西武池袋線のひばりヶ丘に引越しを検討していますが、駅周辺しか分かりません。駅まで自転車で通うつもりでして、駅から徒歩15分程度の家を探そうと思っていますが、ひばりヶ丘は丘と付くだけあって坂が多かったり起伏が激しかったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほかの回答をしていたら、こちらにたどり着きました。

似たような内容でしたのでひばりヶ丘を私の目線からご紹介したいと思います。坂に関してですが、起伏はほとんどありません。3人のりをしているママさんでも電動自転車を使っている人は見かけたことがありません。駅前は特大自転車駐車場が完備。快適な自転車ライフをおくれることは間違いなしですよ(^O^)/

以下はほかの質問の方に用意した回答ですが、どうか参考にしてください。以下添付しておきます。

今年5月にこちらひばりヶ丘に引っ越してきたものです。北口はこれから整備計画があるらしいです。私は南口より徒歩6分程のひばりヶ丘2丁目に住んでおります。住まいを考えるのでしたら南口よりが良いと思います。我が家は2歳の娘をもつ主婦の目線からお答えしたいと思います。
以前山手線の駒込駅に住んでいましたが、以前と比較すると全てが快適です。あたりには公園が非常に多く、緑も多く、子どもを育てり環境としても非常に適しているのではないかと思います。あちらこちらに素敵な野ばらが咲き四季折々楽しめますよ。歩道もしっかりと整備されているため、都心の細い道のような危険要素から取り除かれました。周りにはこどもの世帯が非常に多く、よちよち歩きの子が楽しくブランコに乗る姿、かけっこをしながら元気よく遊んでいる姿、こどもを自転車に乗せて走るママさんの姿を沢山見かけます。こどもが自転車を走らせられる自由環境の良さは東京都下ひばりがおかの魅力だと思います。また保育園の数も増えてきて駅前3キロ圏内に4件もありますので。これから奥様がお勤めをするのでありましたら、入れる可能性は高いと思います。が、人気なため、タイミングによるとも思いますが。)
駅前には大きなSEIUとPARUCOがありますので、日用品はすべてそこでそろえることもできます。SEIUは日用品が安い!ベビー用品、マタニティ用品も充実しています。 PARUCOの裏にはすぐ図書館があり、よく利用しています。トイレトレーニングも歯磨きも図書館で借りた本に非常に助けられました((笑)また我が家の近所には(谷戸町)大きな100円ショップダイソーが。下の階にはマツモトキヨシが。隣がCOOP(生協のスーパー)がありますので、こちらも主婦からの立場でお買い物が非常に楽しく便利です。どこのお店の中も通路が広いので、ベビーカーのままでもラクラクお買い物ができます。以前は狭い所でぶつかるのを気にしながらのお買い物でしたので快適さが断然違うのです。ちょっと車を走らせるとすぐ東久留米[南町)に。ケイヨーD2というホームセンターがあり、そこでいろんなものがそろいます。植木コーナーも充実しており、今はベランダで菜園を楽しんでおります。トマトとゴーヤとナス。

ひばりヶ丘駅は西武池袋線池袋駅から急行で16分と非常にアクセスにも便利かと思います。またバスでは西武新宿線につながる田無駅までは15分位。中央線の三鷹駅までは30分で行くそうです。大きなロータリーに停留所は3つか4つくらいあったかな?どこの方面も平日は6~10分間隔でバスが出ていてどこに行くにも便利な場所だと思います。
ちなみに住民票もひばりヶ丘の駅前で手続き可能。市役所は保谷庁舎まで車で10程度。駅から100円バスも出ています。バスはいろんな経路を走っているため、駅から少々離れている方も便利なようです。
新居のご購入をお考えでしたら、私がお勧めしたい不動産は西武開発さん。地元密着型で非常に親身をもって相談に乗ってくれましたよ。おうち探しは大きな買い物ですからかなり根気がいりますが、目標を掲げ頑張ってくださいね!非常に悩むものでなかなか決められないと思いますが、タイミングも大事みたいですよ。良い場所はどんどんなくなってしまう様。
ということで、ひばりヶ丘周辺はかなりのおススメです。住んで見ての実体験の率直な感想でした(^O
    • good
    • 0

それは失礼いたしました。


私は住人ではないのですが、「坂が多かったり起伏が激しかったりする」ということはないように思います。徒歩でも、自転車でも問題ないでしょうし、場所によっては、バス便も多いです。
急行停車駅でもありますので、結構便利な街かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:33

電動アシスト付き自転車を検討するほどのアップダウンのある坂は無いですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 22:31
    • good
    • 0

「駅から徒歩15分程度の家を探そうと思って」いらっしゃるとのことですので、やはり、ご自分で現地を歩かれる方がよろしいかと思うのですが。

。。

この回答への補足

ええ、そうなんですがそれが出来ないので質問させて頂きました。

補足日時:2009/05/18 18:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三鷹方面~ひばりヶ丘駅 路線バス

三鷹付近から、「ひばりヶ丘駅」への
最短の路線バスの行き方を教えてください。

最寄の駅は、三鷹、吉祥寺、(仙川、調布)です。
家はこの中間にあります。

ひばりヶ丘駅から、徒歩で、ひばりヶ丘の北2丁目が
最終目的地です。

西武バスで行く方法があると思うのですが、
どの路線のバスが一番、早くいけますか?

バスの乗っている時間が短いのがベストですが、
来る本数にもよると思いますが、
武蔵境まで、出たほうがいいのかも、教えてください。
その他、バスの乗っている時間も教えてください。
平日や土日の混み情況などももしよかったら、教えてください。

Aベストアンサー

通勤通学等で毎日、もしくは頻繁に使われるのであれば、
・本数の多さ
・バスの時間の確実さ
を踏まえると、

●吉祥寺から大泉学園に西武バスで出て、そこから西武線でひばりが丘
●武蔵境までJRで出て、そこからひばりが丘駅行き西武バス

ということかと思います。
それぞれバス乗車時間は30分内外といったところでしょうか。

なお三鷹-ひばりが丘のバスを使う手もありますが、+10分は最低見ておかれたほうが良いように思います。渋滞というよりは(主要道路からそうでない道路への右折時などの)信号待ちで意外と時間が取られます。

Q駅まで徒歩2分の崖地か?徒歩15分 どっちが良いか?

こんにちは。
建売を買いたいのですが迷ってます。
家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。

物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。
崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。
駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。
外階段もあります。
できれば崖みたいなところには住みたくないです。

物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。
徒歩15分くらいでしょうか?。
駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。
近くにはスーパーや公園などが充実してます。
駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。
朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。
バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。

A,Bどちらが良いと思いますか?
広さ、値段は同じくらいです。

Aベストアンサー

どう考えても私ならBですね。

Aについて:いつでも引越しの出来る賃貸ならまだ話は別ですが購入ならそんな危険な物件は選びません。
地震や地盤の軟化など家自体が駄目になる可能性以外にもホームエレベーターが使えないとなった時外階段での移動ですよね。
いつか不便を感じる時がきますよ。

Bについて:歩いて15分程度なら健康のためにも歩くべきです。通勤などに関しては自転車でしたらすぐです。
バスをあてにすると時間に間に合わないなどありますのではじめからないものだと思って生活すれば特に問題ないと思います。
近くにスーパーがあるのでしたら日々の生活には苦労もないですしいいと思いますよ。

Q武蔵境~田無~ひばりヶ丘の交通について教えてください!

中央線にも西武池袋線にもバスで出れる西武新宿線の田無付近に引っ越しを考えています。

夫が田無からバスでひばりヶ丘まで行って、西武池袋線での通勤というパターンを考えています。
その場合、バスはどの程度こんでいるのでしょうか?
おそらく15分くらいかかると思うので、
あまり混むようならひばりヶ丘徒歩圏内も検討したいと思うのですが。。。

利用駅は武蔵境~田無~ひばりヶ丘がメインになるかと思うのですが、
そのラインは自転車が便利でしょうか?
坂道があまりなければ、私は自転車でもいいかなと思っています。

全く土地勘がないので少しでも情報があればうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かに通勤時間帯にはそれなりに混んでますけどね、ただ自転車を使っても田無の駅からひばりまでは20分位で着きますからね。
坂道もないですし、自転車はかなり便利ですよ☆

Q横浜駅徒歩圏でのワンルームマンション探し・戸部、平沼橋駅方面か、神奈川駅、反町方面か

タイトルの事項について知人に質問されたのですが、不案内な地域があるのでお尋ねします。
知人の上げる条件は以下の通りです。

・終電ギリギリの生活パターンなので、横浜駅から日常的に歩ける距離であること。ただし、横浜駅以外にも住居の近くに駅があるのは歓迎。
・不動産屋の表示で徒歩10分以内(実際はもっとかかるだろうからだそうです)
・ワンルームマンションで家賃は7万~8万強まで。

横浜から京急の神奈川駅方面は徒歩で歩いたことがあり、距離感もわかるのですが、ネットで物件を検索してみたところ、条件に合う物件は、神奈川駅方面もあるものの、平沼方面の物件が圧倒的に多かったです。
地図で見ると、横浜→相鉄の平沼橋駅は、横浜→京急の神奈川駅と同じくらい近く見えるのですが、どうでしょうか?

物件は特に平沼一丁目のものが多かったので、そのあたりに詳しい方がいましたら、特にお願いします。

Aベストアンサー

生まれてからず~っと横浜に住んでます♪

横浜→相鉄の平沼橋駅 
横浜→京急の神奈川駅 いづれも 大人が普通に歩いて10分程度ですが
なぜか 横浜駅西口⇒平沼 の方が 歩いていて
遠く感じます。。

反町方面も10分程度で行けますが こちらは 
横浜西口から反町まで 坂道になります。

平沼橋・神奈川 いづれも 昼夜を問わず
交通量が激しい場所ですので 国道沿いは うるさく感じるかも知れません。

一歩 路地を入った場所がお勧めです★

家賃ですが 神奈川より平沼・戸部方面の方が 安いです。。
(物件にも寄りますが…平均的に…)

神奈川駅周辺は開発されたイメージがありますが
戸部・平沼の方は 庶民の町というイメージを
皆が持っていると思います。

生活をしていく上で必要な コンビニやスーパーと言ったような店舗の
多さから 戸部・平沼方面の方が 家賃も予算内で収まると思いますし
物件の量も多いので 良いかと思います。。

神奈川では ワンルームでも条件の良い所を選ぶと
家賃が 予算を超えてしまうのではないでしょうか?

参考になるかどうか分りませんが… 

生まれてからず~っと横浜に住んでます♪

横浜→相鉄の平沼橋駅 
横浜→京急の神奈川駅 いづれも 大人が普通に歩いて10分程度ですが
なぜか 横浜駅西口⇒平沼 の方が 歩いていて
遠く感じます。。

反町方面も10分程度で行けますが こちらは 
横浜西口から反町まで 坂道になります。

平沼橋・神奈川 いづれも 昼夜を問わず
交通量が激しい場所ですので 国道沿いは うるさく感じるかも知れません。

一歩 路地を入った場所がお勧めです★

家賃ですが 神奈川より平沼・戸部方面の方...続きを読む

Q東京都ひばりヶ丘駅からバス一本で新座総合技術高校へ行けますか?

東京都ひばりヶ丘駅からバス一本で新座総合技術高校へ行けますか?

Aベストアンサー

行けません

西武池袋線の駅なら大泉学園駅からです。
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/rosenzu/quarter/1450/5450.html

Q西武新宿線の小平駅、花小金井駅についての情報を教えてください

今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。

東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。

しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか、特殊な事情があるなどのそれなりの理由があると思うのです。小平市、花小金井駅の近辺の情報をお知りの方がいれば、よいところ、悪いところどちらでもよいので教えていただけないでしょうか。

私は田舎育ちなので極端な僻地みたいなところでなければ多少さみしいところでもいいのですが、車の免許を持っていないため、あまりに交通の便が悪いところだと困ります。また他の候補地としては小田急線を考えていて、その中でも狛江駅を考えています。

そろそろ引越しシーズンらしいので少しあせっています。まとまりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。

東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。

しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか...続きを読む

Aベストアンサー

元近くの町に住んでいた者です

その辺は典型的な「多摩地区の住宅密集地」です.
可もない,不可もないかと思います.

とりあえず,小平市はこんなところ↓
小平駅前
http://tamagazou.machinami.net/kodairaekishuhen.htm

一橋学園駅前
http://tamagazou.machinami.net/hitotsubashigakuen.htm
この駅の近くには,一橋学園や日立の工場があります(大林素子とか,女子バレーボールでかつて有名だった「日立武蔵」工場)
ちなみに,大林素子さんは小平出身です(高校は八王子).

小川駅前
http://tamagazou.machinami.net/ogawa.htm
小川はブリジストンの企業城下町.

花小金井駅前はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/hanakoganei.htm

この辺はどこもそうですが,道路が慢性的に渋滞して,バスも定時運行が難しい地区です.
基本的に道路事情は悪いと思って下さい.鉄道が唯一効率のいい手段かな.
バス使う予定があるなら,駅からあまり離れないことですね.

家賃が安いと感じるのは,たぶん物件が豊富だからでは? 一橋学園,津田塾大など,
大学とか多いですから.

新青梅街道は毎度毎度,すごい車の量で,あの辺に住むと,夜とか暴走族でうるさくて
気が休まらないかもしれませんね.府中街道も慢性的に渋滞しているので,車で国分寺の方に
南下しようとしても結構な時間がかかります.

この動画見ると,町の雰囲気がわかりますよ↓
西武多摩湖線(ここは「単線」です)
http://www.youtube.com/watch?v=2YGl4yJyeoU
(この景色の大部分は「小平市」)

元近くの町に住んでいた者です

その辺は典型的な「多摩地区の住宅密集地」です.
可もない,不可もないかと思います.

とりあえず,小平市はこんなところ↓
小平駅前
http://tamagazou.machinami.net/kodairaekishuhen.htm

一橋学園駅前
http://tamagazou.machinami.net/hitotsubashigakuen.htm
この駅の近くには,一橋学園や日立の工場があります(大林素子とか,女子バレーボールでかつて有名だった「日立武蔵」工場)
ちなみに,大林素子さんは小平出身です(高校は八王子).

小川駅前
http...続きを読む

Qひばりヶ丘駅(西東京市)の周辺で、うさぎを診察できる動物病院を探してい

ひばりヶ丘駅(西東京市)の周辺で、うさぎを診察できる動物病院を探しています。
ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。
保谷駅や東久留米駅でもいいのですが、車が使えないためできるだけ駅近くの病院を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひばりヶ丘動物病院があります。
ホームページをご覧下さい。

西東京市の獣医師会の役員もやっていらっしゃる若手の先生です。

http://aroma.easy-magic.com/user/

参考URL:http://aroma.easy-magic.com/user/

Q引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分

引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分の三択で悩んでいます。個人的には荻窪は他に比べ施設等が充実しているので、荻窪がいいかと、西荻窪や阿佐ヶ谷だと住宅地で静かすぎるイメージが強いです。荻窪いいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、電車が止まると荻窪行きのバスに乗る人でバスロータリーがごった返しかなり大変。
西荻窪・阿佐ヶ谷は区内の巡回バス(すぎ丸)があるので京王線あたりに出るには安くて便利!?

街の好みは人それぞれ…。

荻窪…南口と北口が線路で遮断されているため地下道を通らなければならない。
駅近くにスーパーが西友ぐらいしかない。夕方にはレジを待つ人の列がハンパなく長い。夏場にアイスなんて買おう日には待ってる間に溶けてしまうんではないか??
ドラッグストアがセガミしかない。(もっと価格競争をしてほしい!!)
物価が高め。
ルミネもあるので生活必需品はすべて揃う。
ツタヤが狭い。

西荻窪…道をちょっと入るとおもしろいお店が多い。
アンティークショップに古着屋さん…ちょっとおしゃれなカフェやレストラン、居酒屋など街の散策が楽しい。そして、結構有名なお店も多かったりする。
一人での食事も困ることない!!
スーパーがこれまた少ない。やっぱりみんな西友で買い物するのかな?
レンタルショップがほとんどない。(今どきVHS借りないでしょ?って感じのお店?)
道が狭くてちょっと危ない。

阿佐ヶ谷…南側の中杉通りの並木道がとってもステキ。
南阿佐ヶ谷まで続く商店街(パールセンター)が庶民的でいい感じ。
住宅街なので静か?
駅近くの飲み屋街もおいしくていいお店がたくさん連なってる。
南阿佐ヶ谷に区役所があるので何かと便利!?
特別特徴のない街かもしれないけど、私は阿佐ヶ谷が1番好きかな?

参考になったらうれしいです。

gravity_0223 が住みやすく、いい物件に住まわれることを願ってます。

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、...続きを読む

Q渋谷パルコ1

初めて渋谷のパルコ1に山手線で行くんですが駅の何口から降りたら一番近いでしょうか?そこからパルコ1までの所要時間はどれほどでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ハチ公口が最寄りになります。
パルコまでは…歩いて5分という所でしょうか。

Q東武東上線・西武池袋線のラッシュ

他の線に比べると「通勤・通学ラッシュがスゴイ」ってウワサをあまり聞かないのですが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
西武池袋線に関して考えられる事を

(1)有楽町線との併用は1さんが書いてありますが、練馬高野台~桜台まで複々線になった事が大きいかも知れません。

(2)西武線の場合(新宿線も昔はそうでしたが)千鳥式を採用しており使用列車によって停車駅が異なる為、棲み分けがなされていること。
但しスピードアップに関しては?の部分はありますが…

(3)所沢以西(川越&飯能全ての利用者)で都心方面へ通勤する際、に所沢での棲み分け(池袋線と新宿線)とチョイス可能な点があることも要因でしょう。

※私が以前新宿のオフィスにいた時、東久留米(駅前在住)から通勤してきた人がいましたが、池袋線は利用せず
新宿線利用者がいましたね。

また、東上線の場合はどうなんでしょう?
単純に考えると和光市~池袋まで8駅あり、駅間平均2分半、停車時間30秒と計算すると、時間は24分かかります。
しかし東上線和光市~池袋間は、途中成増の停車だけですし、池袋から先丸の内線と言うパターンもありますから…

そのあたりはすいませんが利用者に聞いて欲しいのですが、恐らくその辺も棲み分けが出来ているように思いますけどね。

こんばんは
西武池袋線に関して考えられる事を

(1)有楽町線との併用は1さんが書いてありますが、練馬高野台~桜台まで複々線になった事が大きいかも知れません。

(2)西武線の場合(新宿線も昔はそうでしたが)千鳥式を採用しており使用列車によって停車駅が異なる為、棲み分けがなされていること。
但しスピードアップに関しては?の部分はありますが…

(3)所沢以西(川越&飯能全ての利用者)で都心方面へ通勤する際、に所沢での棲み分け(池袋線と新宿線)とチョイス可能な点があることも要因でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング