ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

初めまして。職業訓練校(webクリエイター系)の受講の申し込みをして、6月上旬に面接を受ける予定です。
そこで以下のことが気になっています。関係者の方、経験者の方どなたか意見をお願いします。

1 職安に提出した申し込み書の志望動機などを書く欄に誤字(二カ所)をしてしまい、
二重線で訂正し、訂正印を押して提出。

就職試験ではないのだからという気持ちで書き直さずに提出してしまいました。
後から、訓練校の合否についてネットで調べていくうちに不安に。

2 職安に申込書を提出したときの服装。

上記と同じように、あまり深く考えずにTシャツにGパン、それに帽子をかぶったままでした。
申し込みの段階で、見られているという情報があったので不安に。

3 前職を離職(派遣で契約満了。派遣切りってやつです)して4ヶ月、一度も会社を受けていない。
しかし、受けていない理由はあり。

離職したのは昨年12月末。その時すでに父親の入院(2月末から)が決まっており、
母親と協力して看護、家事全般を私がやることになっていた為、就職活動は父が退院してからと決めていた。
ただし、仕事が出来る状態になったときのために独学で勉強、情報収集等はしていた。


以上の3点が合否に関わるのではと心配しております。
どなたかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関係者です。



1番・・・・99.9%問題ありません。おっしゃるとおり、就職試験ではありませんので、訂正してあれば気にする必要はありません。

2番・・・・200%問題ありません。ハローワークにどんな格好で行ってもそれが職業訓練受講の合否に影響することは絶対にありません。断言します。

3番・・・・99%問題ありません。ここに書かれている就職活動のできなかった理由をきちんと面接で説明でき、訓練コースの訓練内容をしっかりと把握し、「この校で学んだスキルを生かして、修了後はできるだけ早く関連業種・職業に就職したい」ということを熱く訴えられればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

関係者の方から御回答頂けて、問題無しとのことで、とても安心しました。
ちょっと考え過ぎていたようです。
気持ちを楽にして、面接はベストで臨めるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:49

気持ちは分かりますが心配のしすぎです。


誤字をすれば正しく修正をするのが常識です。
その常識に則ったやり方をしたのです。わずか2ヶ所です。
また、(2)の服装のことなど、当日の面接官に情報が行くわけがなく、
ジーンズを含め、皆さん思い思いの格好をしているでしょう。
3は、理由がはっきりしているなら心配することはないでしょう。
それを明確に言えればいいのです。
面接ではスーツ、ネクタイで気合を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ちょっと心配しすぎでしたね。ネットで色々調べていくうちに
余計なことまで心配になってきてしまいました。さらに、倍率が5倍だというので焦ってました。

当方女子なのでネクタイはしませんが、当日はスーツで気合いをいれます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q職業訓練校 受講説明会や開講式の服装

職業訓練校のことなのですが、受講説明会と開講式に出席する時どのような服装がいいのでしょうか?
面接の時はスーツで行き、他の方もスーツが多かったのですが、説明会や開講式もスーツのほうがいいのでしょうか?それとも普段着でいいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

面接は、スーツ
開校式何でもOKじゃないですかね。
年齢層が高い講座であれば、スーツでもいいんじゃないでしょうか?
25歳中心の講座を受けましたが40人中スーツが2人でとても浮いてました。スーツで来た人は、入ってきた時やっても~たって顔してました。
入校式も簡単な説明だけですしね。

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

Q職業訓練を受講した場合・・・

はじめまして。
雇用保険について教えて頂きたい事があります。

先週の金曜日(3/23)に雇用保険の申し込みをし、
説明会が4/5と説明されました。
1年半働いた会社を契約満了で退社しております。

4/17~始まる公共職業訓練に申し込みをしており
現在選考前の状態となっております。

インターネットで調べたところ、契約満了ですが自己都合での
退社になるようで恐らく3ヶ月の給付制限がつくそうですが
公共職業訓練の選考に受かり4/17~職業訓練に通う身に
なった場合、給付制限がなくなると聞きました。

