修学旅行で好きな先生におみやげを買いました。
だけど、どう渡せばいいのか分かりません。
いや、渡して良いのかも分からないです。

僕、先生の授業は無いのでコミュニケーション取れて無くて・・・

やはり、あまり分からない生徒からいきなり渡されると迷惑でしょうか?

どうしよう・・・渡して良いのか迷います。

A 回答 (4件)

相手は女性ですよね。


気持ちは大変良いと思いますが、下心ミエミエで見抜かれるのがオチですよ・・。ムゲには断らず受け取ってくれるとは思いますが。

接触するなら、勉強して、その先生に質問に行くことです。もちろん自分の担当の先生がいないときを狙い、もちろん、質問してもいいですか?って断ってから何度も問題を解いては質問にいきましょう。丸ワカリですが、教師である以上、勉強する分には、悪い気はしないと思います。
物を渡すのはそうやってコミュニケーションを取ってからのほうが良いでしょう。特に女性の場合は。
 
男性はその限りにあらずです。違うクラスの女子からお土産をもらっても喜んでますよ(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



お土産くらいだったらいいのでは?
私は官公庁での勤務経験がありますが、お土産は普通に受け取るし
普通に配ってました。
それでなにか便宜を図られたら「収賄」になっちゃいますけど。

好きな先生は、まったく接点はないのかな?
迷惑とは思わずよろこんでくださると思いますよ。
ちゃんと名前がアピールできるようカードでもつけるとか。
下校の時間とか、朝早くとか、時間を見計らってさりげなく。

がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

へぇ~~受け取ったり、あげたりしてたんですか。
お土産くらいなら大丈夫かな?

全く無いですね><授業もないし・・・
悲しいほどないです^^;

カードかぁ~何か照れくさいですなぁ~
でも、頑張ってみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 19:59

高校生からのおみやげくらいなら、たいていの先生は喜んで受け取ってくれると思います。



職員室や教科準備室(研究室)に行って渡すのが良いと思います。
朝のうちが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一文を見て何だか安心しました♪

朝?う~ん何か緊張するなぁ~><

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 19:57

公立なら渡せませんし、まともな先生なら受け取りません。


公務員は禁止されているからです(先生は収賄として処分されるかもしれません)。

私立なら禁止されていなければ大丈夫でしょう。
タイミングも一人の時を狙えばうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~そうなんですか、公立が?意外です。

でも僕は私立校なので良かったかも。
禁止もされてないと思うし。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の担任の先生にお土産をもっていくべきでしょうか?

大学の夏休みで、四日前に北海道から東京に帰省しました。私の大学では、夏休みの期間は二ヶ月あるので、その間は教習所に通い免許を取ることだけに専念しようと思っていました。しかし、教習所での授業が始まるのは、あと一週間後なので授業開始時の日まで高校の担任に挨拶しようと思います。母にもこのことを相談したところ、せめてお土産はもっていくように言われました。ところが困ったことに、私は北海道から東京に帰省する際、何もお土産を買ってこなっかたのです。さすがに手ぶらで高校の担任に挨拶しにいくのは申し分がたたないと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?どうかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 別に無くてもいいですよ。

成長した(?(^^; )顔を見せるのが何よりも1番のお土産です(^_^)v

まあ、北海道土産に拘らなくていいから、近所で冷菓なんかを買って行ってもいいし、お土産慣れしていないからアレなんだけど、気軽にいきましょう。

あまりかしこまる必要は無いですよ

Qお土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡

お土産のお返しといって先生(男)が特定の生徒(女)にお返しでお土産を渡す行為は問題ですか?

Aベストアンサー

特に問題視するほどではありませんが、お返しをする必要性もないので、教師という立場上、生徒に対しては慎むべき行為ではあると思います。

例えば、医者は、特定の患者からお土産をもらっても、そのお返しとしてお土産をその患者に渡すことはありません。(まず、お土産など、個人的なものを個人的にもらわないということが基本ですが)。教師と医師はどこか似た評価をされます。それらは「聖職」という意識が現代も根強い中、立場と間柄と周囲への影響を考慮し、慎むべき行動はあるはずです。

Qお土産をあげるのは・・・?

私は高校生の女の子です。
今度、友達とディズニーランドに行くんです!!
で、担任の先生にお土産を買って帰ろうと思ってます。
先生とはかなり仲良しで、先生も私のことを気に入ってくれてるみたいなんで、お土産ぐらいあげても平気だとは思うんですけど、今まで先生におみやげなどあげたことがないのでちょっと不安です。
生徒が先生にお土産をあげたりすることは変じゃないですよね?あとあと、先生は生徒からお土産をもらってもあまり嬉しくはないですかね?どうなんでしょう???
微妙に変な文でごめんなさい。。。アドバイス待ってます☆★

Aベストアンサー

kawappaさん、こんにちは。

今度、ディズニーランドに行くんですね。
いいですね。いっぱい楽しんできてくださいね。

>生徒が先生にお土産をあげたりすることは変じゃないですよね?あとあと、先生は生徒からお土産をもらってもあまり嬉しくはないですかね?どうなんでしょう???

先生にお土産買ってきたい、ということなんですね。
いいじゃないでしょうか!
先生、きっと、すごく喜ぶと思います。
お土産の値段とかじゃなく、その気持ち自体がうれしいですね。
生徒にお土産もらえるなんて、先生すごく喜んでくれると思いますよ!

kawappaさん、いつまでも、その純粋な、かわいい気持ち
忘れないでくださいね。
お土産は、是非先生に探してきてあげてください!

Q先生と連絡先を交換したい

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入っていたり、そのクラスの人とはプライベート?でLINEを交換しているみたいです。
前に転勤した女性の先生とLINEを交換しているのですが、【生徒とLINEをしていること】、【生徒にLINEを知られていること】について伺うと在学中は交換しないと決めていたこと、生徒とLINEすることは嬉しくもあり楽しいとのことでした。
ちなみに学校には連絡先を交換したらダメという決まりは無いそうです。
そこで、卒業式当日携帯を持っていっていいのでその時に聞くか、感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか。高校に進学してから瞻の元に訪ねて交換するか考えましたが答えは出ませんでした。先生は長くいるのでもしかしたら今年で転勤かもしれません。
交換した場合は迷惑にならない程度で送りたいと思ってます。
皆さんのご意見聞かせてください!

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入って...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも異性の先生と連絡先交換していますよ!
卒業してからなら世間話でも連絡して構わないと言われました。
教え子に懐かれるのは嬉しいらしいです。

でも私の場合は一線を超えることはないと宣言されてますから 、あくまで生徒と教師の関係です。
先生に相談とかなら喜んでのってくれると思いますよ!

手紙にアドレスを書いていいと思います!
そこに 、" 相談したいので相談にのってくださるなら連絡ください " などという内容を添えるのもいいと思います。
連絡が来たら堂々と相談できるますからね 。

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q先生に手紙で告白しました。(長文です)

こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。
私には、好きな先生(男)がいます。
先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。
彼女が居るのかは不明です。

在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。
先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も
好きだということは伝えませんでした。
それは先生の立場も危うくなってしまうし、
卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。
先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。

高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、
書いてきた手紙を直接手渡ししました。
手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという
告白の気持ちを書きました。

渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら
受け取ってくれて、その後、手を
差し出して私の右手を両手で握って、
笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」
と言ってくれました。

私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが
生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、
そればかりが気になっています。
告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから
するべきだったんでしょうか?
卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。

手紙を渡したときはホッとしましたが、
今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と
思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし
先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して
行動しました。

ちなみに先生の連絡先は知らなくて
メールアドレスや電話番号も分かりません。
連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を
書いておきました。当たり前ですが、
先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。)

私は今も先生のことが大好きです。
でもやはり諦めるべきなのでしょうか?
それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って
何事もなかったようにしたらいいのでしょうか?

先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。
先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。
私には、好きな先生(男)がいます。
先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。
彼女が居るのかは不明です。

在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。
先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も
好きだということは伝えませんでした。
それは先生の立場も危うくなってしまうし、
卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。
先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。

高校の卒...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないと思います。
私の友達も中学卒業した後で先生に告白して、その後結婚しました。
極道の人と付き合った友達もいます。
立場は違えど、相手を想う自分の気持ちを大切にしたらよいと思います。

Q先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。

私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;)

呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。
本当に馬鹿らしいくらい笑

これって恋なのでしょうか?
それともただの憧れ?

