築3年目の我が家の隣に昨年末に新築が建ちました。
我が家は南東向きに建てたのですが、お隣は南西向きに建てたのでお庭に出るたびお隣の家が丸見えです。
ガーデニング好きの私はプライベートローズガーデンを作る予定で、毎日せっせと庭の管理に追われています。
そのためにわざと北側玄関を選びました。
が、お隣は我が家を向いて建てているので、プライベートとはほど遠く・・・
レースカーテンを常に閉めていてくれていればいいのですが、レースカーテンすらしていない状態で、お庭に出るたびに目のやり場に困ります。
お隣に面する窓も我が家には3つあるのですが、常にレースカーテンはしています。
カーテンを開けていると見られてる気がして・・・

ガーデニング好きの私は庭一面バラやクレマチスなど植えていて、出来れば日中いつもカーテンを開けていたいのですが・・・

お隣のおうちの窓は我が家の駐車場に位置するところと我が家の庭に位置するところ二つ大きな窓があるのですが、駐車場側はたまにカーテンが閉まっていて、我が家の庭に位置する窓ところはいつも早くから遅くまでレースカーテンが開いています。

毎日せっせと庭仕事している私にとっては、庭作業が常に見られてる感じがするのと(すっぴん&ジャージで作業しているので困る・・・)
プライベートガーデンではなくなってしまうということと、お隣の家側を向くのに抵抗がある(私がお隣の家の中を見ているようで)
何も気にせずカーテンを開けているお隣さんは、見られることに抵抗は無いんだろう。と思いますがこっちが目のやり場に困ります・・・

ここ数日、お隣さんはこの開いている窓から庭をずっと見ている姿を数回目にしました。
(お隣さんのお庭には芝生だけです)
満開な我が家の庭を見ているように感じてしまいました。

そこで、境界手前に柵をと検討し始めました。
(このお隣との境界は、分譲地のルールとして、西側の境界を統一した境界柵70cmほどを負担する。というルールがあり、このお隣さんとの境界はお隣さんが負担しています)
向こうは引っ越してきたばかりなので、仲良くはありません。
仲悪くもないですが、いつもお庭で会うのでこんにちは。って程度です。
子供も同じ幼稚園・学校とつながりがあるので仲悪くするつもりはありません。
きれい事ばかり述べてしまいましたが、

正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。

どれだけこの庭の手入れに時間を費やしているか・・・
見てみて☆我が家の庭はこんなに素敵に出来たのよ。と思っている反面、
何もない芝生だけのお庭をずっと見ているお隣のご主人に、うちのバラはあなたの庭じゃないのよ。
と言いたくなってしまった悪魔部分の私がいました。
ただ、この芝生だけのお庭を今後どうしようか。と考えているだけかもしれません。
そう願いたいのですが。

そこでやんわりと目隠しの柵を作りたいのですが、何かいい方法はありますか?
お隣の家の中が我が家の庭から見えなければいいです。
あと、バラメインの庭なので、風でお隣へ飛び散る花びらを防ぎたいとも思っています。
今は網の柵なので、(下のレンガ部分は20cmほど。)
強風が吹くとお隣へ花びらが行ってしまいます。
お隣に近い部分に植えている薔薇はなるべく早い段階で剪定する。と心がけていますが強風だと対応出来ません。

花びら防止&目隠し柵を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
できれば、新しく作った柵に絡ませてバラを植えることが出来ればうれしい。と思っています。
お隣の風通しを考えると隙間のある柵ですが、花びら防止やバラを沿わせるとなると隙間のない柵がいいかな。とも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。


普通に有り得る感情だと思います。

隣様の眼線云々に関しましては、
貴殿の敷地内で対策を取るべきです。

>何かいい方法はありますか?
対策と致しましては、
まず花弁・葉が飛ばない様に御自分の敷地内に塀を立て、
その内側に絡ませるメッシュ等を立てて下さい。

お隣様が
花弁飛んで来て迷惑だなぁ。。
って思ってても不思議では無いですしね

まーお互いに仲良くなれば要らぬ出費なのですがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
花びら防止・バラ誘引を境界にしたかったので参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:14