この場合、認定日というものはどうなるのでしょうか。
1回目の雇用保険の支払日と、何日分が支給されるのかを知りたいです。

詳しい方がいればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公共の職業訓練校(ポリテクセンターなど)であれば
受講が決定し入所式の日から
給付制限は解除され基本手当と通所手当と受講手当が支給になります。
所定給付日数が終わっても
卒業まで延長されて支給されます。
認定日には所内で手続きをするので
ハローワークには行く必要がありません。
認定日は曜日が決まっていると思いますが
訓練校では月で締めるので
最初の月末から数日後に振込みになるでしょう。
支給日数は
月の日数から休んだ日を抜いた日数分で土曜、日曜、祭日も含みます。

Q面接の結果について

面接の結果についての質問です。
昨日、集団面接を受けました。
中小企業での集団面接でしたが、社長も人事のトップも同席の面接でした。
先方は、いつまでに結果を連絡をするとか、通過者は次の面接があるのか、何も言ってなかったのですが、この場合、結果はどのくらいまで待てば いいのでしょうか?
また、こういう場合、通過したらやはり連絡がすぐに来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に採用の場合はすぐに通知が来ます。一週間後といわれても次の日に来ることも珍しくありません。特に決まりは無いのですが、普通は一週間以内になんらかの連絡があります。
ただ、集団面接という物がどのような経緯で行われたのか事情がわかりませんので、いい加減なことは申し上げられませんが、いつまでに結果を知らせるとか、次の段階の話は本当に無かったのでしょうか?普通に考えればそれはありえないことですね。ですから1週間待って何の連絡もなければ、会社に問い合わせる方が良いかもしれません。

Q職業訓練受講中の就職活動について

職業訓練受講中の就職活動について
いつも利用させていただいております。
3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です)
受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。

入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。
昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、
する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、
といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。

私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの
出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は
あまり見受けられません。

現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、
学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、

1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか?
2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか?
3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか?

職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。
経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

職業訓練受講中の就職活動について
いつも利用させていただいております。
3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です)
受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。

入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。
昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、
する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、
といったことしか言わ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の事情について知らない者の解答ですので念のため。
しかし根元の解釈については大きく間違っていないと思います。
1:ほとんどプラスにはたらく事は無いと思います。
 逆に嫌がる会社もあるかも知れません。(?)
 このご時世ですのでそれは無いとは思うのですが、、、。
 要するに3ヶ月程度の訓練が実際に役立つとは余り考えられません。
 そうしたら何故訓練をするのか、きつい事を言えば雇用保険給付
 の延長?そのためだけでしょう。
 付け焼刃的な対応だと思います。
 利用する人を非難している訳ではありませんので念のため。
 昔は期間は大体1年間でした。それならある程度の事は出来ました。
 それでも行く人はずるが多かったみたいですね。雇用保険延長
 が目的、所謂ずるですね。
 対社会的には「訓練」イコ-ル「なまけもの」のレッテルを
 貼られたみたいです。
 本当にその技術を身につけたい人も勿論いました。
 そういう人は好景気の中での訓練校出身、それを隠さないですね。
 採用側も人間です。プラスに評価する会社も多々ありました。
 そのお陰で良い会社に就職した人を何人も知っています。
3:期間1年の時は訓練校に対しての求人があったと思います。
 しかし今は無いと思いますよ。(多分間違いないと思います)

求職活動の方を優先して訓練を受ける。
明日にでも良いところがあれば訓練を辞めて就職、これが正しい
方法だと思いますが、どうでしょうか。

以上、ご参考まで。

最近の事情について知らない者の解答ですので念のため。
しかし根元の解釈については大きく間違っていないと思います。
1:ほとんどプラスにはたらく事は無いと思います。
 逆に嫌がる会社もあるかも知れません。(?)
 このご時世ですのでそれは無いとは思うのですが、、、。
 要するに3ヶ月程度の訓練が実際に役立つとは余り考えられません。
 そうしたら何故訓練をするのか、きつい事を言えば雇用保険給付
 の延長?そのためだけでしょう。
 付け焼刃的な対応だと思います。
 利用する人を非難している...続きを読む

Q面接のお礼メールについて質問です。

面接のお礼メールについて質問です。
1.1次面接の後、面接のお礼メールを送ったのですが、最終面接(2回目)を終えた後は、会社にお礼のメールを送るのはしつこいでしょうか?
2.お礼メールの内容が以前(1次面接)と同じになってしまうのですが…それならば送らないほうがよいでしょうか?
3.会社のお話によると、「最終面接に来ていただいた方はほぼ、内定を出すつもりだけれど、最終確認として最終面接を行う」とおっしゃられました。この場合、面接結果連絡がきてから、お礼をしたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

俺は義務じゃないので、まずは質問者さんは御礼をしたいのか、したくないのか、どちらでしょうか?
それに従えばよろしいと思います。

それ以前に、お礼はメールではなく、お手紙を書いて送ればどうでしょうか?

Q職業訓練校の試験

来月、職業訓練校の試験があります。
色々調べていたら面接で前の会社を辞めた理由を聞かれる事が多いようですが、自分にはちゃんとした理由がありません。会社には転職希望と言った方が簡単だと思ってそのように処理してもらいました。前の会社は環境も良く、いい同僚もいて不満は殆どありませんでした。辞めたくなった本当の理由を考えると、その当時なんだかむしょうに働く事に疲れてたというか、気力がなくなってしまったというか…そんな感じだったのですがそれをそのまんま言うのもどうかと思うんです。今はゆっくりと休ませてもらったのでいろいろな事に挑戦してみたい気持ちでいます。だからどうにか訓練校に入りたいのです。あつかましいお願いで申し訳ありませんがすがどなたか良い理由を考えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

私は主人が「がんばれ」と背中を押してくれたので甘えてしまいました。だから、その問いには「主人の収入で生活します」と答えました。

mmm5mmさんがもし、雇用保険に入っていて入校後に受給期間が1日でも残っていれば訓練校に通う間は給付金が受け取れますよ。
私はギリギリで残りがなくなってしまったためにその給付が受けられなかったのですが、もし独身だったら、貯金を食いつぶしながら…、ということになったと思います。

QEメールで伝えられる面接日時に返信は必要ですか?

試験が終わり今度役員面接を受けるのですが、「面接の日時が決まったらEメールでお知らせします」と言われました。
メールが来たら「確認いたしました。」的な返信は必要なのでしょうか?
もし必要であるのなら、なんと返信すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで何回か転職していますが、
返信してほしくない場合は企業も返信不要ですという旨を書いてきます。

採用担当者 様

お世話になっております。~よりエントリーしました○○と申します。
面接の機会をいただきましてありがとうございました。
ご指定いただきました○月○日の○時にお伺いします。

というようにメール返せばOKです。
嫌でなければちなみに緊急連絡先として
携帯電話番号を知らせておくのもひとつのマナーです。

Q公共職業訓練校について

いま6ヶ月勤めた会社を辞めました。
雇用保険は6ヶ月払っていたので、失業保険の受給者資格はあるんですが、
私の希望で、公共職業訓練校に行きたいんですが、果たして行けるんでしょうか?
なにやら中学校卒業程度の試験があるとか・・・

Aベストアンサー

高等職業訓練校ではなく6ヶ月のやつですよね?
職安に希望を出し、適性検査を受けます。
その適性検査の結果により管轄職安所長の許可を得て入所することになります。
適性検査の内容は希望の課によって異なりますが、そんなに大変なものではありません。簡単です。勉強して臨むようなものではないです。
足し算引き算が何問できるかとか見本の図形ができるにはどれとどれを使えばよいかとは、そんなレベルです。
出来が悪かったからといって入れないものでもなく、希望者の数とか、どれくらいやる気があるかとかそんなものです。
適性検査の後には訓練校にて面接もあると思いますが、これも同じくかしこまる必要もなし。
大丈夫ですよ。受けてみてください。


人気Q&Aランキング