また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?

やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね?
でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^;

先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。
だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!
ちなみに先生は独身です。

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。

私は正直“先生に恋するな...続きを読む

Aベストアンサー

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするんですよ(笑)

例えば消しゴムを借りたいとします。
顔を合わせるたびに挨拶してくれる人と、挨拶を全くしない人と、あなたならどちらに声をかけますか?
この違いなんですよ。
登校時、下校時、これだけでも一日に二回会話したことになります。挨拶の受け答えだけでも立派な会話です。

初恋は実らないと言われているのは、こういった基本的なことを忘れて下地を作らず、いきなり告白なんて形を取るから気持ち悪くて上手くいかなくなるんですよ。
なので、意識することは男女云々ではなく、まずは人としての付き合い方です。

実は小学生以下の時に、さんざん親や先生から言われたことが生き方としては最強ということに気づかない人が多いです。
インフルエンザの問題にしても、結局は小さな時によく言われていた「うがい」が一番効果的だったでしょう?
これと同じで、「人にあったら挨拶しましょう」「助けてもらったらお礼を言いましょう」、こういった基本的なことをまずしっかりやりましょう。
これなら静かなタイプの人でも、かなりの印象を残せますよ。

まずは生徒として、しっかりと存在感を残すようにしましょう。
登下校時だけでなく会うたびに挨拶をしていれば、そのうち質問とかもしやすくなりますよ。


ただ、在学中に恋が実ることは期待しない方が良いです。
そこは焦らないようにしてくださいね。
あなたがダメというわけではなく、大人と子供の恋愛自体がそもそも成り立ちにくいですから。
呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ないです。成り立ちにくいのは変わりません。
大人になってからアプローチしても、全然遅くありません。
だからこそ、それまでしっかりと印象づける必要があるんですよ。

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするん...続きを読む

Q教師とつきあうのはNG?

高3女子です。
今、すごく気になってる人が教師です。
先生とは、去年数学をおしえてもらっており、仲良いです。
仲良くても、前は先生としか思ってなかったし、異性として意識していませんでした。
25歳くらいの若い先生なのですが、イケメンではないです(笑)
ただ、おもしろく、すごく話しやすいので生徒も先生と絡む子が多いです。
私も、そんなかんじで先生に話しにいったりしてました。
先生は私をみかけたらちゃんと手ふってくれたり、名前でちゃんとよんでくれたり、くだらない話しとか頼み事にもちゃんとつきあってくれます。
良い先生で、先生として大好きでした。
夏休み前あたりから、先生と話したりが多くなり、しらないうちに好きみたいになってました。
本当になんでかわかりません。いつから好きなのかもわかりません。
でも、先生に会えない日とかは寂しいし、学校にいったら先生探したりしました。
夏休みにはいって、お祭りにいって友達と私の学校のイベント?みたいなのをみにいきました。
主に、1、2年生が参加でそれに若い先生たちがついていくかんじです。もちろん先生のところにいきずっと先生のとこにいました。
そこで、友達が先生に(私)が○○先生より先生のほうが良いっていうから、ここにいるね。とか、先生(私)を誘惑しないでね!とか、まるで先生のことを好きみたいにほいほいといわれました。その友達には先生が好きなんていってません。
先生は、教師と生徒は無理だから~とか、誘惑してねーし、とか、かわいいとはいってくれましたが多分子供扱いですね。祭りでうるさかったのであんまりきこえなかったのですが…。
すごい恥ずかしかったです。
これから先生に会うのがきまずいです。
でも、毎晩夢に先生がでてきたり、本気で好きになりそうです。
告白してつきあうとしても卒業してからだと思いますが、教師と元生徒って友達にも話せないだろうし、先生も彼女が元生徒なんて嫌だろうし、親にもいえないですよね。
親には、先生が(先生として)大好きだといってあるのですが。
その前に、先生が告白をOKしてくれる可能性も低いと思います。
でも、ねてもさめても先生のこと考えてます。
こんなに好きになるとは思ってなかったです。けれど、海もお祭りもこれから先生と一緒に過ごしたいなど思ってしまいます。

あきらめたほうが良いですか。

高3女子です。
今、すごく気になってる人が教師です。
先生とは、去年数学をおしえてもらっており、仲良いです。
仲良くても、前は先生としか思ってなかったし、異性として意識していませんでした。
25歳くらいの若い先生なのですが、イケメンではないです(笑)
ただ、おもしろく、すごく話しやすいので生徒も先生と絡む子が多いです。
私も、そんなかんじで先生に話しにいったりしてました。
先生は私をみかけたらちゃんと手ふってくれたり、名前でちゃんとよんでくれたり、くだらない話しとか頼み事にもちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

先生を好きな気持ち、大切にしてください。
諦める事なんてないですよ。

でも質問者様もきちんと分かっているように
告白は卒業してからにしましょうね。
そうでないと大好きな先生に迷惑を掛けて困らせて
しまいます。

卒業したら直ぐに告白もちょっとどうかなって思います。
先生は質問者様の事を「生徒」として見ていますから。
卒業したからといって直ぐに女性として見る事は出来ないでしょ?
ある程度の時間(期間)は必要でしょうね。

卒業して少し大人な女性に変身してから先生に会いに行ってみましょう。
現状報告なんかも踏まえて思い出話なんかもして。
少しずつ「生徒」から「女性」として持てもらえるようにしましょう。

ちなみに私の部下の女性は高校ではないですが先生と生徒だった関係で
結婚しました。
好きだった先生が今の旦那様です。
やはり、卒業して少ししてからお付き合いが始まったそうです。

元教え子と先生の交際や結婚ってそんなに嫌悪するものでもないし、
世間的に嫌悪されるものでもありません。

とにかく今の「先生が好き」という気持ちは大切にした方が良いですよ。
学校へ行くのも楽しいでしょう。

卒業して「大人の女性」で会いに行きましょう♪

こんにちは。

先生を好きな気持ち、大切にしてください。
諦める事なんてないですよ。

でも質問者様もきちんと分かっているように
告白は卒業してからにしましょうね。
そうでないと大好きな先生に迷惑を掛けて困らせて
しまいます。

卒業したら直ぐに告白もちょっとどうかなって思います。
先生は質問者様の事を「生徒」として見ていますから。
卒業したからといって直ぐに女性として見る事は出来ないでしょ?
ある程度の時間(期間)は必要でしょうね。

卒業して少し大人な女性に変身してから先生に会いに行っ...続きを読む

Q卒業したら先生とデートっていいんでしょうか?

私は中学校の先生が好きです。

私は中学校を卒業して、先生は異動になったので告白しました。

先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてすごく嬉しかったです。
告白してからLINEはさらに仲良くできるようになり、期待してしまうようなことも言われました。

それでも、長く待って少しずつアピールしていこうと思っていたところ、なんと先生からデートに誘われました。
すごく嬉しかったのですが、デートに行ってもいいんでしょうか?
別に卒業したし、変なことしなければいいんですか?

また、先生はなぜデートに誘ってきたんでしょうか?急すぎて先生の考えてることがよく分かりません。

デートで何か気をつけることはありますか?
メークとか服装、してもいいこと悪いことなどお願いします!

今質問中のものがあるのですが、別の問題なので新しく質問させていただきます!
使い方がよく分からないので間違っていたら教えてください。

デートは今週末なのではやめにお願いします!

Aベストアンサー

>別に付き合ってないんです…。
>なのにそれを言うのは気が引けます…。

15歳の教え子と先生がデートに行くということを、あなたはあまりにも軽く考えています。
他の方も書いておられますが、そのデートが公になったら職を失いかねないハイリスクな行為であり、その先生がまともな人なら「思い出作りに」などという軽い気構えで到底できることではないのです。
ただし、あなたのご両親公認の交際なら、社会的な非難を受けることはありません。
本当にあなたとデートしたいなら、あなたが言い出すよりも前にあなたのご両親に挨拶したいとなると思うのです。

もしその先生がそこまで考えていないなら、残念ながら教師失格、社会人失格です。
そういう男性でも構わないというのでしたら、あなたを止めるすべはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報