ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ノアに社外品のエンジンスターターを付けたいのですが、スターターでエンジンをかけると純正のキーレスではドアが開かないそうです。
友達に聞くと、ロックの線を1本切ると開くようになるそうなんですが、詳しいことが分かりません。
どなたかノアかヴォクシーにエンジンスターターを取り付けて、純正のキーレスでロックを解除しておられる人がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

調べましたところ、多重通信方式(以下多重式)が使われているようです。
多重式とは、通常パワーウインドーやドアロックなどはスイッチと負荷(モーターやアクチュエーター)が1対1で対応しているため数が多くなると配線数が多くなりますが、多重式はそれぞれに送信ユニット(スイッチ)と受信ユニット(負荷)を取り付け、ユニット間で通信するためユニットの電源と通信線の2本だけですみます。最近の車は、重装備になり軽量化の為などに採用され始めています。
このように複数の機能が1つのユニットなっている為、1つの信号を共有しています。このためドアロック以外の機能に影響を与えるので出来ないようです。ユニット内部を改造すれば出来るかも知れませんがかなりの知識が必要です。
エンジンスターターのメーカーでも対策品出すもは難しいようです。
1度エンジンを切ってからドアロックを解除するしかないようです。
お役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいて、ありがとうございました。 
エンジンスターターの取り付けはもう少し考えて決めようと思います。 

純正のキーレスには、作動する条件があります。

日産車の場合、半ドア、イグニションスイッチに鍵が刺さっていると作動しません。
トヨタ車の場合、イグニッションがONの場合作動しないようになっているのかもしれません。(トヨタ車は詳しくないので)
いずれにしても、キーレスユニットに擬似信号を、入れれば作動します。
車の年式、形式を、教えて頂けばお調べ致します。

この回答への補足

車は、ノアの平成15年式です。
形式は、AZR65G-ARSEH(A)です。
もし、キーレスユニットの場所もわかれば教えて頂きたいのですが…。

• 5