窓のあるところだけに 木製のルーバーラティスをつければいかがですか?視線がきにならなくなります。


でも そんなに素敵なお庭 みせてあげてください。
我が家のまわりのお家でも自分の家の庭をながめるために カーテンをあけているお宅が多いです。きれいだなと隣人は感心されているのでしょう。家の中をのぞかれているわけではないのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせず見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:15

私の女房も、そうですが、近頃他人の事(視線など)気にし過ぎます。


拙宅は、窓・出入り口などのガラスは全て透明ガラスです。
外を見たい時に見えるように。他人から見られたくない場合は、カーテン・ブラインドをすれば良いとの考えから。
浴室の窓(幅:45cm,高さ:120cm)も透明ガラスでロールブラインドを内側に設けています。
隣りは幼稚園で浴室側は駐車場で夜間は無人。その先の住宅まで40~50m,こちら側に窓などなく、それらの住宅の住人がこちらを見ている事など、到底考えられないのですが、女房はブラインドを下まで下ろして浴室を使用します。
一般的に、理由もなく他人の視線を気に仕勝ちと思います。
あなた様の場合、お庭の花などお隣が観賞されるのは喜ばしいのではないかと私は思います。
塀越しに忌憚の無い会話でも交わされたら、隣人関係も友好的に展開する方向に向かうのではないかと思いますが。
それでも、何か目隠しをしたいとお考えなら、蔓バラでも柵に這わせられたら、隣りの住人はあなた様の品性に感心されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:17

貴方の趣味を積極的に妨害してはいないとすればす、おすそわけと思う方が良いのではないかと思いました。

そこまでお人よしではないと思うかもしれませんが、それだったら園芸にかかる費用や時間を貯蓄などに変えて通帳を眺めている方がよほど気持ちが楽になるように思います。園芸が好きな人の中には通行する人でも本当に園芸が好きだとわかると邸内に招き入れてみてもらうような人も少なくありません。眼福とか目の保養ということばもあります。逆の立場だったらどうするのが一番なのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:18

あなたの文章からは隣人を見下しているという雰囲気しか感じ取れません。

たしかにカーテンも閉めずお下劣な家庭なのかもしれませんが、目隠ししたいなら堂々とつくればいいと思います。高速道路などで使われている防音の壁がいいんじゃないでしょうか。威圧感ありますし、隣人もあなたにどう思われているか嫌でも認識するでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地...続きを読む

Aベストアンサー

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑
部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。

Q隣家の目隠し塀について、拒絶や要求できますか?

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしてもらうよう要求する資格、および見込みはありますか?

相手の目隠しの内側は、玄関外の門までの通路です。
また、当方の敷地内には当方の塀(半分ブロック、半分スチール網)が、
壁から50cmくらいのところにあります。

この塀は30mほどあるのですが、旗ざお型である隣家は、工事開始の際、
現状復帰するから壊させろというので、壊させてあげました。今は半分まで復帰段階。
先日は、塀の足元の土を、「そんなものまで戻すとは言わなかった」と主張、しばし当方建築業者ともめた後、
ようやく戻してくれました…。
また、目隠しの支柱を立てる際、気がつくと当方の塀に無断で
金具で固定して、作っていたのです。(言ってから、一週間ではずしましたが)

2)また、当方ダイニングの食卓前の窓(南向き)の外から、やはり1mくらいのところに
相手のガスメーターがついてます。
ということは、人が歩くと思われます。
この部分は逆に目隠しをつけるよう、要求できるのでしょうか?

2-3日で隣家も引渡しとのこと、あせって、適当に作ろうとしているようです。

説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

1)私共は3ヶ月前に新築し、今、隣家は建築最終段階ですが、
何の断りもなく、当方南側の窓の目の前(当方窓から約60cm)、当方の塀の脇に
窓の高さと同じ目隠しを作ろうとしています。

すでに枠(支柱)を作りました。窓には20cmほどのひさしもあるので、ほとんど光が入らなくなるため、
一週間ほど前、苦情を申し込みましたが、本人の代わりに、意思決定できない建築業者が、
向こうの意向を(気持ち程度下げる、かも)近く、現場にて伝えてこようとしています。
こちらに、せめて窓の半分までにしても...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、かなり不利です。

