アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在美術科高校に通う高校一年生です。

僕は将来アニメーターを目指しています。
美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。
しかし悩んでいることがあります。
それは高校卒業後の進路についてです。
現在、進路は二つ考えています。

1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒)
2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒)

1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。
2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。
と、自分なりに考えています。
はたして、1と2どちらがいいのでしょうか?

現在自分は1の方を強く希望しています。
理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、
もうあまり勉強をしたくないからです。

しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。
親は自分の好きにしろ。と言っています。
仕送りについても、若干同意してくれています。

様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。

高卒アニメーターか大卒アニメーター
どちらがよいのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

美大卒業者として回答いたします。



アニメーターという職業を考えたとき、この職業を定年まで続けられるとはとても考えられません。腕の良い若いスタッフがどんどん入ってきますから、その時がくれば自発的にやめていかざるを得なくなるでしょう。

美大に行けば、専門的な知識が学べ、資格も取得できますのでつぶしが効くと思います。

ただ、勉強がいやでしたらどうしようもありませんので、地元の製作会社を目指してください。でもそれとて甘くはないような気がするのですが…

この回答への補足

勉強がイヤといいましても、
国語と英語だけは必死に勉強しています。
化学とか数学とかはほったらかしですが・・・・。

それと資格といいますと例えばどのようなものですか?

補足日時:2009/05/18 03:22
    • good
    • 0

高校在学中に「地元のアニメスタジオ」というところに持ち込みに行って、働くのはどうでしょうか。



持参する絵は、一概に断言できませんが、鉛筆で描いたもので、ラクガキで埋めたスケッチブック数冊で良いと思います。

そこでアドバイスなど、いろいろ言われるでしょう。
うまく行けば、定期的に動画を描かせてくれると思います。

持ち込みに行く場合、力がついてからが良いと思いますので、今からは早いかもしれません(貴方の画力が分からないのでなんともいえません)


持ち込みの際は電話予約をしてください。
(大手は受け付けない場合が多い。その場合も電話で説明してくれますので、電話すればよい。)

普通の企業は新卒採用時に形式的に行いますが、大手を除き多くのアニメスタジオは漫画の編集部への持込のような感じをイメージしてください。



そこで、そのスタジオから「高校卒業したらうちで働かないか?」と言われたら考えてみてください。

しかし、良い意味で「君は美大に進学して、じっくりと絵の勉強をしなさい」と言われるかもしれません。

最終的な判断は、その時決めるのが良いでしょう。



■もし、高校在学中にどこのスタジオからも、動画を描かせてもらえなかった場合。
そもそも高校生で、アニメーターになる気がない場合。

美大に進学してください。
その後、大卒か大学進学中にアニメスタジオで働きましょう。

しかし、勉強が嫌いと言う事は英語・国語の偏差値は低いでしょうか。
それだと美大(多摩美術大学や武蔵野美術大学)は受かりません。
(学科は、絵重視の人にとっては、結構難しいので注意)

やはり美大に行きたいなら、最低限勉強は必要になります。


高卒を強く要望するなら、やはり高校在学時にはアニメスタジオの人から、「高卒で働けるような実力がある」と認められるよう努力して欲しいです。

この回答への補足

taiatさん 
非常に興味深い回答ありがとうございます。
ぜひともやってみたいと思います。

お聞きしたいのですが、電話にてどのようにお願いするのがよいのでしょうか。

「はじめまして、○○市に住む、現在高校○年生の○○と申します。」
「僕はアニメーターをめざしており、お宅のスタジオに非常に興味があります。」
「採用では無く、持込という形で絵をみていただけませんか?」
「会社の見学もさせていただきたいです。」

このような感じでしょうか?

>>持ち込みの際は電話予約をしてください。
(大手は受け付けない場合が多い。その場合も電話で説明してくれますので、電話すればよい。)
>>普通の企業は新卒採用時に形式的に行いますが、大手を除き多くのアニメスタジオは漫画の編集部への持込のような感じをイメージしてください。
>>高卒を強く要望するなら、やはり高校在学時にはアニメスタジオの人から、「高卒で働けるような実力がある」と認められるよう努力して欲しいです。

持ち込みに応じてくれるかどうか、不安です。
興味があることをアピールして、お願いして絵を見てもらい、アドバイスを頂く。
というのが目的ですよね??

今一度回答をいただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/20 22:30
    • good
    • 0

その美術スタジオというのは、高卒でも採用してもらえるのですか?


