3月末、自宅で友人数人をよび飲み会をしました。
うちはマンションなのですが、友人が酔ってベランダから嘔吐し、マンション敷地内に駐車してた同マンション住人の車にかかったそうです。

実はその翌々日、引っ越ししたのですが、誰かが吐いた事も住人に迷惑をかけた事も先週初めて管理会社を通じて知り、慌てて相手にお詫びの電話をしました。
相手は激怒しており100万円ほどを慰謝料としてもらいたいといってきました。
しかし、100万円はあまりに多いと思い、修理代が6万円ほどかかったとの事なので、修理代の明細を見せてもらい、プラスお詫びに何万か包もうと思ったのですが相手が請求書はもう捨ててしまった、再度発行してもらうのは面倒だからそれなら何もお金はいらない、そのかわりただですむと思うなよ、みたいな事をいってきます。

当時、その出来事は大阪でのことで現在は東京に住んでおります。
(事件のあった翌々日が引っ越しの日でした)

うちとしては、もちろんこちらが悪い事をしたと反省もして、出来るだけ相手方の希望に近づけた金額でと思っておりますが、修理代の請求書を見せてもらいたいのです。

この場合、請求書提出してもらうのは無理なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと遅くなったのですが、他の回答がちょっと気になったので


情報提供だけですが・・。

ゲロの成分は塩酸でph1強酸性です。残飯や汚物と同レベルで考えてい
る回答が多いようですが、強酸の腐食能力は凄まじいです。
洗浄も単に洗っただけでは取れず中和が必要ですし、塗料にもよると
思いますが、一晩置いたら色落ちぐらいはしていると考えられます。

請求書の要求は当然です。
ただ、1000円2000円で済ませられるという意見に乗っかると
危険だと思いました。
    • good
    • 0

若いころは結構仲間と泊まりで飲んだりしました。

で、帰りに二日酔いで、車の窓から嘔吐したり、されたりすることもたびたびでした。
で、この処理ですが、乾くとちょっとやそっとでは落ちませんね。
しぶきがついた程度で苦労したので、普通の洗車では、まず無理と思います。

>請求書を見せてもらいたいのです。
領収書は無いのかな? お店には控えがあるのでお店を聞いてみる。

>100万円ほどを慰謝料としてもらいたいといってきました。
>そのかわりただですむと思うなよ
>自分はや○ざとつながりがあるみたいな事をほのめかしてきます。
これは明らかな恐喝で犯罪です。警察に事情を伝えておいた方が良いかも。
    • good
    • 0

あなたの友人はアンドロイドか石倉三郎か何かで、金属のボルトや破片などでも吐き出したのでしょうか? それともエイリアンで、強塩酸でも放出する方なのでしょうか?



そうでなければ、汚れた迷惑料として、1万も包めば御の字です。
まあ、怒る気持ちは分かんないでもないですが、100万どころか6万でも過分。ただで済むと・・・などと言えば強迫罪ですので、逆にあなたが警察に訴えてもいいぐらいです。そもそも損害賠償と言うのは、裁判で確定させるものです。それ以前に示談ってのもあるのですが、それは双方納得して払うもので、一方的に言われたから払うものではない。それ以前に、6万でも裁判かければ、却下される金額です。

被害については、被害に遭ったという人間が証拠を添えて訴えるものです。で、請求はいくらしても構いませんが、現実もらえるものは相場ってものがあり、あまりに無茶なものは、弁護士がいれば、そちらが諌めます。
そもそも14階からまかれたおう吐物は、飛散して、軽い雨程度の状態でしか到達しません。ですから、逆に言えば清掃範囲は広範囲に及びますが、車に修理が必要な被害は起きえません。大阪ですから、ただのやくざ者だっただけでしょう。これ以上何か言ってくるなら、警察に訴える方が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちはもう離れた東京にいるので、どの様に嘔吐物がかかったのか等わかっていません。
写真に撮ったと言っていますが見せてもらってません。

今の時点では、相手が多分修理にかかるのは(これから出す)6万くらいになるから慰謝料含めて10万円で示談にしようとのことです。
でもうちとしては、修理代を明確にしてもらいたいのでその明細が見たいのです。
しかも、友人達はみな吐いてないって言うし少しでも納得して支払いしたいのです。

回答のおかげで気が少しラクになりました。ありがたいです。

お礼日時:2009/05/19 11:44

嘔吐を行ったのは何階からなのでしょうか?


嘔吐によってボンネットをへこましたのであれば数万円は掛かると思います。

修理代の請求書を依頼するのは正当な行為だと思います。

ただ、被害に有った事を自分に置き換えて見てください。
洗車ですむ問題でも、人の嘔吐を掃除する・・・。
さらに被害に有って何ヶ月も連絡が無かった状況で連絡が有ったとしたら・・・。
私でも100万は大げさですが、罵声の一つも言いたくなります。

迷惑を掛けた事は事実ですので、何かしらの方法で謝罪をするのは筋だとは思います。
但し、その場合、個人が特定されない方法を検討した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちはマンションの14階なので、けっこう勢いついて落ちたと思います。
だからそのために車が傷ついて修理したのであれば、もちろん悪いのはこちらなのできちんと支払うつもりです。
今日また確認したら、修理に出したと言っていたのにまだ出していなかったことが分かりました。
私はこういういい加減な事を言う相手なので困っているのです。しかも自分はや○ざとつながりがあるみたいな事をほのめかしてきます。

約1ヶ月半かかったのは、うちに連絡しなくても収まると、マンションの役員会で一旦は判断したからだそうです。
うちだってわかったら直ちに対応します。どうしてそんな非常識な事をしたかと本当に反省してるんです。
(誰が嘔吐したかもわかりません。私と主人ではもちろんないです。)

うちは判明後から毎日のように連絡し、謝罪してます。毎回罵声あびてます。
金額が確定したら夫婦で大阪まで謝罪に行くつもりです。

ひらきなおってるように取られたのだとしたら悲しいです。
また今夜も眠れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:03

嘔吐物が車に掛かっても、洗車すればきれいになります。


駐車場の掃除も大変ですが、何万円もかかることもありません。
そもそも吐物が車に6万も必要な修理費をかけるほどの損害を与えると思いますか?
修理代の明細を希望した途端、お金はいらないと言うのは、修理なんてしていない証拠です。
はじめから請求書なんてないのです。
請求書が取るのが面倒であれば、修理会社を教えてもらえば良いのです。
おそらく電話番号一つ教えることすらできないでしょう。

ただで済むなよ、というのは単なる脅しです。
本当に実行したら、その際は警察に通報すれば良いのです。

あとはあなたの気持ちの問題です。
あわよくば、お金を取ろうと考えている人間にお詫びをしたいとは、私なら思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは車を所有していないので、こういう場合どれくらいかかるのか分からないので困ってました。
そうですよね、車内になら大変だと思うのですが。

ただ、ベランダから嘔吐するのは非常識な事だと思うので、その事に関してだけは謝罪しようと思っております。
アドバイス大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:44

>修理代が6万円ほどかかったとの事なので、修理代の明細を見せてもらい、相手が請求書はもう捨ててしまった、



ただのこけおどしです。洗車代で2000円が適正でしょう。
ぼったくろうというのですからまともに取り合わない方がいいでしょう。
それとも窓を開けっ放しにして停めていたとでもいうのでしょうか。

>再度発行してもらうのは面倒だからそれなら何もお金はいらない、そのかわりただですむと思うなよ、みたいな事をいってきます。

>当時、その出来事は大阪でのことで現在は東京に住んでおります。

大阪ー東京じゃなにも出来ませんよ。往復で6万消えちゃいますからね。
嫌がらせの電話でもしてきたら威力業務妨害で通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは越してきてしまったのですが、持ち家のため賃貸として貸しております。
心配なのが、その貸している方に危害がないかなのです。

いろいろ脅してくる相手なのでちょっと怖かったのですが、おかげで勇気づけられました。

大変助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 11:54

逆です


損害賠償請求をするのであれば(この場合相手が)その根拠を示す必要があります

法的には、の話ですけどね

感覚的に修理代六万円というのは
「ねーよバーカ」と鼻で笑い飛ばします

後は法律とは別の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。相手のは金を払えと口頭で言ってくるだけなので、そういうものなのかと不安に思ってました。

修理代もそんなにかからないという意見が多数ありますので、請求書がなければ無視しようと思います。

大変助かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が嘔吐しています。食べ物やその他どうしたら…

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐したら、少し楽になったよと言っているのですが心配で…。

疲れなどでも嘔吐は引き起こされるのでしょうか?

あと、今のところ嘔吐は二回ですが、食べ物などはどうしたら良いでしょうか?
とりあえず、水分は必要なのではと思い、先ほどアクエリアスは買ってきました。

なにぶん私が恐怖症で役に立たないため、母に近づくのも少し怖くなっているのですが…でもしんどそうな母を放っておけなくて…。

変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。

実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。

何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。

母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには

・身体の凝りがひどい
・便秘気味だった
・疲れが出たのでは

ということです。

風邪などは引いていません。
母は一度嘔吐した...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
食べ物はおかゆややわらかく煮たうどんなど、消化のいいものを、ご本人も質問者様も辛いでしょうが、少しづつあげてみてください。
全部食べて、たとえ、吐いてしまっても、3割り程は胃の中に残りますので、大丈夫ですよ。
様子を見て、病院に行かれることをおすすめします。
お大事になさってください。

Q朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いのマンション住人の方

朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いの、マンション住人の方にお聞きしたいのですが、、管理人さんを監督する、管理会社のフロント営業の方の感じ、働き方、マンション自体や管理組合に対する指導や管理状況はいかがなものでしょうか?ご存知の方いらっしゃればお教えください。管理組合の理事をされている方からの情報なら更にありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

会社の概説を
朝日管理
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912003.html

東京互光
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912061.html

規模からすると朝日のほうが大きい感じはしますね。

確か知人のマンションが世田谷のマンションで朝日管理だったと思うのですが、清掃などは行き届いていたかと思います。
ただ管理会社変更を考えるなら基幹事務(事務職)以外は第三者に委託できると言う仕組みになっていますので、清掃も消防、建築、貯水槽などを吟味した方が良いかと思います。

あくまでも誹謗中傷ではないのですが互光の場合、事業所が多い割りに管理業務主任者の数が少ないのは少々気になります。

Q嘔吐・・・草の代わりになる良い食べ物は?

こんにちは、いつもお世話になってます。

今日は10歳になる犬(こないだは7歳の子でお世話になりました)の嘔吐についてお願い致します。

元気や食欲、便もいつもと変わらずなのですが
ここ1ヶ月程毎日1回嘔吐(黄色い、胃液?)してます。
病院にも連れて行きましたが元気があれば特に心配ない・・と言われ胃薬をもらいました。

ネットで色々しらべてたら、毛の抜ける時期(春・秋)
は知らず知らずのうちに毛を飲み込んでしまって
消化できず吐く事が多いような事が書いてありました。
ほとんどのワンコは草を食べて吐いて調節?するそうですが、この10歳のコは草を食べません。
草に代わるようなお勧めの食べ物とかはありますか?
やはりキャベツとかがいいんでしょうか?
その場合お湯で煮てやわらかくした方がいいのですか?

うちの子は○○をたべさせている!とかありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは
ウチの犬もよく吐きました
獣医での診察の結果も全く同じでした
それでもヤハリ心配だったので…
知人に病気・フードに関して詳しい人がいたので聞いてみた所…
胸焼けではないかと言われてフードを変えてみました
それから吐く事は減りました
人間と一緒で加齢と共に体質も変化するらしいので…
あまり頻繁に吐くようなら一回フードを変えてみるのも手かもしれませんね
フードに原因がないならヤハリ繊維質のものが良いとも聞きました

Q上階の住人、お詫びに来たのに直後から別の騒音を出し始めて困ってます

 上階の住人が出す騒音に悩んでいます(上階住人:夫婦+2~3歳の子供ひとり。当方夫婦のみ。)。

 去年真上に引っ越して来て以来騒音を出す上階住人に困り管理会社を通して音に気を付けてほしいとお願いしてきました。あの音がうるさい、この音もうるさいというのではなく「お子さんが長い時間走り続けていると響きますので・・・」という程度に止め管理会社には伝えました。すると後日お詫びの品と共に挨拶に見え恐縮されていらっしゃるご様子だったので「ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。ご近所同士ですのでお品物までいただくのは心苦しいですからお気持ちだけ頂戴します。今後ともおつきあい、よろしくお願いします」とお応えしこれで一件落着かなと思ったのですが、まるで騒音が減る様子がないんです。

 指摘した「子供が走る音」は減ったもののそれ以外の音が増えてる!という状態です。・ソファなどから飛び降りるドスン!という音 ・床に物を落とす音(子供のおもちゃではない、子供ではもてないような重さのようなものが落ちる音がします)、・椅子を引きずるズズズズ・・・ガガガガ・・・という音+リビングとダイニングを隔てるスライドドアを何往復もさせ挙げ句の果てにバシッ、ガタッと叩きつけて閉めるという音を何時間も連続させる・・・ 等、以前はなかった音を発生させています。もう悪意があるのかどうか、単なる無神経なのかわかりませんがとにかくやめてほしいんです。一日中こんな音を聞かされて苦痛で仕方がありません。

 当事者同士が話して解決するとは考えていないので直接会って話す気はないですしお詫びの品もいりません。ただ静かにしてもらえれば充分なのですが、管理会社にここまで細かく言っても大丈夫なんでしょうか?我ながら「細かいなぁ・・・こんなこともし自分が言われたらヘコむよなぁ。管理会社もこっちのことをおかしいと思うんじゃないだろうか」と思う一方、「上の人、まだ静かにしてもらえません」と管理会社に言ってもあの家族には通じないだろうなとも思います。同じような経験がある方、また管理会社でお仕事されてる方などのご意見を伺いたく投稿しました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

補足しますと
・部屋は2LDKでほぼフローリング
・騒音発生元は真上と管理会社で確認済み
・現在の状況:
 1. マンション全体にポスティング→
 2. 改善しないため当方情報を伏せ上階に特定し管理会社から注意→
 3. 効果無しのため当方を明らかにし上階へ注意→
 4. 上階よりお詫び来るも、改善の様子なし が今の段階です。

 上階の住人が出す騒音に悩んでいます(上階住人:夫婦+2~3歳の子供ひとり。当方夫婦のみ。)。

 去年真上に引っ越して来て以来騒音を出す上階住人に困り管理会社を通して音に気を付けてほしいとお願いしてきました。あの音がうるさい、この音もうるさいというのではなく「お子さんが長い時間走り続けていると響きますので・・・」という程度に止め管理会社には伝えました。すると後日お詫びの品と共に挨拶に見え恐縮されていらっしゃるご様子だったので「ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。ご近所同...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私も以前賃貸住まいの頃に同様の体験をし、改善されなかったので分譲に引っ越しました。それというのも体調が悪くなったものですから。(負けを認めたわけではなかったのですが・・・)

最初は子供さんの走り回る音に対して注意したものの、それ以外の音が酷くなったとのことですので、明らかに「走り回ってはいませんよ」との姿勢が上の階の方に見えます。
こうなってしまっては「走り回ること」に限定して注意したことが悔やまれてしまいますね。しかし過ぎたことを言っていても仕方ないので新しい騒音に対する苦情を新たに言わなければ通じる相手ではなさそうです。

小さいお子さんにあれこれ言っても全部通らないのは分かりますので、質問者様もそこは譲歩してください。例えば時間帯でどうしてもこの時間帯は静かにして欲しいと言う時間帯があれば提案する。晴れの日は極力外で遊んでもらう。戸の開閉がうるさいのであればクッションなどを施してもらうなど。具体的対策を重ねる一方、相手に自分の譲歩案を知らしめるのです。
分譲であれば管理組合にも動いてもらいましょう。賃貸であれば他に同様の感情を抱いている家庭もあるかもしれませんので連帯しましょう。

交渉の際、状況証拠のために(逆切れされることも予想されるので)第三者を挟むことは言うまでもありません。

こんばんは。私も以前賃貸住まいの頃に同様の体験をし、改善されなかったので分譲に引っ越しました。それというのも体調が悪くなったものですから。(負けを認めたわけではなかったのですが・・・)

