築3年目の我が家の隣に昨年末に新築が建ちました。
我が家は南東向きに建てたのですが、お隣は南西向きに建てたのでお庭に出るたびお隣の家が丸見えです。
ガーデニング好きの私はプライベートローズガーデンを作る予定で、毎日せっせと庭の管理に追われています。
そのためにわざと北側玄関を選びました。
が、お隣は我が家を向いて建てているので、プライベートとはほど遠く・・・
レースカーテンを常に閉めていてくれていればいいのですが、レースカーテンすらしていない状態で、お庭に出るたびに目のやり場に困ります。
お隣に面する窓も我が家には3つあるのですが、常にレースカーテンはしています。
カーテンを開けていると見られてる気がして・・・

ガーデニング好きの私は庭一面バラやクレマチスなど植えていて、出来れば日中いつもカーテンを開けていたいのですが・・・

お隣のおうちの窓は我が家の駐車場に位置するところと我が家の庭に位置するところ二つ大きな窓があるのですが、駐車場側はたまにカーテンが閉まっていて、我が家の庭に位置する窓ところはいつも早くから遅くまでレースカーテンが開いています。

毎日せっせと庭仕事している私にとっては、庭作業が常に見られてる感じがするのと(すっぴん&ジャージで作業しているので困る・・・)
プライベートガーデンではなくなってしまうということと、お隣の家側を向くのに抵抗がある(私がお隣の家の中を見ているようで)
何も気にせずカーテンを開けているお隣さんは、見られることに抵抗は無いんだろう。と思いますがこっちが目のやり場に困ります・・・

ここ数日、お隣さんはこの開いている窓から庭をずっと見ている姿を数回目にしました。
(お隣さんのお庭には芝生だけです)
満開な我が家の庭を見ているように感じてしまいました。

そこで、境界手前に柵をと検討し始めました。
(このお隣との境界は、分譲地のルールとして、西側の境界を統一した境界柵70cmほどを負担する。というルールがあり、このお隣さんとの境界はお隣さんが負担しています)
向こうは引っ越してきたばかりなので、仲良くはありません。
仲悪くもないですが、いつもお庭で会うのでこんにちは。って程度です。
子供も同じ幼稚園・学校とつながりがあるので仲悪くするつもりはありません。
きれい事ばかり述べてしまいましたが、

正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。

どれだけこの庭の手入れに時間を費やしているか・・・
見てみて☆我が家の庭はこんなに素敵に出来たのよ。と思っている反面、
何もない芝生だけのお庭をずっと見ているお隣のご主人に、うちのバラはあなたの庭じゃないのよ。
と言いたくなってしまった悪魔部分の私がいました。
ただ、この芝生だけのお庭を今後どうしようか。と考えているだけかもしれません。
そう願いたいのですが。

そこでやんわりと目隠しの柵を作りたいのですが、何かいい方法はありますか?
お隣の家の中が我が家の庭から見えなければいいです。
あと、バラメインの庭なので、風でお隣へ飛び散る花びらを防ぎたいとも思っています。
今は網の柵なので、(下のレンガ部分は20cmほど。)
強風が吹くとお隣へ花びらが行ってしまいます。
お隣に近い部分に植えている薔薇はなるべく早い段階で剪定する。と心がけていますが強風だと対応出来ません。

花びら防止&目隠し柵を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
できれば、新しく作った柵に絡ませてバラを植えることが出来ればうれしい。と思っています。
お隣の風通しを考えると隙間のある柵ですが、花びら防止やバラを沿わせるとなると隙間のない柵がいいかな。とも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。


普通に有り得る感情だと思います。

隣様の眼線云々に関しましては、
貴殿の敷地内で対策を取るべきです。

>何かいい方法はありますか?
対策と致しましては、
まず花弁・葉が飛ばない様に御自分の敷地内に塀を立て、
その内側に絡ませるメッシュ等を立てて下さい。

お隣様が
花弁飛んで来て迷惑だなぁ。。
って思ってても不思議では無いですしね

まーお互いに仲良くなれば要らぬ出費なのですがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
花びら防止・バラ誘引を境界にしたかったので参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:14

窓のあるところだけに 木製のルーバーラティスをつければいかがですか?視線がきにならなくなります。


でも そんなに素敵なお庭 みせてあげてください。
我が家のまわりのお家でも自分の家の庭をながめるために カーテンをあけているお宅が多いです。きれいだなと隣人は感心されているのでしょう。家の中をのぞかれているわけではないのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせず見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:15

私の女房も、そうですが、近頃他人の事(視線など)気にし過ぎます。


拙宅は、窓・出入り口などのガラスは全て透明ガラスです。
外を見たい時に見えるように。他人から見られたくない場合は、カーテン・ブラインドをすれば良いとの考えから。
浴室の窓(幅:45cm,高さ:120cm)も透明ガラスでロールブラインドを内側に設けています。
隣りは幼稚園で浴室側は駐車場で夜間は無人。その先の住宅まで40~50m,こちら側に窓などなく、それらの住宅の住人がこちらを見ている事など、到底考えられないのですが、女房はブラインドを下まで下ろして浴室を使用します。
一般的に、理由もなく他人の視線を気に仕勝ちと思います。
あなた様の場合、お庭の花などお隣が観賞されるのは喜ばしいのではないかと私は思います。
塀越しに忌憚の無い会話でも交わされたら、隣人関係も友好的に展開する方向に向かうのではないかと思いますが。
それでも、何か目隠しをしたいとお考えなら、蔓バラでも柵に這わせられたら、隣りの住人はあなた様の品性に感心されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:17

貴方の趣味を積極的に妨害してはいないとすればす、おすそわけと思う方が良いのではないかと思いました。

そこまでお人よしではないと思うかもしれませんが、それだったら園芸にかかる費用や時間を貯蓄などに変えて通帳を眺めている方がよほど気持ちが楽になるように思います。園芸が好きな人の中には通行する人でも本当に園芸が好きだとわかると邸内に招き入れてみてもらうような人も少なくありません。眼福とか目の保養ということばもあります。逆の立場だったらどうするのが一番なのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:18

あなたの文章からは隣人を見下しているという雰囲気しか感じ取れません。

たしかにカーテンも閉めずお下劣な家庭なのかもしれませんが、目隠ししたいなら堂々とつくればいいと思います。高速道路などで使われている防音の壁がいいんじゃないでしょうか。威圧感ありますし、隣人もあなたにどう思われているか嫌でも認識するでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

こんにちは。
我が家は、観光客の多い道に面しています。
通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?)
そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか?
よいお考えがあればお願いします。

Aベストアンサー

少し背丈の高いラティスを下から建てます。その際一番下には煉瓦のようなものを敷きます。そしてフェンスの上が出っ張っているようなので出っ張りとバランスをとるために。ちょうどよい太さの角材か、耐久性が気になるならステンレスパイプを、フェンスの一番下のところに取り付けます。ラティス、パイプともに固定にはインシュロック(結束バンドとも言う、細いものから太いものまで各種あります)の黒(屋外では黒でないと紫外線ですぐダメになります)で固定すれば簡単です。ラティスには防腐加工したものもあって結構長持ちするようですよ。

Qフルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

新築でフルオープンの窓を採用しました。
そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。
当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。
詳しくお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

家はトステムの全開口の窓をつけており黒いプリーツ状の網戸もついていますが、この網戸は窓閉めている時は窓全体には閉まりません。
閉めると窓を開閉するレバーにぶつかるので、左右、レバーのところまでしか閉まりません。
なので昼間で窓を閉めているときは、レースカーテンが無いと中が丸見えになってしまいます。
また窓を開けて網戸を閉めても、中はばっちり見えてしまいます。

うちもつけていますが、やはりレースのカーテンをつけることをお勧めします。
窓を全開にし網戸を閉めレースのカーテンが風でゆらゆらそよぐ感じは、涼しさを増しとても気持ちがいいですよ。

Q教えてください。 自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。 家にあったピカ

教えてください。
自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。
家にあったピカールで磨いてしまい膜が剥がれて困ってます。
何か対応方法ありますか!?
①白い粉の取り方
②膜が剥がれているのを目立たなくする方法

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

アルミは補修が困難です、
錆を防ぐには、こまめに柔らかい布で拭き掃除がお勧めです。
決して固い物や薬剤で拭かないで。
下記はLIXILサイトですが参考にどうぞ
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/case01-16.htm

Q毎年梅雨の時期になると、我が家の庭や隣の家との塀で日陰になる土の所に青

毎年梅雨の時期になると、我が家の庭や隣の家との塀で日陰になる土の所に青いワカメ状の固形物ができて、日増しに何か増殖して生臭い匂いがします。簡単な説明ですが、駆除や対処方法等のご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、水はけの良い環境にしましょう。
1 水がたまらないように地面に傾斜をつける
2 砂・砂利等で水はけを良くする
3 集水排水管を埋め込んで排水する 

2と3を組み合わせれば完璧です。排水管の排水先が確保できればですが。

参考URL:http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?pid=19347531

Q目隠しのフェンス アルミのお値段?

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があまり多くとれません。

そこで、写真通り、土に突き立ててフェンスを作りたいのですが、
縦が2m横が2mのものをつくりたいのですが、高さに関しては
最低、土から2mないと、隣の家から見えるかもしれません。
なにせ、隣の方々は、覗き見が趣味でして、2Fからも、
1Fからも、どの窓からも、こちらを毎日覗いて見られる家族なので
とても困っています。なので、完璧に見えないように作りたいです。

この写真みたいな、アルミ製で、縦・横共に、2mのものは
DYI店で購入して自分でも作る事は可能でしょうか?
ちなみに、お値段は大体、おいくらになるでしょうか?

また、このようなものを、業者に頼めば大体、おいくらになるでしょうか?
※業者によって値段も様々ですが、何卒、
アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があ...続きを読む

Aベストアンサー

予算は多く取れないと言われますが、どの程度までなら出せますか。
木材の場合は塗料を塗る事を繰り返しても、そんなに長くは保てません。
アルミ製の場合は耐久性も高いので、木材よりは長持ちするはずです。
ただアルミは金属ですから、鉄やステンレスと同様に錆を生じますので、
何れは朽ちてしまうでしょうね。

多少は色あせしますが、金属のように朽ちる事が無い物に樹脂製生垣と言
う商品があります。柱も人工竹も全て樹脂製ですから、見た目も良いので
最近では日本庭園でも使われてます。

アルミ製は高いですよ。それよりも樹脂製竹垣にされた方が結果としては
安上がりになるはずです。
幅1900高さ1500程度で約4万円程度です。長さが10m程なら、
材料費だけで20万程度になります。これに工事費用がプラスされますの
で、大体30万円は見た方がいいでしょうね。アルミ製なら、これ以上に
なるのは間違いありません。

この程度の事は材料だけ仕入れたら、日曜大工感覚で自分で施工は出来ま
すよ。御希望であれば教えますが。

Q我が家のリビング窓の目の前に隣の給湯器が...

隣に建売住宅が新築中なのですが、我が家のリビングの出窓の位置に(位置も高さも)ガス給湯器が設置されました。見た目も気になりますし、それ以上に窓を開けられない不安があります。だって、窓を開けたら給湯器の熱風がそのまま我が家のリビングに入るわけですから...。
すぐに、住宅会社のほうへ電話連絡をしたのですが、その時は「できない」と言われました。「契約者の方のこともありますから」と。でも、まだ明け渡していないわけですし、配管を伸ばして頂いてすこし位置をずらして頂けないかと伝えたまま保留の状態です。
新しく引っ越して見える隣人とも仲良くやっていきたいので、嫌な思いで始めたくありません。
何とかして、位置を変えていただくことはできるのでしょうか。ぜひ、教えてください.

Aベストアンサー

建築上、どうしてもその場所に給湯室外機を設置しないと建てられないはずはありませんから、単に「近隣の住居者に配慮がない建築物」という事で建築業者などに申告出来るはずです。
問題意識を高めるのなら、大袈裟に言えば
●「眺望権の侵害」
●「騒音対策の不備」
に該当すると思います。
これらの配慮を怠っての建築ですから、苦情という形で確固たる要請を依頼すれば、可能なはずです。
細かい事を言えば、給湯室外機から排出される熱気により、リビング窓面に結露の心配も予想されるので
●「生活環境の侵害」
・・・・・・必ず変えられます。頑張って下さい。

下の参考サイトは、建築業者からみた対処策のページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/200i.htm#9

Q隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。
なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。

なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、
コーナーをパーゴラにすることにしました。
東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。
半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、
1点気になっていることがあります。

フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、
約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、
道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・
圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。
色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・

隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は
川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。
うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・
4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。
そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。
でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。

皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので...続きを読む

Aベストアンサー

日差しをさえぎるならまだしも、そのくらいだったら問題ないと思いますよ。

ただ、境界ギリギリの工事なので、一応工事前に挨拶にいっておいたほうがいいと思います。

Qロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りく

ロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りくらいに折り畳まれながらまとまるカーテンの名称は何ですか?購入を検討しているのですが、名前が分からず検索に困っています。

Aベストアンサー

シェードカーテン
http://www.curtain-info.com/shade-curtain-type-and-point

シェードだけだと、照明器具のカサの部分になります。

Q目隠し フェンス 隣人トラブル」

隣人が見ているなど色々言ってくるので
フェンスをたてる計画をしています
家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません
隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています
家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています
ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり
家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています
こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます
フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです
正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です
話し合いになるような隣人ではないので
フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

隣人が見ているなど色々言ってくるので
フェンスをたてる計画をしています
家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません
隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています
家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています
ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の...続きを読む

Aベストアンサー

馬入れというのは初耳で、調べると農道の空白地をさすとあります。
本当に名義がついているものならば、これは民地であり、農道ではない、つまり馬入れではないのではないかと思われます。そこは調べておいた方が良いと思います。

フェンスは自分の敷地に建てるので基本的には高さに制限はありません。
ただ、道路斜線制限の緩和を受けているときに道路側の高さの規定があったり、建物の付属物の塀であるときは基準法に合わせて安全な構造でなければいけません。
高さが高くなれば工作物申請が必要ということもありますがフェンスは8m超だったと思います。

隣地境界線であろうその場所ではフェンスの高さを規制する物は法律では見当たりません。

Q夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。
夜に電気をつけると、中が丸見えです。
厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。

見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか?

おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください

Aベストアンサー

ミラーカーテン自体が織り込んである繊維自体の形状が変形繊維を使ってあり、光の乱反射を利用したものですので、言い換えると光が当たって初めて室内が透けにくい乱反射を招くことができますので、編み目が大きいなど繊維の密度が広がるほど通風性は確保できますが、反射が低下し透けて見えやすくなってしまうのは仕方がありません。

ブラインドの方が光り(室内景色)の非透過性と通風性の両立という意味では効果が高いのかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報