また大卒で採用してもらえるのですか?
アニメ業界は即戦力として専門卒を採用するところが多いと聞きます。

将来的にどういうことをしたいのでしょうか。
下っ端アニメーターで終わるのではなく、監督的な立場に立ちたいのか、プロデュースにも興味があるのか。
美大に行くとして、そこでどんなことを学びたいのか。
就職や進学の準備をしているのか。

子供時代はアニメに興味があっても、大人になるにつれ知見が深まり、他のことに興味が出てくる場合も多いですよ。

この回答への補足

高卒の採用も行っております。

将来は作画監督を目指しています。
>>美大にいくとして、そこでどんなことを~~
ただ漠然と絵を勉強したい・・・。
と考えていました。そう考えますと、スタジオに入ってしまうのもどうかなとも、考えてしまいますね・・・。

考え中です・・・。

補足日時:2009/05/20 22:07
    • good
    • 0

#1です。



資格は学部によってもいろいろですが、ポピュラーなところでは教員免許や学芸員資格です。

ただし、各資格は単に免許がもらえるだけで、さらに地方自治体の採用試験等を受ける必要があります。実はこちらが何倍も難しいですが…

ところで、美術科高校に所属されていらっしゃるようですが、技量はどの程度なのでしょう?美大とはどのあたりの美大をさしておられるのでしょう?分かればもう少し突っ込んだ回答ができるのですが…

この回答への補足

美大については、
東京工芸大学の芸術学部、アニメーション学科を考えております。
美大でじっくり貯金と技術を習得して、固定給のある大手に受かれてた一番良いと考えております。

技量・・・につきましては示す方法が見当たりません・・・。
高校で三年間授業時間を削って描画技術を習得し、予備校も考えております。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/20 22:02
    • good
    • 1

私はアニメーターそのものをオススメしません。



http://revchannel.blog64.fc2.com/blog-entry-453. …
> 平均年収は、20代の若手で110万円、30代でも214万円で、ほかの産業に比べて大幅に低い水準になっています。

もしかすると、雇用状況はこれから改善されていくかもしれませんが、
たかだか年収が100万増えたとしても、生活そのものができません。

また結婚をして子供が出来た時に、この年収では子供に惨めな思いをさせる事になると思います。そもそも結婚に躊躇するかも・・・。

なので、アニメーターになるにしても最終的には高収入を得られる所につくような路線で計画を立てないと、後々本当の意味で人生が厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は世界から高い評価を受けているアニメーションに誇りを持っています。
給料が少ないことなどについては承知の上です。

その計画はこれから練っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 02:05

現在、普通科高校に通う高校3年生です。


私もあなたと同じくアニメーターを目指しています。
参考になるかは分かりませんが、似通った立場、という事で意見させて頂きます。

3年という今まさに進路と真っ向から向き合う学年なわけですが、
私は高卒でアニメーターとして就職活動する事に決めました。
私はたまたまプロの方とお話する機会を設けて頂き、
そこで色々な話を聞かせて頂く事が出来たのですが……。
やはり技術を身に付けるなら高卒で会社へ入るべき、との言葉を貰いました。
siruvia20さんの言うメリットや大卒だと正直年齢もギリギリという事があり、
私としては早く技術を直に吸収したいと考えた結果です。
しかし、やはり大学で得られる一生の友達や経験に勝るものもないと思います。
難しいところですよね……、私も散々悩みに悩みました。

ただ、「勉強をしたくないから」という理由は捨てた方がいいと思います。
私も最初はそう考えていた時期もありましたが、高3年になった今、特に強く思います。
「もう卒業してしまってアニメーターという職に就いたら、
今やっているようなちゃんとした勉強は二度と出来ないんだな……。」
アニメーターになるのであれば尚更、様々な知識を今得ておくべきです。
無知では絵も描けませんし、社会人になった時に初めて後悔します。
勉強嫌いだった私も、いざ就職活動してみて「もっと勉強すれば良かった」と思います。
学校での勉強を今から最低限でも努力し、そしてテレビや映画、本、絵画……。
多種多様なものに触れておきましょう。

高卒アニメーターと大卒アニメーター、どちらが良いという答えはありません。
どちらを選んでも、あなたのその時間の過ごし方によって良くも悪くもなるでしょう。
これはあくまで私の意見なので深く考えて頂かなくとも結構ですが、
siruvia20さんの胸の片隅に置いていただけたらな、と思います。
がんばってくださいね、陰ながら応援しています^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doro-nkoさん

回答ありがとうございます。

>>私はたまたまプロの方とお話する機会を設けて頂き、
そこで色々な話を聞かせて頂く事が出来たのですが……。

そのようなお話を頂けたのですか。
大変参考になります。

>>「勉強をしたくないから」~~
そうですよね・・・。勉強は自分のためにやるものですよね。

同じ立場にたってのお言葉、本当に助かります。
どうもありがとうございました!

業界でのご活躍、お祈りしております!

お礼日時:2009/05/29 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!