アウトドアナイフなどで濡れた縄などを切るのに便利なセレーション(波刃)付きのナイフがありますよね?

最近レザーマンというマルチツールを買ったらそのセレーションナイフが付いていて「これはどうやって研いだらいいんだ?」と考えてしまったのです。
アウトドアに造形が深い方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スパイダルコ社のトライアングルシャープメーカーが有名です。


いままで、一つ一つ砥いで行くしか方法のなかった波刃が
この道具の出現で、簡単に砥げるようになったので各メーカーも
ラインナップに出すようになったようです。
http://www.yamahide.com/maintenance/204mf/204mf. …

ちなみに、波刃を砥ぐときに谷間の部分をがんばって砥ぐ人がいますが、
切れ味に重要なのは頂点の部分です。
頂点の部分が引っかくように切っていく構造なので、谷間ばかり砥いでも
切れ味はよくなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スバイダルコの製品、興味があります。

>谷間の部分

ですよね…。丸砥石で頂点まで研ぐしかないのか、面倒だなーと思っていました。

お礼日時:2009/05/19 20:46

丸い棒状の砥石を使うか、砥石その物を削って丸くしてそれで研ぐか


になります
そう、溝1本づつ研ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり面倒ですね。

お礼日時:2009/05/19 20:41

ナイフの種類に関係なく、刃物ですから研ぎ方は包丁と同じでよいですよ。


http://www.hamonoichiba.com/contents/maintenance …
しかし、毎回砥石で研ぐと消耗も激しくなるので、普段は使い終わるたびに、ダイヤモンドシャープナーで軽く研いでおくのが良いと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mckey/diamond. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セレーションは摩擦が部分に集中しますからね。豆な手入れは必要ですね。

お礼日時:2009/05/19 20:38

http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=2973E6FEDED

専用のシャープナーがあります。
(私の場合、セラミックの丸形砥石で代用してますが(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それしかないんだろうな、と思っていましたがやっぱり溝一つ一つを研ぐわけですか。
大変ですね。

お礼日時:2009/05/17 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイフを砥いだら買ったときより切れなくなった

先日、ステンレスのダイバーズナイフを購入しました。
買って直後は、封筒なんかもスーと切れ、スネにあてても肌にくいつく感じで
泡を付けたらこのままきれいにスネ毛が剃れるんじゃないか、くらいに切れ味鋭かったのです。
もっと切れ味鋭く出来ないかと思い自分で砥石で砥いだところ、今度は切れ味が悪くなってしまいました。
スネにあてても肌の上をそのままスルッと滑るだけの感じになってしまいました。
砥ぎ方が悪かったのでしょうか、でも、そんなに刃先が丸くなっているようにも思えないです。
砥石もちょっと凸凹があったみたいで新しい良いものに買い換えようと思っています。
刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。
でも、とても難しいです。

Aベストアンサー

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥石一式を買おうと思っているのだが、研ぎ方も指導して欲しい。」という具合(交換条件)に話を持っていきましょう。
もちろん、刃物持参。事前に電話連絡しておいても良いかもしれません。
お店の人が暇な時でないと無理ですよ。

あなたの芸(笑)が1つ増えると思って、1万円くらい用意しましょう。
最終的に切れ味を上げるのは、仕上げ砥石ですが、6000円位はします。
中砥石や荒砥石は、もっと安価です。

そりゃ無理だ、と仰るのであれば、ステンレスではなくて、もっと柔らかい鋼の刃物で練習して下さい。
包丁,研ぎ方 でかなりのサイトが見つかるはずです。
ちなみに、包丁であっています。
アウトドア店にあるような小さなナイフ用の油砥石は使いにくいですし、融通も利きにくいので。

もう一つの方法は、「ランスキー」のシャープニングシステムを使って下さい。
これは初心者にでもナイフが楽に研げる方法です。


> 刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。

初めての方が、こんなことを意識すれば、角度を固定できないと思います。
そもそも、ダイバーズナイフって 一体に何に使うものか、考えてみて下さい。
かなり太い(固い)ロープを切ったり、まあそういう用途なんですよね。
カミソリのような切れ味を求めて、寝かせて研ごうと思ったこと自体が、根本的な間違いと言えるのです。

ダイバーズナイフは、かなりの特殊用途品。
日常生活において使える代物ではありませんし、普段持ち歩けば、銃刀法違反で捕まります。
適所適材に用いて下さい。

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥...続きを読む

Q波刃のパンきりナイフを研ぎたいのですが・・

波刃のパンきりナイフとシャープナーの購入を考えています。
シャープナーで検索すると、
酸化アルミナ系、ダイヤモンド系、ファインセラミック系などと出てきますが、どんな材質がよいのでしょうか?
勿論、パンきりナイフ自体の材質にもよると思いますが、自分で研いでみたいと思います。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。
波の部分は触らない。平らな面だけを研ぎます。

なお、波刃では切り口も汚く、カスもでるので本職は鋼の牛刀を使います。切り口も断然きれいですし、研いで長く使えますから。

Qこのナイフの使い道(キャンプでの使い勝手は)?

