【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は短期大学に通う二回生の就職活動中の者です

明日の16:30から2次面接(最終面接)があります。
1次面接は4つの部屋に別れており、私は副社長の方と人事の方の2人がおられる部屋で面接を受けました。

内容は志望動機、自己PRなどでした

2次面接では更に細かいことを聞かれるだろうとは思っていますが、通常1次面接は現場で働く人たち、2次面接で重役という話を聞いていたので明日の面接がどういった内容になるのか不安です。(第一希望の会社なので余計に)

同じような経験をされた方がおられましたら何か教えていただけたら嬉しいです。
もちろん経験が無くとも憶測などでもありがたいです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

1次面接で副社長と面談しましたよね。

副社長と面談して、パスしてるわけですから、
第一希望の企業に対して、入社希望を伝えられれば、
内定をもらえると思います。

頑張ってください。
    • 0

まずは、1次面接通過とのこと、おめでとうございます。

私もつい先日まで就職活動をしていましたので、不安になるのもよくわかります。

ご質問についてですが、最終面接は「意思確認」としている所が多いようです。「貴方がその企業で働ける資質があるか」ということ以上に、「貴方がその企業で本当に働く気があるか(うわべだけでなく、本当に働きたいと思っているのか)」が重視されてくると思いますよ。
そのために例えば、最後に質問がないか、と聞かれた時に会社のやっている事業や運営方針に対して、資料からはわからなかったことを突っ込んでみるのも手だと思います。

しかし、必ずしも全ての企業が意思確認だけ、というわけではないと思われますので、前回の面接では何を聞かれたか、それにどう答えたかを確認して、それに対して更に突っ込まれることも、一応頭に置いておくべきでしょう。
ただ、面接担当の方も前回とは代わるはずですので、要求されない限りは、あえて前の面接と違うことを言う必要はありません。

がんばってください。
    • 0

企業にもよります。

最近は最終で落とされたりもありますし、
Rルートのように最終面接と言うものが存在せず、
「内定と思うまで内定を出さない」と言うマラソンモノもあります。
読テなどは最終は合宿方式だったりね。
ネットや書籍で調べては?
    • 0