プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日担当医から入院を勧められました。
私の生活は、起床は午後三時、バイトのある日はその後五時から十二時まで飲食店で働き、帰ってから過食嘔吐して空腹の状態で酒を飲み睡眠薬を飲んで朝の七時頃寝る、といった感じです。
学生ですが大学には行っておらず、人と話すとイライラしてしまうので引きこもってネット三昧、そして食べまくって吐いてます。
この生活が異常である自覚はあります。家族は前々から私を入院させたがっており、今回の医師の勧めには乗り気です。
しかし私は入院に不安を感じています。そもそも私は生活に問題はありますが気の合う人々(限られていてごく少数ですが)とは至って普通に付き合っていけているし、人間的に壊れてしまっているわけではないと思うのです(家族は私を病人としてみているのでとりあってくれませんが)。過食や飲酒による体の弊害も今はありません。

私は入院するべきでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

精神病院とは精神的に壊れている人が入院するところではありません。


精神的病を持っている人が入院するところです。
その病院の状況、閉鎖か開放かなどにもよると思いますが病院によっては内科とさほど変わらないところもあります。

まず主さんはご自覚のとおり生活時間が普通とかけ離れています。
お酒と睡眠薬を一緒に飲んでしまいます。
過食嘔吐をしてしまいます。
過食、嘔吐や飲酒の弊害は今は出ていないかもしれませんがいづれ出てきます。
これ、普通ではないですよね。
入院して病院の規律や医師、看護師さんの指導の下、少しずつ改善していく必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

重いうつ病で6回、精神病棟に入院しました。


1ヶ所ベッドを仕切るカーテンがないところがありましたが、あとは内科病棟とそれほど変わらないところでした。

生活の規律を矯正するにも、飲酒癖を克服するにも入院はよいことです。
6:30amにラジオ体操をして7:00amに朝食をとり、構内を散歩して11:30amに昼食、6:00pm夕食、9:00pm消灯。
薬も決まった時刻に決まった量をきっちり飲みますし、飲酒も出来ません。ネットもPCも使用禁止です。

いずれも、40余日の入院でしたが家で療養しているよりずっとよくなりました。

ぜひ、入院して健康を取り戻し、学校に復帰してください。
    • good
    • 0

過食嘔吐の段階でかかる胃の負担は想像よりはるかに重く、ダメージを負っているところに酒で止めを刺す。


これを毎日繰り返していてはいずれ、胃が破壊されるのは目に見えています。なんとしても改善すべき問題ではないかと思います。

私の場合はとある胃にあまりやさしくない薬のODがとめられないものになっており、これだけの理由で、胃薬が欠かせない毎日と、酒を飲まない人であるにもかかわらず肝臓に負担がかかり、肝臓の薬を処方されると言う始末です。

精神疾患のないようにもよるのですが、この文面を見るとなにがしかの依存を改善する目的だと思われます。
よって、非常に不自由な生活になり、とても耐え難いものになるのは必定です。かく言う私も入院中は生きた心地がしませんでした。

あなたが、鉄の意志で過食嘔吐を排除し、安全かつ楽しい酒が飲めるようにできるのであれば、入院などすべきではないでしょう。
仕事もちゃんとできており、コミュニケーションもしっかり取れている。(人数なんて関係ない)

問題は、どうして過食嘔吐をしなければならないのでしょうか?
ご自身でも漠然としていて良くわからないと思います。これを探知して、正面から向き合い、打ち倒したり乗り越えたりするのを助けるのがいわゆるカウンセリングというものです。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も過食嘔吐で、3回入院しました。

入院することは規則正しい生活リズムに直すことにはとても有効だと思います。

夜遅くまで起きていると、無駄に過食してしまいますからね・・・
でも残念ながら、入院=治癒には結びつくとは限りません。

私は3回入院して、先生いわく「治った」状態になったのですが、自分的には全然治った感じがしませんでした。
退院後、鬱がひどくなり、半年以上も引きこもり生活を送ってしまいました。

今も、過食嘔吐をしていますが、普通に就職して働いています。
何度入院しても治らなかったので、私は病気を治すことをやめました。
それまで過食嘔吐をしたら、自己嫌悪で最悪な状態になっていたのですが、自分の体が欲するままに「しっかり食べて、しっかり吐く」と考え方を変えたところ、不思議と元気になりました。

でもこれは病気なのです。
病気になって10年以上が経過した今、歯はボロボロになり、貧血もひどいです。
今まで病気と共存していこうと思っていましたが、私も治療への道を再び模索中なのです。

何の回答にもなっていませんが、参考になると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。結局入院が決まりました。私も過食がこれで治るとは思えないのですが、家族のためにも、生活修正として受け止めようと思います。

お礼日時:2009/05/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!