最初は子供さんの走り回る音に対して注意したものの、それ以外の音が酷くなったとのことですので、明らかに「走り回ってはいませんよ」との姿勢が上の階の方に見えます。
こうなってしまっては「走り回ること」に限定して注意したことが悔やまれてしまいますね。しかし過ぎたことを言っていても仕方ないので新...続きを読む

Q気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。 嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思いま

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュッと痛くなりました。(今も変わらずそうです。)

夜は、また食べようとする時は我慢できる程度でしたので、シチューを少なめに食べました。
しかし、お腹を温めた方がいいと思いお風呂に浸かっていたとき、吐き気がして、半分以上吐いてしまいました。

元々大食いな方なので、多少胃に違和感がある程度なら大丈夫そうだなと、食べ物を口にしてしまいます。(その結果吐いてしまうのですが。)
体的には胃を休ませた方がいいことはなんとなくわかるので、明日はとりあえず飲み物中心で過ごそうと思うのですが、何がお腹に優しいのかわかりません。
それに、上のような状態ですが、お腹は空きます。

お腹は全体的にいつもより膨らんでいるようにかんじます。(体重は1キロ弱くらい減りました。)

胃が荒れている時にオススメなもの
胃が痛い、気持ち悪いのを軽減する方法

などご存知でしたら教えて頂きたいです。


下手な文章で申し訳ございません。


ちなみに身長170弱、体重63kg、高1の女です。

気持ち悪くて、胃が食べ物を受け付けません。

嘔吐などの話が苦手な方は読まない方がよろしいかと思います。


昨日から胃の調子が悪いです。
昨日は、胃が荒れているような感じでした。
綺麗な話ではありませんが、一週間近く食べた分と排便の量が明らかに違い、便秘気味でもあります。

今日は朝ドリンクゼリーを飲み、昼に蒸しパンを食べました。
蒸しパンは食べている時は我慢できる程度でしたが、食べおわってしばらくすると蒸しパンの甘みやら食感やらを想像するだけで吐きそうになり、鼻と眉間の間がギュ...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸炎などになると物が食べられなくなります。カステラなど消化のいい物でないと嘔吐してしまいます。
蒸しパンを嘔吐しなくて、シチューを嘔吐したのは納得できるように思います。
明日にでも内科を受診された方が良いと思います。
胃腸炎ですと1週間や2週間苦しみますので、病院に行った方が良いと思います。

Q生活している賃貸を次の住人に見せなければならない?

3月まで借りているマンションを4月から入ってくるであろう住人に部屋を見せなければならないのですが、それは絶対見せなければいけないのでしょうか?
大家さんには契約書に書いてあったからと言われ、さらに都合が合う日がないと言うと、勝手に見ていいか?などと聞かれ、正直、それを言われてから普段からも部屋を見られている気がしてものすごく怖いです。
生活している部屋やクローゼットも見せなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方が書いていますが、
主に不利な特約は無効とするというようになっています。

契約における規約は法律を優先することになっていますので、事実上無効と言えるでしょう。
タンスやクローゼットを開けさせる権限は大家にありませんし、次の希望者にもそんな権限はありません。プライバシーの侵害になるからです。

Q食事の際に食べ物が痞える。食後に嘔吐。

とても、悩んでいます。
自身の体調不良ではなく父親(三十代後半)の体調不良なのですが、食事の際に食べ物が喉につかえるようで、父の食の進みが遅く始めたのが父の体調不良最初のようです。
だんだん、つかえが深刻化しているようで、最近では食事量がだいぶ減りました。そして、食べた後、横になったり眠りに付こうとすると、食べた物をほとんど戻してしまうようなのです。
父は通風もちで病院にかかっているのですが、その際に検査で胃カメラを定期的に飲んでいるようで、医師にそのことを相談したようなのですが、何ともないといわれたようです。
胃や食道に異常がないのであれば、父の食事の際のつかえや、食後の嘔吐は何が原因なのでしょう?

何でも構いません、この症状から予測できる病名を一つでも多く教えていただきたいです。
そして、その治療のためには病院でどの科にいったら良いのか教えていただきたく思います。日々不安で、父がいなくなってしまったらどうしようと恐いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません
No.4です。
「食道アカラジア」で検索してみたら結構ヒットしました。
お父様の症状とやはり似ているようです。
お近くに良い病院があるといいですね。

参考URL:http://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/sections/sct_ippan2.html

Qマンション住人について

こんばんわ
ちょっと、みなさんの意見を
聞かせてください。


私は、11階建てで
2階~11階が住居で
各階2部屋ずつあるマンションの
7階住んでいます。

数ヶ月前に、エレベーターのドアの所に
「7○○号のババアくさい」
イタズラ書きがしてあり
管理人に頼んで、消してもらいました。
掲示もしてもらいましたが
すぐに撤去されました。

2部屋しかありませんので
知り合いとかじゃなくても
何号室なのかは検討がつきます。

その後に、2・3度見つけて
今日も見つけたのですが
大体、予測するうえで

・そのような落書きをする→男の子?小学生?
 上の階に当てはまる子が一人いる。
 母に確認すると、一緒に乗ったのを
 記憶している。
 (男の子か子供と一緒に乗った?)

・下の階の人ではないはず
 そうなると、わざわざ
 別の時に書いたことになるから

母や父が気づいていないので
そのうちに、解決したいのです。
(わざわざ不快な思いをさせたくない)

管理人に話したときに
笑って対応されたので、
あまりに頼りに出来ないのです。
(自分の親が同じようにされたら、どう思う?)


オートロックがあるとは言え
不特定多数の人間に、それを見られて
母が嫌な思いをするのなら
それは避けなければいけないと思うのです。
相手が、小学生ならよりそう思うのですが…

直談判(親に?)するのは
色々揉めたりすると思うんです。
(近所付き合いの関係で…)

本当は説教したいですけど


当方、学生(浪人)のため
朝から夜(22時)くらいまでは、学校で
家に居ないので、相手の所に行きようもありません。
管理人とも時間が合いません。
(平日ごみの収集の日の午前中のみ)

子供だからと思われて
管理人に相手にされないのかもしれませんが…


幸い、落書きは油性ペン等の
ややこしいもので書かれてはいませんが
(水性ペンでちょっと深く彫るように書かれてた…)

父が気づいたり、母が気づいたり
そうゆう事態を避けたいのです。
(父はすぐに感情的になる為、あまり…頼れません)


名誉毀損や侮辱等に取ることも
出来るのでしょうか?
知り合いの知り合いに、弁護士の先生も
居るので、相談しようか迷っています。


みなさんなら、どうしますか?

こんばんわ
ちょっと、みなさんの意見を
聞かせてください。


私は、11階建てで
2階~11階が住居で
各階2部屋ずつあるマンションの
7階住んでいます。

数ヶ月前に、エレベーターのドアの所に
「7○○号のババアくさい」
イタズラ書きがしてあり
管理人に頼んで、消してもらいました。
掲示もしてもらいましたが
すぐに撤去されました。

2部屋しかありませんので
知り合いとかじゃなくても
何号室なのかは検討がつきます。

その後に、2・3度見つけて
今日も見つけたのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、現行犯で注意(セッキョー)できるといいですね。

あと、再度あった場合は証拠の写真を撮っておきましょう。

また、落書きは立派(?)な器物損壊ですから、あなた(親御さん)が所有者ならば強気で排除しましょう。
あるいは、大家さんがいるのなら管理人さんに対処を依頼したことも含めて報告しておきましょう。管理人さんの対応が不十分であれば、そのことも逐一記録(報告)し、経緯を記録しておきましょう。

ちなみに管理会社は居住者間のトラブルに巻き込まれるのを極端に嫌います。ですから、管理人に対しては「器物損壊の予防・排除の努力怠慢」が責めるポイントです。証拠が充分にあれば管理人さんはクビです。気の毒ですが…。

