コンプレッサーの補助タンクについてなんですが、これって2個も3個もつなげて使用しても、問題ないでしょうか?

あまり大きなコンプレッサーが無く、短時間でいいので、エアの使用量の多い工具を使いたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水道屋さんでオス2つメス4つ程度の物を作ってもらうのがいいと思いますが、ホームセンターで売っているもので作れると思います。


プラグとホースで二股を作ればいいと思います。
オスにはバルブもつけたほうがいいかもしれません。
運転と停止の圧力も調整したほうがいいかも。
100Vのコンプレッサーを同じコンセント回路から2台つなぐとブレーカーがトリップするかもしれません。運転電流の確認も必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

タンクを作って、複数のコンプレッサーを使うということに興味を持ちました。 今現在、100vのコンプレッサーしかないのですが、今度使いたいエア工具が160リットル毎分なので、三相2.2kw以上のコンプレッサーが必要です。  専門家にも相談して、100vのコンプレッサー複数で使用環境ができないか聞いてみます。

お世話になりました。

お礼日時:2009/05/22 19:28

私もたまに使用しますが、一回使用すると圧が上がるまでにかなり時間がかかります。


回りっぱなしになってしまうかもしれません。
インパクトのような一瞬の力が必要な工具には向きません。
圧力が多少は安定すると思います。
一回に使用できる時間は多少延びますが、待ち時間はかなり伸びますよ。
コンプレッサーをもうひとつつないだ方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>コンプレッサーをもうひとつつないだ方がいいかもしれません。

この方法は、どういうふうに接続するのでしょうか? 一つのタンクに二つの入力を受けるジョイントが付いている物ってありますか? また、別な方式でしょうか?

お礼日時:2009/05/20 08:10

大丈夫ですが、十分な圧力までなかなか上がらないかもしれませんよ。


タンクの容量が大きいとポンプの規定圧力まで上がるとは限りません。
1MPaまで上げられるポンプなのに0.9MPaくらいしか上がらないと言う事です。
工具を使う前に十分な圧力を確保・維持できるか確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

あぁ、そういう心配があるんですね。 メーカーに尋ねてみます。

お礼日時:2009/05/20 08:06

問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今度、やってみます。

お礼日時:2009/05/20 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ「セラ」の燃料タンク容量について

私は平成5年式のセラに乗っているのですが、
前期のカタログだと燃料タンクの容量が40リットルに
なっているのに、燃料計の針がEの下まで行ってから
満タン給油しても30リットル弱しか入りません。

前期と後期で容量が違うのでしょうか?
それとも、Eの下にいってから、あと10リットル分走るのでしょうか?
怖くて試せないのですが、ほかのセラ乗りの皆さんの
場合はどうですか?

燃料計の警告ランプは、Eに重なる直前あたりから
点灯しはじめます。

Aベストアンサー

>Eの下にいってから、あと10リットル分走るのでしょうか

まあだいたいそんなところです。

>燃料計の警告ランプは、Eに重なる直前あたりから点灯しはじめます

車の取り扱い説明書に「燃料警告灯の点灯」についての記述があると思います。

Qエアコンプレッサーを補助タンクに

アネスト岩田のオイルフリーコンプレッサー(fx2200)のモーターが壊れてしまい動かなくなってしまったので、新しいものを購入予定です。
それでfx2200のほうは補助タンクとして利用したいのですが、どのように繋げればいいのでしょうか?
そもそもそういうことは可能でしょうか?正規の補助タンクを購入すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

>そのエアを出口から壊れたタンクの入り口へ、そしてそのタンクの出口からエア工具へと。
 それはまずいです。
 減圧弁以降はできるだけ短くないと・・・。

 タンク自体を大きくしなければ、逆効果になります。
コンプレッサー
 ↓   ↑圧力スイッチで運転/停止
メインタンク=▽=>>==▽=増設タンク・・・・・・
 |      ↑  ↑取り外すとき危険でないようにバルブ要
 ↓            ↑高圧側
減圧弁、フィルターなど----------------------
 ↓            ↓低圧側
 ▽
 △
 ¦
工具へ

