京都から神戸・大阪などへ遠距離通勤されてる方へ質問です。
徒歩時間を含めると通勤時間が片道1時間半~2時間くらいかかる場所もあるようですが、通勤時間が長くても仕事を長続きさせることはできますか?
現在転職活動中なのですが、神戸・大阪まで転職の範囲を広げてみようと思っています。私は今まで徒歩を含め通勤時間が1時間以上かかるところに勤務したことがないので、遠距離通勤のイメージがわきません。
せっかく採用されても通勤が苦になって辞めたりしたくないので、実際に遠距離通勤されてる方の状況を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

徒歩を含めいくつも乗り継いでの長距離通勤か、長時間乗車がメインかによっても違います。



私はJR利用で京都より手前から大阪まで、通勤時間は1時間40分の経験がありますが、電車は満員で京都で座れないと大阪まで立ちっ放しの時もあり、体力的なこともさることながら居眠りも出来ず、本や新聞も読めない状態を強いられるのはさすがに辛いです。

それと帰りの時間帯が遅くなると電車の本数が少なくなり時間のロスが大きくなることも承知しておく必要があります。
もっとも早い時間帯ならまた帰りも座れず立ちっ放しということになります。

座れるかどうか、帰りの時間帯が遅くならないか、乗り継ぎが多く連絡によっては大きなロスがないかがポイントです。

まあ数年限定ならともかく、ずっと毎日往復3時間も通勤に費やすくらいなら少々給料が安くても近いほうが良いと思うのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、座れないことを考えると体力的に厳しいかもしれませんね。
それに往復3時間を考えると、近場の方が時間を有効活用できますね。
検討してみます!

お礼日時:2009/05/17 13:15

2時間掛かり通勤しました。


しかし、実態は業務委託なので時差通勤。
ほぼ、その半分は座れました。

睡眠時間を削ってもなら、あなたに何らかの資格(委託業務など)有れば考えられますね。
混み合う車内、遅い帰りに、早い出勤では少しからだが持たないかも。
私は主婦で子供と自分のお弁当を作り、帰りが明け方2時の時もありましたが、根性で乗り切りました。
残業時間1ヶ月200時間でしたよ。
そのときは、朝に夕飯を作ると言う繰り返し。
残業代出ませんでした。
今?在宅業務で収入は、10分の1。。トホホ。。。
どちらが良いのかな。。。確かに体は楽ですよ。
その人によりますね。
上げ膳据え膳自宅からなら、耐え切れるかな^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業時間200時間で残業代が出ないなんて・・・(>_<)
皆さん、頑張ってらっしゃるんですね。ああああ。
私も頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 15:57

昔、東海道線を使って、神奈川県の平塚から東京の銀座まで通勤していたことのあるものですが、東京だと、東海道線沿線の通勤組は結構多く、会社の上司も大勢、藤沢、大船、小田原、厚木など、通っています。

住環境の良い場所で暮らすには、どうしてもそういう通勤になってしまいます。
バスの時間を考えると、六時八分のバスに乗って、銀座の本社に着くのは、七時半です。二年間、通っていました。
通勤のコツは、ひたすら、朝は席を確保して眠ること、お隣の茅ヶ崎から、席がなくなりますから、平塚というのはラッキーだったと思います。電車の中の時間は、マイルームのように、本や雑誌を買ったりリラックスして過ごすことです。
東海道は速い電車なので、飽きることなく過ごせたと思います。時々、ライナー券を購入して、朝は座って、珈琲を飲んで通ったこともありました。
週休二日の会社なら、無理なく通えるかな、という感じです。
ただ、飲み会など現地を出る時間が、十時をめどに帰宅しないと、午前様になることは覚悟してください。
パンクチュアルに行動するようになります。お金がたまってきたら、会社の近くに下宿することも考えてもいいかもしれませんね。
家からべったり通いたいなら、通勤圏内一時間の職場を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大変そうですね・・・。
検討してみます!

お礼日時:2009/05/17 22:22

計算でいくと関東圏の人は多いようです。

でも、ほかの人と違うところですね。それを意識せず、疲労をためないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q通勤時間のご相談です。家から自転車で30分、それからJRで1時間、会社まで徒歩で18分で到着です。合

通勤時間のご相談です。家から自転車で30分、それからJRで1時間、会社まで徒歩で18分で到着です。合わせて1時間50分ほどです。これより時間がかかる方もいらっしゃるとは思いますが❗私が転職で今の会社に就職できました、仕事は歩合営業ですので帰りは23時半くらいになります。車は生活のため買えません❗現在55歳で頑張っていくしか、家族を路頭に迷わすわけいかないとは思いますが、体力的に大丈夫かと時々心配になりますが、今から稼げる仕事をこの年では難しいと思うんですけど‼嫁は自分で決めたんでしょと厳しい口調で言ってきます。いい方法があれは教えてください❗長文ですいません。

Aベストアンサー

#2のお礼の補足

お子さんがまだ、中学生ですか? ん~、大変ですね。これからがお金がかかりますね。
それと、奥様の耳のご病気なのですが、むしろ、事務職で、デスクワークなど、簡易な仕事をなさった方が、ストレスの発散になるのでは?
スーパーの裏方でも良いし、荷物の仕分けでも良いし。
働いて、少しでも頑張っていれば、その姿を見て、子供も頑張るので。きっと良い効果が得られると思いますよ。ちゃんと会話はできるようなので。

しかも、これまでの12年間の単身赴任で苦労をされた上に、さらにお一人で生活のストレスをお抱えになると、益々奥様との心の距離が離れるのではないかと心配します。
この位の年代だと、他の女性も、心には余裕ができますから、案外優しい面もあると思います。
そうした女性に甘えて、かねやんさんお一人で、苦労なさるのは、賛成しません。

今は、将来独り立ちしてもらうお子さんの為に、お子さんとも一緒に暮らしながら、苦楽を共にすることで、大事な幸せの土台を築かないと、老後の不安が解消できないのではありませんか?
子供と家族と居れば、周りの態度も変わってきて、営業もし易くなりますよ。営業は人のこころで仕事をする分野でしょう。勿論大事な製品、信頼できるバックが必要なのは当たり前ですが、セールスマンの人柄も、とても重要だと思います。
そのすべてがうまく働くと、仕事そのものが良くなってくるものです。
どんなに優秀な人でも、独身や単身でいる人より、能力は劣っても、家庭持ちの方が、何故かいい暮らしをしている人が多いのですね。悔しい面はありますが( ´艸`)

尚転職ですが、申し訳ありませんが、余程のことが無い限り無理です。本当に満足できる転職ができるならば、既にヘッドハンターされているはずです。
自分での求職では、もう退職の時期ですから。厳しいです!本当に。

ということで、奥様に、大事な子供の将来の責任があるから、子供と共に一緒に幸せになるため、奥様に、是非働いてもらって、高い家賃の処でも転居して、頑張ろう!と決断された方が良いかと思います。
高校は、公立や育成資金等の補助も考えれば、或いは道が拓けるかもしれませんし、職場近くの少しでも都会に出れば、お子さんも良い刺激になると思います。
しかも高校生になれば、アルバイトができます。お子さんにもバイトで稼いでもらったら、かねやんさんのこれまでのご苦労がわかると思います。
恥ずかしいことではありません。仕事をすると勉強ができないのではなく、むしろしっかりして来るので、より勉強ができる子もいるくらいです。
夜間高校を卒業して立派な人生を送っている人もおられます。

これからはむしろ、かねやんが楽な方向に、今あると思います。
ですから、お子さんと奥さんに頑張ってもらって、一緒に新たな生活を始めたら良いのではないでしょうか?

#2のお礼の補足

お子さんがまだ、中学生ですか? ん~、大変ですね。これからがお金がかかりますね。
それと、奥様の耳のご病気なのですが、むしろ、事務職で、デスクワークなど、簡易な仕事をなさった方が、ストレスの発散になるのでは?
スーパーの裏方でも良いし、荷物の仕分けでも良いし。
働いて、少しでも頑張っていれば、その姿を見て、子供も頑張るので。きっと良い効果が得られると思いますよ。ちゃんと会話はできるようなので。

しかも、これまでの12年間の単身赴任で苦労をされた上に、さらにお一...続きを読む

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q通勤時間片道一時間って長いですか⁉ 移動になってしまい、続けるか迷ってます

通勤時間片道一時間って長いですか⁉

移動になってしまい、続けるか迷ってます

Aベストアンサー

電車も、車でも普通。
感じ方それぞれだけど、、、

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q就業時間外の朝礼について。 最近転職しました。 入社後、特定の曜日は朝礼の為に就業時間の30分前に出

就業時間外の朝礼について。

最近転職しました。
入社後、特定の曜日は朝礼の為に就業時間の30分前に出社と伝えられました。
家庭の事情で30分前には間に合いそうにありません。
面接時には就業時間の約5分前に出勤すればよいとしか聞いていません。
間に合わないとお話したところ、業務命令で強制なこと、1人だけ特別扱いは出来ないこと、そして参加出来ないのであればウチでは難しいと言われてしまいました。

入社前に分かっていれば採用はお断りしましたし、他社で採用いただきお断りした会社もあったのにと憤りを感じます。

なんだか愚痴のようになってきてしまいましたが、皆様にお聞きしたいです。

就業時間外に朝礼をするってよくある普通のことでしょうか?
そしてそれを入社前には伝えないのも普通でしょうか?
私が世間知らずなだけかもしれませんが、初めての経験で本当に困っています。

Aベストアンサー

異常、です。
ハローワークの紹介なら、ハローワークに通知を。

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q転勤 長距離通勤 体調不良 退職

近日中に内示がありそうな50歳女性、専門職、公務員です。勤続28年になります。どうか、お知恵を貸してください。
この3年間、往復三時間半の通勤し、夫が単身赴任だったため、中学生と高校生の子供を一人で養育し、子供にも疲れたと愚痴ってました。3年前から婦人科の持病 (子宮腺筋症)が悪化し、時々30分電車に乗る間に、二回途中下車する程で、きちんと通院したいからと説明し転勤を願いつつ、結局定期移動の3年間勤めました。
夫が自宅には帰れましたが、今度は私が往復4時間の距離になる転勤先の内示が出る予定になりました。子供に転居はさせることが出来ない状況です。
同業の夫は退職を勧めてくれていて、私も体力的に自信がありません。一度赴任してしまうと意地でまた3年続けてしまい、体のSOSを無視しそうです。仕事は対人的な高ストレス状態を扱いますが、天職だと思っています。決心がつきません。
どうか皆様ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

65歳主婦です。

50歳くらいだと、まだ欲(仕事等)が捨てきれない

年頃なんですよね。

でも、最後は結局『健康』がモノを言うんですよ。

今度の往復4時間の転勤は、神様が

「頑張り屋のみこすさん。自分の体のことも考えましょう」という

警告をしてくれてるのではないでしょうか?

結婚以来、ずーっと慌ただしく過ごして来られたのでは

ないでしょうか?

28年も頑張ってこられたのですから、ここは、ご主人のおっしゃる通り

退職して、身体を休められたら、、と思います。

ここで無理をして頑張っだとしても、身体のSOSを無視して

病気になってしまっては、ご主人やお子さんが可哀想ですよ。

独身なら、ご自分の好きなように生きていっても構わないでしょうが、

自分が倒れてしまった時の、家族のことも考えられた方が

良いと思いますよ。

往復3時間半の通勤を3年間も!!

凄い頑張り屋さんなんですねー。

私なら、一週間、いや、3日も保たないですね。

主婦であり、母親ならば、まず、家族のことを

最初に考えてあげましょう。

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Q超・長距離通勤をする妊婦です

隣県に片道二時間半かけて新幹線通勤しているもうすぐ5ヵ月の妊婦です。長距離通勤がたたり、切迫流産とつわりの悪化で自宅療養しています。今までの経緯は、
(1)4年前に結婚、半年後夫が現居住地に転勤となり別居婚。
(2)3年前に第一子の出産を機に同居。妊娠中より上司には、一人暮らしで妊娠生活をする不安、子供を一人で育てるのは困難なこと、子供の看護などで職場に迷惑をかけることが予想されることから夫と同居するため異動を願い出るがかなわず。
(3)一年の育児休業後、現職場に復帰。私の職場のある地域の保育園には入所が困難だったため、長距離通勤を選択せざるをえず一年になる。
という状況です。
夫は変則勤務で遅番のときは終電に間に合わない可能性があるので、引越しは難しいです。私の職場は金融機関でどこにでも多数の支店があり、異動に制限がかかるような役職はついていません。地方なので転職も考えておらず、現居住地域に永住予定です。現在職場には育児休業者がいますが、新人がはいったことで定員より一人多い状態です。
上司には妊娠の報告と同時に、長距離通勤が母体にトラブルをおこす可能性を医者から忠告されたことを伝え、再度異動・もしくは勤務時間の短縮をお願いしたのですが、私の都合で長距離通勤してるのだからと積極的には取り組みませんでした。結局職場で腹痛と嘔吐をおこし一週間休養をせざるをえなくなり、上司はあわてて勤務時間の2時間短縮を認めたしだいです。
こういう状況は、男女雇用機会均等法とか労働基準法に違反しないのでしょうか?また法的な措置以外にどういった対処が可能でしょうか?
よろしくお願いします。

隣県に片道二時間半かけて新幹線通勤しているもうすぐ5ヵ月の妊婦です。長距離通勤がたたり、切迫流産とつわりの悪化で自宅療養しています。今までの経緯は、
(1)4年前に結婚、半年後夫が現居住地に転勤となり別居婚。
(2)3年前に第一子の出産を機に同居。妊娠中より上司には、一人暮らしで妊娠生活をする不安、子供を一人で育てるのは困難なこと、子供の看護などで職場に迷惑をかけることが予想されることから夫と同居するため異動を願い出るがかなわず。
(3)一年の育児休業後、現職場に復帰。私の職場のあ...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、類似(?)の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考まで、URLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3153337.html(類似(?)質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3007889.html(類似(?)質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011784.html(類似(?)質問)

 「再度異動・もしくは勤務時間の短縮」については、次のようなQ&A(香川労働局)があります。

【Q1】「妊娠している社員から、『立ち仕事がきついので、座ってできる仕事に変えて欲しい』という請求がありました。どう対応したらいいでしょうか。」
【A1】「労働基準法では、妊娠中の女性が請求した場合、他の軽易な業務に転換させなければならないと定められています(労働基準法 第65条)。したがって、立ち仕事ではない他の業務に転換させる必要があります。
 しかしながら、座ってできる仕事が職場内にない場合もあるでしょう。この場合は、新たに仕事を作ってまで応じる必要はないこととされています。社員の方と良く話し合って、休憩時間を通常より多く取れるようにする、勤務時間を短くする等の配慮を行っていただくことが望ましいでしょう。
 ただし、医師等から仕事の作業の制限について指導事項が出ている場合は、指導事項を守れる措置を事業主は講じなければなりません(改正男女雇用機会均等法13条(旧男女雇用機会均等法23条))。」

 労働基準法65条3項では「使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。」と規定されていますが、使用者(会社)に強い義務を課している規定ではないようです。
http://www.kagawa-roudou.jp/child/jigyousya/2.html#1-1(仕事と子育て応援サイト:香川労働局)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

 一方、改正男女雇用機会均等法13条(旧男女雇用機会均等法23条)で「事業主は、その雇用する女性労働者が前条の保健指導又は健康診査に基づく指導事項を守ることができるようにするため、勤務時間の変更、勤務の軽減等必要な措置を講じなければならない。」と規定されていて、「母性健康管理指導事項連絡カード」に主治医からの指示事項が記載されたものが提出されれば、指導事項を守れる措置を事業主は講じなければなりません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05c.pdf(母性健康管理指導事項連絡カード:厚生労働省)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm(母性健康管理指導事項連絡カード:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05a.pdf(8~17ページ(PDF):女性労働者の母性健康管理:厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/pdf/seisaku05b.pdf(働きながらおかあさんになるあなたへ:厚生労働省)
(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/index.html(女性労働者の母性健康管理関係:厚生労働省))
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu8-4.html(母性保護規定)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu8-5.html(母性保護規定)
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A093.pdf(母性保護規定)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei20.html(母性保護規定)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/josei/josei01.html(母性保護規定)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/kintou/K04.html(母性保護規定)
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_058.html(母性保護規定)
http://www.pref.kyoto.jp/rosei2/taisetu/contents/ninsin/index.html(母性保護規定)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6a%8f%97%8c%d9%97%70%8b%40%89%ef%8b%cf%93%99%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S47HO113&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(改正男女雇用機会均等法)

 男女雇用機会均等法による措置(「母性健康管理指導事項連絡カード」に記載された「主治医からの指示事項」を守れる措置)を事業主が講じない場合は、労働局雇用均等室に解決の援助を求めると、労働局雇用均等室で事業主に指導・助言等行ってもらえると思います。ただ、「職場で腹痛と嘔吐をおこし一週間休養をせざるをえなくなり、上司はあわてて勤務時間の2時間短縮を認めたしだいです。」とのことですので、一定の措置を講じたとも考えられますし、「母性健康管理指導事項連絡カード」等で主治医の指示事項を事業主が確認できない場合については、「勤務時間の変更、勤務の軽減等必要な措置」事業主をどこまで求められるか、難しい点もあると思います。
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei20.html(Q9)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/dl/data.pdf(労働局雇用均等室)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku03/01.html(解決事例)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/trouble.html(労働局雇用均等室) 
 今後、通勤や勤務時間等勤務を続ける上で支障が出る場合は、「母性健康管理指導事項連絡カード」による主治医の指示事項を会社に示すことや厚生労働省の資料をプリントアウトして交渉し、会社がきちんと対応しない場合は労働局雇用均等室に相談・解決の援助を求めることを検討されてはいかがでしょうか。

 なお、つわり等で医師の指示により4日以上続けて会社を休まれた場合は、健康保険の傷病手当金の対象となるようですので、一週間の休養が無給であれば、主治医に診断書(傷病手当金請求書の医師記入欄)を書いてもらえるか、保険者に(社会保険事務所又は健康保険組合)に「つわりによる休業」による傷病手当金請求が可能か等を確認されてはいかがでしょうか。(ご質問外のことでお気に障りましたらすみません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991427.html(参考:つわり等と傷病手当金)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm(傷病手当金)
http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/jimu/kyuuhu/k05_01.html(傷病手当金請求書 例)
http://www.haken-kenpo.com/kakusyu/doc/kyufu/JHK0704K04_E2.pdf(傷病手当金請求書 例)

参考URL:http://www.kagawa-roudou.jp/child/jigyousya/2.html#1-1,(Q1)

 以前、類似(?)の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考まで、URLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3153337.html(類似(?)質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3007889.html(類似(?)質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011784.html(類似(?)質問)

 「再度異動・もしくは勤務時間の短縮」については、次のようなQ&A(香川労働局)があります。

【Q1】「妊娠している社員から、『立ち仕事がきついので、座ってできる仕事に変えて欲しい』という請求があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報