単純な質問でごめんなさい。

車を運転するとき車のロックはしてますか?
私は今までしてませんでした。
「した方がよい」説
「しない方がよい」説
とあるようですが…
どちらをとるべきでしょう?
妻は子供を乗せてるので
「ちゃんとしてよ!」というのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

道交法には罰則規定のない規則がいくつかありますが、本件も実は道交法では「ドアをロックして・・・」となっています。



守らなくとも罰則はないでしょう。聞いたことがありません。
ただし、高速道路でも一般道でもドア・ロックは必要です。

次の2つの確率を考えて(想像して)みてください。
【1】
走行中に、小さな子供や高齢者などの同乗者が、誤って内側からドアを開けてしまう可能性。および、(いわゆる)半ドアに気づかず走行する可能性。

【2】
搭乗者全員が意識不明となる大事故に遭遇したが、幸い衝突によるドアの変形が無く、またロックもされていなかったために、すぐに近くにいた人によって、容易にドアを開けてもらえる可能性。

個人的には、【2】の状況を想定して、常に、あるいは高速道路などという条件付きで「ドア・ロックなし」は、合理性に欠けると考えます。
一生の間にそのような事故に遭遇する可能性は、どれほどでしょうか?
(意識があり軽症なら、中からロック解除ができます)

また、ドア・ロック解除のために窓ガラスを割ったとしても、必ず搭乗者が大ケガをするとは思えません。
サイド・ガラス(強化ガラス)は割れても小さな四角い破片になり、皮膚を切る(または刺さる)危険性が低いと言われています。
もし、誰の目にも緊急に窓ガラスを割る必要性があるならば、割れば良いのではないでしょうか。(火災、爆発の危険性など)

仮に、ドア・ロックされていない場合でも、衝突により車体が激しく潰れていれば、人力程度ではドアが開かないことも想像されます。

「必要説」「不要説(条件付も含む)」どちらの考え方も理解できますが、お子様がいらっしゃるならなおさら、私は無条件で奥様の意見に賛成です。
私は元指導員ですが、学科の授業では上記のように教えてきました。
(もちろん、救助活動の事例も含めて)

報告されず、表面(データ)に出てこないものの、不注意でドアが開いて同乗者や荷物が放り出される事故(または事故の一歩手前)は、決して少なくありません。
【1】は、人為的なミス。
【2】は、天災的な不運。

私なら、動き出した瞬間から起こり得る【1】に備えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さすが元指導員さんですね。
説得力のある回答です。

やはり教習所で習ったとおりするべきかと思いました。
妻とケンカになるところでしたがおかげさまでならずに済みそうです。
丁寧なご回答に改めて感謝いたします。

お礼日時:2009/05/22 19:39

母は、あまりしない派。


子供がいたらロック、
交差点とかも路上犯罪防止のためにロックしています。

衝突時にはロックなんて意味が無い、ぺしゃんこに潰れたら
ドアは開かないでしょ 

とのこと。
最近では衝突時にPCがオートで判断してくれるような
機構もあるようですよ。

ただ、ポリスメンには要注意。
小野正利さんは意味も無く「レーンチェンジでウィンカー出さなかったろ」
と言われたそうです。マッポどもは危険です。

だから、「極力ロックする」でよいと思います。
アフターパーツで、ガラス割りハンマーが売ってます。
一発でガラスが消えます。
緊急時にはそれを使ってみてはどうでしょう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近のいろんな諸条件考えればした方がよいのでしょうね。

ハンマーとかはやはり必要かな?

お礼日時:2009/05/22 19:49

むかし中島悟(元F1ドライバー)の話を聞いたときにロックの話になりました。


自動車のロックは単にレバーで開かなくなるものであって、門のかんぬきのようにドアを固定するものではなく、してもしなくても強度(事故などによるドアの開閉)などにはまったく関係ないため、救助の事を考えてもしないほうがベストと言ってました。
しかしながら他の人の勝手な乗り込みなどの安全面から考えるとしたほうが良いとも言ってたと思います。
現在の車は事故などの衝突などがあるとコンピューターが感知して自動的にロックを解除する機能がありますので、安全面を考えてした方が良いと思います。 まぁ平和な土地に住まれているなら、しなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。欧米ではしないのが一般的らしいです。

ただドアが運転中にあくとかの事故を未然に防ぐとか
防犯上のこととか子供の安全とか考えればした方がよいのでしょうね。

お礼日時:2009/05/22 19:48

一応しています(特に夜間)。


助手席にバッグを置いているので、突然ドアを開けられて持ち去られるのを防ぐためです。
あとは単純に自分の身を守るためですが、事故が起きた時、ドアが変形して開かなくなってしまった場合救出に時間がかかってしまうという弱点があるんですよね…。
(ただ、私の車は3ドアにつき、いずれにせよ後部座席の乗員は救出に比較的時間がかかる気がします…後部は窓開かないですし)
以前、JAFメイトに突然見知らぬ人に車に乗り込まれたという人の投書がありました。
どうも乗り込んできた人は車を間違えた(同じ車種の同じ色の車に迎えに来てもらっていたようです)らしいですが、これが犯罪者だったら怖いですねえ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
防犯上はしたほうがよいのは間違いないでしょう。

まあ私も一人の時以外はしようかと思ってます。

お礼日時:2009/05/22 19:46

確かに道交法においては「同乗者の保護のため、走行中にドアが開かないこと」が求められています。



そして免許取得の際は、「運転の教則」にしっかりと、「ドアロックしろ」と明記されています。
しかし、殆どの4ドア車の後部ドアには『チャイルド・プルーフ』が設備されており、セットしておくと内部のドアハンドルが無効化されて外部からしか開かなくなります。
私は、これを利用して子供は必ず後部座席に乗せて、ドアロックは掛けない派でした。

「しない派」であるのは、事故の際に外部からの救出に妨げになることが多いからです。
事故の際にドアが開放するのは、ドアロックとか関係無しにボディ構造に問題があります。
ドアロックなどの機能は、内外のドアハンドルをロック機能から切り離すだけなのです。

さて、最近路上犯罪が増えてきて、外から犯罪者が強引に乗り込んでくる事案もあり、防犯の見地からドアロックが有効であるのでドアロックをする、という事が増えてきました。
但し、事故の際は困りますので、急激な衝撃が加わるとドアロックは自動的に解除されるような車が増えてきました。
私が乗っている車も、一定上の速度でドアロックが自動でかかります。
解除はドアハンドルを内側から操作することで解除されますし、事故の際も自動で全ドア解除されます。

日本の警察が危惧するのは、「乗車しているときドアハンドルを操作してドアを開ける」ことなのですから、本来は馬鹿げたことです。
分別のつかない子供を乗せる場合は、親が付くのが当然ですし…また、大の大人が開けるなんてのも馬鹿としかいいようがありません。

ですから、ドアロックするのは『防犯のため』なら役にたちますが、事故の際にはむしろ邪魔です。
いろいろな矛盾を回避するのは、自動ロックで衝撃をうけたら自動解除が現在のところ一番理にかなっていると言えます。

子供を乗せる場合は、必ず後部座席に乗せて、チャイルドプルーフを動作させておくのが良いと思います。
後は、防犯と事故の危険度の高いほうを優先させれば良いと思います。

>妻は子供を乗せてるので「ちゃんとしてよ!」というのですが…
後部座席に乗せ(チャイルドシートor補助シート)シートベルトで固定
絶対に助手席に乗せない(運転装置を触りたがる)
チャイルドプルーフは作動させて、後部ドアの開閉は外からドライバーが行なう。
後は、ご自由になさるとよろしいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しない派が意外に多いですね。特に男性は。。。
確かに救出の際を考えるとそうなるんですが。

子供がいるときは少なくともした方がよいかと思ってます。
チャイルドプルーフもありますが。

お礼日時:2009/05/22 19:44

以前はしていませんでしたが、最近は治安が悪いですので、極力ロックするようにしています。

信号待ちで停車中に突然ドアを開けられる可能性もあります。

どなたかも申し上げていましたが、近年の車は車種によっては衝突時にロックを解除してくれる車もありますので、個人的にはロックした方がよいかと思います。取説もしくはディーラーへ聞いて、確認してみるとよいでしょう。

余談ですが、高級車の窃盗では、信号などでわざと低速でぶつかり、相手が降りてきたところで催涙スプレーを噴射して盗む輩もいるそうです。車から降りる際には、必ずキーを抜くようにした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まあ高級車に乗ってるわけではありませんが。。。
物騒な時代なので用心した方がよいですね。

お礼日時:2009/05/22 19:41

皆さんの回答とはズレてしまうのですが


私の身に実際おこった実話です。

とある大きめの幹線道路で信号待ち中
怪しい人が近寄ってきて、助手席のドア開けようとしてきました。。。

治安の問題もあるのかもしれませんが
それから私はドアロックするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

防犯上は当然したほうが良いんでしょうね。
女性は特に。最近は物騒ですし。。。

お礼日時:2009/05/22 19:40

事故したときに


外部から助けることが出来る状態であるか
外部から助けることが出来ない状態であるかが
判断の分かれ道です。

事故を起こして
一秒が生死を分けるという時のために
ロックせずに置くか
そう言うときは
家族のうち数人が死んでもかまわないとして
常にロックしておくか。
それだけの判断です。

ちなみに
最近の車で車速感応ロックが装備されている車種の場合は
必ず衝撃センサーとドアロックが連動しており
自動でロックが解除されますので
ご懸念には及びません。

お子様についてはチャイルドロックをご活用下さい。
全ての乗用車に装備されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
まあそんな事故に遭う可能性ってかなり低いんでしょうけど。。。

やはり子供が乗っているときだけはしようかと思ってます。

お礼日時:2009/05/22 19:36

ケースバイケースですが、通常はロックしていません。


子供を乗せたときはロックします。が、通常はチャイルドシートとジュニアシートなので、シートベルトで縛ってしまえば、特に問題はないような気がします。

女性などはロックした方が良いでしょうね。特に市街地は。

外国の場合は、ロックをしていると「救助不要」のサインだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もしない方が良い説を支持してましたが。。。

欧米はしないってのは有名ですね。
高速道路の利用が多いからかな。

少なくとも子供を乗せてるときはするべきかと思ってます。

お礼日時:2009/05/22 19:35

 軽自動車のハッチバック車の集中ドアロックの場合、運転席ドアのロックを解除するとバックドアのロックも解除されてしまうから選択の余地がない。



バックドアのロックが解除された状態で前席の窓をあけると、ハッチバックドアがあおられて開いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですか?
私の車はどうなのかも一応確認します。

お礼日時:2009/05/22 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をし

孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をしてる祖父母がいるがどうしてチャイルドシートを付けて乗せて運転をしないの?事故に有った時にあなたのお孫さんがあなたの人間バッグになり怪我や死んだりしたらどうするの?そんな姿勢で車を運転をする自分が最低な祖父母!て思わないのかな?

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。

まず回答。
そう思わないのではないですかね。

残念ながら私は高齢者ではありません。
質問者さんは「女性」「運転初心者」「中年」「高齢者」またはこれらの組み合わせの方はすべて運転に不適切であるという持論を根拠もなく展開されています。また、如何に自分は意志が固く、自らこそが正義であるという…他人を貶めることにより自分を正当化しようとしています。あたなは女性でこそなかったかも知れないが、初心者であったろうし、中年、高齢者にはならないとお思いなのでしょうか?

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q軽自動車のアトレイに乗ってます車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさ

軽自動車のアトレイに乗ってます
車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさず運ぶ方法ありますか?
またインバータを買うならどのタイプを買えばいいですか?

Aベストアンサー

まず初めに定置冷蔵(冷凍)庫を走行する車両に載せて冷却運転するのはあまりお勧めできません。冷凍サイクル云々ではなく圧縮器を固定しているゴム足の強度の問題、タイプによりますが除霜運転後の排水の問題があるからです。

100V/70Wクラスですと容量40リットル程度と思われますが素人に車両の電源関係を改造させる工賃、手間、リスクを考慮すると最初から車載用冷凍冷蔵庫を導入したほうが良いです。
車両の走行エンジン停止時に備えて蓄冷板を必要分入れておけば電源無しでもかなりの時間温度を保てます。

http://www.sawafuji.co.jp/seihin/engel_list.php

http://www.inoac.co.jp/package/cold_storage/grade.html

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車選びについて…… お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。 車

車選びについて……
お金を貯め、今まで乗っていた車を手放し中古で車を買おうかなと悩んでます……。
車種はcr-xのsirか、インテグラタイプr(dc2です)の2つです。

皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
理由などいただけると嬉しいです。

私はかなり年数が経っていますがcr-xが欲しいです……。

皆さんの意見などたくさん聞きたいです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他人の意見で愛車を選ぶのですか?
他人の意見を聞いても参考になりません。
どちらも乗ったことがありますが、自分のものは自分で選ぶべきです。
それぞれに良いところがあり、人それぞれです。
理屈じゃ無しに乗りたい車に乗るのが一番。
私は今の車が25台目ですが、他人に意見を聞いたことはありません。
楽しむのは自分です。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車の荷台に人を乗せるのは違法?

車の荷台に人を乗せるのは違法なんでしょうか?
やはり、車に乗る人は必ずシートベルトを付けるのが義務付けられると思うんですが、仮に荷台にシートベルトを取り付けたらどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

荷台には荷物の監視要員としての最低人数のみ許可されます。
つまり、現実的には1名ですね。

シートベルトをつけただけでは、乗車装置とみなされません。
荷台に人を載せたいのであれば、保安基準に適合した椅子、シートベルトの装着が必要になります。
装着と共に構造変更も行わなければなりません。

それが出来れば、荷室にも人を乗せることは可能です。
ただ、その数などにより、乗車人数を多くすると、今度は貨物ではなく、乗用車としての登録になりますので、貨物ではなく、乗用車の厳しい保安基準に適合しなければならなくなります。
(乗用車のほうが保安基準が厳しいため、運転席や助手席まで改造が必要になる場合場あります。)

構造変更が認められ、確認が終わり、新たな車検証が発行されるまでは、そこに人が乗ることは出来ません。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車を乗せているトラックの名前を教えてください

車を4台くらい乗せて走っている大型トラックの呼び方ってなんて言うのでしょう?
どの辺りを走ることが多いですか?
教えてください。

Aベストアンサー

キャリアカー

船積みが多いので自動車工場と港近くのモータープール間の移動が多いのでは

参考URL:http://www.yano-body.co.jp/tokusou/kyariacar/kyariacar.html


人気Q&Aランキング