このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。
そんな中でふとした疑問があるので、
誰か教えてください。
高速道路の法定速度は時速100kmですよね。
そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。
さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。
一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも
時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。
高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。
あれでは、高速に乗った意味がありません。
でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。
オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。
50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。
それって捕まらないのですか?
逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。
今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに
表示できるのではないでしょうか。
いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

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A 回答 (4件)

>オービスはお飾りなのでしょうか。


雨の日は実質的に取締りができません。
というのは、取締りをした結果関係ない車が事故にあってはならないのです。関係のない車に被害が合った場合には、警察が損害賠償をすることになりますので。

例としては、暴力団組内に銃刀法違反で取り締まりに入り、押収した拳銃を警官が暴発させて天井に穴をあけた事件で、裁判所は、天井の修理代(たしか)2000円の支払いを命じています(新聞記事の内容であり、正確な内容は不明)。
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一般道の「60km」、「70km」の速度規制ですが、これは、条件の良い状態のでの規制で、暗線運転義務による規制で雨天時は1-2割速度を落としなさい、という義務があったはずです。

ところが、これが、「交通の教則」の内容か、法規制の内容かは覚えていません。

ですから、50km制限というのは、雨天時の速度規制のない道路における最高時速制限と同じです。

看板の寿命があります。近所では、大阪万博の前に立てられた「止まれ」の標識が現在も機能しています。高輝度型発光ダイオードを使用した標識等が実用化されたのが1990年代の終わり頃と記憶していますので、それ以前に導入された標識の寿命にならないと、発光ダイオードを使用した標識に切り替えができないでしょう。

最後に、交通事故の問題があります。日本における「自動車運転手」の数は、少なくとも成人の5割以上、3000万人程度いるでしょう(正確な数値を忘却)。運転手のほとんどが、20代以上の年齢です。つまり、「新規に記憶はできない」のです。
つまり、100-80-50の3段階の速度規制が変わってしまうと、大部分の人間は切り替えに付いて行けないのです。
この切り替えについていける限界が30代まで。40代以降は四拾の手習いに代表されるように、新規に覚えられませんので、速度規制の内容がまったく理解できないことになります。つまり、交通事故の原因になりうるのです。
法改正に伴う行動の変更については、少なくとも、40代以降の人々が全員死亡するまで施行を抑止しないと、40代以降の人に対して、理解できない法規制(立法権の乱用)となりうるのです(口先三寸の嘘八百をならべて、本人が犯意が会ったことにすることは、簡単にできますけど)。

一例としては、北海道で、トンネル内に日本ではじめて待避所が建設され、利用されました。ところが、現在は使われていません。これは、運転手が「トンネル内に待避所がある」事を理解できず、トンネルの外であろうと感じて信号無視をしてトンネル内で事故を起こしてしまったのです。
高速道路では、名前だけですけど、首都高に地下インターがあります。ここは、ここの事故は結構頻繁にあるのです。首都高ですから、速度制限等の規格は一般道と同じであり高速道路ではないのですが、危険極まりない場所です。
だから、北陸道の旧不知火PA付近は、トンネルを曲げて海の上に立体交差の部分が作られました。「日本初」という設計・施工行為は、高速道路内では行ってはいけないのです。
同様に、法規制を変更するということは、新規事故を誘発する原因になり兼ねないのです。できるのは追加だけです。

追加の例としては、対面交通の高速道路では、かっての規制は60kmでしたが、安全性がある程度確保されているということで、70km規制が新設され、60km規制が廃止されました。

最後に計量法の内容を書きましょう。スピードメーターの誤差です。通常のけいりょうきの読み取り誤差は、1目盛です。ほとんどのアナロク式のスピードメーターでは、5km間隔に目盛をふっています。つまり、10km程度の読み間違いは正確な読み取り方(目の高さに測定器を置いて、、、、)をしていない自動車の運転などにおいては、日常的におこりえます。
タイヤの直径は2-3mmの変化を見とめています。つまり、時速5km程度のすれば日常的です。
はっきりと、「異なっている」といえる読み取りのずれは、3σ(標準偏差の三倍)必要ですので、標準偏差を7km程度といえる20km間隔の法制限は妥当で、これ以上細かい規制は無意味でしょう。

>50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖い
そんなのは気にしない。
私の周りの人に言わせれば、50kmというむちゃくちゃな超高速で高速道路を走る私の車が、「走る凶器として怖い」、「事故を呼ぶその(50km)速度」、として恐れられています。
知っている人は、避けて逃げます。

この回答への補足

ありがとうございました。
法規上も人間上も変更はきびしいことが分かりました。

それではなぜスピード超過の運転手が捕まっていないのかを教えていただきたいです。雨で50km規制の場所を、いつもと変わらず100kmで走っていたら50kmオーバーですよね。それでも捕まらないということは、警察は何km以上であったら取り締まるのでしょうか。
あのオービスはお飾りなのでしょうか。

補足日時:2009/05/20 21:29
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高速道路は有料です。


集めた料金によって高速道路会社は運営されています。
言ってみれば道路が商品です。万全の状態にしておく義務があります。
国道や県道でも補修したりする義務はありますが、そこで
交通事故が起こっても、それに対して責任はありません。
ですが、雪が積もったままで放置した高速道路でスリップ事故が
起これば、管理者に責任が発生してきます。
そこで、速度制限したり通行止めにする事態もでてくるのです。
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守る「べき」ではなく守らなくてはいけません


捕まることもあります、が現実的には規制が入っているような気象条件の場合は危険が大きいので取り締まりも積極的には行われません

現実にこれからの季節であれば50キロでワイパー最速で動かしていても危険を感じるような雷雨に見舞われることは少なくありません
それを見越して安全策を提示しているだけです、お役所ですから
規制を80キロにしておいたら土砂降りの雨に見舞われて
「80キロで走っていたのに事故った、どうしてくれるんだ」
とかいうアホが本当にいる世の中です

規制の速度をあまり細かく換えることに、私は意味を見出しません

この回答への補足

ではせめて、巨額な費用をかけて設置しているオービスぐらいはしっかりと作動させて、取り締まりを行わないといけないのではないでしょうか。あれはお飾りですか。
50km規制の所を100kmではしちゃって捕まったという話を
聞いたことがありません

補足日時:2009/05/17 18:10
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また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
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それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

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もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q高速道路の50km/h制限について

今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。
ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。
私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。
また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。
なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか?
また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

Aベストアンサー

>なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか?

渋滞している規制道路の渋滞をさらに酷くしかねないからでしょう。


>どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

事故が起きた時のいいわけでしょう。
ちゃんと規制はしていたと。
飛ばしていたほうが悪いと。

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
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その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
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余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。
自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、
追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速
して合流したんですが・・・。
これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
それなりの 速度にのっていないと 後続車は急ブレーキになります。
なので 速度ののっていない合流車は割り込ませてくれず 先端まで行ってしまうのだと考えます。
加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!


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