最近立て続けに自分が殺される夢や前の日と同じところの夢を見ることがあるんですけど、今日の夢だと遊園地でピエロに殺された夢をみたりしました。
皆さんはどんな怖い夢を見たことがありますか?
また怖い夢をみたらどうしますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピエロは困難や障害が立ちはだかっているときに


見る夢です
殺されるのは自己再生を願う心を表しています
其のときの心理状態で形を変えて夢は現れてきます
夢は心の叫びです
夢を見なくするには其の原因を取り除くことが先決ですが
狂人は夢を見ないといいますし
性犯罪者は性的な夢を一切見ないとも言います
つまり貴方は健全な精神と肉体を持っている証拠なのです

夢鑑定を行っている者です
依頼者の中で一番多いのは
殺される夢です
二番目は空を飛んでいて突然落ちる夢です
それぞれ夢には意味があり
最終的には心の衛生状態を守るために
人間に与えられた自浄作業の一つです
どんな変な夢でも安心してみてください
気に病むことは決して有りません。
    • good
    • 0

胸の上に手を当てて寝ていると怖い夢を見るので、手を胸の上に置かないこと。

嘘だろと思うかもしれないけど、これ本当。
あと手を頭の後ろに置いて温め続けていたときも嫌な夢を見た。案外頭寒足熱というのは夢にも影響するのかもと思った。

怖い夢を見たときは“これは夢?だね”と自分が寝ていることを思い出し自覚する。そうすると夢が現実という感覚から映画を見ているような意識に変わる。
必要なら“起きろ。起きろー。こんな怖い夢見てらんない”と自分で自分を起こす。
    • good
    • 0

僕もよく怖い夢を見るのですが、対処法があります。



もしかしたら僕だけかもしれませんが、、、

僕がよく見る怖い夢は、大男に追いかけられたり、映画で見た殺人鬼に追いかけられたり、と追いかけられる夢がほとんどなんです。

夢だとわかっていても追いかけられると怖いので、そこでさきほど言った対処法を使います。
対処法とは、まず高い場所に行きます(ビルの上や、マンションの上など)中途半端に高い場所じゃだめです。
そしたら飛び降ります。すると目が一気に覚めます。

目が覚めるのですが、すぐに2度寝をするとその夢の続きからはじめってしまうので、5分ぐらい我慢してから寝るようにしてください。


僕はこうゆう方法で対処してます。

あなたも使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

夢って色々な作用で変わるんです。


貴方の体調もある。気候もある。興味を持っている事、ボンヤリ考えてる事。何気なく目で追っていたテレビのイメージとか音とかね。
そういうものが合わさって夢になる。
夢になっても覚えていない事も多い。
でもはっきり思い出せる鮮明な夢を見る事もあるんだよ。
大丈夫。貴方だけじゃない。
夢がどうこうと言う前に、貴方なりに寝る前の時間にしっかり今日という一日が無事に終わった事に御苦労様、また明日頑張ろうという気持ちの切り替えがあると夢って全然違うんだよ。
ボンヤリ疲れやストレス、未解決な不安を抱えたままだとその心的状態が悪夢を作り出してしまうからね。
まず貴方なりに良い睡眠環境と、深呼吸をして優しく眠りを受け止めていくこと。そうすれば夢は貴方を追い立てたりしませんから☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・

Q立て続けに同じような夢を見ます

はじめまして、このような場所に質問をするのは初めてで、
まずカテゴリーが間違ってる等あるかもしれません、申し訳ないです。

題名のとおり、最近同じような夢を立て続けに見ます。
毎日といった具合です。
内容は、自殺しようと飛び降りる夢と、わたしを執拗なまでに愛してくれる青年が出てくる夢です。
執拗なまでとは言えど、わたし自身もその青年が夢の中ではかなり愛しているようで、
はたからみたら異様なほど愛し合っていました。
ですが、今日はちょっと違いました。
その青年が、わたしが振り向いてくれないと勘違いし、怒ってどこか行ってしまうという…。
もちろん、余所見したわけでもなく、当たり前ですがその青年は夢の中だけの人物です。

ここ数日というよりは、毎日のように見るので、何か警告があるのでは?と思い、
心配になってこの場を借りて質問をさせて頂きました。
何か意味があるのか、ただの思い過ごしか…。
私自身、精神障害を患っているので、そのことに関連しているのか、どうなのか、
実を言うと物凄く不安です。

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚や就職など心機一転した環境への覚悟を促している物と思われます。
相手は自分のもう一つの側面かと。
今までは良いと思っていた事が成り立たなくなってきている
自分自身の心の変化を表しているかと思います。

不安でしょうが変化も良しとして
対応していく気持ちが大切だと思います。

Q下の毛に白髪が

頭の毛に白髪があれば下の毛にも白髪があるの?

私も頭の毛に白髪が無かったころは下の毛は真っ黒でした。

最近、下の毛に白髪を発見!

でも、若い人でも男女問わず、頭の毛に白髪がある人は結構いますよね。

頭に白髪があれば下の毛にも白髪はあるのでしょうか?

よく見ないとわかりませんが(笑)

Aベストアンサー

苦労が重なると、白髪が出ると言いますよね。
本当かどうかはわかりませんが…。

しかし私自身は、あることであまりにも苦労が重なった時、
頭髪の白髪が増殖しました。
我ながら苦労してんなあと思ってたら、
まもなく下の毛にも発見!!
年齢と共に出るよと言うのは聞いていましたが、
そんな年ではないはず!!!がーん!!!
(とはいえ年に限りませんでしょうけどね)

というわけで、下の毛にも白髪は出ます。
下の毛にも白髪ができたことによって自身の苦労を思い知り、
ショックを受けた個人的体験があったので回答してみました。

Qリアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。
長文すみません。

朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。
グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。
あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!
と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。

少し状況は変わり(夢の中の)、一緒に寝ていた末っ子が起きて一人でリビングに行ったので、早く起きてリビングに行かないと…と思いながらも起きれず、寝てしまっていました。
ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、名前を呼びながら家中を探してもいません。
夢がリアル過ぎたので不安になり、なんで?と、外を探しに行こうと玄関に向かう途中で、?と思い寝室に行くと末っ子はまだ寝ていました。
夢とは分からないくらいリアルすぎる夢だったので、すごく気になって怖いです。

普通の夢とリアルな夢の違いはなんでしょうか?
夢占い的に、こんな夢はどうなのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。
長文すみません。

朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。
グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。
あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!
と、恐怖に襲われ子供達の名を...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎです。夢のプロではありませんが、
睡眠障害があるので なんとなく推測できる事

眠りが浅く、気にかけている事があったり周囲の音を認識してる状態だと
それらが夢として現れます。眠りが浅いと現実と交じり合うようなリアルな夢が多い。
また、そのような夢は起き抜けだと一瞬 現実と誤認しがち

《グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような》
疲れがたまってるんじゃないですか?ウトウトだと余計疲れます。

《あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ!と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。》
ここで恐怖から子供を気にかけ不安になってるので 夢の中では子供が離れていってしまったのでしょう

《ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、》
眠りが浅く悪夢で恐怖心があったりすると起きたときに現実と夢がごっちゃになります

夢分析よりも何よりも「気にしすぎ」がよくないですよ。
気に病んでると同じような夢を見る原因になります。

Q20代で白髪染め

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

Aベストアンサー

今は、人それぞれだと思います。

白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?

Q同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。
もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。
これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めまし...続きを読む

Aベストアンサー

何かの知らせかもねぇ…
はっきり予知夢とは言えませんが、気をつけた方がいいかもね。
夢に出てきた人物にこんな夢見たんだけどとお話ししてみては?
眠りが浅かったりすると夢を見るんですって。
夢占いや診断だと悪い夢って逆の意味だったり意外に良かったする場合もあります。
気になるのであれば、お塩か何か持ち歩いては?