もし、子どもが犯人で親がそれを容認しているようであれば改善は見込めませんから、他の居住者たちを味方につけて居づらくさせるのが最適でしょう。

た・だ・し、犯人については思い込みや独断で決め付けると自分たちが出てゆく羽目になりますからお気をつけて。

Q嘔吐してます。

数日前から昼食時に800kcal位食べ過ぎて嘔吐しています。
水分を2リットル近く飲んで、今日は一時間かけて嘔吐してしまいました。
やめたいのですが、やめられません。
正直、嘔吐するのが快感です。一時間かけて嘔吐して、大量の春雨のような(汚くてすみません)吐瀉物が出てきました。
食べ物も吐けているか心配です。

食べ物に申し訳ないですが、痩せたい気持ちに勝てません。

一時期、飢餓感を感じる位絶食をしましたが、反動の過食衝動に勝てず、10キロリバウンドしました。

先程夕食を食べたのですが、胃に食べ物がある感じがしてとても不愉快です。吐きたいです。
いま事情があり保険証が無いため病院には行けないのですが、何か改善策はないでしょうか?
固形物が嫌なので食事をゼリーとサプリメントに代用しようと考えてます。

Aベストアンサー

早急に精神科、神経科に行ってください!
それは病気です。
太ると自分は醜くくなる痩せてないと自分ではないと。
はたからみたら痩せているのにもっと痩せようとエスカレートする。
脅かすようですが本当に酷くなると体が何も受け付けなくなり死に至る事もありえます。
入院なんて事にならないように早急に病院に行ってください。
保険証うんぬん言っている場合ではないですよ!

Qマンション階上の住人の騒音について

かなり困っています。
階上の住人は4人家族で小さい子供2人がいる家庭です。子供は2~3歳くらいの男の子が年子くらいでいるのですが、昼夜となくドタドタという走り回るような足音、イスや大きなものを引きずるような音がします。ひどい時には朝7時位から夜中の2時過ぎまで何かしらの音がします。半年前に引っ越してきたその日から騒音があって、いくら小さい子供がいるといってもちょっと度が過ぎてるように思い、直接言ったら角が立つし、管理費も毎月払っているわけだし、と思って不動産管理会社に言うと直接言ってくれということで一度注意をしに行ったところ、しばらくは静かになったのですが最近また元に戻ってきました。
主人が言いに行ったのですが、何か申し訳なかったというような様子ではなく、とぼけたような感じでまともにものを言っても通じるような相手じゃなかったということで、再度管理会社に言ったところ、各戸にチラシを配って注意を促す措置をとりましたが全く効果はありません。
寝ているのを起こされるくらいの騒音が何日か続いた時にはさすがにまた注意しようかと思いましたが相手が相手だけに八方塞です。
私たちが引っ越すのが一番いいのですが、ここ一年で2回引越しして経済的に困難なのです。
もしこういう状態なら皆さんならどうしますか?

かなり困っています。
階上の住人は4人家族で小さい子供2人がいる家庭です。子供は2~3歳くらいの男の子が年子くらいでいるのですが、昼夜となくドタドタという走り回るような足音、イスや大きなものを引きずるような音がします。ひどい時には朝7時位から夜中の2時過ぎまで何かしらの音がします。半年前に引っ越してきたその日から騒音があって、いくら小さい子供がいるといってもちょっと度が過ぎてるように思い、直接言ったら角が立つし、管理費も毎月払っているわけだし、と思って不動産管理会社に言う...続きを読む

Aベストアンサー

私も何回か引越しをしていますが、すでに騒音とは
お友達状態です。

ピアノの音やドンドン床をたたくような音(柔道か
何かをやっているらしい)、ヒステリック?な
叱り声も聞こえるし、布団たたきの埃、ニンニクの
におい(私は嫌いだから気になる)や動物禁止
なのにペットの鳴き声、など様々・・。

ウチにも、管理会社からどこかの家から騒音で
困っているらしいので静かにしてと犯人探しに見えた
こともあります・・・。
私の上の人は深夜に柔道か何かの練習でドンドンと
騒音をたてられるので、困ってしまいます。
あと、お隣さんはリフォームで工事の音が聞こえます。
騒音に囲まれてどうしようもありません。
結局、お互い様なのでしょうか?

私が昔住んでいたところはベニヤ板ぐらい薄い壁で
隔てただけのところに住んだこともありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報