民法235条は、境界線から1メートル未満の距離において他人の「宅地」を傍観できる窓などを設ける者は目隠しをつけるべし、と規定しています。窓から60センチの距離に隣人が塀を建てているということは、あなたの家の窓が境界線に近すぎるのです。

また、民法234条は、建物を建てる場合は境界線から50センチ以上の距離を保つよう規定しています。細かい位置関係が不明ですが、双方の建物が境界から50センチ離れていれば、窓から1メートルの距離にガスメータがあっても不思議ではありません。目隠しが必要であれば自費で設けるべきでしょう。

Q対処法を!向かいの家が見られていると勘違いしている

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに換気扇はないので、
冬でもこのキッチンの窓は数10センチ開けています。
私はこの家で何十年も前から変わらない生活を送っているのですが、
家に居る時はよくキッチンに立ちますし、ここによく手を洗いに行ったりもするし、
キッチンの電気は寝るまでつけっぱなしです。
こちらは網戸に凸凹ガラス、内側にすだれも設置されているので
こちらから相手方は見えませんが、夜は人影が映りますから
この数センチ開いた窓から網戸越しに見ているとでも思っているのでしょう。

気づいたきっかけ。
12月中旬の日中に、掃除の際、窓を開けると、途端に思い切り部屋から男の人がばっと出て来て
ベランダで自分たちの部屋を隠すように背を向けて立ってきたことがしばしば。
(恐らく、この男の嫁だか彼女が気にしてるんだと思います。
その頃一度、女性が見えたことはあったので。)
また、わざとらしく隠すように洗濯物を干すようになりました。(なったというのは勘ですが、わざとらしいんです。)

それから、気づくと夜まで、カーテンを少し開けてレースカーテンだけにしてるのでそこからこちらを見ているのかと。
(その部屋しか灯りが灯っていないこともあって、
私もその辺は嫌でも気にするようになってしまいました。)
自分たちの被害妄想から、逆に私の監視を始めたんだと思います。

私のほうから相手の部屋は全く見えません。向こうのベランダの腰壁も100cmはないでしょうか、きっとその奥がこちら向きにテーブルだかソファが設置されているリビングで、うちがよく見えるのでしょうね。

とにかく、勘違いで過剰に反応されて気持ち悪いです。
昼間、空気の入れ替えも出来なくなりましたし、
特に、人影が映っているであろう夕方以降は落ち着きません。
こちらからは見えないのに、私が見えないように工夫するため
ホームセンターや100円ショップを駆使して
遮光カーテンや結露防止シート等買い込み数千円…いい加減にしてもらいたいです。
なぜうちが暗くならないといけないのか。

相手のお宅の上の階に大家が住んでいるという情報は得ています。
大家もその4階からこちらの様子を伺っている感じがしたことがあります。
手紙等で苦情を入れても良いものでしょうか?
どのように書くべきでしょうか?
そのまま「監視してきてませんか、こちらは全く見えていないのに被害妄想からのようで迷惑です。こちらの生活を脅かす気ですか」のような?
しかし、私のことは知られたくありません。匿名でもいけますでしょうか?
こんなのずっと今まで住んでて初めてで、一軒家で先住民なのに、と怒りがいっぱいです。
絶対に、私の勘違いではありませんので、そういった回答は抜きにして
一緒に対処法を考えて下さると助かります。

「見てねーよ!見えねーよ!!」と思いっきり言ってやりたい。
私が悪者にされてるようで参っています。
同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?
どうかご回答よろしくお願いいたします。

(※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。)

向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、
逆に監視されているようで困っています。

昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。
(正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。
あいだに障害がないのです。
うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが
向き合っている状態です。

私の家は古く、キッチンに...続きを読む

Aベストアンサー

目隠し用のルーバーがあります。
http://www.hirasei.net/exterior/mengoushi_mekakushi/winviser/winviser%20top.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/mkr11909/
工事店に依頼するなり、DIYするなりしてください。
それと、換気扇は付けるべきです。

Q新築中の隣の家について

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。
隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。
家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、
そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも
しなかったので、びっくりしています。

しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に
あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。

この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、
同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、
奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。
おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには
あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。

その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、
西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して
くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も
間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。

それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく
なります。
全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。
ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。

まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に
気になります。

吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている
場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース
なのです。
また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、
自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を
作られたのかなという気までしてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓
なので、そう考えてしまいます。

隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、
ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。
なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。

土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、
わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、
こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは
なく、光を通すものを考えています。

今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと
思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも
しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。
または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。
でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。

また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか?

このような状況をどう思われますか?
お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり
リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが
ありません。
またこのような場合みなさんならどうされますか?

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの窓がうちの窓と向かい合ってる為に、夕方も5時にはシャッターを閉め
日の高い時間でもカーテンを閉め切ってます。やはり心理的にあちらも抵抗あるんでしょうね。
ほんと理解できないです。最初から相手の窓の位置わかってるのに。

質問者さまの方も案外、先方が住みだすとあちらなりに対策をする可能性はありますよ。
だって勝手口もお見合いでしょ?ないわ~

あと室外機の位置とかも今後、よく注意した方がいいですよ。
設置前に、ここは困るのでと伝えれそうなら言った方がいいです。
住宅街なので、お互い様の部分が多いですから、譲歩しつつ。。。

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。

玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。

隣家が最近、大規模なリフォームしました。

(文章で説明するのは難しいのですが)
その際、ウチの玄関にすぐ脇に大きな窓が設置されました。
ウチの玄関から隣家の窓までわずか3メートルくらいの距離です。

双方から丸見えになりました。

隣家からウチの玄関は丸見えですし
ウチから外出するとき、その隣家の部屋の中まで丸見えです。

もともと隣家の家族とは
目が会えば挨拶するぐらいの仲です。

あるとき、私が外出しようとしたら
隣家の家族の一人(女性)が
その部屋の中で肌着のような格好でいるのを見てしまい
お互い気まずい感じがしました。

もともと
外出時にはその窓の方向をみないようにしてはいるのですが
位置的にどうしても見えてしまいます。

やがて隣家はレースのカーテンをつけました。
さらにシャッターまで設置しました。
でも昼間はカーテンもシャッターも開いています。

しかし
私が外出、または帰宅すると
あわててカーテンやシャッターをしめるような感じで
なんか嫌な気分になることがあるんです。

第一、リフォーム時、
ウチの玄関のすぐそばに
なんでそんな大きな窓を設置したのかという疑問も
投げかけたくなります。

隣近所とはうまくやってゆきたいと思ってます。
でも、なんでウチが外出や帰宅のたびに
その窓の方向を見ないようにしないという不自由な思いを
しないといけないんだろうと思うことがあり
悩むことがあります。

どう思いますか。
似たような経験ありますか?

玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。

隣家が最近、大規模なリフォームしました。

(文章で説明するのは難しいのですが)
その際、ウチの玄関にすぐ脇に大きな窓が設置されました。
ウチの玄関から隣家の窓までわずか3メートルくらいの距離です。

双方から丸見えになりました。

隣家からウチの玄関は丸見えですし
ウチから外出するとき、その隣家の部屋の中まで丸見えです。

もともと隣家の家族とは
目が会えば挨拶するぐらいの仲です。

あるとき、私が外出しようとしたら
隣家の家族の一...続きを読む

Aベストアンサー

>どう思いますか。

質問者さんの敷地内に目隠しを設置して
「こっちの普段の生活ではそちらは見えません。もちろん見る気もありません」と
暗に想像させればいいと思います。

広範囲に亘って遮ると、防犯上よろしくない
(つまりドロボウなどの隠れ場所になる可能性がある)
ので
遮るのは顔周囲や上半身程度として、下半身は隠れないような物にしておく、
のがいいです。

>似たような経験ありますか?
私にはありません。

>その窓の方向を見ないようにしないという不自由な思いを
>しないといけないんだろうと思うことがあり
>悩むことがあります。

目隠しを設置し、その方向を見ただけで罪悪感に苛まれるようなことがない環境を作ることを
是非、お勧めします。
質問者さんには何の落ち度もないと思います。

Q隣の窓がくる位置に目隠しするなどの方法を教えて下さい

お互い現在建築中ですが、隣のダイニングの大きな透明の腰高窓が我が家の駐車場・庭・和室の窓2ケ所が丸見えになる位置についています。対面キッチンのようなのでキッチンからも見られることになりそうです(それにキッチンの勝手口も我が家の庭側)。