Q若白髪どうしよう・・・困ってます

はじめまして。
今年で20歳になる男です。

タイトル通り若白髪で悩んでます。
小学校の高学年の頃から頭の後ろの方に白髪があります。
ずっと白髪で悩んでたんですけど
今まで白髪染めはしてきませんでした。
でも、今度白髪染めをしてみようと思うんですが
1つ心配な事があります。
それは白髪染めすると
もっと白髪が増えるということです。
これは本当なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

それと白髪用のヘアカラーでおすすめの物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の毛が伸びたため,根本が白くなる。
4.
そのため,加齢による白髪の増加に,いきなりといった感じで気づかされた。
または,急に白髪に気づいたため,以前よりも白髪が気になってしまうようになってしまったため,白髪が増えたと勘違いする。

そんなところですよ。

ただし,何回も白髪染め剤を頭皮に付着させていますと,頭皮が弱ってしまい,それを回復させようとして,髪の毛にまわるはずだった栄養が頭皮にまわされてしまい,髪の毛の毛根が栄養不足になって,加齢による白髪増加が加速される可能性は,かなり低いとはいえ,0ではないと思います。

そこで,お薦めのものにつながるのですが・・・。

その前に,たいへん申し訳ないですが,「白髪用のヘアカラー」というものは存在しません。

白髪染め剤
白髪も黒髪も染めてしまいます。

ヘアカラー剤
髪の毛の色素に反応して染まるものです。
白髪には,多少,ヘアカラー剤の色素が入り込みますが,染まったわけではないため,すぐに色落ちしてしまいます。
つまり,白髪は染まりません。

ですから,白髪用のヘアカラー剤は存在しないのです。

白髪を染めるのなら,白髪染め剤を使用してください。
また,白髪がまばらに存在しているのであれば,白髪を隠すために,ブルーのヘアマニキュアもお薦めです。

セルフカラー(自分で染めること)をするのでしたら,白髪染め剤は,クリームタイプをお薦めします。
クリームタイプの白髪染め剤であれば,頭皮に付着する危険性は,液体タイプに比べて低くなります。
というか,液体タイプの白髪染め剤の場合,絶対に頭皮に付着してしまいます。
ですから,クリームタイプがお薦めです。

また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所は除き,その他の場所にクリームタイプの白髪染め剤を塗る場合,髪の毛の根本1cmには絶対に塗らないようにしてください。
これは,根本ギリギリまで塗ってしまいますと,クリームタイプの白髪染め剤でも,頭皮に付着しやすいからです。
また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所では,ツートンカラーにならないために,今度は髪の毛の根本ギリギリまで塗らなくてはなりません。
そうなりますと,そのまま塗ってしまいますと,頭皮にまで白髪染め剤が付着してしまう危険性が高くなりますから,厚み1mm以下のクシで頭皮をガードしながら,クリームタイプの白髪染め剤を塗るようにしてください。
厚み1mm以下のクシですが,これは,理容師が使用する「仕上げクシ」を購入するか,または,仲が良い理容師がいれば,いらなくなった仕上げクシをもらって使うようにしてください。(もらうときは,白髪染めに使うことを言ってくださいね)

もし,白髪がまとまって生えていない場合は,ブルーのヘアマニキュアをすることで,白髪が隠れてしまいます。
セルフからでヘアマニキュアをする場合,ヘアマニキュアは,理容店や美容店で使用しているものを購入するようにしてください。
ドラッグストアなどで販売している箱にヘアマニキュアと書かれている商品は,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
また,ブルーのヘアマニキュア自体,購入出来ないようです。(取り寄せならなんとかなるかもしれませんが・・・)
ですから,理容店や美容店で購入するのが手っ取り早いわけです。
それと,ヘアマニキュアは色落ちしやすいですが,ヘアマニキュアを2度重ねしますと,約1ヶ月半から2ヶ月は保つようになります。

あと,シャンプーしてしまうと落ちてしまいますが,サンスターVO5から発売されている「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用しますと,白髪がまとまって生えていないのであれば,ヘアマニキュア同様,白髪を隠してしまいます。
白髪染めやヘアマニキュアをしなくても,人と会うときだけ,白髪に気づかれなくなればいいと言うのであれば,この整髪剤をお勧めしたいと思います。
ただ,少し光沢が出るのが難点かもしれませんが・・・。

