プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武池袋線のひばりヶ丘に引越しを検討していますが、駅周辺しか分かりません。駅まで自転車で通うつもりでして、駅から徒歩15分程度の家を探そうと思っていますが、ひばりヶ丘は丘と付くだけあって坂が多かったり起伏が激しかったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

ほかの回答をしていたら、こちらにたどり着きました。

似たような内容でしたのでひばりヶ丘を私の目線からご紹介したいと思います。坂に関してですが、起伏はほとんどありません。3人のりをしているママさんでも電動自転車を使っている人は見かけたことがありません。駅前は特大自転車駐車場が完備。快適な自転車ライフをおくれることは間違いなしですよ(^O^)/

以下はほかの質問の方に用意した回答ですが、どうか参考にしてください。以下添付しておきます。

今年5月にこちらひばりヶ丘に引っ越してきたものです。北口はこれから整備計画があるらしいです。私は南口より徒歩6分程のひばりヶ丘2丁目に住んでおります。住まいを考えるのでしたら南口よりが良いと思います。我が家は2歳の娘をもつ主婦の目線からお答えしたいと思います。
以前山手線の駒込駅に住んでいましたが、以前と比較すると全てが快適です。あたりには公園が非常に多く、緑も多く、子どもを育てり環境としても非常に適しているのではないかと思います。あちらこちらに素敵な野ばらが咲き四季折々楽しめますよ。歩道もしっかりと整備されているため、都心の細い道のような危険要素から取り除かれました。周りにはこどもの世帯が非常に多く、よちよち歩きの子が楽しくブランコに乗る姿、かけっこをしながら元気よく遊んでいる姿、こどもを自転車に乗せて走るママさんの姿を沢山見かけます。こどもが自転車を走らせられる自由環境の良さは東京都下ひばりがおかの魅力だと思います。また保育園の数も増えてきて駅前3キロ圏内に4件もありますので。これから奥様がお勤めをするのでありましたら、入れる可能性は高いと思います。が、人気なため、タイミングによるとも思いますが。)
駅前には大きなSEIUとPARUCOがありますので、日用品はすべてそこでそろえることもできます。SEIUは日用品が安い!ベビー用品、マタニティ用品も充実しています。 PARUCOの裏にはすぐ図書館があり、よく利用しています。トイレトレーニングも歯磨きも図書館で借りた本に非常に助けられました((笑)また我が家の近所には(谷戸町)大きな100円ショップダイソーが。下の階にはマツモトキヨシが。隣がCOOP(生協のスーパー)がありますので、こちらも主婦からの立場でお買い物が非常に楽しく便利です。どこのお店の中も通路が広いので、ベビーカーのままでもラクラクお買い物ができます。以前は狭い所でぶつかるのを気にしながらのお買い物でしたので快適さが断然違うのです。ちょっと車を走らせるとすぐ東久留米[南町)に。ケイヨーD2というホームセンターがあり、そこでいろんなものがそろいます。植木コーナーも充実しており、今はベランダで菜園を楽しんでおります。トマトとゴーヤとナス。

ひばりヶ丘駅は西武池袋線池袋駅から急行で16分と非常にアクセスにも便利かと思います。またバスでは西武新宿線につながる田無駅までは15分位。中央線の三鷹駅までは30分で行くそうです。大きなロータリーに停留所は3つか4つくらいあったかな?どこの方面も平日は6~10分間隔でバスが出ていてどこに行くにも便利な場所だと思います。
ちなみに住民票もひばりヶ丘の駅前で手続き可能。市役所は保谷庁舎まで車で10程度。駅から100円バスも出ています。バスはいろんな経路を走っているため、駅から少々離れている方も便利なようです。
新居のご購入をお考えでしたら、私がお勧めしたい不動産は西武開発さん。地元密着型で非常に親身をもって相談に乗ってくれましたよ。おうち探しは大きな買い物ですからかなり根気がいりますが、目標を掲げ頑張ってくださいね!非常に悩むものでなかなか決められないと思いますが、タイミングも大事みたいですよ。良い場所はどんどんなくなってしまう様。
ということで、ひばりヶ丘周辺はかなりのおススメです。住んで見ての実体験の率直な感想でした(^O
    • 0

それは失礼いたしました。

私は住人ではないのですが、「坂が多かったり起伏が激しかったりする」ということはないように思います。徒歩でも、自転車でも問題ないでしょうし、場所によっては、バス便も多いです。
急行停車駅でもありますので、結構便利な街かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電動アシスト付き自転車を検討するほどのアップダウンのある坂は無いですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0

「駅から徒歩15分程度の家を探そうと思って」いらっしゃるとのことですので、やはり、ご自分で現地を歩かれる方がよろしいかと思うのですが。

。。

この回答への補足

ええ、そうなんですがそれが出来ないので質問させて頂きました。

• 0