はじめまして
現在 父と二人で暮らしております。この大不況の中 給料も下げられてしまいアパートの家賃の支払いキツくなりました…
都営住宅は家賃が安いと聞いたので
おもいきって応募しようと思うのですが、当たるコツなのどあるのでしょうか?(収入基準は、みたしております)
また 現在住まれてる方には、住み心地などもお聞かせ下さい。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

都営住宅に当選するコツということですが、

ズバリ、人気のない住宅を狙って応募することです。

住むエリア等にこだわりがある方は、運を天に任せるしかありません。

ただし、母子世帯、障害者世帯、多子世帯、戦傷病者世帯等に対しては、
甲又は乙優遇があるので、一般世帯に比べて、当選倍率が5~7倍優遇されます。

募集案内の後ろのほうに、前回の当選倍率等が載っているので、
参考にしてください。

住み心地については、26万世帯が居住する都営住宅をひとくくりに
語ることはできません。

ただ、自治会活動等、他人に自分の生活に干渉されることを好まないのであれば、
お勧めできません。

都営住宅は敷地内の電気代の支払いから除草、清掃等をすべて居住者で
賄う必要があるので、自治会との接触を絶つことはできないからです。
    • 0