現在小5の娘がおります。
本人が受験したいとの希望があり、小4から某H学園に通っています。
娘は頑張っているつもりのようですが、通学して一年経っても成績が全く上がらず、
成績別クラスも一番下のクラスです。
毎月行われる学力テストの結果も散々で、偏差値30台後半から40台前半です。
こんな調子で受験出来るのか、行く学校があるのかとても心配です。
地域の公立中学は噂は色々ありますが、表面的にものすごく荒れている様子はありません。
でも私達夫婦は出来たら受験して欲しいと思っています。
特に難関校と言われる学校ではなく、娘の学力や希望(制服がかわいいとか)にあった学校でいいと思っています。
最近はこんな学力で某H学園に通っていることも無謀なのかなと思い始め、地域の小さい塾に替わった方が
いいのかなとも悩んでいます。
もっと親子で頑張らないといけないのはわかっているのですが、このような状態で中学受験に望むとしたら、
関西圏で偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか?
もし具体的にアドバイスを頂けたらとてもありがたく思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

表 偏差値」に関するQ&A: 国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

A 回答 (8件)

>もっと親子で頑張らないといけないのはわかっているのですが、このような状態で中学受験に望むとしたら、関西圏で偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか?もし具体的にアドバイスを頂けたらとてもありがたく思います。

よろしくお願い致します。

中学受験経験者です。関西圏の有名中学へ第一志望で入りました。
また家庭教師や塾講師の経験もあります。
ぜひ「学習指導要領」と「教育心理学」の簡単な本を読んで欲しい
と思います。意外に面白く、また日本の教育制度はここを基本に
しています。野田本などもいいですが実は野田本などはこれらの
後追いだったりします。(私立も費用の50%は国からの助成金
です。よってあくまで指導要領に基づいたカリキャラムです。)

特に知って欲しいのはレディネスです。これは発達段階のこと。
例えば11,2歳で身長が170センチになりそこで
止まる子がいます。
ずっとチビだった子が16,7歳で急激に身長が伸び、身長が
180センチ超になることもあります。
これは体の発達の個人差ですが心の個人差もあります。
20歳ぐらいで変わらなくなりますが、それまでの個人差は
それぞれです。特にデータで見ても
10歳ぐらいまでであれば女子の方が男子より
確実に語彙力や思考力、体の大きさなどが上です。
つまり中学受験が12歳時点で行なわれる以上「向いてる子・
向いていない子」は確実にいると言うわけです。精神の成長の
早い子は向いてるわけです。

僕と周囲の経験で言うとあなたのお子さんは向いていない子だと
思います。
僕は小4から塾へ行きました。そのまま1番上のクラスで受験も
成功しました。実は小5で生徒数が一気に増えたのですが進学クラスの
子の顔ぶれは変わりませんでした。新しい何十人もの子はみんな成績が悪く下のクラスのままでした。
実は僕も幼稚園から数年間も公文に
行ってましたし、他の進学クラスの子も
小学校低学年から塾や公文に通ってる子ばかりでした。
つまり小5から塾に通った子に比べて僕らは3-5年のより多くの
経験があったことになります。はっきり言って勝負になりません。
特に覚えているのは同じ小学校の優等生の子のことです。
その子は僕の小学校で1番の秀才でした。小6の春から同じ
塾に来ましたが、成績も悪く受験も失敗しました。
ですがその子はその後公立中学~有名公立高校~有名大学へ
進みました。そのことを考えてもその子は頭が悪かったのではなくて、1年と言う期間ではレディネスが来なかっただけだと思います。

あなたのお子さんも小4のスタートでは「遅い」方になると思います。
つまりスタートの時点から不利です。上のクラスの子の大半は1,2年生までになんらかの教育制度を利用してることと思います。
中学受験は本当にレベルが高い戦いです。「マグレ」は存在しませんし急激に成績が上がることもありません。小6以降では、伸びるのもせいぜい偏差値で言えば+5までです。それ以上伸びた子は見たことありません。
また個人的には偏差値50以下の私立に行くぐらいなら公立へ行って
高校受験で挑戦した方がいいと思います。
「公立中学は荒れている」と思いますが下位私立も似たようなものだと
思いますよ。特に公立は賢い子やスポーツの得意な子もいてますが、下位私立では勉強ができない子ばかりなので、環境面でも良いとは
思えません。
特に怖いのは下位私立に行ったことで、本当はレディネスが来てなかっただけなのに、頭が悪いと思い込んでしまうことです。
12歳で偏差値40だからと言って17歳の偏差値が必ずそうなるとは
限りません。むしろ怪しいものです。
しかし先輩や同級生を見てそう思い込み、信じてしまう
ことになります。それが思考や職業選択にも影響します。

そこでボーダーを決めましょう。
上は教育大付属、四天王寺英数、神女あたりでしょうが、
50前後の
帝塚山学院中学校
四天王寺羽曳丘中学校
大阪薫英女学院中学校
プール学院中学校
大阪信愛女学院中学校
武庫川女子大学附属中学校
が下位ボーダーでしょう。これらのいいところは
トップレベルで京大阪大合格者がいるので目標を持てることと、
関関同立も毎年2桁行かせてるので目標を持ちやすいのです。
ちなみに女子校は校風が厳しいことが多く雰囲気も独特であり、
遠いところは現実問題大変なのでその辺も考慮しましょう。

H学園のような大手では下位クラスの子はちょっとないがしろに
されています。それはしょうがないです。もう少し小規模なところで
実績のある塾へ移られるべきだと思いますね。大手でなくとも
凄い先生って結構いますよ。勉強法としては現実に勉強してないか
やり方が悪いと思います。マジメで成績の悪い子は「質の悪い勉強」
をしてる可能性が非常に高いです。
自室でなくリビングで勉強させるといいです。
当然、親がやるべきはテレビでなく音楽や読書になりますが。
あと忘れるものなので、「子どものためを思って」塾から帰った後の
30分と朝の30分は確実に勉強させて下さい。「子どものためを
思って」疲れてるからだとか、可哀想だと言って
やらさないことが結果的に子どもの成績を下げ教師や
同級生からの嘲笑を誘っています。
勉強せずに塾に行くのは、ボクサーに練習をさせずに
リングに立たせるのと同じです。模試や授業や受験で
ボコボコにやられます。
恐らく授業を「聴いている」ノート・問題集を「書いている」んだと思います。これが質の低い原因でしょう。

何より解く量を増やすべきです。特に間違えたところを2度、3度
やらせましょう。「できる」「できない」を明確に分け、
「できない」を潰していけばいいのです。

「ノートを写す、参考書や教科書を読む、問題を考える」
作業は実は効率が悪いです。ムダではないですが、
「暗記する→解く→暗記する→解く」と言うのがあくまで
受験の基本です。
「ボクサーは殴る、マラソン選手は走る、受験生は解く」
が基本です。
特に家庭教師の時に多かったのですが、成績が凄く悪いのに
親や本人がどこか「このままでいいのだ」と思ってる節がありました。
最近の家庭に多い傾向と思います。
間違ったやり方は間違ったやり方です。きちんと「間違ってる」
ことに気付き修正しないと取り返しがつきません。
本人に苦痛でも、親が嫌でも間違った方法はどんな形であれ
修正が必要です。
あくまで国語算数が基本です。上の層の子はそれぞれ
毎日10ページずつ100問は解いています。
国算だけなら1週間で100ページ、1000問ずつですね。
それだけやって始めて勝負になるのが中学受験ですよ。
理社は直前でも伸びるので、国語算数だけでも
親の前で毎日問題集4~8ページずつを
まる付けやり直しも含めてやらして下さい。
教えなくていいです。見ておくだけでいいです。
まずはちゃんとした勉強習慣を持つことです。
集中したら1時間もかからないしこれが不可能なら
中学受験では勝負になりません。
やるまで絶対に寝かさないくらいの気持ちが必要です。
お金も無駄だし、無駄な挫折感を持つだけなので
受験自体を辞めた方が良いです。





