プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、ホンダのインサイトを購入したものです。

1)コーティングについて
長く大事に乗りたいと思っているのでコーティングをしようと思っているのですが、やはりガラスコーティングが一番なのでしょうか?
やはりディーラーでやってもらうのが一番のようだそうですが、ディーラーによって技術が違ってくるのでしょうか?

2)ディーラーの変更(ホンダ)について
新車購入の際に、営業もポイントの一つに入れてはいたのですが、自分の町のホンダは小さく、営業に当たった人も納得できる対応をあまりしてもらえませんでした。ただ車をいろいろ比較し、やはりインサイトが一番という結論だったので、営業のポイントは低かったのですが、近くのホンダでの購入を決意しました。
ただ今回のコーティングのことについても、トヨタに行ったときには見積もりの段階でいろいろ選択肢も提示してもらったのですが、ホンダでは一切ありませんでした。私も車の知識は乏しいので??と思いながらも購入してしまったのですが、後で調べるとやはりコーティングはしておいたほうが良いとのこと。やっておくなら納車前が一番なので、せめて選択肢は提示すべきだったのではないかと思いました。
他にも、納車や入金の連絡が時期近くなっても全く連絡なくこちらから問い合わせて初めて答えてもらったことや、アポなしでいきなり必要書類を受け取りにきたり、ハイブリッド車の重量税・自動車税減税についても購入前は散々メリットを謳っておきながら購入後は書類1枚渡されて「ご自身で手続きどうぞ」というそっけない対応だったり、納車時に説明されていない機能が後で説明書を読んでいろいろあったり、初回点検の次期は6ヶ月後くらいでなどと説明したり(後で調べるともっと早い時期だそうですね)、不満には枚挙ありません。
営業マンの問題なのかディーラーの問題なのかわかりませんが、ディーラーも小さく、店自体が信用できなくなっています。
現在、購入後2-3週間くらいなのですが、今回のコーティングを機会に初回点検とあわせて、ディーラーを移そうかと思っています。
この時期にディーラーを変更することは大丈夫でしょうか?また、ホンダの系列なら、どこに持って行っても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、今度は千葉県・木更津市のどこかのディーラーに持っていこうと考えています。調べると木更津は、今の町とは異なりホンダディーラーがいっぱいあって、逆にどれにしたら良いのかわかりません。このような場合の選び方なども教えて頂ければ幸いです。

いろいろ愚痴っぽく、また、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ディーラーの変更は全く問題なく可能です。

理由を言えば、快く受け入れいただけるはずです。

ホンダでも、都道府県においては何種類か系列店があると思います。

ホンダカーズ○○ △△店

○○が違えば別会社なので、同じ系列店はやめよう、とお考えでしたら、○○の違うお店にしてはいかがでしょうか。

○○が同じだと同じ系列ですので、△△を変えても営業マンが回ってくる可能性があります。

他県ですが、ホンダ、マツダで使うディーラーを変えたことがありますが、問題ありませんでした。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不満のある店もそうなのですが、調べた限りですと○○がなく、いきなり△△のお店もあるようです。
いずれにしても、変更することも考えてみます

コーティングは好みの問題です、勧められなかったからと言って問題にされるのはどんなもんでしょうね?と正直思いますよ、他の対応については判りませんが・・・

コーティングについてはディーラーでは施工しません、すべて外注になりますので最初から高いディーラーで頼まないで町の専門店に行った方が正解です
それと結果論ですが、新車のコーディングについては納車後1ヶ月ほどあけてからの方がベターと今でも言われています。これは製造時の塗装の溶剤が完全に抜けるのに数週間を要するからです
インサイトは出荷直納車でしょうから、結果としてちょうど良いタイミングと言うことになります

ディーラーの変更については初回点検をいきなり他店に持ち込むと扱って貰えない場合があります
まずはホンダのお客様相談室に電話して、あなたの希望と推奨ディーラーの紹介を頼んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
相談室というのは思いつかなかったので、電話してみました。
いろいろ交渉しましたが、最終的に別のディーラーを紹介していただくこととなりました。
参考になりました

ディーラーさんが内製で行うコーティングは

どれも全くどうでも良いモノばかりです。

良い職人と提携していて
外注に出している場合は良いでしょう。

作業は職人さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

新しいディーラーでコーティングの話になったときに確認してみたいと思います。
ありがとうございました。