参考URL:http://sunstar-p.com/men/index2.html

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の...続きを読む

Q夢診断お願いします。殺される夢

こんにちは。m(__)m
実は今朝、悲惨な夢を見てしまいました。(;O;)
私の実家で家族が殺された夢です。
すでに亡くなっている父・妹・私の旦那
(まだ誰かいたようにも思うのですが思い出せません)
犯人はわかりません。名前も顔もでてきませんでした。

あの世田谷事件を思い出させるようなものでした。
生き残ったのは、私と母。
(家にいなかった為)
凄惨な現場などはでてきませんでした。
私の夢の中での感情としては、自分でも驚くのですが
冷静でした。
この嫌な夢は何を意味するのでしょうか?
もし、わかる方いらしたら教えてください。m(__)m
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的に言われている物だと。
殺される夢と言うのは
・変身願望
・エネルギーの浪費
・現状逃避(現実ではないですよ。)
・遠慮
・再出発、再生、やり直し

殺す夢は大体にしてその逆です。
・固定願望(成長したくないとか今の関係が良いとか)
・前向きな姿勢(態度)
悪い意味としては
・無気力、後退
と言う感じでしょうか。
あくまで、殺す、殺されるに固執するとこうでしょうか?
相手が「誰」場所は「何処」凶器は「何」でずいぶん意味合いも変わるでしょうが。
参考までにどうぞ。

Q白髪の発生の仕方は?

前から気になっていたのですが、白髪とはどのように発生するのでしょうか?
黒髪が白くなるのか、白髪が生えてくるのかどちらでしょうか?

若い頃、白髪が急に目立ち始めるとき、徐々に白髪が伸びてくるのではなく、
黒髪が白くなって、急に長い白髪が目立つなるように思うのですが
(ブラックジャックも事故のショックで黒髪が白髪になったようですし)
しかし、年を取って白髪だらけになったら、白髪が最初から生えてきているようですし・・・

黒髪がなんらかの原因で白くなり、その後その毛根は白髪を生やす毛根になるのかな?

Aベストアンサー

#1です。
>例えば、あまりの恐怖に一瞬で白髪だらけになったなんて話を漫画等で見ますが、そのようなことはないのでしょうか?
わかりませんとお答えしましたが、調べてみました。
髪の毛が1センチ伸びるには1ヶ月かかるので一晩で全部が白髪になる事はない、そうです。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/dna/1_21/qa.html

Qピエロが怖い

小学校のころテレビでピエロの殺人鬼の話(世界仰天ニュース?)を見てから
ピエロにどうしようもない恐怖を感じるようになりました。

夢にピエロが出てきた日には1日中不安が消えません。
友達にも笑われてしまい、むしろピエロの画像や動画を見せてきます。
ピエロを克服する方法ってあるのでしょうか?
もしあったら教えていただきたいです。
ばかばかしくてすいません。

Aベストアンサー

私の子供は小さい頃からピエロが大嫌いで、街角で見かけ
たりしても、泣いてしまうほどでした。 他にも遊園地にいる
”きぐるみ”などもそうでした。 
例えば、ピエロには「宮廷道化師」のような歴史があることからも
感情を抑えた複雑な心理があの表情になったとも考えられますし
”きぐるみ”にしても 基本的には表情に変化がないわけなので、
”不自然で不気味”に見えても不思議ではないと思うんです。

私も それはたくさんあります(ました)。 トラウマには曝露療法
というのがいいと聞きます。 ただ(誰かに)治してもらうという
受身な姿勢でなく、”自分の力で治す”という気持ちを持つことが
必要条件だと思います。
http://about-ptsd.matchkk.com/how-to/exposure/
ピエロから逃げるのではなく、近づいてみる勇気と努力も必要です。
例: 日中マクドナルドに通う(真面目な提案です・・)


人気Q&Aランキング