ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ノアに社外品のエンジンスターターを付けたいのですが、スターターでエンジンをかけると純正のキーレスではドアが開かないそうです。
友達に聞くと、ロックの線を1本切ると開くようになるそうなんですが、詳しいことが分かりません。
どなたかノアかヴォクシーにエンジンスターターを取り付けて、純正のキーレスでロックを解除しておられる人がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


調べましたところ、多重通信方式(以下多重式)が使われているようです。
多重式とは、通常パワーウインドーやドアロックなどはスイッチと負荷(モーターやアクチュエーター)が1対1で対応しているため数が多くなると配線数が多くなりますが、多重式はそれぞれに送信ユニット(スイッチ)と受信ユニット(負荷)を取り付け、ユニット間で通信するためユニットの電源と通信線の2本だけですみます。最近の車は、重装備になり軽量化の為などに採用され始めています。
このように複数の機能が1つのユニットなっている為、1つの信号を共有しています。このためドアロック以外の機能に影響を与えるので出来ないようです。ユニット内部を改造すれば出来るかも知れませんがかなりの知識が必要です。
エンジンスターターのメーカーでも対策品出すもは難しいようです。
1度エンジンを切ってからドアロックを解除するしかないようです。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいて、ありがとうございました。 
エンジンスターターの取り付けはもう少し考えて決めようと思います。 

お礼日時:2003/03/31 23:15

純正のキーレスには、作動する条件があります。

日産車の場合、半ドア、イグニションスイッチに鍵が刺さっていると作動しません。
トヨタ車の場合、イグニッションがONの場合作動しないようになっているのかもしれません。(トヨタ車は詳しくないので)
いずれにしても、キーレスユニットに擬似信号を、入れれば作動します。
車の年式、形式を、教えて頂けばお調べ致します。

この回答への補足

車は、ノアの平成15年式です。
形式は、AZR65G-ARSEH(A)です。
もし、キーレスユニットの場所もわかれば教えて頂きたいのですが…。

補足日時:2003/03/19 19:00
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンスターターを使ったとき、ドアを開けるとエンジンが切れる

こんばんは。
TOYOTAのH9年車プラド(中古車)を乗っています。
キーレス付きのエンジンスターターを使用しているのですが、エンジンスターターでエンジンをかけるて車に乗ろうとしドアを開けたところエンジンが止まります。
車に詳しい友人に聞いたところメーカー純正のスターターは安全の面からそういう仕様になっているとのことでした。
しかし、結構使いづらい(以前の車は後付だったためそういう症状はなかった)ので、エンジンが切れないようにしたいのですが、可能でしょうか?
また、可能な場合カー用品店でやってもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安全面の配慮からそのように配線されています。たとえばエンジンが掛かった状態で子供が車に乗り込み、不用意にシフトセレクターを操作した場合などを想定し、発進してしまうのを防ぐというようなためです。エンジンスターターとキーレスエントリーが同一ユニットを使用している最近の車では簡単に解除することはできません。用品店などではまず無理です。

社外品のエンジンスターターでも必ずドアスイッチに配線を引き、ドアオープンでエンジンが停止するようになっているはずですが、以前の車ではこの配線を接続していなかったのでしょう。純正品ではこの配線をはずしてしまうとキーレスエントリーのドアロック機能が正常に動作しなくなってしまいますので、単純に配線切り替えるだけでは無理です。方法がないわけではありませんが、簡単なタイマーとゲート(電子工作でできる範囲ですが、その手の基礎知識がなければ無理)回路を組めばすむのですが、市販品でそのようなものは見当たりません。これは、その結果事故が起こればメーカーの責任が問われるからですが、すべて自己責任で行うのであればヒントぐらいは差し上げましょう。

回路の動作としてはイグニッションがオフのときはタイマー回路は動作せずドアの開閉とドアスイッチの出力は同期する。エンジン回転中(チャージランプ回路または油圧警告灯回路からエンジン回転中かどうかの出力を得る)でキーが差し込まれていない場合(キーシリンダー内部にキーが差し込まれているかどうかを検出するスイッチがあるのでその接点を利用)は、ドアスイッチの出力を任意の時間だけ遅延する。イグニッションオンでエンジン回転中以外ではタイマー回路を動作させない。 
上記の条件を満たす回路(IC3個と数個の抵抗・数個のコンデンサとリレーまたはトランジスタで可能な回路です。部品代は¥1000程度)を作ればいいのですが、この文書を読んで「?」マーク複数出るようであればムリと思ってください。もしできたとしてもすべて自己責任で、メーカーの保証も受けられなくなります。