この写真のように刃の半分が波刃になっているようなナイフをアウトドアで使っている人いますか?

製品の説明ではこの手の波刃は濡れたロープなどを切断するような用途が主なようですが、他の(キャンプなどで有効な)使い道ってないのでしょうか?

私はアウトドアではビクトリノックスのソルジャーを持参しています。
この手のナイフは形状に魅かれていて「1本くらい欲しいかな?」と思っているのですが、ただ実用性がないようなモノを買う気にはなれません。

このナイフの波刃は刃渡りの半分を大きな顔をして占めているくらいだからけっこう出番が多いのではないかと思っているのですが、じゃあ(濡れたロープの切断以外で)どんな場面で多用するのかと考えると使い道がわからないのです。

コンバットナイフのような武器的な使い道しかないようならこういうご時世ですし購入は避けたほうがいいのかなとも思っていますが・・・

ちなみに私のアウトドアスタイルは・・・
とりあえず濡れたロープをしょっちゅう切断するような場面は少ないですね。
バイクでのキャンプツーリングやバックパックを背負ってトレッキング。または渓流釣り。ソロか少人数でのキャンプが中心です。
こういうスタイルにマッチしたナイフでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

この写真のように刃の半分が波刃になっているようなナイフをアウトドアで使っている人いますか?

製品の説明ではこの手の波刃は濡れたロープなどを切断するような用途が主なようですが、他の(キャンプなどで有効な)使い道ってないのでしょうか?

私はアウトドアではビクトリノックスのソルジャーを持参しています。
この手のナイフは形状に魅かれていて「1本くらい欲しいかな?」と思っているのですが、ただ実用性がないようなモノを買う気にはなれません。

このナイフの波刃は刃渡りの半分を大きな...続きを読む

Aベストアンサー

>とりあえず濡れたロープをしょっちゅう切断するような場面は少ないですね。
>バイクでのキャンプツーリングやバックパックを背負ってトレッキング。または渓流釣り。ソロか少人数でのキャンプが中心です。
>こういうスタイルにマッチしたナイフでしょうか?

そうであれば要らないのではないかと思いますよ。

質問の物ではなく、ビクトリノックスで波刃のブレードの物を使ったことがありますが
濡れて、乾いてを繰り替えしてカチカチになったロープのほか
ナイロンロープでも荷重によりカチカチに締まったものを切断する場合には確かに効率的でした。
ただ、切断時の手間と時間が違うだけで、ストレート刃でも切断は可能ですから
そういう用事が少ないスタイルでの必要性は高いとは思えません。

Qビクトリノックスのナイフで研ぐのに失敗して切れなく

なりました。

根本的に切れ味を出したいので
タッチアップじゃなくて研ぎ方を教えてほしいんですが、
どうも理解できないので、わかりやすいサイトがあれば
おしえてくれないでしょうか?
とりあえず、研ぎ方で調べたものの、いまいちよくわからないんです。
研ぐ前以上にキレなくなりました。

Aベストアンサー

刃元からから切っ先まで一定の角度を保てれば間違いなく研げるのですが、和式の刃物と違ってナイフの場合はエッジ幅が極めて狭いのでどうしても丸刃になり易いですね。
素人が確実に研ぎたいのであればランスキーのシャープナーが便利ですね。誰でも丁寧な作業をすれば間違いなく研げると思いますよ。
結構高価なセットでしたが、阿佐ヶ谷のしんかい刃物店さんのサイトが安い様ですので紹介しておきます。
東京近郊の方でしたら阿佐ヶ谷の南口の商店会を入って50m程行った右側です。アドレスは下記。
http://item.rakuten.co.jp/nzshinkai/282120/#282120

使い方のイメージは次のサイトが判り易いと思います。
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte/howto3.html
http://www.ameyoko.net/marukin/html/meinte.html

Q銃刀法に引っかからない折り畳みナイフ

が欲しいのですが大丈夫でしょうか?
今時は持ってるだけで逮捕ですか?
アキバは爪切りやハサミだけで逮捕されるみたいです。

Aベストアンサー

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キーホルダーと一緒にミニシリーズを持ち歩いてますが逮捕されたことはありません。
但し、航空機に搭乗する時は、ミニシリーズでも乗務員に預ける必要がありますが、没収されたり警察に通報されたことはありません。
愛用のミニシリーズは2つで、1つはLEDライト付でナイフとハサミと爪ヤスリにドライバーとピンセットが付いて便利です。
ミニサイズながら、ナイフとハサミの切れ味は抜群です。
私は、魚釣りやキャンプを趣味にしてるので常に持ち歩いてますから、身体の一部みたいな感じです。

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キ...続きを読む

Qのこぎりの歯を自分で目立てる方法はあるのでしょうか?

のこぎりの歯を自分で目立てる方法はあるのでしょうか?
折りたたみのこなのですが誤ってレンガを削ってしまい刃先がつぶれてしまい切れなくなりました。
なので何とか刃を立て直したいと考えているのですが何か方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

鋸の目立ての方法を説明します。

まず道具ですが、目立てやすり(フェザーファイル)を用意し、必ず柄をすげて下さい。そうでないと作業が困難です。
鋸を挟む板。堅木で作られた2枚の板に鋸を挟んでネジで締め付けます。金属用の万力でも大丈夫です。固定するものがないと目立てはできません。

方法は、鋸の端の方から、1目ずつ鋸刃の切れる方に向ってやすりで研いで行きます。谷の部分も少し削り込む感じです。
やすりは押す方向に刃が刻まれてますから、引いてはだめです。必ず押すだけです。
鋸刃を折ってしまった様な場合には、全ての目を潰して、新たに目を立て直す壮大な作業になります。
鋸目は1つずつ左右交互についていますから、裏からも研ぐ必要があります。
目立てを終えた後、左右に少しだけ曲げてある鋸刃の曲げも調整する必要があります。

さて、質問者さんの鋸は、どうも安価な折り畳み鋸の様な気がしないでもないのですが。目立てする価値がある鋸は、本職が使うかなり高価なものでないと意味がなさそうです。

Qパン切りナイフの上手な研ぎ方は

「ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054」というナイフを使用しています。最初は良かったのですが最近切れ味が鈍ってきました。これを研いでみたいのですがどのような砥石を使ってどのように研ぐのがよいのでしょうか。

なおこのナイフは刃先の片面が波打っていて反対面はフラットです。刃先も波打っています。

Aベストアンサー

同様の質問が以前にもあったようです。

波刃のパンきりナイフを研ぎたいのですが・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740347.html

私もパン切りナイフを使っていますので、
もう少し調べてみましたが、
研ぎ自体が特殊な砥石を使っているようなので、
個人で同じように研ぐことは不可能です。

波側を研ぐことで切れ味を復活させることも出来るようですが、
波部分がなくなると寿命のようです。
参考になりそうなHPを見つけましたので、
ご参考下さい。

包丁のトギノン ブログ
http://pub.ne.jp/toginon/?entry_id=3565279

Qセレーションのメリットについて

釣り用に新しいナイフを買おうと思ってます。(大きすぎて持ち歩けないものがおおいのでフォールディングを)。数年ぶりに最新カタログを見ると、各社やたらとセレーション(波刃)が多くなっています。セレーションは登山家や船乗りがロープを切るくらいにしか使わないと思っていましたが、あまりに多いので、何かストレートにない他のメリットがあるのなら教えてください。ちなみにわたしの用途は小魚をさばいたり、工作で木を削ったり、はたまた庭木を縛るためのしゅろ縄を切ったりといろいろですが。さらに半分セレーションというのも多いですが、これのメリットもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

参考のページによると、硬いスイカやパイナップルも簡単に切れ、パンも切りやすいとなっています。
そういえば、パン切り用の包丁は波刃ですね。
経験上でいうと、通常のナイフでは切りにくく、ノコギリが欲しくなるような、指くらいの太さの木の枝も、セレーションブレードなら切れました。
硬いものも柔らかい物も切れやすいということになりますが、木を削ったりすると刃がこぼれそうなので、不向きではないでしょうか。
それに、セレーションブレードって研ぐのが難しいから、あまり好きではありません…。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/xk9/t-tojima/wenger.htm

Q傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

こんにちは、mi_ppiです。

私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って
傷口を塞いでいました。
私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと
思って驚いたのですが・・・
兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから
大丈夫なんだそうです。

血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、
接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか?
接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか?
どうか教えてください!

Aベストアンサー

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、
指先には、非常に良く接着します。
私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。
特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。
無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。

同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り)
歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、
ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、
歯を付けるのは、絶対止めてね。!!
歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。

医療用は、充分に検討して作ってありますので、
皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!!

医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。

医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。

それでは、この辺で。

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですの...続きを読む

Qパン切り包丁の研ぎ方について教えていただけますか?

パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。
パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか?
包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。
誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

片刃なら波のとがった部分を潰さないように裏側だけを研げば良いのではないかと思います。高価なものは刃物屋さんに頼んだほうが良いでしょう。

自分で研げなくもないようですが…
  ↓
参考URL

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11745.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報