すぐに伸びるわけではないですが、ちゃんと信頼関係が持ててる
なら、修正し、やるべきことを毎日やってくことが実は
1番の近道です。
結果でなく過程に対して敏感になって下さい。
「勉強しなさい」「成績を上げなさい」でなく
「あなたは今日の22時までに2時間で国語のここを4ページ、
算数のここを4ページやらないといけない。」
「できなければ明日、今日の2倍やらないといけない。恐らくできないので今日中に絶対にやりなさい。テレビが見たいのなら録画しておくので終わったら見なさい」
と言う感じですね。

「どこで何をしていようと、
 作家志望者にテレビはいらない」

   出典:『小説作法』、スティーブン・キング、
        アーティストハウス、P170より
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と具体的な説明やアドバイスありがとうございます。
今後どうすべきなのか、もう一度根本的な部分から
考え直おさなければいけないと改めて感じました。

お礼日時:2009/05/26 20:57

1.まず、中学受験に関して、本を2冊紹介します。


(1)「秘伝中学入試国語読解法」(新潮選書)
(2)「進学塾不要論-中学受験は自宅でできる-」(ディスカバー)

 上記の(1)の前半部分は、著者である石原千秋・早大教授の息子さんの中学受験に関する3年間の体験記であり、特に進学塾との関係や教材の選び方などが実体験として生々しく書かれており、参考になると思います。特に、進学塾の教材をいかに切り捨ててやらないか、という見極めが大切だということがよくわかると思います。

 また、上記の(2)は、ぜひお読みいただきたい1冊です。進学塾に通えば学力は上がるものだと勘違いしている親をばっさり切り捨てています。進学塾に通えば、むしろ学力は下がるという事例を、その理由を含めて懇切丁寧に記述されています。

 そういえば、首都圏で抜群の進学実績を誇る算数塾を開いている宮本哲也氏も著書「超・強育論」(ディスカバー)の中で、「年齢相応の概念形成があり、先取り学習は有害無益だ」と論破されていますが、大手の進学塾で行われているのは、まさにこの学年不相応の先取り学習なのです。

2.大手の中学受験進学塾の模試で偏差値30~40台というと低いように感じますが、公立小学校のクラスでは上位1~3番でしょう。そもそも模試の受験生は、灘中や東大寺学園中、洛星中、洛南中等の超難関校を受験する児童が主体なので、平均点を取れなければどうしても偏差値は低く出がちになります。
 しかし、これらの超難関校を目指すのなら、偏差値の数値にも意味がありますが、そうでなければ他者との相対比較である偏差値の高低を気にしても仕方がありません。

 小学校5年生で「偏差値30~40台」であれば、6年生になっても「偏差値50」に届かないでしょう。
 そもそも大手の中学受験進学塾の目的は、普通の児童に勉強を教えて学力を上げることではなく、もともと飛びきり優秀な児童を集めることにあるのですから。「超」が付くくらいの優秀な児童を集めることに成功すれば、後は大量の入試問題さえ与えておけば、彼らは勝手に学習しどんどん問題解決能力と解答スピードを伸ばしていきます。

 お子さんが算数の問題を1時間に5問解いている間に(=これでも十分速いが)、彼らは10問解いてしまうでしょう。そのような受験生と競い合えば、小学生の1~2年間で順位が逆転することはほとんどありません。
 これは、進学塾の力というより、受験生の先天的な“早熟度”に由来するので、偏狭な“偏差値神話”に囚われている限り、親も子も気が滅入るだけです。

 受験偏差値だけを唯一の尺度として考えるなら、お子さんはやがて、問題の正解を写すようになり、あるいはヤマ勘で解答するようになるでしょう。そうなれば、もはや“考えない頭”になり、それが習慣化していくので、将来、学力の伸びは期待できなくなると思います。

3.しかし、受験偏差値の呪縛から解放されれば、話は変わってきます。進学塾が提供する大量の問題演習を取捨選択して(=切り捨てるほうが多いと思うが…)、考える学習を続けていけば、6年生の秋頃には相当の実力が付いていると思います。
 その頃には灘中等のセンスが必要な入試問題は解けなくても、大阪教育大付属中や京都教育大付属中の入試問題(=基礎的な問題が多い)なら80%以上は取れるようになっていると思います。

 そのためには、進学塾の課題を全てやらなければならないという脅迫観念を捨てて、必要な教材に絞り込むという決断が必要になってきます。大量の問題を理解することもなくたった一回だけこなすよりも、同じ問題をよく考えながら何回も繰り返す方が実力は確実に付きます。

※例えば、先に紹介した(1)の本では、石原教授は算数に関して進学塾の授業や問題集をほとんど切り捨て、市販の「応用自在・算数」(学研)の基本問題を中心に解かせている。

 大切なのは、志望校の入試問題が解けること、結果として合格点が取れることであり、灘中等を志望する受験生が受ける模試の偏差値を上げることではないからです。

4.志望校を選ぶ際には、まず、自宅からの通学時間が長すぎないことが重要です。通学に疲れて勉強時間も取れず、成績は急降下する可能性があります。中学・高校一貫校の場合、あまり成績が悪いと暗に公立中学への転校を勧められます。
 その中学・高校の校風、在学生に対する指導方針なども制服や偏差値より重要な項目です。せっかく合格したのに、入学式から数日~数週間で退学し公立中学へ行く生徒も少なくありません。

 また、私立中学のほうが公立中学より優れているという“幻想”があるようですが、私立中学でも当然、いじめや自殺は存在しますし、異動がない分、教師の質も公立中学に比べて特段高いというわけではありません(=最近、設立が相次ぐ公立中高一貫校は、教育委員会がその人事権をフルに使い優秀な教師を集めているという)。

 今夏には各校のオープンキャンパスに参加したり、登下校時の在校生の様子を観察したりして志望校を数校ピックアップしておくとよいでしょう。過去問集も夏には販売されるでしょうから、5年生の段階から全て手に入れて、各校の入試問題の傾向と対策を練っておくべきです。進学塾の学習内容も、その傾向に合わせて親が取捨選択するという姿勢が必要だと思います。

 結論として、5年生なら受験偏差値を上げるのではなく、本当の学力を上げていくことを重視すべきだと思います。
 模試は偏差値を見るのではなく、間違えた問題の原因分析に使うものです。理解不足なのか、ケアレスミスなのか、未知の領域なのか、それとも単なる悪問なのかという分析です。悪問なら二度と見ない、解き直しをしなくてよいという見極めも親として必要でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介してくださった本は是非読みたいと思います。
色々と具体的な説明やアドバイスありがとうございます。
今後どうすべきなのか、もう一度根本的な部分から
考え直おさなければいけないと改めて感じました。

お礼日時:2009/05/26 20:51

関西です。


クラスが上がらないこと、成績が低迷している原因が何かを考えたことはありますか?

お子さんは塾での授業をしっかりと聞いてきていますか?
授業ノートは板書ができていますか?
出された課題はすべてしていますか?
授業で解いて間違った問題は家で間違いなおしをしていますか?
復習テスト、公開の間違いなおしもしていますか?
お母さんは各教科でお子さんの弱点分野がどこかチェックしていますか?

