このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。
そんな中でふとした疑問があるので、
誰か教えてください。
高速道路の法定速度は時速100kmですよね。
そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。
さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。
一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも
時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。
高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。
あれでは、高速に乗った意味がありません。
でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。
オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。
50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。
それって捕まらないのですか?
逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。
今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに
表示できるのではないでしょうか。
いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>オービスはお飾りなのでしょうか。


雨の日は実質的に取締りができません。
というのは、取締りをした結果関係ない車が事故にあってはならないのです。関係のない車に被害が合った場合には、警察が損害賠償をすることになりますので。

例としては、暴力団組内に銃刀法違反で取り締まりに入り、押収した拳銃を警官が暴発させて天井に穴をあけた事件で、裁判所は、天井の修理代(たしか)2000円の支払いを命じています(新聞記事の内容であり、正確な内容は不明)。
    • good
    • 2

一般道の「60km」、「70km」の速度規制ですが、これは、条件の良い状態のでの規制で、暗線運転義務による規制で雨天時は1-2割速度を落としなさい、という義務があったはずです。

ところが、これが、「交通の教則」の内容か、法規制の内容かは覚えていません。

ですから、50km制限というのは、雨天時の速度規制のない道路における最高時速制限と同じです。

看板の寿命があります。近所では、大阪万博の前に立てられた「止まれ」の標識が現在も機能しています。高輝度型発光ダイオードを使用した標識等が実用化されたのが1990年代の終わり頃と記憶していますので、それ以前に導入された標識の寿命にならないと、発光ダイオードを使用した標識に切り替えができないでしょう。

最後に、交通事故の問題があります。日本における「自動車運転手」の数は、少なくとも成人の5割以上、3000万人程度いるでしょう(正確な数値を忘却)。運転手のほとんどが、20代以上の年齢です。つまり、「新規に記憶はできない」のです。
つまり、100-80-50の3段階の速度規制が変わってしまうと、大部分の人間は切り替えに付いて行けないのです。
この切り替えについていける限界が30代まで。40代以降は四拾の手習いに代表されるように、新規に覚えられませんので、速度規制の内容がまったく理解できないことになります。つまり、交通事故の原因になりうるのです。
法改正に伴う行動の変更については、少なくとも、40代以降の人々が全員死亡するまで施行を抑止しないと、40代以降の人に対して、理解できない法規制(立法権の乱用)となりうるのです(口先三寸の嘘八百をならべて、本人が犯意が会ったことにすることは、簡単にできますけど)。

一例としては、北海道で、トンネル内に日本ではじめて待避所が建設され、利用されました。ところが、現在は使われていません。これは、運転手が「トンネル内に待避所がある」事を理解できず、トンネルの外であろうと感じて信号無視をしてトンネル内で事故を起こしてしまったのです。
高速道路では、名前だけですけど、首都高に地下インターがあります。ここは、ここの事故は結構頻繁にあるのです。首都高ですから、速度制限等の規格は一般道と同じであり高速道路ではないのですが、危険極まりない場所です。
だから、北陸道の旧不知火PA付近は、トンネルを曲げて海の上に立体交差の部分が作られました。「日本初」という設計・施工行為は、高速道路内では行ってはいけないのです。
同様に、法規制を変更するということは、新規事故を誘発する原因になり兼ねないのです。できるのは追加だけです。

追加の例としては、対面交通の高速道路では、かっての規制は60kmでしたが、安全性がある程度確保されているということで、70km規制が新設され、60km規制が廃止されました。

最後に計量法の内容を書きましょう。スピードメーターの誤差です。通常のけいりょうきの読み取り誤差は、1目盛です。ほとんどのアナロク式のスピードメーターでは、5km間隔に目盛をふっています。つまり、10km程度の読み間違いは正確な読み取り方(目の高さに測定器を置いて、、、、)をしていない自動車の運転などにおいては、日常的におこりえます。
タイヤの直径は2-3mmの変化を見とめています。つまり、時速5km程度のすれば日常的です。
はっきりと、「異なっている」といえる読み取りのずれは、3σ(標準偏差の三倍)必要ですので、標準偏差を7km程度といえる20km間隔の法制限は妥当で、これ以上細かい規制は無意味でしょう。

>50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖い
そんなのは気にしない。
私の周りの人に言わせれば、50kmというむちゃくちゃな超高速で高速道路を走る私の車が、「走る凶器として怖い」、「事故を呼ぶその(50km)速度」、として恐れられています。
知っている人は、避けて逃げます。

この回答への補足

ありがとうございました。
法規上も人間上も変更はきびしいことが分かりました。

それではなぜスピード超過の運転手が捕まっていないのかを教えていただきたいです。雨で50km規制の場所を、いつもと変わらず100kmで走っていたら50kmオーバーですよね。それでも捕まらないということは、警察は何km以上であったら取り締まるのでしょうか。
あのオービスはお飾りなのでしょうか。

補足日時:2009/05/20 21:29
    • good
    • 1

高速道路は有料です。


集めた料金によって高速道路会社は運営されています。
言ってみれば道路が商品です。万全の状態にしておく義務があります。
国道や県道でも補修したりする義務はありますが、そこで
交通事故が起こっても、それに対して責任はありません。
ですが、雪が積もったままで放置した高速道路でスリップ事故が
起これば、管理者に責任が発生してきます。
そこで、速度制限したり通行止めにする事態もでてくるのです。
    • good
    • 1

守る「べき」ではなく守らなくてはいけません


捕まることもあります、が現実的には規制が入っているような気象条件の場合は危険が大きいので取り締まりも積極的には行われません

現実にこれからの季節であれば50キロでワイパー最速で動かしていても危険を感じるような雷雨に見舞われることは少なくありません
それを見越して安全策を提示しているだけです、お役所ですから
規制を80キロにしておいたら土砂降りの雨に見舞われて
「80キロで走っていたのに事故った、どうしてくれるんだ」
とかいうアホが本当にいる世の中です

規制の速度をあまり細かく換えることに、私は意味を見出しません

この回答への補足

ではせめて、巨額な費用をかけて設置しているオービスぐらいはしっかりと作動させて、取り締まりを行わないといけないのではないでしょうか。あれはお飾りですか。
50km規制の所を100kmではしちゃって捕まったという話を
聞いたことがありません

補足日時:2009/05/17 18:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q50km/h制限の道路を80km/hで走行は暴走ではないのか?司法の役割について質問

 今、ニュースのページを見ていて50km/h制限の道路を80km/hで走って死亡事故を起こした運転手が執行猶予だそうです。法律では超えてはいけないと明記されているのに結果として知っていながらにして制限速度を超えてさらに人をひき殺しまでして罰されないというのはおかしいと思います。
 速度超過もそうですが、一時停止を停まらないのが常識となってさらにそれと取り締まらない警察も常識となっている。

 法律とはいったい何のためにあるのでしょうか?ただ飾っておくだけならない方がマシじゃないかとさえ思います。

Aベストアンサー

 法律の究極の目標は「秩序の維持」であり、それを徹底させる方法のひとつとして「取り締まり」があります。最初から取り締りを目的として法が制定されているのではありません。

 道路交通法も例外ではありません。だから、取り締りを逃れる輩も多いし、これを推奨するサイト・団体さえあります。とかく警察が槍玉に挙げられますが、法律を遵守しないのは一般ドライバーそのものなのです。「敵は我にあり」というところでしょうか。

 質問内容からすると、どうやら道路を走行している車をすべてチェックしなければ理想は達成されそうにありません。だが、オービスだの監視カメラだのという議論になると、すぐに「人権侵害だ」となるし、取り締りをすると「点数稼ぎだ」「他に殺人事件とかに精を出せよ!」という輩も多いと聞きます。私も警察の知り合いが多いですが、取り締まらないのは常識ではありませんよ。妨害しているのは「市民」です。

 それでも、まだ法律がある以上取り締まりも可能なのであって、別に飾っているわけじゃないし、ないよりはマシですよ。

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q高速道路60kmオーバーでオービス激写されました

宜しくお願いします。

自分が違反をしたのが悪いのは重々承知しており、今はただただ後悔反省後悔反省の繰り返しです…

先ほど兵庫から長野に向けて、中央道を走っていたところオービスに撮影されました。(私は兵庫県在住で、撮影現場は長野県です)
光ったのは確実で、瞬時にメーターを見た時には140位を指していましたがアクセルを緩めた気もするのでもう少し超過しているかもしれません。


で、お聞きしたいのは、新加点方式になってからの免停などの処分の計算についてです。


お恥ずかし話しですが、つい先月6時間の「違反者講習」を受けて来たばかりで、数年は特に気をつけて運転を!と意識していたにも関わらずでして…


ゴールド免許

人身扱いの軽い接触事故、携帯、一旦停止 etc……の違反

【免許の更新】→青色に。この時違反者講習の通知も受け取り。

違反者講習受ける
↓ (2ヶ月経過)
※現在 →本日60km超過

講習では、この講習を受けた事で前歴0のなんちゃらかんちゃら扱いになります と説明されました。
取り敢えず無事故無違反で2年と思っていたので記憶が少し曖昧です…


本日の速度超過で12点加算されるとして、前歴0ですので90日免停。講習による短縮は無し。
かと思っているのですが間違いないでしゃうか?ノデスヤバイヤバ

またもし60km超過ではなく50km超過として罰せられる場合免停は30日になりますか?

http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_25.html
ここを参考にしております。



お分かりになる方おられましたら回答お願い致します。

宜しくお願いします。

自分が違反をしたのが悪いのは重々承知しており、今はただただ後悔反省後悔反省の繰り返しです…

先ほど兵庫から長野に向けて、中央道を走っていたところオービスに撮影されました。(私は兵庫県在住で、撮影現場は長野県です)
光ったのは確実で、瞬時にメーターを見た時には140位を指していましたがアクセルを緩めた気もするのでもう少し超過しているかもしれません。


で、お聞きしたいのは、新加点方式になってからの免停などの処分の計算についてです。


お恥ずかし話し...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに、経験談で回答しています。

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q高速道路で160kmの速度違反でつかまった場合

関東から九州や北海道など遠方にドライブして高速道路で160kmの速度違反でつかまった場合、どのような処分になりますか。

免許取り消しや、逮捕になりますか。また、車でら関東まで帰ることはできますか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

制限速度から80km超過ということですね。
とりあえず関東まで帰ることは出来ると思いますが、刑事処分と行政処分の2種類が発生します。

まず刑事処分ですが、後日検察庁からの出頭要請があります。異議がなければ略式裁判に回され罰金額また懲役刑が決まり、罰金を窓口で払って終了するか収監されるかします。罰金は10万円程度です。

次の行政処分ですが、聴聞会への出頭命令があります。その場で免停期間が通達されて、しばらく免停になります。悪質な場合は免許取り消しになります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q道路交通法について素朴な質問先日、高速道路にて前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。

道路交通法について素朴な質問
先日、高速道路にて
前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。
制限速度100キロ
救急車は70から80キロで走ってました。
追い越ししたら罰則になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患者の状態を見てスピードを出さないようにしているんですよ。

法定速度内であれば追い越しは可能ですが 日本人の心遣いより
無理な追い越しはせず 優先させる気持ちで車は乗りましょう。

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。警察が携帯電話の通話は

【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。

警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。

昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。

今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。

「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう?

両方守れ以外の回答をお願いします。

優先度の話です。

Aベストアンサー

トイレは緊急事態だが、それを理由に車を路肩に止めてよいとはこれもおかしな発想だ。
路肩や非常駐車帯に車を止めるのは車両故障や地震などの災害に対する回避・非難の場合のみだ。
当然高速バスの停留所に一般車両が進入することは許されない。

しかし、
>両方守れ以外の回答をお願いします。
いや、両方守らなくてはいけないぞ。
一般論や常識ではなく車両運転免許を持っている者の義務で法律で定められている。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング