電動芝刈り機から手動芝刈り機へ変更された方
もしく電動・手動両方使っている方の回答をお願いいたします。

現在、電動芝刈り機リールタイプを使っておりますが、
刈り幅が狭いため、時間がかかり困っております。
またコンセントの準備、コードを巻き込まないよう注意が面倒です。
2年使い刃も傷んできており、手動への買い替えを考えておりますが、

電動から手動に変えて、よかった点、悪くなった点を教えてください。

知りたい点は、「時間が短縮された」や「やはり電動の方が便利だった」
などの感想など教えてください。
よろしくお願いいたします。

*こちらの電動芝刈り機(約1万3千位)の刈り幅は不明ですが約17~20cm位・
 坪数は約15~17坪あたりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社が造園土木業ですから、年間を通して何度か芝張りを行っています


が、現在の広さから考えると手動式より電動式の方が能率は良くなると
思います。手動式にも色々とありますが、使用されている刃は直ぐ切れ
なくなります。その都度に目立てをしないと切れ味は復活しません。

現在の芝刈り機ですが、刃は交換が出来ないタイプでしょうか。
2年前の製品でしたら、ほとんどが刃を交換が出来るはずです。
2年も交換なしでは、切れないのは当たり前ですね。

現在の広さからすると、電動式や手動式よりエンジン式の方が綺麗で楽
だと思います。値段は高くなりますが、作業能率や仕上がりの事を考え
るとエンジン式にされた方がいいと思います。

僕は草刈り機にナイロンカッターを装着して芝を刈っていますが、経験
の無い方が使用すると虎刈りになってしまいます。慣れれば芝刈り機で
刈ったように綺麗に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造園土木業の方からのアドバイスありがとうございます。
今使っている、電動芝刈りは替え刃は売っていますが、
どうせならそのお金で新しいの購入とできないか?と思っていました。
そうですね替え刃を買って、もうしばらくは電動でがんばろうと思いました。エンジン式は高値(高嶺)の花です。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手動ポンプ式ホ-スって無いのですか。

私は新米主婦です。今日どうしても洗濯機を購入しなきゃいけないのですが質問があります。
節約の為風呂の残り水をポンプで運べて洗濯できるのがいいのですが、手動ポンプ式のホ-スはどの洗濯機の機種でも取り付けられるのでしょうか。

昨日夫にホ-ムセンタ-に行って貰ったらそんなホ-スは無い。全て電動ポンプしか置いてないと言われたらしいのですが。。
ただ、他のコメントに「ホ-ムセンタ-で1000円くらいで購入できる」と乗っていたのですが、これは洗濯機用の専用ポンプとして売っているわけではないのでしょうか。
手動のホ-スはもし専用のほ-すがないのであればどうやってとりつければよいのでしょうか。

乱文になりましたが、宜しくお願い致します・。

Aベストアンサー

参考になるURLです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117

手動ポンプという意味ではなく、全自動に対しての手動(人手で操作するポンプ)と言う意味ですね。夫さんの報告が正しいです。

この手のポンプはただ水をくみ上げるだけのものが多いです。取り付けうんぬんではなく、ただホースの先からお風呂のお湯が出てくるだけです。自分で水道の蛇口から水を入れているのと変わりません。気をつけてほしいのが、自動停止しないということです。気を抜くと洗濯機をあふれさせる可能性があります。(もっとも、洗濯機は最高水位を超えるとあふれた分は排水されますが。)また、洗濯機に確実に固定する工夫が必要です。ホースが洗濯機から外れて周りが水浸しになることがあります。

給水から脱水まで、風呂水であることを意識しないで自動的にしてくれる洗濯機をお勧めします。洗濯機に組み込みのポンプは安物のポンプとは違った安定した仕事をしてくれます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117

参考になるURLです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467117

手動ポンプという意味ではなく、全自動に対しての手動(人手で操作するポンプ)と言う意味ですね。夫さんの報告が正しいです。

この手のポンプはただ水をくみ上げるだけのものが多いです。取り付けうんぬんではなく、ただホースの先からお風呂のお湯が出てくるだけです。自分で水道の蛇口から水を入れているのと変わりません。気をつけてほしいのが、自動停止しないということです。気を抜くと洗濯機をあふれさせる可能性があります...続きを読む

Q手動の芝刈り機について

 約10坪ほどある芝生を刈るために、芝刈り機を購入を考えています。
 手動と電動(リール式・ロータリー式)の芝刈り機がありますが、それぞれの長所、短所を教えて下さい。
 また仕上がり具合はどのタイプの芝刈り機がよいですか?

アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

芝刈り機については私もいろいろ試しました。
最初は芝刈りハサミを買ったのですが、これは#2に
あると通り死ぬほどしんどかったです。すぐに手の皮
がすりむけました。
次に#4にあるような手押し式のリール式のものを
買いましたが、芝刈り機自体のサイズが大きいので
取り回しに苦労することとなりました。

最終的には電動の芝刈りバリカンに落ち着きました
少し高くなりますが、充電式の物を選ぶとコードを
這わせる必要もないので作業もスムーズです。
(しゃがんでの作業になりますので腰痛持ちの人は
 辛いかも)

参考URL:http://seiryuh.cocolog-nifty.com/digital/2006/07/post_c8ea.html

Q電動ポンプ専用のゴムボートに手動で空気を入れるには?

電動ポンプ専用のゴムボートに手動で空気を入れるには?

電源の無い場所でゴムボートに空気を入れたいのですが

市販されている手動ポンプのノズルとゴムボートのノズルが合いません。

ビニールテープなどで強引にあわせれば空気は入ると思うのですが・・・

他に良い方法はないでしょうか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

 径や形状を変えるアダプタを使うとか?

色々ありますよ

Q電動リール式芝刈り機について

電動リール式芝刈り機を購入予定ですがピンきりで迷います

値段の差が作業や仕上がりにどれほどでるのかわかりません

芝生をまんべんなくみつに敷き詰めて子供が転がったり出来ればと思います

適切なアドバイスなどありましたら教えて下さい


現在の状況

(1)高麗芝を20坪庭に貼っています
(去年芝を貼って、来年凹凸の出た所に目土をいれるつもりです)

今後の目標

(1)まんべんなく敷き詰まった子供が寝そべれるような芝生にしたいです

(2)アプローチを挟んで反対側はシロツメクサが20坪敷き詰めてありますが将来的には芝生にします
(その時はスコップで少しずつ根っこから抜いて芝生にしていくつもりです パワーはありますので体力的には問題ないのですが芝生の下から種が発芽しないか心配です)

Aベストアンサー

ウチも同じくらいの広さの高麗芝の庭です。
芝を貼ってからかれこれ十数年経ちますが、以下の様な作業で維持してます。

芝刈り機はずっとリョービの電動リール式を使ってます。
縦横に往復するだけで刈ったラインもほとんどわからないので、家庭の芝庭としては十分美しくなると思います。家族の誰がやっても同じに仕上がりますし。
ウチは歩いた時にふかふかが好きなので長め25mmで全体を刈ってます。際の部分は充電式のハンディバリカンで揃え、周囲に広がっていく芝もエッジカッターでキッチリ仕上げると「手入れしている」という感じに見えます。

作業していてちょっと大変だなと思うことは、長いコードの取り回しと、刈った芝を受けるポケットがすぐいっぱいになってしまうのでマメに捨てなければいけない事くらいでしょうか。あと、あまり芝を高く伸ばしてしまうと絡まって刈れません。

凹んでいるかなと思う部分にはそのつど薄く目土を入れてます。高い部分を軸刈りしてしまったり、ランナーが浮いてサッチを掻き出している時に引っ掛けてしまうこともあるので、気づいた時に補修してる感じです。
ウチはあまり水はけのよくない環境なので、目土には砂を使ってます。目砂?

一面シロツメクサのお庭も素敵ですね。
でも根絶は結構大変かと思います。一度表面の土を入れ替えないとあちこちから出てくるでしょうね。

ウチも同じくらいの広さの高麗芝の庭です。
芝を貼ってからかれこれ十数年経ちますが、以下の様な作業で維持してます。

芝刈り機はずっとリョービの電動リール式を使ってます。
縦横に往復するだけで刈ったラインもほとんどわからないので、家庭の芝庭としては十分美しくなると思います。家族の誰がやっても同じに仕上がりますし。
ウチは歩いた時にふかふかが好きなので長め25mmで全体を刈ってます。際の部分は充電式のハンディバリカンで揃え、周囲に広がっていく芝もエッジカッターでキッチリ仕上げると「手入...続きを読む

Q雨水を活用するための手動式ポンプは有りませんか??

64際の男性です。まだまだ元気が残っていますので、山間地の畑を活用しようと考えています。結構広い畑を耕しています。しかし、散水を例にしても、もっと工夫をしないと、時間が掛ってほかのことをこなす時間が有りません!!そこで、雨水を有効利用し、安価で、簡便に畑仕事を熟したいと考えています。雨水をタンクに貯め、それをポンプで押し上げ、その落差を利用し、畑への水やりを素早く熟したいとおもいます。それに使う、安価で、効率の良い、手動式のポンプは無いでしょうか?何方か詳しい方、ご指導お願いします!!??

Aベストアンサー

山間地の畑との事ですので一番高い所に休憩所や農作業用具小屋や垣根素材置場などを作られてその屋根に降った雨をドラム缶でも風呂桶でもベランダコンテナでも桶状の物に溜めて底に排出パイプを付けて集合管化し水栓をつけます。
後はホースを付けてその先に水栓を付けます。
落差にて貯水量分は使えます。
むしろ近くの高所に沢などがあればそこから水を引く手もありますね。
これは水経路地保有者との交渉次第ですね。
時間が掛ってほかのことをこなす時間が無いとのことですので少し耕地面積を減らした方が良いかと思います。

Q芝刈り機の購入と芝刈り作業について

約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。
昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。
特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。
また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その程度の面積なら、電気式のに刃はコード式のを使えば十分ですよ。
狭い面積でエンジン式は必要ありませんし、危険です。
よほど回りに家がないなどでないとエンジン式ははた迷惑ですから。

日本に一時帰国時には私は山小屋周辺ではエンジン式を使っていますが、ウルサクて呼ばれても聞こえません。 で、よく事故が此れであります。
又、傾斜地だと素人はエンジン式は絶対に危ないですから止めましょう。

電源延長コード・・・リール式のが電動草刈機の売っているところに有ります 。  農協やホームセンターで揃います。 

エンジン式を買うなら、オイルとガソリン安全タンクも必要ですし、ソー部分を研ぐ品も購入する必要がある等があり、面倒です。

Q手動式ポンプ

ダイソーで米式にも使える自転車用ハンドポンプを買ったので、XR100のリヤで使ってみたのですが、空気圧0から0.5K(P?)にするのが精一杯でした。
これは自転車用ポンプだからなのでしょうか?
バイク用のハンドポンプは特殊な構造なのでしょうか?
もし同じなら、とても1Kにするのは無理だと思うのですが。

Aベストアンサー

 単純に粗悪品だからです。個体差なのかもともとの設計がダメなのか
は分かりませんが、自転車用のものでも7kg/cm3 入るものが
2000円弱で市販されています。(実際7k入れようと思ったら相当汗かきますが)
ロードバイクやクロスバイクなど、スピードの出る自転車を売ってる店に行けば
手に入りますよ。

 ただし、1回で入る空気の量はものすごく少ないので、
 バイクに使おうとすると、大汗かきますよ。

Q電動芝刈りとサッチ

芝が伸びたので電動芝刈機を中古で購入しました

10年前の機種ですが動いています

リール式なので刃の調整を試みてみましたが一応説明書とおりはがきを使った調整をしました

大丈夫そうだったので使用してみました

一番短い刈り込みが8ミリでした長い方は25ミリでした

8ミリで刈ってみたところ、若干の凹凸のある部分凸で成長点の下を刈ってしまい茎だけになりました

せっかく生えてきたのに勿体無いと思い中止した次第です

芝は現在、地面から5cmほど伸びてきています

ブロック側はなぜか8cm~10cm伸びています

尚且つ芝刈機で刈った芝が数日後に茶色く変色し枯れた様になっています

これは芝刈機の刃に問題があったのでしょうか?

現在は1日少しずつハサミで芝刈りしていますが霧がありません

もしかして5センチほど伸びた芝生はもっと長い設定で刈り込まなくては行けなかったのでしょうか?

意識しているからかもしれませんが刈っても刈っても日に日に伸びてきている様に思えます


★電動芝刈機を使うコツがありましたら教えて下さい

★サッチを取り除く際にほふくしている芝もちぎったり浮き上がらせたりしてよいのでしょうか?

★芝刈り後の芝生にこれだけはした方が良い事などありましたら教えて下さい

芝が伸びたので電動芝刈機を中古で購入しました

10年前の機種ですが動いています

リール式なので刃の調整を試みてみましたが一応説明書とおりはがきを使った調整をしました

大丈夫そうだったので使用してみました

一番短い刈り込みが8ミリでした長い方は25ミリでした

8ミリで刈ってみたところ、若干の凹凸のある部分凸で成長点の下を刈ってしまい茎だけになりました

せっかく生えてきたのに勿体無いと思い中止した次第です

芝は現在、地面から5cmほど伸びてきています

ブロック側はなぜか8cm~10cm...続きを読む

Aベストアンサー

去年の秋に張ったんでしたね。
去年の今年ならサッチは
大した厚さにはならないと思いますので
そんなに気にすることもないと思います。
熊手でサッと掻く程度でいいと思いますよ。
目土、目砂をやる前にさっと掻いて
それから肥料をやって目砂をやる順番ですかね。
サッチを掻くというのは
保水には有利ですけどあまり厚いと病気の元になったりするので
程度問題ですね。
目砂はサッチの分解を即す為と匍匐茎のカバー、
芝を立たせるために行うのでサッチを取ってからです。
肥料は8-8-8程度の化成肥料でいいですが
市販の芝用のものはアミノ酸や銅イオンなどが入っていて
葉の色がきれいに緑色になります。
やりすぎは禁物なので平米当たりの使用量を守ってください。
一箇所に多く巻くと芝に濃淡ができるので平均にまいてください。

土が砂質の場合にはいいですが
窒素分を多く含んでいる土だと
梅雨明けごろのような多くの水を含んだ状態で
気温が急上昇すると窒素が効きすぎて肥料焼け状態になるので
梅雨明けごろの朝の散水は注意してください。
春先から散水をしすぎると
芝が楽をしてしまって根の張りが弱いので
夏場にへこたれます。
散水は曜日など時間で管理せずに、葉をよく見て
葉が巻いて細くなったらたっぷりやるというように考えて鍛えてください。
以前の質問のはげてるっていうのはどうなったんですかね。
もし病気だったら刈り込むのは病気を広げることになるので
見極めが必要だと思いますけど刈ったというのは直ったということなんですかね。

去年の秋に張ったんでしたね。
去年の今年ならサッチは
大した厚さにはならないと思いますので
そんなに気にすることもないと思います。
熊手でサッと掻く程度でいいと思いますよ。
目土、目砂をやる前にさっと掻いて
それから肥料をやって目砂をやる順番ですかね。
サッチを掻くというのは
保水には有利ですけどあまり厚いと病気の元になったりするので
程度問題ですね。
目砂はサッチの分解を即す為と匍匐茎のカバー、
芝を立たせるために行うのでサッチを取ってからです。
肥料は8-8-8程度の化成肥料でいいです...続きを読む

Q手動(フット式)タイヤポンプのエアゲージの誤差

手動(フット式)のタイヤポンプのエアゲージの測定誤差はどの程度あるのでしょうか?

下記、商品(定評のあるメーカー品)をネット通販で購入(昨日到着)したのですが、
自動車の空気圧をガソリンスタンドで測定した時と、この商品で測定した時では
約100kPaも低く表示されます。

この商品の目的は空気入れであって、エアゲージはあくまでも目安という事は
メーカーから聞いておりましたが、約10~20kPa程度の誤差なら許せますが、
さすがに約100kPaも低く表示されると納得できません。

http://www.bal-ohashi.com/pump_series/0430.html

これは不良品として返品交換してもらえるでしょうか?
本日はメーカーとお店が休みなので連絡がとれません。

専用のタイヤエアゲージ(同メーカー)を別途取り寄せ中で、この方が精度が
よろしいかと思いますが、あまりにも低く表示されるので気にしております。

Aベストアンサー

空気入れのゲージはバルブでなはなくホースの内圧を測っています。
ですから、正確な測定は構造上無理です。
バルブの空気の通りが悪ければ、ホース内圧ばかり上がるわけですから。

専用のエアゲージは、バルブから空気をわずかに抜いて、測っています。
なので精度が違います。

Q芝刈り機について

 1週間ほど前に100坪ほど高麗芝を植えたんですが、今現在、草刈り機の購入に困ってます。素人ですが、ゴルフ場のフェアウェイくらい(出来ればティーくらい)の管理をしたいと思っています。
 それで、ホームセンターに行くと、いい物でも2.3万で購入出来ますが、それで十分なんでしょうか?ネットで検索していると、もの凄く高い物もあります。実際の所使い勝手はどうなんでしょう?
 また、我が家の大きさだとどの程度の芝刈り機を購入したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問があって、以下のように答えました。リンク先見てくださいね~!
芝刈り、大変だけど、緑のじゅうたんの美しさは言葉では言い表せません。100坪ですか、うらやましい。頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1607377.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報