私は昔から仕事でちょっとでもわからないことがあると人に聞くのですがよく人に聞くまでもない簡単なことを聞いて「そんな事自分で判断しろ」と注意されます。しかしそう言われるのを恐れて肝心なことを質問せず失敗して「わからないことがあれば聞け!」と注意されます。
どうやら私は判断力が欠けているようです。どうしたら適格な判断ができるようになるでしょう?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼な言い方になりますが、一言で言えば、”極端”なんだと思います。


ご自身でも言っているように、”人に聞くまでもない簡単なこと”を聞いたり、”肝心なことを質問しない”ということですよね?
だから、どんなことは自力で解決しなければならないか? また、どのレベルからは自分で解決するべきでなく先輩や上司に相談しなければならないかの判断ができない。だからどうしたらよいかを相談したいということですね?

私は、プロフィールにも書いていますが、社内講師をしています。
判断力というのは経験で養われるというよりも、性格によるところが大きいのだと思います。だから、経験を積めば養われることもあるでしょうけど、そういう性格の人には時間がかかると思います。
結局は、自分ひとりで出した結論には自信が無いのじゃないでしょうか?
なので、簡単なことでも他人に聞いて頼りたがるのじゃないかな?
なぜ自信が無いかと言うと、その結論を出した背景とかバックデーターがしっかりしていないからだと思います。
「○○さんが言った」とか、「○○だと聞いたことがある」とか、単に「○○だと思った」とかで結論を出していることが多いように思います。これは、当社に居るuemanさんと同じような感じの人を見ていて思うことです。uemanさんはそうではないなら申し訳ないです。

そういった人は、自己努力をしないといけないですね。
”問題解決手順”とか”課題達成手順”というのがあります。
それを勉強すると良いですよ。私はその社内講師をしていますが、あれは気づけば自分の性格を変えることもできるし、自分の結論に自身を持つことのできる考え方を養えます。
関東や関西なら日本科学技術連盟、中部地区なら中部品質管理協会というところや、日本能率協会などでも色々なセミナーなどをやっているので参加して勉強されてはいかがでしょうか?
我が社では、そのような研修は全て会社から出張費と参加費が出ますので、会社に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>判断力というのは経験で養われるというよりも、性格によるところが大きいのだと思います。
>結局は、自分ひとりで出した結論には自信が無いのじゃないでしょうか?
まさしくその通りです。

>”問題解決手順”とか”課題達成手順”というのがあります。
それを勉強すると良いですよ。私はその社内講師をしていますが、あれは気づけば自分の性格を変えることもできるし、自分の結論に自身を持つことのできる考え方を養えます。

こんなのがあるなんて初めて知りました。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:10

考えて、失敗し、経験をしないと成長はしません。


相手は機械ではなく、人間です。答えはたくさんあって、みな人によって違うという事を体で覚え、判断力、決断力を養っていくものです。
たくさん、失敗をしてください。若いうちは許されます。それをカバーするのが上の人の仕事です。その姿をみてまた勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれ以上こんなくだらない失敗はしたくないというのが本音なのですがやはり失敗から学ぶべきですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:52

質問する人、報告する人の性格を把握することですね。

質問、報告を試して、こういう聞き方、報告をすると怒るんだなということを掴むことです。そういう手法、話し方、洞察力を磨いていくことで、徐々に改善していくでしょう。速く、適切な判断力、決断力がないと仕事はいつまで経っても成長しませんから、自らが考えて、研究し、自分のスタイルを完成させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問でも私の質問の仕方が悪かったという時があります。
もっと自分で考え、経験して失敗しながら成長していくべきでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占い師として力をつけるには?

タロット素人です。
タロット教科書 (第1巻) マルシア・マシーノと
タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀 (単行本)
井上 教子 (著)
の2冊とライダー・ウェイト・タロット・ミニを買おうと思います。

もっとタロット占い師として力を身に着けつけるには
この2冊以外になにを 買えばいいでしょうか?
また、本には載っていない どういう事をすればいいでしょうか?
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後でないと意味をつかめきりません。

次に、タロット占用のテーブルクロスが必要ですよ。
生地はお好きなもので良いですが、占いに行かれますと、殆どの占い師さんが、テーブルに自分専用のテーブルクロスを敷いておられるはずです。
ご質問者様とタロッドカードが正しくシンクロするためには、どこでも良いと言うわけではありません、 しかし、いつも同じテーブルと言うこともできませんので、占い専用の自分用のテーブルクロスを用意して下さい。私は、百貨店の生地売場で気に入った生地をメーター買いしました。

それと、正しい答えをカードから教えてもらおうと思えば(モチロンですよね)
タロットカードと仲良しになることです、
言いかえればご質問者様に合ったカードに出会うことですね。
いくら気に入ったカードでも正しい答えを教えてくれるとは限りません、とても意地悪い答えを出してくるカードもあります、
ご質問者様と相性の良いカードに出会えれば占い師になれると言ってもけして過言ではありませんよ。

今日はこんなところで、
ある程度カードになれてこられましたら、またご相談下さい。

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後で...続きを読む

Q注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

52才、女性です。新しい仕事に就いて2週間経つのですが、中々仕事が覚えられず、同じ事を何度も聞いている始末です。そのうえ、商品を落としたりして台無しにしてしまいました。接客・電話応対も臨機応変に対応できずにオロオロしてしまいます。電信伝送入力の仕事もあるのですが、こちらは絶対に間違えてはいけない内容なのでまだ1人で対応していないのですが、ゆくゆくは1人でやらなければなりません。でも、きっと間違えてしまうきがしてなりません。上司や年下の先輩からは「がさつなところがあるから、注意してください。」「ほんとうに丁寧にやってください」「こころしてやってください」などと毎日のように叱責を受けてばかりです。自分が悪いので努力をしなければならないのですが、2週間足らずで既に仕事に行くのが憂鬱になってしまってます。

以前はここまでひどくなかったと思うのですが、とにかく一つのことをやり遂げるのに以前より倍の時間がかかるし、「えっ、何で?!」と自分でも何でこんなことをしてしまったのかわからないことが度々あるのです。

なにかよい対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

52才、女性です。新しい仕事に就いて2週間経つのですが、中々仕事が覚えられず、同じ事を何度も聞いている始末です。そのうえ、商品を落としたりして台無しにしてしまいました。接客・電話応対も臨機応変に対応できずにオロオロしてしまいます。電信伝送入力の仕事もあるのですが、こちらは絶対に間違えてはいけない内容なのでまだ1人で対応していないのですが、ゆくゆくは1人でやらなければなりません。でも、きっと間違えてしまうきがしてな...続きを読む

Aベストアンサー

記憶力自体には、50代~60代でそんなに違いがありません。記憶力が劣るとか、そんなことはありえません。昔、NHKの『脳』の番組でも、実験結果、年代による記憶力の差というのは、ほとんど違いが出てきませんでした。その時、栗本慎一郎さんが、脳梗塞からのリハビリをどうやって克服するか、独自の方法を編み出されたということもやっていたと思います。

もしも、記憶力に若い方と倍も違うようなら、何か脳の障害や心の問題を考えなくてはなりません。子どもの言語の発達の臨界期前の記憶力は、まったく質の違うものです。それ以上の年代の記憶力というのは、心理的な抑制は掛かるものの、そう大きな違いなどはありません。

もし、問題があるなら、例えば、水道のコックを締めていない、お風呂を点けたことを忘れる、玄関に鍵を閉めたことを忘れてしまう、自宅の道を忘れてしまう、ということがおきます。(気になって、調べるというのは違います)

そういう私が、一度、20年前に、何をしても忘れてしまうという問題が発生して、その時、簡単な暗算で脳を活性化させるソフトを作ったことがあります。それは、今、DSなどで出ているものと良く似たものです。それと、気がついたことは、生活がマンネリ化していて、毎日、プライベートの生活と仕事との間に区別のない生活をしていたことに気が付きました。