安全面の配慮からそのように配線されています。たとえばエンジンが掛かった状態で子供が車に乗り込み、不用意にシフトセレクターを操作した場合などを想定し、発進してしまうのを防ぐというようなためです。エンジンスターターとキーレスエントリーが同一ユニットを使用している最近の車では簡単に解除することはできません。用品店などではまず無理です。

社外品のエンジンスターターでも必ずドアスイッチに配線を引き、ドアオープンでエンジンが停止するようになっているはずですが、以前の車ではこの配線を...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qエンジンスターター取り付け後のキーレスについて

 今、エンジンスターターをつけたいと考えています。車はヴォクシーで、キーレスでスライドドアが開きます。でも、スターターをつけるとキーレスがきかなくなることがある可能性があると聞きました。それも付けてみないとわからないとのことでした。双方向タイプで、キーレスで電動スライドドアがきかなくならないスターターはありませんか?
 ちなみに、聞きにいったのは大手カーショップです。トヨタの純正をつければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンスターターを付ければキーレス・スライドドア・テールゲートの開閉は効きません。
もちろんエンジンが停止している状態では効きます。
トヨタの純正品を付けても同じですよ。

私の知っている範囲ではそういったものは存在しません。
キーレスに関してはエンジンスターターの機能として解除できる物(オプション)があります。
スライドドアを使うには一旦エンジン停止後、通常のキーで再始動を行う必要があります。
おそらくスライドドア対応は存在しません。セキュリティの観点から。。。

Qエンジンスターターを付けたらキーレスが効かなくなった

先日 CARMATE のエンジンスターター(キーレスエントリー機能無し)を日産ステージアGC34後期に自分で取り付けたところスターターでエンジンをかけている時は純正キーレスエントリーが効かなくなってしまいました。付けてみて初めて知ったのですが、買い換えるにはもったいないので、このままキーレスエントリーを使えるようにする裏技を知っているかたどなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お乗りのお車はエンジンがかかっている状態でキーレスが使える仕様ですか?(キーレスと別のキーでエンジンをかけて外からキーレスで操作できますか?)
この状況で操作出来ない場合、エンジンがかかっている状態(IGスイッチON)でキーレスの作動を止めているのは車の仕様なのでキーレスを変えても同じです。
車側の配線等を加工すれば出来るかも知れません。
私はホンダ車でしたが同じ状況になり、配線図を確認したところ、キーレスのユニットにIGスイッチONの時に電気が入る線があったので、
それで検出していると思いその線を切ったらエンジンをかけていても作動するようになりました。
ステージアがどのような構造か解りませんが、配線の加工で可能かどうかディーラーに配線図を見せてもらったり、相談してみてはいかがでしょう。

Qエンジンスターター 純正キーレスを使用する方法に

エンジンスターターで、
純正キーレスを使用する方法についてです。


JZX110系マーク2ブリット(IR-V)なのですが、
以下サイトを参考にして、
http://sekirarablog.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html

この度カーメイトの
型番:TE-W9000のエンジンスターターを取り付けました。



すると純正キーレスがエンジンスターターでエンジンを始動している際には使えなくなりました。


オプションにてTE-405を取り付けることによって、
エンジンスターターのリモコンにてドアのロック・アンロックは行えるようなのですが、


以下URLに、
オプションハーネスを使用しなくても配線加工で純正キーレスが使用可能との事です。

1:→http://homepage2.nifty.com/n-tominaga/mark2_prof.html
2:→http://www.geocities.jp/memory_of_jzx110/forstarter.html



上記1のURLの方には、

以下引用です。

------------------------------引用------------------------------------------
車両側のロック線(青/黒)に青線を、アンロック線(青/白)に黄線を接続するだけで出来ます。

さらに言うと、キーレスエントリー(A-17SF)も省く事が出来ます。これ、実は単なる配線とコネクタだけなので、エロクトロタップ2つと、線2本でやろうと思えば出来ます。見栄えと値段考えれば、A-17SF使った方が楽ですけどね。
--------------------------------引用-------------------------------------------

とあります。



実際にドアの内張りを外して確認した所、
ロック線(青/黒)とアンロック線(青/白)はわかりました。


ですが、、
上記1のURLに記載の
青線と、黄線がわかりませんでした。


今カーメイトの配線図マニュアルにて確認したのですが、
http://www.carmate.co.jp/starter/pit_manual/toyota/mark2_blit-0201.pdf



ロック・アンロックの配線色と、
実際に、
ドア内張りを外して確認した配線と同じ位置ということは確認しました。



しかし、
ロック線(青/黒)を青線に接続・アンロック線(青/白)を黄線に接続する。
という、
青線と黄線がどれなのかわかりません。


青線、黄線は、
どれに当たるのか教えて頂けますでしょうかm(__)m


また、
上記1のURLにある青線、黄線ではなくその他の配線色なのでしょうか?



ドア内張りを、
外した際に撮った20Pコネクタ画像を添付いたします。




もし、
その他の配線色に当たるものがありましたら、
何卒ご教授お願い申し上げます。

エンジンスターターで、
純正キーレスを使用する方法についてです。


JZX110系マーク2ブリット(IR-V)なのですが、
以下サイトを参考にして、
http://sekirarablog.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html

この度カーメイトの
型番:TE-W9000のエンジンスターターを取り付けました。



すると純正キーレスがエンジンスターターでエンジンを始動している際には使えなくなりました。


オプションにてTE-405を取り付けることによって、
エンジンスターターのリモコンにてドアのロック・アンロックは行えるような...続きを読む

Aベストアンサー

僕は自分で付けましたが  知ってましたがこれややこしいのでしてません。

テスターで測っても信号が流れた時に一瞬しか電気が流れないので判断しにくいと思います。

多分ですか。。。。

カーメイトの配線にその黄色が有りませんか?

つまり、カーメイトのスターターにうその信号を入れてやらないとロックの解除とかのリモコンが機能しないのです。

ドア側ではもう解ってらっしゃるので、後は、スターターに入れてやらないといけないと思うのですが、

僕は、ユピテル製です。しかもイモビ無、、、

責任持てませんので、御自身の元の判断で行って下さい。
ここは素直にオプション買った方が良いと思いますよ。

多分、本体の側の方でないでしょうかね?

詳しくは、解らないですが、、、、調べないと、、、、

無茶して、配線したらドアロック壊れちゃうので、、、

本体にどうやって入れるかだと思います。

責任持てない回答ですいません。車種も違うし(フィールダーですので)メーカーも違うんで、、、

Qエンジンスターターの電波到達距離について教えて下さい。

こんにちは。エンジンスターターの購入を検討していますが、購入してきちんと機能するか、リモコンの送信出力によって違いがあるのかについて教えて下さい。
1.使用想定状況
マンション14階から直線で約300m離れた駐車場においてある車のエンジンをかける。車両は目視出来ます。
2.悩み
ユピテル、コムテックとも電話で問い合わせたが「マンションの上層階からだと、エンジンがかからない可能性もあります。」との回答でした。購入して、取り付けたは良いが、かからなければ無駄になってしまうので困っています。
3.質問
(1)カーメイトのリモコン送信出力は10mW「ハイパワーリモコン出力」と記載があります。ユピテル、コムテックの送信出力は1mWとなっています。
単純に10倍出力があるから、電波が良く届くかなと思ってしまっていますがどのくらいの違いがあるのでしょうか。
(2)また、ベランダに出て、見えてる車に向かってリモコン操作すれば、どの機種も300m以上は電波が届く表示になっているのであまり気にする事はないのでしょうか。

上記の事を話すとお店の人は、「アンサーバックがついている方が良い。」と異口同音に答えますがそれは商売の為に答えているのが見え見えに思えてしまいます。確かにアンサーバックがあってエンジンがかかった旨の信号があれば安心はしますが、アンサーバック機能があっても、エンジンをかけると言う機能に違いはないと思うのです。
どうか皆さんのご経験や知識で是非お教えくださいますようお願い致します。m(__)m

こんにちは。エンジンスターターの購入を検討していますが、購入してきちんと機能するか、リモコンの送信出力によって違いがあるのかについて教えて下さい。
1.使用想定状況
マンション14階から直線で約300m離れた駐車場においてある車のエンジンをかける。車両は目視出来ます。
2.悩み
ユピテル、コムテックとも電話で問い合わせたが「マンションの上層階からだと、エンジンがかからない可能性もあります。」との回答でした。購入して、取り付けたは良いが、かからなければ無駄になってしまうので困って...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)カーメイトのリモコン送信出力は10mW「ハイパワーリモコン出力」と記載があります。
>ユピテル、コムテックの送信出力は1mWとなっています。
>単純に10倍出力があるから、電波が良く届くかなと思ってしまっていますがどのくらいの違いがあるのでしょうか。

単純に出力が10倍になっているから到達距離も10倍になってそうですが
実際には電波の到達距離はさまざまな条件があるために変わってきます。
そのために10倍になったから10倍の距離とどくわけではなく実際には3倍くらいだと思っていた方がよいでしょう。

>(2)また、ベランダに出て、見えてる車に向かってリモコン操作すれば、どの機種も300m以上は電波が届く表示になっているのであまり気にする事はないのでしょうか。

リモコンの電波は360度全ての範囲に発進しているわけではありません。
基本的にはどちらか1方向に対しての指方向性が強いものです。
アンテナを車の方に向けて操作を行えばある程度は届くとは思いますが、確実に届くとは限りません。

>上記の事を話すとお店の人は、「アンサーバックがついている方が良い。」
>と異口同音に答えますがそれは商売の為に答えているのが見え見えに思えてしまいます。
>確かにアンサーバックがあってエンジンがかかった旨の信号があれば安心はしますが、
>アンサーバック機能があっても、エンジンをかけると言う機能に違いはないと思うのです。

まぁエンジンをかけるって意味では同じなんだけど・・・
リモコンエンジンスタータ使ってる人なら誰でもわかるんだけど
自分がいる場所や車までの距離、間の障害物など状態が悪い場所だとエンジンがかかる確率がガクリと下がります。

実際に車が見える位置に停車していたとしても、カバンの中で操作したり
車から正反対の方向に向いてリモコンを操作したら、4割くらいの確立でエンジンをかけるのが失敗します。
(不精しないでアンテナ伸ばしたり、車の方を向いて操作すれば良いだけなんだけど・・・)

車が見えないような位置に止まってる場合は、3回に1回くらいしかエンジンがかかってないというのも珍しくないです。

そのために、自分はエンジンをかけた”つもり”になっていても本当にエンジンがかかっているのかわからないってことが多々あります。
(自分の家にまで聞こえるくらいの大音量の排気音や、オーディオをかけてるのならまだしもね)
これがアンサーバックがあると、車を確認しなくてもエンジンがかかったことがわかるために
車に行ったらエンジンかかってないってことを事前に防げます。

多分スタータ使ったことある人なら10人中8人はアンサーバックあったほうが良いって言うと思うよ(笑)

単純に電波を強くすれば改善される問題なんだけど、日本には電波法って法律があって
使える帯域と、許可無く使用できる電波の強さが決まってたりします。

そのために、電波を強くすることが出来ないからおきる問題なんだけどね・・・

>(1)カーメイトのリモコン送信出力は10mW「ハイパワーリモコン出力」と記載があります。
>ユピテル、コムテックの送信出力は1mWとなっています。
>単純に10倍出力があるから、電波が良く届くかなと思ってしまっていますがどのくらいの違いがあるのでしょうか。

単純に出力が10倍になっているから到達距離も10倍になってそうですが
実際には電波の到達距離はさまざまな条件があるために変わってきます。
そのために10倍になったから10倍の距離とどくわけではなく実際には3倍くらいだと思ってい...続きを読む

QトヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると
(1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など)
(2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる
というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。)

トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので)

また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。
けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。

希望は
・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心
・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので)
・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い)
です。

すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。
このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか?
他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか?
それとも「無理よ」でしょうか?

車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。

どうぞよろしくお願いします。

車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。

教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウン...続きを読む

Aベストアンサー

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこのテのハナシは結局のところ「オーナーの主観次第」って結論にしかならないんですが…。
私あたりは純正のふにゃふにゃした乗り心地が嫌いなんで、多少ガッツンガッツンくるのを承知で車高調にしています。一般的には「乗り心地が悪い」と評される状態だと思いますが、少なくとも私個人にとってはこっちの方が「乗り心地が良い」のです。

質問者様にとってのベストは詰まるところ質問者様本人にしか分からないというのが私のスタンスですが、質問文から推測出来る使用状況を鑑みれば【トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」】が最も無難で妥当な落としドコロだと判断致します。


補足としまして所謂「車高調」でも、しかるべきショップにしかるべき代価を払ってしかるべき指示を行えば「下げても乗り心地の良い車高調」を手に入れることが可能です。
但し質問文を見る限り、質問者様にはこの手段は必要無いと私は判断致します。
これはあくまでも偏執狂的なまでに足回りのセッティングに拘る一部の人種にしか必要の無い手段であり、相応の金額を支払う覚悟と適正な指示を出せるだけの知識が前提です。

また商品のスペックからある程度「乗り心地」を推定する材料として【スプリングレート】を比較してみては如何でしょう?
普通車ですと純正で大体1.5~3.0kg/mm(前後・車重によりけり)くらいですが、これが車高調になると3倍以上当たり前ってな感じで、これではどう考えても「乗り心地」なんて求めるのは無理!って納得できる数値かと思いますヨ。(最近では低レートの車高調も出回ってますが、それはそれで「車高調」として致命的な欠陥を抱えてます)
…ま、スプリングレートだけで全て決まる訳じゃ無いのは前述の通りなんですが。

基本的に「仕組みが分からないモノに大枚をはたくべきでは無い」と私は考えます。

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこの...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

QVOXYのヘッドライト交換方法

現行VOXYのHIDヘッドライトを交換しようと思っております。
手順を教えていただけませんでしょうか?
僕の知っている現状の知識は
(1)ライトユニット裏の灰色のカバーを外す。
(2)カバーを外して中に銀色のコネクターがあるので回して外す。
(3)バルブが固定されている針金を外し、バルブを取り外す。
(4)バルブ交換後、空焼きをして元に戻していく。
です。

この際に、教えていただきたい点が、
(1)交換に伴い、バッテリーの-は外しておくべきかどうか?外さずに交換作業しても差し支えないのか?
(2)上記バッテリーを外して交換したとしたら、空焼きをする際はバッテリーを元に戻し、空焼きをするのかどうか?
(3)空焼きをするにあたり、エンジンはかけてから行なったほうがいいのか?特に5分程度のライトの点灯であれば、エンジンはかけずに空焼きしてもかまわないのか?

以上の点について、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、H10アルトワークス(4WD・MT)乗りのムロマチと申します。

>HIDヘッドライトを交換しようと思って
これは、バーナーの交換ですか??
それとも、現在使用しているHIDから、別の社外品HIDに交換、なのですか??

それはさておき、

[1].
バッテリーのマイナス端子を外す、若しくはHIDの配線中にあるヒューズは必ず抜いて下さい。
電気系をいじる時は必ずショート対策をするべきだと思いますよ。
絶対ショートさせない自信があるなら、マイナスを外したりヒューズ抜かなくてもいいでしょうけど。

[2]
HIDに通電してなければ空焼きできないと思いますので、バッテリーは接続して下さい。
バッテリーを再接続する際は、HIDの配線をもう一度確認して、ショートの危険がないか確認もなさって下さい。

[3]
35Wのバーナーなら空焼きの数分程度でバッテリーはあがらないと思いますが、
paguso_popさまがお乗りのボクシーのバッテリーが弱っている事も考えられますし、
エンジンをかけてから空焼きする方が無難かと思われます。


それでは検討を祈ります。

こんにちは、H10アルトワークス(4WD・MT)乗りのムロマチと申します。

>HIDヘッドライトを交換しようと思って
これは、バーナーの交換ですか??
それとも、現在使用しているHIDから、別の社外品HIDに交換、なのですか??

それはさておき、

[1].
バッテリーのマイナス端子を外す、若しくはHIDの配線中にあるヒューズは必ず抜いて下さい。
電気系をいじる時は必ずショート対策をするべきだと思いますよ。
絶対ショートさせない自信があるなら、マイナスを外したりヒューズ抜かなくてもいいでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング