1つだけ過去を変えられるとしたら?

無線LANを繋げたいんですが、モデムの端子を指すところが2つともうまってて開きがありません。

無線LANを買ったらどう接続すればいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

No.3/でも、繋いでるパソコンは一台なんですが・・・



えっ、最初の質問文には「2つともうまってて開きがありません。」と書いてなかったですか。
さて、2つというのは1つは電話用、もう1つがパソコン用のことでしたか。それなら

No.3のPC1のところに WHR-HP-G をつないで、ここに4つのポートがありますから有線パソコンが4台まで接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話で埋まってました。

じゃあルータを買う必要はないわけですよね。

説明もわかりやすくて助かりました、、ありがとうございます。

いい人です

お礼日時:2009/05/17 12:09

NECの機器のようですので


要はモデムのみと言う事と
回線がフレッツでは無いと言う事ですよね その場合は無線機器を購入してモデムの次に接続しないとつながらないと言う事だと思いますよ
多分ルーターでは無いでしょうから無線の機器をつないでください

NTTの機器なら楽ですけどね
    • good
    • 0

》もし、ルータ機能を使ってたとしても、WHR-HP-Gを1つ買えば無線LANを使えるんでしょうか?



・もちろん、それがこの機器の主たる機能ですから。No.3の接続ルートを再確認して下さい。
    • good
    • 0

NO.5/45yamaさんサポートありがとうございます。


たしかに D ATURーE2 はADSLモデムですがルーター機能も付いているようです。それでアドバイスの最初にパソコン2台が利用できていますかと質問者さんに補足要求していたのですがNo.3まで回答なくルーターと仮定してお答えしてきました。(ここまでは45yamaさんへんお礼です)

(ここからは質問者さん宛です)
・ D ATURーE2 モデム単体でお使いか、ルーター機能でお使いかに関係なく No.4 の接続方法で大丈夫です。
・但し D ATURーE2をモデム単体でお使いでしたらWHR-HP-Gはルーターでお使い下さい。
・ D ATURーE2をルーター付きでお使いでしたらWHR-HP-Gはルーターなし(ブリッジモード)でお使い下さい。
・ブリッジモードについてはここでは詳しくは書きませんがお買いになってから取扱説明書ご覧になれば理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

もし、ルータ機能を使ってたとしても、WHR-HP-Gを1つ買えば無線LANを使えるんでしょうか?

何度も質問してごめんなさい

お礼日時:2009/05/17 22:36

>DSL形NDユーザユニット2 一般的な名称は、ADSLモデムMNでは


ないでしょうか。
 現在のネット接続認証は、PC内のPPPoE接続やフレッツ接続
ツールを使っていないですか?
http://web116.jp/shop/netki/adsl-mn/adsl-mn_00.h …
 この機器でしたら、ルータ機能は有りませんので、無線LAN機器は
ルータ内蔵の機種を選べばよいでしょう。
 販売店に置いてある機器は、ほとんどルータ機能を備えてあります。

(1)モデムとPCを結んでいるLANケーブルをPC側で抜き、購入した無線
LANルーターに繋ぎ、ルーターからPCに新たなLANケーブルで
接続します。
(2)PCの接続認証設定を削除または起動停止させ、無線LANルーターの
中にプロバイダの接続認証設定(ID/PW)を設定する。
(3)無線で使うPCの無線LAN設定を行い、無線LANルーターとの
無線接続・暗号化設定を行う。
 (購入した無線LANルーターの、マニュアルにて確認して下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これです。携帯からだったんでURL見れませんでした。

お礼日時:2009/05/17 19:32

ND ATURーE2 で現在2台のパソコンがインターネットに接続出来ているのでしたら間違いなくルーター兼用モデムですね。



それでしたら、ここに接続する無線機器として次あたりはいかがですか。他のメーカーでもありますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

接続方法ですが現在はつぎのようになっているとおもいます
ND ATURーE2 ---- PC1
          └─ PC2

これを次のようにつなぎ替えます
ND ATURーE2 ---- PC1
          └─ WHR-HP-G ---- PC2(ほかに3台有線でつなげられます)
                └~~~~~ 無線PC(5台くらいなら十分可)
なお、WHR-HP-Gは無線ルーターですがND ATURーE2がルーター機能付きですからWHR-HP-Gはブリッジモード(ルーターなし)で接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
こんなに詳しく、親切に。

でも、繋いでるパソコンは一台なんですが・・・

お礼日時:2009/05/17 11:17

No.1/ルーターも買わなきゃいけないということですか



出来ましたら No.1 でアドバイス差し上げました通り、
・現有のモデムの品名型番
・更にインターネットの回線(ISDN,ADSL,光ケーブル,CATV等)
をアップして頂けましたら確実なアドバイスを差し上げることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品名
DSL形NDユーザユニット2
カナ品名
DSL ND ATURーE2

お礼日時:2009/05/17 09:07

モデムに2つのポートがあるというのがちょっと不可解ですが(出来たら具体的な品名型番をアップして下さい)



2つとも有線でパソコンが繋がっていて両方ともネットが利用できているのでしたら、このうちの1つに無線ブロードバンドルーターというものを繋げば、新しく4つの有線ポートが出来上がります(もちろん無線も利用できます)。4つのうちの1つに今までのパソコンをつなげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
じゃあ、ルーターも買わなきゃいけないということですか

お礼日時:2009/05/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!