Q燃料タンク容量

よく遠出をするんですが車が小さい(トヨタ・パッソ)ため
ガソリンタンクには40リットルしか入りません。
取り扱い説明書に書いてあるタンク容量は正確なものでしょうか?
残量7.5リットルで燃料計が点滅するのですが、その時点で給油すると
32リットルくらいなので、容量40リットルならば計算は合うのですが。
また、正確なものとして、40リットル全て使い切ることは出来ますか?
ちなみに、ガス欠をしたことはありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もキューブのガソリンタンク(45L)に、42.5L給油した
コトがあるんですけど・・・いやあ、あのときは焦った(笑)

基本的に、給油場所が絶対に水平と言うわけじゃない
ですし、あれにはタンクまで行くパイプの容量は含まれて
いないので、多少のプラス誤差がある事は確かです。

ですが、エンジンに行くパイプへ、必ずしもタンク内の全
容量が流れるとは限りませんし、それこそ上り坂や下り
坂でタンク内のガソリンも傾くので、全容量を使い切る
ことは「現実論として無理がある」ことになります。

警告灯が点灯した時点で、原則として高速上の次のS.A.
までは走ることが出来るような設計をしている、と聞いた
ことがありますが、ま、その程度の余裕しかないと思った
方が良いでしょうね。

・・・S.A.のスタンド休業はチェックした方がいいです(苦笑)

Q高圧エアーコンプレッサーのエア漏れ

新品で購入したものですが、若干エア漏れがあるみたいで使用していなくても内圧が下がって6時間ぐらいでモーターが動きます。常圧にホースをつないだ状態なのですが、前の安物のコンプレッサーは、再起動しなかったのでカプラに問題はないと思うのですが・・・。
こんなものなのでしょうか?

もし初期不良なら、このメーカーは保証書がないのでどうなるのでしょうか?
販売店かメーカーに言えば対応してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな物です。
6時間で再起動は、ギリギリ正常の範囲です。
買ったばかりで気になるなら、販売店経由でメーカーに点検してもらえば
もう少し持つようになるかもしれませんが・・・・。

Q「トヨタ」と「マツダ」の提携ですが、実際に何を期待しますか?

元々何年も前から、提携関係にあったはずで
マツダ・メキシコ工場での、トヨタ車の生産(OEM・デミオベース)
「アクセラ・HV」のHV部分の技術供与
既に、製品が市場に出ています。
やはりトヨタは、マツダの「SKYACTIV」が欲しかったのでしょうか?
クリーンディーゼルの技術が、喉から手が出るほどだったとの噂もあり、
HVのエンジンとして
マツダのクリーンディーゼルとの組み合わせが最強という人もいます。
クリーンディーゼル↓ 昔のディーゼルとは別物ですね。 ↓
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

それと、マツダでは小型のロータリーエンジンを発電ユニットとして
搭載する(燃料タンクは10ℓ程度)も開発中らしいです。

トヨタとマツダの今後は期待してもいいでしょうか?

Aベストアンサー

北米で人気のトヨタ車に比べ、マツダ車はヨーロッパで非常に人気が高いイメージがあります。ですから自分は、トヨタはヨーロッパ市場のニーズについてのノウハウが欲しかったのか?と思ってしまいました。ヨーロッパの大衆のニーズと言えば、まず(ビジュアル)デザインの好みが来ると思います。それはトヨタ車のような「日本で受け入れられ易いビジュアル」とはかなり性質の違うものだと思います。
もしおっしゃるような技術面の狙いもあるのなら、マツダにとってはトヨタの提携は資金面以外あんまり魅力が無い気がします。

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)

Qトヨタの燃料電池車(FCV)について教えて下さい。

トヨタが、燃料電池車(FCV)を2014年に販売するとの報道がありました。以下教えて下さい。

1.ガソリン車の燃費を100とすればEVは20位ですが、FCVはどれ位ですか?
2.水素はスタンドでどうやって車に入れるのですか(液体or気体)?
3.燃料タンクの大きさはガソリン車を100とすればどれ位ですか?
4.燃料となる水素はどのようにして製造するのですか?
以上です。

Aベストアンサー

1.たぶん、燃費じゃなくて1充填あたりの走行距離のことだと思いますが、現在600km~800kmほどです。発売する頃にはガソリン車と同等くらいになっているでしょう。
2.気体の形で充填することになりそうです。
3.今のところトヨタもホンダもガソリン車の倍くらいデカイです。350気圧~700気圧で詰め込んでいるのですが、水素吸着合金などの技術でタンクの形状が今後変わってくるかもしれません。
4.現在、工業的には天然ガスを原料にして作っています。
石油会社はこの純度90%の水素で、石油の脱硫に使っていますが燃料電池車用には99.99%くらいの純度が必要です。
石油の消費が減る中、今後石油会社の収益の柱にしようと考えています。
将来的には、洋上風力発電で海上から電気を送る代わりに水を電気分解して水素燃料を作る計画もあります。

Qコンプレッサーでエアー工具を使用

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く)

また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか?

コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか?

日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサ...続きを読む

Aベストアンサー

バンドソーの刃はもともと溶接でくっついています。
刃はいいものを買わないと心配です。
溶接部に少しでも段差があると毎周ガタンガタンします。
小さなものを手持ちで切断するには危険です。
鉄骨屋が使うようなものはわかりませんが通常のバンドソーはローラー2つに張力をかけゆっくり回しています。
切れる場所にもよるかもしれませんが切れた場合張力がなくなりローラーが空回りします。
私は切れた刃が出てきたことはありませんよ。

レシプロソーは金属の解体に使うのにはいい場合もあります。
解体の場合私は丸のこ(木は木用・金属は金属用 )がほとんどです。
レシプロソーは刃がかむとすぐ折れてしまいます。

私は工具を買うとき妻に報告しますが、ダメとは言われません。
家のリフォームに必要なのです。
妻はもうあきらめています。

Qトヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。

トヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。117000kmで冷却水のリザーブタンクにオイルが、混ざっていました。詳しい方、お願いします。

平成18年7月に、52000km走っているのを買いました。oilは、5000km毎にきちんと交換し、エレメントも約10000kmごとに交換してきました。77000km頃から、オイル、水の減り方が早くなり、平成21年12月末に112000kmで、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換、エンジン外部の水、オイル漏れ修理のためホースの交換をしました。この時にヘッドカバーのボルトが腐食していたので、トヨタがで無償で交換してくれました。ところが、約117000kmで冷却水、オイル共に警告ランプが点いたので、とりあえず補充しようと思い、リザーブタンクを開けると水にオイルが混じっていました。オイルゲージは、下線ギリギリでした。そして、車屋に持って行く途中に、水温計が上がり始めましたが、どうにか工場に着きました。車屋は、はっきりと原因がわからないから、トヨタの工場に持って行くと言っていました。先日、トヨタから連絡が入り、「はっきり原因を調べるには、オーバーホールしないと判りませんが、おそらくガスケットの損傷により、冷却水にオイルが混じったのでしょう。オイルの不良によるものと考えられます。これは、ユーザーの責任の範囲ですので、うちの責任でのオーバーホールはできません。」との返事が返ってきた、と電話がありました。 私としては、納得できずにいます。オイル、水、バッテリーのメンテナンスは、最低限のことはしてきたと思っています。もしかして、ヘッドカバーのボルトの緩み・・・かと思っていました。
それで、車に詳しい方、よく似た故障をしっている方、お願いです。原因、修理費用、など教えてもらえませんか?

トヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。117000kmで冷却水のリザーブタンクにオイルが、混ざっていました。詳しい方、お願いします。

平成18年7月に、52000km走っているのを買いました。oilは、5000km毎にきちんと交換し、エレメントも約10000kmごとに交換してきました。77000km頃から、オイル、水の減り方が早くなり、平成21年12月末に112000kmで、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換、エンジン外部の水、オイル漏れ修理のためホースの交換をしました。この時にヘッドカバーのボ...続きを読む

Aベストアンサー

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケットの損傷⇒メタルガスケット使用してますので有りえません。
・ユーザーの責任範囲⇒これもメーカーはしっかりとした保証基準を設けていますのでトヨタの責任                   はないでしょう(ヘッドカバーのボルト?はタイミングベルト交換の時にボルトが供回りして外れなかったので無償だったと思います)
・修理方法としては最低限シリンダーヘッドのリビルト品交換をお勧めします。オイル消費は治りませんがオーバーヒート系はバッチリ治りますよ! 修理費用はおよそ25~30万円程度と思います。
 中古エンジン載せ替えも有りますがこの手のエンジンは殆どシリンダー割れてますのでお勧めできません。
・いずれにしてもこの車はこの様な不具合傾向が多いです。もう少し調べてから購入したほうが良かったのでは・・・北海道では皆知ってますよ。(でも車自体は使い勝手が最高ですけど)

