにするべきですか?

A 回答 (3件)

(1)それはそうですね、ただある程度の“慣れ”は必要かとは思います

(2)理想的に言えばそうですね、ただしそんなことをしなくてもセンターレベルなら解けるかと思います。その文章で重要そうなところ、極端に言えば設問と関係ありそうなところだけ読めばセンターレベルなら解けるかと思います
そのためにも長文を読む前に設問に目を通しておくことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理想をいえばそうなんでしょうね。

そりゃあ誰でも、すべてに完璧なら文句ないでしょう。
けど、実際問題として、目の前に問題があると、もうどうしようもないわけです。
ただ、「全部訳している時間」がないのは当然のことで、そんなことしてる時間がもったいないです。
何を言っているのか、何について述べているのか、要するに何が言いたい文章なのか、ということをまずざっと把握しておくことは必要でしょう。
それから、設問を見ます。
設問を意識して本文を読みます。
満点を取るつもりで、部分にやたらと時間を費すよりも、全体としてそれなりの点数を取る、という姿勢でのぞめば、ゆとりを持てるのではないでしょうか。
もちろん、日頃の学習で、元になる知識を蓄えておくことが重要なのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

勿論。

後は単語、熟語、構文を文章の中で理解して読み進めるという総合処理能力が大切。
特にセンターの長文はとても長い。そして時には知らない単語も出てくる。でもその中できちんと正解にたどり着かないといけない。
その為にはしっかりスピーディーに文章を追いかけていく力と、指示語やパラフレーズを把握して読み込んでいく力が必要。
時間が足りないという状態はかなり厳しいよ。
全部をやり終えて20分ぐらい余らせて、後の時間で見直しをしたり、最終チェックできる位が理想だからね。ただ個人差もあるし、大切なのは全部をきっちり読んだ把握したじゃなくて、最終的に正解にたどり着ける事だから。
しっかり訓練して少しでもスピードアップして読解していけるようにしないとね。どうしても差がついてしまう部分ですから☆
    • 0
この回答へのお礼