アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。
私ごとで恐縮ですが東京大学の駒場大学院に通学したいものです。
利便を考え現時点で自転車通学が可能かつ、一人暮らしに比較的
便利な探すことができればと思っており、ご存じの方々に是非とも情報を頂ければと思います。

大学院生という前提で、できれば希望する条件は以下です。
希望1:学食以外にも普段利用したい定食屋(夕食なども含めて学生向けOR庶民的のものとし、以下定食屋Aとする)
などもいくつかある商店街(最低限のものがそろっていればこじんまりとしたものでOK)
(できればスーパーも付近にあったほうがよい)

希望2:自転車で駒場へ通学10~15分くらい圏内

ちなみに、個人的に以下の自転車通学圏内と思われる駅の、駅前および周辺を少し下見してきました。
代々木八幡
代々木上原
東北沢
下北沢
池ノ上
駒場東大前
池尻

印象としては、あくまで短時間の個人的印象で情報不足で誤っているとも思い申し訳ないのですが、生活のための商店街という観点のみでみてみると以下のように感じました。
☆また、概して上記のエリアの質が高いのであえて判断基準を非常に高くして局所的観点でいいますと、

下北沢:にぎやかで便利そうすが、思ったより上記の定食屋A系は若干多くない?(O戸やなどもない今)
代々木八幡、池尻:店もありそこそこにぎやかであるが、定食屋A系は若干少なめ?
代々木上原:庶民的そうな商店街はあるが、定食屋Aなどは若干少なめ?
駒場東大前、池ノ上:東大には非常に近いが商店街は若干控えめ?
東北沢:大きな商店街というイメージがどちらかといえばあまりない?

どの駅も非常に住みやすそうで近くてよいと思うのですが、迷っています。

希望1と2は満たしたいという前提で申し訳ないですが、
Q.個人的な好みで結構ですので、選ぶとすれば上記のどれを選ばれますでしょうか?

Q.または、上記の駅やエリア以外で、希望1と2を満たす場所などはもしかしてありますでしょうか?

Q.または、池尻などいわゆる東大より南のエリアでお勧めの場所はありますでしょうか?
*南から通学すると起伏があるみたいですが、それほど自転車通学は難儀ですか?

Q.あるいは、淡島通沿い(駒場駅南で最初の開けた通り)には商店街等はありますでしょうか?

条件が多くて大変申し訳ないですが(定食屋に固執してすいません、体調管理ではやはり一人暮らしではそういった要素が大きいかと思いまして)、上記のQ、いづれでも非常に十分ですので情報頂ければ大変うれしく思います。

また、未経験者のため視野が狭いところ、間違いも多々あるかと思いますので、ご修正、ご助言、ご提案等もどうぞよろしく
お願い致します。
なにとぞどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

思ったことをつらつらと

1.安い店もありますが、全体の平均を取ると物価は高め
2.下北沢は人が多すぎるので、一駅外れて住むのがいい気がする
3.下北沢は駅前開発中でごちゃごちゃした良さがなくなりそうで心配
4.高低差が大きいので自転車には注意

いろいろ書くとお里が知れそうなので控えめなところで。。。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
都心から近いこともあり、物価の多少高めということはあるようですが、下北近辺は非常に便利そうですね。
駒場の南側も調べてみる価値はありそうですが、
高低差さえきをつければ大変すみやすそうですね。

ありがとうございました。

下北沢がおすすめですね。

質問者様の評価では「思ったより上記の定食屋A系は若干多くない?」ということのようですが、このまちは案外ディープな面があり、探索すればいろいろと個性的な店が見つかると思います。スーパーも駅前にありますし、若者の街ですから若者向けの施設、お店などが充実しています。夜遅くまで営業している店も多いので夜型人間にもありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速大変ありがとうございます。非常に御参考になります。
おっしゃっていただいたことから、非常に下北沢はバラエティに富んでかつ質も高く深い街のひとつのようですので、今後有力な候補地として探索いたします。
いろいろと自分好みの店が発見できそうです。
駅前スーパーもとてもありがたいですし、夜遅く帰宅することも
多いかもと思われるので、夜遅営業の店も非常にうれしいです。
ちなみに差し支えなければ、下北に住まれて特によかった点を2,3点簡単にあげるとしたら何かございますか(もちろん定食屋関連でなくても)?
また大丈夫でしたら、宜しくお願い致します。

自転車での生活が基本なら、どこに住んでも行動範囲内って感じなので問題ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

御回答大変ありがとうございます。
アクセスの面ではおっしゃって頂いたことから、上記の駅どこでも
かなり自転車なら便利だと思います。確かに、当エリア周辺を自転車で
散策してみてもさらに参考になるかと思います。

もし以前に近辺にお住まいでしたら、大丈夫でしたら(意外と住まないと分からなかった)そこでよかった点がありましたら教えていただけませんでしょうか?
またお手数ですが、よろしければどうぞ宜しくお願い致します。