「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

排卵期から体温が上がる(36.7℃ぐらい)のは、基礎体温が上がる事と同じと考えてよいのでしょうか?

いつも排卵期から体温が上がるので、気になっています。

A 回答 (3件)

はい、とても正常だと思いますよ。


排卵期から生理開始まで高温期が続けば、排卵している
高温期が数日程度なら無排卵が予想される・・・とされています。
妊娠すると、生理も来ないし体温も高いままです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
体温は基礎体温ではなくて、普通の体温計で計る体温なんです。
微熱程度まで上がるというか…。
基礎体温があがると微熱が出るのも排卵の影響なんでしょうか?

補足日時:2009/05/20 09:46
    • good
    • 0

質問の意味を間違ってとらえていました。


hamamokanaさんのおっしゃる「基礎体温」とは婦人体温計のことを
さしていたのですね。
普通の体温計と婦人体温計の違いは、細かく計れるかどうかです。
普通の体温計36.7℃に対して
婦人体温計は36.75℃と小数点以下第2位まで表示されます。
微妙な温度差を計るためです。
なので、
>排卵期から体温が上がる(36.7℃ぐらい)のは、基礎体温が上がる事と同じと考えてよいのでしょうか?
同じと考えて良いです。

基礎体温とは、活動による体温変化などの要因を排除し、生命維持に必要な最小限のエネルギーだけしか消費していない安静状態で測定した体温のこと
    • good
    • 0

なんどもすみません。


高温期はだいたい36.7℃以上のことをいいます。
基礎体温表の36.70℃のところには、目安として線が太くなっています。
微熱くらいあがるもんです。
私のように、もともと体温が低い場合は36.5℃で高温期になったと
判断しています。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/maca/tion.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いつも排卵後は基礎体温が上がるとともに、微熱が出るので気になっていましたが、普通だとわかって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!