我が家は北側はお風呂やトイレ、階段にするなどにし、くつろぐスペースは南側にしています。
隣もそのあたりは当然考慮して設計するだろうな(お互い気まずいだろうな)と思っていたのですが、普通よりも大きめの窓で、和室・庭のどこにいても常に隣に見下ろされそうです。

お互い様・・とも思ったのですが・・、隣がレースのカーテンをしていたら、私からは隣の人が窓の近くにいるのかは分かりませんが、中にいる隣の人からはまる見えですよね。
何かしっくりこなくて。隣は結構我が家側に建物を寄せていて我が家は日当たりが悪く、その事もひっかかっていたうえに今回の窓の位置でさらにモヤモヤしてしまいました。

背の高い目隠しになるものでも設置したいですが隣との関係を考えると躊躇します。
本来は反対向きに将来付けたかった車庫にする屋根(名前ド忘れしました)を隣の方につけようかなとも思ったり。
何かさりげなく目隠しできる方法はないでしょうか?

お互い現在建築中ですが、隣のダイニングの大きな透明の腰高窓が我が家の駐車場・庭・和室の窓2ケ所が丸見えになる位置についています。対面キッチンのようなのでキッチンからも見られることになりそうです(それにキッチンの勝手口も我が家の庭側)。

我が家は北側はお風呂やトイレ、階段にするなどにし、くつろぐスペースは南側にしています。
隣もそのあたりは当然考慮して設計するだろうな(お互い気まずいだろうな)と思っていたのですが、普通よりも大きめの窓で、和室・庭のどこにいても常に隣に見下...続きを読む

Aベストアンサー

カーポートの事ですかね?
カーポートが一番自然に目隠しできる気がしますが
pitakoさんのお宅の位置と隣の方の位置が良く分からなかったのですが
お宅から東・北側のお宅のことであれば
カーポートが良い気がしますが
東側だと、朝日などの朝のうちの日の光が入らなくなります
ご自分のお庭などに日が入らないのはちょっと嫌ですよね
垣根で、あまり圧迫感が無い程度に間を空けて植えておき
時間が立てば隙間を埋めてくれたり背が高くなるものを選んで
徐々に目隠しも良いかもしれません。
相手から西側に垣根を作られてもそれほど
位置的に気にならないように思いますよ。
垣根の場合は一部だけだと目立ちますよね、できれば全体でした方が
普通そういう事は良くある事ですから、お隣をそれほど気にしなくて
いいとようにも思いますが、相手の土地に枝などが干渉しない程度
成長した時の事を考えて植えるように注意が必要かもです。
お隣との境界だけをなんとかしたい場合は
カーポートの方が良いかもしれませんね。
まぁ出来るだけ早く建設中であれば、その最中にしちゃう方が
最初からそういう予定でした、みたいな感じが良いかもしれません
この先ご近所とは長く付き合っていく事になりますので
なるべくご近所付き合いに注意しながらがんばってください。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/carport/carport_top.html

カーポートの事ですかね?
カーポートが一番自然に目隠しできる気がしますが
pitakoさんのお宅の位置と隣の方の位置が良く分からなかったのですが
お宅から東・北側のお宅のことであれば
カーポートが良い気がしますが
東側だと、朝日などの朝のうちの日の光が入らなくなります
ご自分のお庭などに日が入らないのはちょっと嫌ですよね
垣根で、あまり圧迫感が無い程度に間を空けて植えておき
時間が立てば隙間を埋めてくれたり背が高くなるものを選んで
徐々に目隠しも良いかもしれません。
相手から西...続きを読む

Q隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。
なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。

なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、
コーナーをパーゴラにすることにしました。
東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。
半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、
1点気になっていることがあります。

フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、
約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、
道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・
圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。
色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・

隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は
川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。
うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・
4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。
そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。
でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。

皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので...続きを読む

Aベストアンサー

日差しをさえぎるならまだしも、そのくらいだったら問題ないと思いますよ。

ただ、境界ギリギリの工事なので、一応工事前に挨拶にいっておいたほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報