アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、90×45×45の水槽にエーハイムエコ2233を使用しています。若干ろ過不足ぎみのような気がします。外部フィルターを2台つなげている方がいらっしゃるようですが、そのつなげ方やメリットとデメリットを教えてください。また2台繋げる場合は同じ外部フィルターを使った方がよいのでしょうか?  すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も1つの水槽に外部フィルターを2台使っていますが、繋げては使っていません。

もし2台繋ぎたいのであれば同じフィルターの方がいいです、というか、同じでないとどちらかのインペラ―に無理がかかります。
当然インペラ―の寿命も短くなります。
私も以前2台つなげて使ったことがありますが、同じフィルターでも微妙に流量が違いますので、やはりインペラ―の寿命が短くなりました。
 せっかくフィルターを2台買うのでしたら2台を別々に駆動する方がいいと思います。
 まあ、あえてメリットといえば水槽の中に入るパイプの数が半分になるぐらいかな?
ということで2台別々に使うことをオススメします。
ろ過不足というのであれば、プレフィルターなどを繋ぐ方法もあリますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指南、有難うございます。経験者のご意見を聞けて、とても参考になります。2台つなげた場合、どこかに無理がかかるんじゃないかと思っていましたが、やはりそうですか。別々に取り付けるとパイプがどうしても邪魔になりそうなんで、プレフィルターなどを繋ぐ方法を考えてみます。

2213 2台をつなげて使っています。

しばらくすると片方のフィルターから異音が発生するようになりました。生物ろ過が進むと分解によって何らかの気体が発生しますが、それが次のフィルターでエア噛みすることになります。世の中にはあえてその状態をつくるために2台接続されている方もいらっしゃるようです。

フィルターが余っているというのであれば、2台直列して吸い込み側のフィルターの電源は入れず、インペラもはずした状態でプレフィルターとして使うのはありだと思います(現在の私の使い方)が、エコでろ過不足気味であれば、2213newやもうちょっと大き目のプロシリーズ等を購入された方がいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。大き目のフィルターの購入も検討していました。もし購入した際には、<2台直列して吸い込み側のフィルターの電源は入れず、インペラもはずした状態でプレフィルターとして使う>実行してみたいと思います。