プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を自分の思い通りに育てる親でした。野良猫が間違って家の中に入って来ようとした時に何度も蹴りながら外へ追い出してたのを目撃したことがあるのですが子供にも同じ様に許容外のことは横暴に廃除しようとしました。だから私は小さい頃親が望む人格や行動を演じるだけでしたが、鬱になり死にたくなったので本当の自分でいるようにしたら日々ガミガミ言われノイローゼ寸前になりました。どんな親でも感謝しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが今この世にあるのは親のお蔭です。

感謝してください。
    • 0

私も経験したことがあります。

私の考える「感謝」は意識して抱く感情ではないと思うのです。だから、今のあなたがご両親に対して「しなければならない」というものではないと思います。
hisuifujiさんはおいくつでいらっしゃるんでしょう。私は28歳ですが、今はなんとなく「親」というポジションの気持ちがわかるようになりました。
でも、学生の頃は毎日のように自分の中で何かしっくりこない気持ちに苛立ち、迷い、悩んでいました。両親は暗黙の了解とでもいうように、私に自ら「両親の望む方針」を選択させられていました。まるで遠隔操作でもされているようにずっとです。わからない人には、「シカトすりゃいいじゃん」と思われますが、その頃の私は両親の思うように動く子供として既に作り上げられていたから、そのレールから外れることは怖かったんですね。だからこそ、その間でずっと悩んでいた。
去年、結婚して生まれて初めて実家を出ました。今、生活しているところは実家から新幹線でも5時間。自動車なら高速使っても10時間の距離です。だから祝福されることなく嫁ぎました。生まれて初めて、両親の思い通りにならなかった。両親のシナリオにない生活を手に入れました。
今でも両親は遠くへ出て行ったことに、まんまと出してしまったことに後悔し、ねちねちといいます。でも、心配と気遣いはあります。この生活をして始めてわかったことです。
両親も駆け落ちで一緒になりましたが、生活に困る毎日で。20前後の二人では、食っていくだけでも精一杯なのに、子供を育てるのは大変だったことでしょう。でも、その子供がちゃんとしてなかったら「やっぱり子供もちゃんと育てられない」なんて言われることが起こらないとも限らない。だから、考えが浅はかだけど、そのときに大人である自分たちが「選択」をして自分たちが「いい」と判断する道を進ませたいと考えるものみたいです。
そういう背景を考えると、なんか反抗するのも気が抜けました。ある意味、両親を子供だなとさえ思う余裕ができたくらいです。
私が思うに、子供一人を大人にするのって、相当大変です。私は今、主人と二人暮らしでそれなりに生活するのが大変だと感じています。それを一通りの学校を出してやるのだって、どのくらい稼いで出してくれたんだろうと今は思います。その影にはどんなに苦労があっただろうと。そういうことが身をもってわかったり、見えたときに自然と湧き上がる感情が感謝です。本当の感謝を感じるときは、そう思おうと思って感じるものではありません。
hisuifujiさんはきっと、本来とてもやさしいのですね。だって、そうでなければ、「親なんて・・・!」って感情を抱くばかりでそんなこと考えもしないと思いますよ。大丈夫、今、無理に「感謝」を意識しなくてもきっと自ずと答えが見えてくるものです。
今はただあなたがあなた自身に正直に生きることです。やりたいことがあるなら、突き進む。諦めることでご両親を理由にすると負けです。がみがみに対しては言い返すくらいがちょうどいいです。対話は必要なのですから、だんまりはいけませんよ。誰もが通る道です。
ただひとつ、自分自身を傷つけるようなことは絶対にしてはいけません。それは何の解決にもなりません。あなた自身がまた傷つくだけです。お願いですから、そんな淋しいことはしないでくださいね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!状況を理解して寄り添って下さりとても救われる気がします。自己嫌悪で自分を傷つけてばかりいたのをやめてアドバイス下さったことを実践していけたらと思います!慈しみと知恵を下さり本当に感謝いたします!!ありがとうございました!ennmann110様の幸福を心よりお祈り申し上げます。

この状況で感謝とまではなかなか考えられませんよね‥。

私も当時同じような状況にあり、親に認めてもらいたくて、少しでも怒られないようにと、偽っていた事を思い出します。
その為、親にたくさんの嘘もついてきました。
でも、いくら頑張っても認めてもらえず、褒めてももらえず、日々怒られてばかりでhisuifujiさんの気持ちが分かります。

いま、子供が出来て親になってみて、、、
親の気持ちが少しずつ分かってきた気がします。

私は一時、夫とうまくいかなくて、その他悩み事などで発散することができずに一番身近で大切な我が子に甘えてあったてしまっていた事がありました。
その時、きっと母も当時、色々な悩みをかかえ息詰まっていたのかも知れないのかな‥、って少し母の気持ちを想いました。

けれども、子供にあたる事は良くない事です。
でもきっとそれはあなたにしかぶつけられなくて‥
お母様(お父様?!)もきっと心の奥底ではとても辛い思いをしていると思います。

お腹を痛めて産んだ我が子です。とても愛しいはずです。
今は辛くてもきっと、数年後、数十年後にはとても素敵な親子関係が築けるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ayh83様、ありがとうございます!共感していただき、また、親の立場からの事情も教えていただき、すごく大切な宝物を戴いた気がします。ayh83様も辛い過去がありながらこのような知性と思いやりを持たれて尊敬です♪ありがとうございました!