確かに、自分の10代の頃と比べると、体力的に落ちている部分もありますが、高校生の時よりも、記憶のよくなっている部分もあります。今、思い出しても、あの頃は覚えられなかったなって思いますし、高校生の時に使っていた、『シケ単(でる単)』の単語の9割以上は、思い出せます。(語学が専門だということもありますが、その単語を覚えた時のことは、誰と覚えたとか、その人の名前まで思い出せます。)高校生の時に覚えた英単語数の2倍から3倍は、中年以上になってから覚えたものです。

私もご質問者さんと同じ経験をしましたし、人ごとではありません。

ひとつは、環境の違いなのです。環境があまりに違いすぎると、周りに気を使いすぎて、全方位に注意力が働いているので、個々の応対には思うように行かないのです。情報量が多すぎて、混乱しているのです。何かひとつに集中して、それを理解するようになるまでは次に移らないということをすれば、良いのですが、それを理解しようとしないで、心ない言葉を言う人たちも多いのです。

それと、メモすることは大事かもしれませんが、向き不向きというものも、大きく影響しているのではないでしょうか。そんなことは言ってはいられないというかもしれません。

私の友人は、同年代ですが、販売員を長くしてきたので、そういうコツはよく知っていて、何をやらせても、ソツがありません。皇室関係の方も買い物に来られることもあるというのですが、特に、外国人の対応で、英語もロクに出来ないのに、良く出来るなって思ってしまいます。でも、私は、もともと事務方で、仕事自体も、独特の専門職でしたので、会社でも、個人でも、ずっと一人でやって、組織とかでやったことがありません。それに、いわゆる日本的な上下関係も知りません。上司目線というような言われ方されたことも知りません。ただし、とんでもないような上司はいましたが。

しかし、自分の子どものような年代の人に、あれこれ言われると立たない腹も立ちますね。

でも、それとは別に、この年代というのは、独特のうつ病が発生しないかなって思うのです。仕事に出かけるのが億劫とか、それがとても怖いのです。今、私自身は、それが起きてしまっています。そんなに重症ではないものの、思ったように行かないのは、決して、記憶力の問題ではありません。

私のお話は、あまり役に立たないかもしれませんが、やっぱり自分にあった環境で生き抜いていくしかないのかなって思うのが、最近、よく考えることです。

記憶力自体には、50代~60代でそんなに違いがありません。記憶力が劣るとか、そんなことはありえません。昔、NHKの『脳』の番組でも、実験結果、年代による記憶力の差というのは、ほとんど違いが出てきませんでした。その時、栗本慎一郎さんが、脳梗塞からのリハビリをどうやって克服するか、独自の方法を編み出されたということもやっていたと思います。

もしも、記憶力に若い方と倍も違うようなら、何か脳の障害や心の問題を考えなくてはなりません。子どもの言語の発達の臨界期前の記憶力は、まったく質の違う...続きを読む

Qタロットのアドバイスカードの意味

タロットのアドバイスカードの意味

タロットカード初心者です。
アドバイスカードでスターの逆位置がでました。どういった意味でしょうか?

又、アドバイスとしてみる場合の意味が書いてある本などありましたら、ご紹介
願えないでしょうか?

Aベストアンサー

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カードの『世界』を楽しんでください^^


ちなみに私も何冊かタロット解釈本を読みましたけど
著者の経験を踏まえて、著者なりの解釈が書かれていましたよ。

※〇〇の場合、××のカードが出たことが多かった…とか
質問内容や出たカード、その解釈(できればその後の結果も)を記録しておくと
あなたご自身の『タロット解釈ノート』が出来上がりますよ。


タロット解釈は、あなたが経験・語彙を増やしていくほど、豊かに楽しくなっていくと思いますよ^^

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カード...続きを読む

Q人に嫌われることを極度に恐れる

私は他人から嫌われることを極度に恐れ過ぎていつも疲れ果てています。
これしたら嫌われるかな・・・あれしたら嫌われるかな・・・

そんなことばかり考えながら生きているので、自分中心的人生というより、他人中心的人生を送っているように思います。

もっと気楽に生きたい。いつもそう思っています。

10人居たら10人から好かれるなんて無いことは解ってます。
好かれるのはたった1人でもいいじゃないかってそれも解ってます。
それを解っていながらも、他人に気を使いすぎてしまいます。

このような性格から脱出するいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

気を遣う部分も貴方自身なんだよね。
そういう貴方が急に楽天家になるか?と言えば、それは無理。
こうしたら嫌われるのかな?という不安は勿論あるんだと思う。
じゃあその不安は何処から来るか?
それは貴方自身がそういう自分も含めて好きになれてない、受け止められてからなんだよね。そういう自分は駄目だ駄目だと言うスタートがある。
そして自分なりに良いなと思える自分を丁寧に積み上げていくと言う目の前の作業目標よりも、その先の結果とも言える相手の評価に先に気持ちが行ってしまってる。だから自分自身を高めていくと言う手が休まった状態で相手の評価が入ってくる。
その相手の評価も、実は相手の姿を借りた貴方自身の自分への評価なんだよ。好きか嫌いか。そんな単純な感覚で人は人を受け止めないんです。
貴方は自分で自分に気を遣ってるんだよ。
だからこそ楽にするのも貴方自身なんだよね。
人の評価を考える前に、貴方なりにどういう自分になりたいか?
どういう自分を大切にしたいか?その為に必要な事は何なのか?
その貴方の個人的な課題に対して、貴方のペースで対応していく。
そこに他者の評価なんて入らないんです。貴方自身の営みなんだから。そしてそれを周りがどう思おうが、それは周りの自由。
仮に周りがどう思っても、貴方が自分自身に貴方なりにオッケーを出せていれば、貴方はそこまで周りの評価に怯えないんです。
私は私なんだからと。その根底が出来てくるんです。
先ずはそういう気を遣いすぎる自分がいる事も受け止めてあげる事。
でもそれでは自分が苦しいぜと。もっと自分なりに自分自身を大切にしていこうぜと。貴方自身が自分に声かけしてあげる。
本当に気にすべきは、貴方自身が良いなと思える自分を大切に前に進めているか?そういう自分を創り上げる為に努力しているか?
そっちの方なんだから。
急には難しいかもしれない。でもこうして書き込んだ位真剣に悩んでる貴方なら変えていける。焦らずに。自分をもっと大切にね☆

気を遣う部分も貴方自身なんだよね。
そういう貴方が急に楽天家になるか?と言えば、それは無理。
こうしたら嫌われるのかな?という不安は勿論あるんだと思う。
じゃあその不安は何処から来るか?
それは貴方自身がそういう自分も含めて好きになれてない、受け止められてからなんだよね。そういう自分は駄目だ駄目だと言うスタートがある。
そして自分なりに良いなと思える自分を丁寧に積み上げていくと言う目の前の作業目標よりも、その先の結果とも言える相手の評価に先に気持ちが行ってしまってる。だか...続きを読む

Qタロットカードの意味が人によって正反対になる?

今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。

タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。

何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を理解している必要があります。
定番なのに日本語訳がないのは、内容を理解できるプロの翻訳家がいないからです。
いい加減な解説書もどきなら出回っていますが・・・
ウェイト版を解説書なしでまともに使いこなすには、ある程度は魔術の知識が必要です。

>この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。
本は(The Key to the Tarot)しかありませんが、(英語が読めるなら原書で読んで下さいね)
サイトなら、占い師じゃなくて、“魔術師”が運営するサイトで翻訳してくれています。
英語だけ達者で魔術知識のない翻訳家よりも、
この手の本は魔術師が辞書を片手に翻訳した方がアテになりますね。
(参考欄にurl貼りました)

>使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

易占いは、根本的には学問です。
タロットは、根本的には魔術です。

>カードの絵によって左右されるのだとすれば、
絵というよりも、デザイナーの意図に左右されます。
絵柄の微妙な差で、デザイナーの意図を汲み取らなきゃいけないです。
愚者が、能無しか、爪を隠した脳ある鷹か、などなど。

>タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・?

大きいです。
特に、製作者が優秀な魔術師で、(ウェイトもクロウリーも優秀な魔術師です)、
カードに深い意味を持たせてある場合には、かなり大きくなります。
が、作成者の魔術レベルに比例してですが、
カードを使っているうちに研ぎ澄まされてくるという側面もありますから、
悲観的になる必要はないと思われます。

でも一番最初は、日本人のタレント占い師あたりがデザインした、
本屋さんで安く売っている、綺麗な絵のミーハーっぽい方がとっつき易いですよ。
魔術の知識も一切必要ないし、解説も平易です。
尚、解説が平易ということは、製作者が深い意味を持たせていないということなので、
易のように、占例を参考にしたり、深読みする必要は、一切ありません。
使い続けても、研ぎ澄まされるものはないのですけれども^^;

とりあえずそれが使えるようになってからでも、ウェイト版は遅くないと思います。

私も両方やってますが、両方使える方が楽しいですよ。

参考URL:http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を...続きを読む

Q恐れていることから開放されるには?

今まで生きてきて、その場面、場面で恐れていることがいつもあります。例えば、
・離婚したらどうしよう。
仕事をしているときは、
・ここをリストラされたらどうしよう。

「どうしよう」っていう不安がいつもあって
けど、失ったときこうしようっていう考えはなく
失いたくないから、どうしようっていう不安です。

そんなこと考えていても仕方がないのですが、
そういう考えから逃れられません。

補足もしますので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
こういうことは誰しも多かれ少なかれありますね。考えていると不安になるばかりです。

 こういう時にはこう考えましょう。
1.サマージャンボ宝くじの1等が当たったらどうしょう。
2.とても素敵な人が言い寄ってきたらどうしよう。
3.ちょっとの良いことをしてテレビに出たらどうしよう。
4.凄いプレゼントをもらったらどうしよう。

 というような感じで、つまりプラス思考です。質問者さんの場合は現実の忍び寄る影という感じで、実感があるのだと思いますが、マイナス思考でばかりに考えがちなようです。

 私の職場もこの9月末で部署の半分位の人が退職して、大きな組織再編があると聞いています。私もひょっとしたらどこかに飛ばされてしまうかもしれません。でもそんなことを考えても仕方ないです。
 イラクのテロが横行している街中にでも放り出されない限り、どこでも生きていける自信がありますので、あまり悩みません。

 山奥だったら、自然に親しめるし、雪国で出歩けなかったら、遊ぶお金が節約できて貯金がたまるでしょう。どこへ飛ばされようと、何が起きようと自分の気持ち次第でたいていのことはどうにでもなるものです。

 未来がどうなるかが分からないから不安なのでしょうが、未来は自分の努力でよい方向へ必ず買えることができます。
 良い将来にするには、今の自分の努力が大切です。「努力すれば必ず結果は付いている」これが私の思いです。努力するチャンスは誰にでも平等に与えられています。やる気があるかどうかです。

 何でも良いので努力して自分に自信をつけましょう。カラオケが上手いでも、映画に詳しいでも美味しい店を沢山知っているでもいいと思います。仕事でしたら、スキルアップして、いるとか、仕事に関係した資格を多く持っているなどは有利ですし、会社からもやる気があると評価が上がります。

 努力して自分に自信が付けば、どこにいようと怖いことなどありません。

 こんな感じでいかがですか。

  こんばんは。
こういうことは誰しも多かれ少なかれありますね。考えていると不安になるばかりです。

 こういう時にはこう考えましょう。
1.サマージャンボ宝くじの1等が当たったらどうしょう。
2.とても素敵な人が言い寄ってきたらどうしよう。
3.ちょっとの良いことをしてテレビに出たらどうしよう。
4.凄いプレゼントをもらったらどうしよう。

 というような感じで、つまりプラス思考です。質問者さんの場合は現実の忍び寄る影という感じで、実感があるのだと思いますが、マイナス思...続きを読む

Qタロットカードの意味って…。

私は、この頃ドラマをみてタロットカードに興味があります。
なので、いろいろなタロットカードを扱ってるサイトによく行きます。
だけど、どこのサイトに行ってもタロットカードの意味は覚えていなければいけない、
というような内容が書いてあります。
1つ1つのカードの意味は覚えておく必要があるのでしょうか?
あと、カードの選び方のポイントを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャンスを読んで

新しい趣味に挑んでみるといいかもしれない。
そういえばサークルのテニス大会に誘われてたからそれを意味しているのか。
…思いっきり負けるけど、応援席に超好みの女の子発見するだろう!!

という占いを読めるかもしれない。

そして今回のこの意味はWikipediaの表を見て書いてたんですが、愚者・正位置には「自由」という解釈もあり…
となるとまた別の占いが浮かぶかもしれない。

この解釈の引き出しの量と、そこから読める未来の像がどれほど正確か?ってのが占い師の腕前って事です。

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャン...続きを読む

Q学生のうちにたくさん本を読むことはいいことだと聞きますが、どういうこと

学生のうちにたくさん本を読むことはいいことだと聞きますが、どういうことがいいのか具体的に教えてください!!

Aベストアンサー

学生に限らず、本を読むことはいいことだと思いますよ。
本を読むことでいいことは、色んなことを知ることができるということはもちろんですが。
私が思うに、表現の仕方が豊かになることだと思います。
世の中には色んな環境習慣の方がいて、実に様々な考えをもった方がいらっしゃいます。
社会に出れば、多くの人とかかわりを持たないといけないこともあり、自分の考えも他人にわかるように話したりしなくてはならない状況もでてきます。
力が支配的な時代もかつてはありましたが、現代では力だけでは通用しないでしょう。
いろんな問題を解決していく上で、言葉や学は重要になってきているのです。
学生のうちにというよりは、社会に出る準備段階のうちに、それらを身につけておいたほうがいいのは、社会に出るとそれまでとは比べものにならないくらいに忙しくてそういう時間をつくるのが難しくなってくる可能性が高いからです。

Qタロットのフールの意味

現在、仕事で抱えているプロジェクトをタロットで見てみたところ、未来を意味するカードに「フール」のリバースがでました。この意味するところは、なんなのでしょう。どなたか詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

趣味でタロットをしています。

『愚者』は、旅人でまだ何も知らない若者、また型にはまらない自由な若者です。
でも、まだ何も知らないのは、それだけ無限の可能性を秘めてるのだと思います。

詳細な事が分からないので、大まかな解釈なってしまって申し訳ないのですが・・

抱えてる仕事のプロジェクトがPIBさんにとって、初めて手掛ける新しいもので
そのプロジェクトを進めるのに、やや少し難しさを感じたり
また、そのプロジェクトを進めるのに創造性が必要とされるけど
PIBさんにとって、その辺が少し難しいなぁと感じたりするのかな?
・・と私だと、そんな感じの解釈するかな?

余談ですが・・カードの解釈って本当に人それぞれなんですよ^^;
人それぞれ感性が違うからかな?って思います。
No.3さんが仰ってる様にカードの絵柄によっても、また、質問内容の状況等によっても
また、他に展開されているカードの影響によっても、同じカードでもその時々解釈が違ったり・・。

分かりにくい文章ですいません^^;

Qちょっとでも体調がすぐれないとすぐに病院は過剰か

ちょっとでも体調がすぐれないと、すぐに病院に行くことは過剰ですか?
月1ほどの頻度ですが、病院の先生に笑われそうで…

Aベストアンサー

体調がすぐれないの程度と、これまでに行った内容によります。

なんとなく体がだるいレベルで医者に行かないでいたところ、実は慢性的な脱水症状だったらしく、一気に悪化してブっ倒れました。
なんとか立てるようになって医者に行ったところ、なぜ、もっと早く来なかったのか、何も心当たりがないのに体がだるいのが変だと思わなかったのか、と散々お説教をされました。

風邪をひいた後に、頭が割れそうなほど痛い事が続いたので、医者からもらっていた頓服を何度も呑みました。
なくなってしまったので、もう一度行ったところ、風邪で寝ていたことによる肩こりから来ている頭痛だ、まず肩をあたためてほぐしなさい、薬や医者に頼ってはダメ、と薬はもらえませんでした。

ちなみに、同じお医者様です。

月1頻度で、同じような体調不良がぶり返すようなら、日頃の生活改善の方が先かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報