以上 ご参考にしてください。

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケ...続きを読む

Q趣味:エアコンプレッサーについて

どこのジャンルでお聴きすればいいのか?どなたか詳しい方に当たればラッキーなのですがm(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m

エアダスター
=PCや家電の分解修理趣味で圧縮空気でホコリを吹き飛ばしたいのですが、カセットボンベ式エアダスターでは、圧が弱い上にすぐ使い切ってしまって、ろくに綺麗になりません。

また、愛車(ワンボックスカー)が物置がわりになってすぐ細かいゴミ・ホコリだらけになるので、自動車修理工場みたいに高圧エアで車内掃除にも使いたい用途、
ほか、掃除機の届かない建物の微妙なスキマ空間のホコリ溜まりも吹き飛ばすほうですっきりしたい用途で、
この際オークションで格安中古のエアコンプレッサーを1台購入して持っていてもいいなと思いたちました。(5千円以下予算)

実際の圧力性能と噴出し勢いの関係が経験ないのでわからないのですが、どの程度のスペック性能でいいのかがわからないので、どなたか実使用している方のアドバイスがいただければとm(_ _)m

ちなみに、しろうと考え、シガーソケット12V電源でのタイヤ空気入れ用のミニコンプレッサーなんかじゃ・・・ホコリ飛ばしの勢いなんて出ないですよね?(^^: (手押しの自転車空気入れなんてはカセットダスターよりマシな勢いを感じるんで、ふと思ったりで(^^;

どこのジャンルでお聴きすればいいのか?どなたか詳しい方に当たればラッキーなのですがm(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m

エアダスター
=PCや家電の分解修理趣味で圧縮空気でホコリを吹き飛ばしたいのですが、カセットボンベ式エアダスターでは、圧が弱い上にすぐ使い切ってしまって、ろくに綺麗になりません。

また、愛車(ワンボックスカー)が物置がわりになってすぐ細かいゴミ・ホコリだらけになるので、自動車修理工場みたいに高圧エアで車内掃除にも使いたい用途、
ほか、掃除機の届かない建物の微...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるあなたがイメージされているコンプレッサーの仕事ではないですね。
排気量×圧力=仕事
 と考えれば理解できると思うのですが、小さなミニコンプレッサーでも、タイヤに空気を入れる仕事なら空気量は要りませんので自動車の2~3気圧、自転車の5~6気圧はいけますね。しかし、ダスターとなると問題になるのは圧力ではありません。排気量です。圧力は0.2気圧(大気圧を加算して1.2気圧)程度でもよいのですが、数百リットル/分という排気量が必要です。
 ミニコンプレッサーよりも、自転車用の手押しのポンプのほうが圧力が高いのはそういう意味です。

 一番よいのは、わかりやすいもので言うとシロッコファンなどのファンです。ヘヤドライヤーの送風ではさすがに小さいですが、掃除機代わりにはヘヤドライヤーのほうが良かったりして・・

 自動車の塗装などで使われるコンプレッサーも本来の用途ではないのですから、無駄な仕事をしているわけですが、それでもタンクがあるので何とか間に合ってますが、これは数馬力のコンプレッサーです。

 ブロワ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AF&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1024&bih=619&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=qyY7UMW4GeeQiAfU-4BQ )や電動工具 小型集塵機 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AF&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1024&bih=619&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=qyY7UMW4GeeQiAfU-4BQ#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%B7%A5%E5%85%B7+%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E9%9B%86%E5%A1%B5%E6%A9%9F&oq=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%B7%A5%E5%85%B7+%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E9%9B%86%E5%A1%B5%E6%A9%9F&gs_l=img.3...15247.16452.4.17462.5.5.0.0.0.0.100.480.4j1.5.0...0.0...1c.DRneIG70Ass&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=6a8860c7a5024730&biw=1024&bih=619 )を逆接続で使うほうが効率的なのですよ。

いわゆるあなたがイメージされているコンプレッサーの仕事ではないですね。
排気量×圧力=仕事
 と考えれば理解できると思うのですが、小さなミニコンプレッサーでも、タイヤに空気を入れる仕事なら空気量は要りませんので自動車の2~3気圧、自転車の5~6気圧はいけますね。しかし、ダスターとなると問題になるのは圧力ではありません。排気量です。圧力は0.2気圧(大気圧を加算して1.2気圧)程度でもよいのですが、数百リットル/分という排気量が必要です。
 ミニコンプレッサーよりも、自転車用の手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング