アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CTやMRIは医療費は幾らぐらいかかるのでしょうか?病気やケガでその検査をした場合、国民健康保険は適用されますか?

A 回答 (7件)

どうも私の回答で混乱させているようですのでお詫び申し上げます。

コストのことに関してなら実際に検査をする前、検査オーダーされた時点で大体の金額を病院にお願いして計算してもらうことはできると思います。(どれ位お金を持って来ればよいかが判らないので、と言えば応じてくれると思います。)

私も診療所で勤務しているので当然顔なじみになり、社会的背景を知って信用できる方には支払いを待ったりすることはあります。
しかし実際に踏み倒されたこともありますし、公立病院での回収ができない費用が数億円に上ったり、救急で意図的に支払いをせずに帰る人が増えているのも事実です。No2さんやNo6さんは病院からも信頼されていられるようですし、実際、支払いが遅れてもきちんと払うのが当然という文脈で書かれているので、お二方のように全く問題ない方から見ると私の発言は悪意があるように見えますね。でも世の中実際に悪意のある方も多いのが悲しいかな現実です。公立病院が閉院してしまう大きな要因として不払いの回収不能の問題があるのです。
今日も電話で”初めてかかるが保険証を持っていないのですが・・・”という問いに”保険証を御持参いただくまで自費にお支払いいただき、保険証を持ってきていただいた時点で返金します。”という基本的な答えをすると非常に不満げに”ああそうですか・・・。”と電話を切った方がいます。(保険証を持たずに受診した場合には自費で支払い、病院で返金してもらうのでなく保険者に自分で請求するのが本来の規則です。)本人さんもお金がないのかもしれませんが、見ず知らずの人にお金を貸せるほど余裕のある医療機関ばかりではありません。
ちりも積もれば山になります。決して医療崩壊がオーバーな表現ではないのが医療者の認識です。
    • 0

はじめまして!

私もMRIで二日続けて 合計3枚撮影しました。
会計でどのくらいの費用ですか?と確認をしたら大体1万円といわれました。
それと月末の給料日前で苦しいなぁって言ったら
「保険証で確認できれば 後日で結構です」と言っていただけました。

#4さんが書かれているような医療崩壊ってオーバーだと思います!
だって支払い拒否じゃないですから。
    • 0

#2です

私の場合は毎週のように 持病で通院していますので
(同じ病気の方々は)月末 or 都合のつく時期を申告して
まとめて支払いOKなのです

救急外来などでも身分証を提示すれは 後払い可能です

私の通院している病院も 薬局も 「確認が取れれば後払いOK」です
1回だけの通院でもOKと確認済みです(持病じゃなくても)

認めていない医療機関も多いのかもしれないので
そういう意味では慎重さが足りなかったかもしれませんが…
事実は事実ですので。
    • 0

No3さんの回答でほぼ問題ないですが、CT、MRIともに疾患によっては造影剤というお薬でコントラストをつけて検査することがあります。

この場合には造影剤代がかかりますが、造影剤によっては結構高価なものもあります。(薬価が5000~20000円程度、保健で3割負担であれば1500~6000円程度+造影に要する技術料加算があるかもしれません。)

回答者さんとは関係ないですが、No2さんへ
>イザとなったら「今月中に払います」でも大丈夫ですよ^^v
全然大丈夫ではありません。(よほどかかっている医療機関に信用があれば別ですが)一般小売業でこのようなことが通用しますか?このような受診態度が医療崩壊を進めています。もう少し真剣に回答して下さい。
    • 0

病名がつけば基本的に国民健康保険が適用されます。

適用されると医療費はあらかじめ国がきめた診療報酬によって計算され、保険の自己負担分が窓口で請求されます。

CTはマルチスライス型で850点
MRIは1.5ステラ以上のもので1300点。
初診料が270点

1点が10円ですので
病院にかかってCTをとれば
850+270*10=11200円 3割負担で3360円の請求
さらにMRIまでやれば7260円となります。

なお、MRIまで備えている病院となるとたいてい初診料に特別初診料(保険外併用療養費:病院で独自の設定が認められている自費初診料)が紹介状がなければかかったり、放射線装置が電子化されていれば電子化加算、されていなければ撮っただけのフィルム代などがかかりますので、あくまで最低請求金額として参考にしてください。
    • 0

病気の疑いがあれば保険適用です

腹部MRIを3枚とったら¥10000前後といわれてその通りでした
イザとなったら「今月中に払います」でも大丈夫ですよ^^v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/結構金額がキツいですね。でも背に腹は変えられません(-o-;)

医師が必要と認めた検査には保健が適用されます。

検査方法や部位によって検査費用が異なるので、7千円~数万円の範囲かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/やっぱり撮る枚数!?が多ければ、高いですよね(-o-;)