どこか改善できる箇所があるはずです。
塾に通っていればなんとかなるものではありません。
ただ「がんばる」と言っても空回りしていては無駄な時間が過ぎるだけです。

塾の先生にもどこを改善すべきなのかを相談しましょう。
受身では成績はあがりません。
自分から動かなければ努力しなければ成績アップにはつながりません。

受験校選びですが、お子さんの成績に見合った学校はいくらでもありますが、まず親は我が子にどのような学校に進学させたいかを具体的に考えていきましょう。
小5の間に学校見学や学校行事に積極的に親子で参加しましょう。
その中でお子さん自身が行きたいと思うような学校が出てくるかもしれません。
ただ偏差値だけで学校選びをしては後で後悔しますよ。
お子さんに志望校が見つかれば勉強にも積極的に取り組むきっかけになるかもしれません。

小5は入試範囲をほぼ習得する学年です。重要単元も次々と出てきます。
通われている塾のカリキュラムは充実したものですからなんとかがんばってついていけるよう努力してみてください。

地元の小規模塾は受験対応をしてくれるかどうか、やはり実績があるかどうかです。
出来れば中学受験専門塾のほうがいいでしょう。
H学園であれば、下位クラスといってもレベルはそんなに心配することはありません。
(出来れば上位クラスにこしたことはありませんが)

もう少しすれば塾から具体的な偏差値表も資料としてもらえるでしょう。
今の成績だけで偏差値の低い学校を志望校にするのではなく、今は行きたい学校を見つけ出すことの方が大切です。

学校案内の本を買って学校研究をし、気になる学校を見つけて、この秋には出来るだけ多くの
学校へ実際に足を運んでくださいね。

具体的な学校名を出すことはあえて控えさせていただきました。
ご自分の目で確かめることが学校選びでは重要です。
きっとお子さんに合った学校があるはずですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と具体的なアドバイス大変参考になります。
qaz2005様のおっしゃられていることはすべてしています。
しかし低迷しているという事は改善されていない証拠です。
なかなか生徒数が多く相談しにくいのですが、受身ではダメですね。
学校行事にも参加して慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:18

都内在住ですので関西の受験情報には疎いのですが、通塾と偏差値の推移から想像するに、お嬢さんは塾での課題の消化不良が原因だと思います。


難関校でなくても受験をさせたいということですから、まずお嬢様に合う校風の学校を探し、その学校の出題傾向がお嬢様に合うかどうか検証する必要があります。

無駄に通塾で疲れるより、志望校に的を絞って、苦手分野の克服と、志望校の過去問を繰り返す方が効率があがる気がします。

模擬試験の偏差値に振り回されるより、ストレスも少なくて済むと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子で頑張らないといけないのはわかっているのですが、
soranoniji様がおっしゃるように、娘に合う校風の学校を
探しているのも事実です。
早く志望校を絞って努力したいと思います。

お礼日時:2009/05/19 21:19

こんにちは



私立中高一貫校に通わせる保護者です
我が家は上の子は小4から通わせて、ほとんど手がかかわらず偏差値は
65ぐらいで安定し、難なくとは言いませんが、県内上位の中学に合格しました

で、問題は下の子です。いきなり小4のときの日能研テストで
算数科目偏差値27を取りました笑
偏差値27って・・・なんだよこれ?こんな数字出るの?という状態でした
さすがにテストもなれ、小5の今ではここまでひどくはないですが
国語は55ぐらいありますが、算数は以前として40台前半です

算数はとにかくつまづきの原因を探すことが重要なので
小5になってから、小1のドリルから全部復習されてます
それでもまだ小2の繰上げ計算のところでジタバタしてます

昨日も中学受験セミナーに参加してきましたが
正直どうしよう?という気がします
子どもは「プ-ルがない私立を受験する!」と張り切ってますが
親としては微妙です
そんな理由で中学受験させるために塾にお金を使い
私立に6年間行かせるわけじゃないんだけどね・・
それだったら公立中公立高でいいんじゃないの?
という気持ちがありますので

質問者さんのお気持ちもよくわかります

関西圏の事情はわかりませんので具体的アドバイスはできませんが
まあ公立中でもいいんじゃないの?というソフトランディングに向けて
雰囲気作りも重要ではないかと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり早い時期から受験、受験と言うと息が詰まるかと思い
正直、そんな調子じゃ公立でも・・・と言っています。
でもだんだんそうは言ってられない状況になってきたので、
もっと親子で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 21:13

 小5娘の父親です。


 東京在住なので関西の受験事情がわかりませんので参考まで。
 余程できるお子さんじゃない限りご両親が勉強を見てやらないと成績は上がらないと思います。うちの場合、塾は早稲アカに行かせていますが、算数が弱いので日曜日は付きっきりでZ会・難関校コースを教えています。
 勉強時間の絶対量が少ないため、先月から勉強時間を増やしています。これは塾の勉強だけで復習時間がないため学力向上が見込めないためです。
 No.1さんのご指摘も最もですが、小5で目指せXX中学!と言ってもよくわからないでしょう。なので、親が付きっきりで教える必要があると思っています。我が家では今年5月~9月までに難関校から実力相当校まで体育祭や文化祭に見学に連れて行く予定です。それを切っ掛けに目標ができれば本人のやる気も違ってくることを期待しています。
 ググったら関西圏の中学が出てきましたのでこれを参考に学校見学をされたらよいと思います。
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/subject/msub_ca …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ親の努力も足りない結果なのでしょうね。
これからもっと頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/19 21:03

こんばんは。


関西の学校は全く知らないので・・・。
お望みの内容ではありませんが、回答させてください。

もうご存知かもしれませんが、インターエデュというサイトで
質問されると、受験の情報が多く入るかもしれません。
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?2

下記の質問は関東での話しですが・・・。
似たような内容で、関西版を教えて欲しいと書き込めば
良いかもしれません。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1291698
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1291972
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1276762

うちの子は・・・。小5男子がいますが・・・。
今年の春から中堅の受験塾に通っています。
受験する方達の中ではスタートが遅れているので
テストのたびに、4年から塾に通っていた方との差を
感じています。
漢字プリント1つやるのも時間がかかりますし、
テストなどの直しをやると、本当に忙しい毎日です。

テストの時は・・・。勉強したら、それなりに点を
取れるときもあり、実際にはまだまだでしょうが、
手ごたえを感じています。
うちの子の塾のテストで点数を取るため
宿題、テストの見直しは頑張っています。
とりあえず・・・。塾の宿題、テストの見直しは
されているのでしょうか?。
塾の授業があまりにも分からないなら、転塾も
考えた方が良いのかもしれません。

質問文の内容のままで受験を考えるなら・・・。
正直な話、お金も時間ももったいないと思います。
難関校を受けるわけではないからと思っていらっしゃる
でしょうが、受験するなら、もう少し頑張らないと
難しいのではないでしょうか?。

まずは・・・。今の塾の先生に相談はされましたか?。
うちの子の塾では・・・。いろいろ相談に乗ってくれそう
です。まだ1回しか面談をしていませんけど・・。
(こちらから希望して、面談をしていただきました)。
在籍しているクラスで6年になったなら、大体狙える
学校は○○(4~5校くらい)、第一志望の学校なら
あとクラスを数段上げないといけないので、
夏までに1つ、冬前に更にもう1つクラスが上げられるか
どうかが、受験できるかどうかの目安・・・とか
とりあえずここの学校は機会があったら見てきてくださいとか
いくつかの学校名を教えていただきました。

うちも受験をするつもりでいるのに、6年生までは
野球を続けられたら・・・と呑気な考えでいます。
他の受験生のお母さんに「みんなが一生懸命頑張って
やっている中、そんなスタンスで、簡単に受かるなんて
楽な世界じゃないんだから」とか他にも書けないくらい
キツイお言葉を色々いただいています。
第一志望校は今の段階では難しいでしょうが・・・。
近づきたいと思い、うちなりに努力しています。
第二志望校は・・・。塾の先生にも勧められた
偏差値50くらいの学校を目指しています。
mayo1708さんも・・・。難関校を目指すのではないなら
偏差値50くらいの学校が目安になるのではないでしょうか?。
(学校の特色なども考慮せず、かなり失礼な書き方で
申し訳ありません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん塾の宿題、テストの直しはしております。
普段のテストで点が取れても、学力テストで点が取れないのは
まだまだ努力が足りない証拠ですね。

お礼日時:2009/05/19 21:01

具体的な目標もなく受験するのは金の無駄だと思います。


「行ける」学校に学校に照準を合わせるのは本末転倒。
そんな程度の認識なら受験などおやめなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標はありますが、例えば・・・という意味で質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/18 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Q椙山女学園付属小学校の受験について

愛知県名古屋市にある椙山女学園付属小学校の受験について情報を探しています。どんな小さなことでもかまいませんのでなにかご存知の方はいらっしゃいませんか? 入学希望の理由は 近くに引越しが決まった事と、現在の幼稚園で男の子と何故か打ち解けず、男の子が苦手な娘が女子小学校の存在を知って入学を強く希望しているので・・筆記試験はあるのか?傾向は?面接について・・など基本的な手がかりが何もありませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 小生は長年、東京のある私立小学校に勤務し、現在、埼玉県の児童養護施設に勤務しているものです。
 私立小学校受験ということですが、小生自身は経験上、私立小学校は公立小学校に比べ、多くの面で子どもにとっての教育環境としては恵まれていると思っています。 椙山女学園付属小学校については東京私立初等学校協会には加盟していませんので小生は詳しいことは分かりません。むしろ受験雑誌がよろしいかと思います。ただ、小生も毎年面接官や試験監督などをしてきましたが、一番見るところは、この親はどの程度本校に関心を示しているのだろうかということではないかと思います。単なるブランド志向で受験しているのか。建学の精神はもちろんのこと、一般公開の学校行事への見学や参加、公開授業・学校説明会の参加回数、学園誌の購読などを通した感想などを面接で聞きます。通り一遍の回答や思いつきはすぐ見破られます。何しろこちらは多くの受験生を見てきているプロですから。もちろん、筆記試験などに大きな問題がないことが前提ですが。
 親子ともども、校門を入った瞬間から試験が始まっていると思ってください。無断遅刻はその時点で不合格です。子どもらしい子どもが目を引きます。世間で言われているようなお受験仕様のお子さまは、多くの私立小学校では嫌います。子どもの場合、行動や雰囲気を見ます。それぞれの学校にふさわしい雰囲気を持っているか、試験官は見ていないふりをして見ています。
 ほとんどお役には立てないと思いますが、とにかく、受験産業が扇情するするものと、現場はかなり違うと思いますので、学校に足しげく通って、雰囲気をつかむことが大切かと思います。また、その学校の教員の中には多くの場合、教育界・文化界などで名が知れている方がいらっしゃいます。そんな方とお近づきになれたらいいでしょう。直接お答えできず申し訳ありません。

 小生は長年、東京のある私立小学校に勤務し、現在、埼玉県の児童養護施設に勤務しているものです。
 私立小学校受験ということですが、小生自身は経験上、私立小学校は公立小学校に比べ、多くの面で子どもにとっての教育環境としては恵まれていると思っています。 椙山女学園付属小学校については東京私立初等学校協会には加盟していませんので小生は詳しいことは分かりません。むしろ受験雑誌がよろしいかと思います。ただ、小生も毎年面接官や試験監督などをしてきましたが、一番見るところは、この親はど...続きを読む

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

Q小学校1年生の軽度自閉症の娘の小学校選びについて

小学校1年生(7歳)になる軽度の自閉症の娘を持つ父親です。現在家族共々途上国に在住ですが、8月下旬に本邦帰国することになりました。情報が不足する中、現在、娘の学校選びで苦心しております。東京都練馬区、武蔵野市、三鷹市、千葉県千葉市およびそれらの近辺にて、軽度自閉症のお子さんを小学校に通わせている方、学校選択のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。公立、私立、国立を含め、親身になって取り組んでくださる学校を探しております。

Aベストアンサー

#5です。
特別支援教育についての国(文部科学省)のサイトがありますので参考までに。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm

それから東京都教育委員会の特別支援教育に関するページです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tokubetsushien/menu.htm

それと千葉県教育委員会の特別支援教育のページ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/tokubetu/toptokusi.htm

つけたしですが、今年度から公立のどの学校にも特別支援教育コーディネーターが置かれ、直接の対応窓口になっています。
また、各区・市の教育委員会に対応窓口が作られていますので、公立の学校を選択する場合、まずそちらへ相談することをおすすめします。
そこで受け入れ態勢が整っている学校を紹介してもらうことがいいのかなと思います。

軽度の自閉症とのことですが、程度によっては特別支援の枠ではなく、就学指導として養護学級への在籍や通級を進められるかもしれません。
ですので、普通学級なのかそれとも養護学級がいいのか、難しい問題ですが、学校とよく話し合ってください。

娘さんにとって、いい選択ができるといいですね。

#5です。
特別支援教育についての国(文部科学省)のサイトがありますので参考までに。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm

それから東京都教育委員会の特別支援教育に関するページです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tokubetsushien/menu.htm

それと千葉県教育委員会の特別支援教育のページ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/tokubetu/toptokusi.htm

つけたしですが、今年度から公立のどの学校にも特別支援教育コーディネーターが置かれ、直接の対...続きを読む

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q中学受験について

最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。

(1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか?

(2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか?

(3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・)

一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるからです。みんながやってるからという理由でやるのはおすすめしません。(お金もかかります)

 家の家計が大変でも「子供が一生懸命勉強している姿を見ると頑張ろうと思う」このようなスタンスなら家計が苦しくても乗り越えられますが、そうでないと無理です。(家計に余裕があっても無理です)

 ここからは受験する前提で書きます。
(1)塾・家庭教師に関してですが両方に長所があります。
 お子さんが競争意識が強いなら塾、一人でこつこつやるタイプなら家庭教師がおすすめです。
 塾というのは生徒全体の底上げやトップの子の合格を重要視します。そのため多少気の弱いお子さんな どはケアができない場合があります。ただ講師の立場で言うと「塾の友達」はお子さんが初めて持つ「ライバルであり戦友」という学校の友達とは違うものがあり私は好きです。この塾の友達は結構うるさいのが多いのでそれが肌に合うかどうかです。また塾によってもお子さんは結構違うのでご自身で見学に行かれるといいです。 
 家庭教師は生徒に最適なペースで授業をします。ただ料金が塾より高いのが普通です。また初めてのお子さんの場合、お母さんが不安になる場合もあるようです。塾にいると父母会などが多くそうしたものが家庭教師の場合すくなかったりない場合があります。

(2)志望校の決め方
  …わかりやすく例をあげると家を買うのと同じです。
  家の予算=受験ではお子さんの偏差値・学費
  敷地面積=通学圏内
  レイアウト=校風

 決め方に決まりはありません。同じ偏差値でも大学受験特化校か大学付属校かで全然違います。
「お子さんがどうなりたいか・お子さんにどうなってもらいたいか」でご判断下さい。
 (早稲田と慶應を両方受験されるお子さんがいますが医者志望であれば早稲田でなく巣鴨等のほうをおすすめしています)

(3)われわれは決まられる立場ですが親御さんから聞くのは
 「成績が伸びそう」
 「子供が気に入った」等が多いようです。
 ただお子さんや親御さんの考えに沿わないようであればお断りする場合もあります。これは高飛車な考えでなく両方(塾もご家庭も)が不幸にならないためです。
お子さんがたのしく通える塾か学べる家庭教師をお探しください。
ご参考までに。

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるか...続きを読む

Q小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校

小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校入学です。受験校選びから、その準備まで何を参考にしたら良いか悩んでおります。参考にできる本やサイトなど教えてくださいませ。

Aベストアンサー

参考サイト インター・エデュー
http://www.inter-edu.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報