これまで妻にお金の管理をまかっせきりにしていたのですが、ほとんど貯金されていなかったことがわかり、二人の通帳を統合し私がお金の管理をすることにしました。
統合する際、妻が結婚のときに妻の母親からもらった通帳を解約してもらいましたが、そのことが妻の母親に知れ、「強要罪にあたる」「結婚前に娘にあげたお金をどうこうする権利はないと言われました。
自分も自分の両親から結婚に際しお金をもらいましたが、共有財産として二人の生活に使ってきました。妻のお金も共有財産と捉えていましたが・・・
妻の母親に犯罪者呼ばわりされ納得がいきません。このケースは、「強要罪に当たるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

奥さんの気持ちはどうなのでしょうか?


奥さんも納得して通帳を統合したのなら、お母さんがどうこういうのも間違ってると思うのですが。
    • good
    • 0

No.8で回答した者です。

仮に奥様が外で労働し、得た金銭も 奥様個人の収入となります。家計に入れるかどうかは 夫婦間の話し合いです。 ましてや 奥様名義の通帳を ご主人が強要し 解約するのは、罪に問われないながら 離婚時に慰謝料としてプラスとして扱われます。 奥様個人の収入や名義の通帳は たとえ ご主人でも法律上は手は出せない事になっています。よく悪用する奥様は、離婚を計画したら 家計から奥様名義の通帳に入れる方がいますが それも罪に問えません。 奥様の母親から譲り受けた 金銭については 返却するべきです。 ご主人は奥様に扶養義務があり ご主人の親から頂いたお金を家計に回す事は ごく当たり前の事です。しかし ご主人であれ奥様の預貯金には 手出しできないのが この国の法律です。
    • good
    • 0

強要罪にはなりません。

しかし親から譲り受けた財産や婚姻前の財産は 共有財産ではありませんので、ご主人に権利はありませんよ。奥様が家の お金を使い込みしても 罪には問われません(夫婦間の問題です) ですから、 奥様の母親から譲り受けた貯蓄を 奥様の同意がないまま 家の家計にした場合 逆に、ご主人側が問題ありになります。(慰謝料請求の対象です) 家計を使い込みされたのは ご主人の管理の問題とされて 法廷や罪に問えません。
    • good
    • 0

強要罪にはあたらないでしょうが、こんなもの奥さんが説明に当たれば、問題になることも無い筈ですので、これ、奥さんの納得無く、なかば強引に行ったのでしょうか?



となると、ご両親より、奥さんのプライドを傷つけた事の方が心配ですね。お前は失格!と言ったようなものですから・・・・。
「いざとなったらこのお金がある」と言うのは、奥さんにとっては安心感を生んでいたでしょうし、「おれも出したのだから、お前も差し出せ!」も相手の納得なしには残酷な言葉です。

ご両親に納得がいかないとする前に、奥さんが本当に心から理解しているのかもう一度ご確認を。
    • good
    • 0

昨年結婚した女です。


私も結婚の際に母からいただきました。その時母から
「生活費に使うのでなく何かあった時の為に持っていなさい」
と言われました。自分一人の物というよりなし崩しにいつの間にか
使用するのでなく“何か”の時具体的には分かりませんが
その時まで大事にしておこうとお守りのよう思っています。
主人には話していません。お互いに貯金有無は結婚前に話しました。
貯金より借金有無の方が大事でそれを一番に聞きました。
結婚後は新たに口座を作りぼちぼちと貯金しています。
御質問者様は奥様にお金の管理を任せていてこれからは御質問者様が
管理をするという事は貯金が増えていなかった事の他に何かあった
のではないですか?奥様が何も言えない状態ではありませんか?
その為にもしかしてその不満をご実家へ話してしまっての義母様の
発言ではないでしょうか?それは娘可愛さの発言と思います。
夫婦には三者三様の考えがありどれがいいのか分かりませんが
長い人生を歩むのですからもう一度よく話し合われてみてはいかが
ですか?
    • good
    • 0

 どうも言葉の行き違いやら、コミュニケーション不足が原因のように思いますが・・・最重要な点を放置しての会話は、誤解を広げますね。


 つまり、恐らく一番大切な点は・・・

>これまで妻にお金の管理をまかっせきりにしていたのですが、ほとんど貯金されていなかったことがわかり、二人の通帳を統合し私がお金の管理をすることにしました。

 ここなのではありませんか?
 もう少し噛み砕きますが、お金の管理を奥さんに任せたから貯金が増えないというのは、直接的にはつながりません。何故貯金が増えなかったのか考慮する必要があると思います。いろんなケースが考えられますが、だいたい以下の二つでしょう。
・お二人の収入が思ったほどなく、収支に食いつぶされた
・充分な収入があったが、奥さんがあなたの知らないところで無駄遣いをしていた

 私はお金の管理は、誰がやるかなどどうでもいいと思います。二人で働いたお金の中から必要生活費を差し引き、たまに二人でわずかな贅沢をし、残りを貯金する。たったそれだけのことですよね。あなたと奥さんの間でどのような問題や、問答があったのかわかりませんが、通帳を統合したことに関して、奥さんはどのようにお考えなのでしょうか?

>自分も自分の両親から結婚に際しお金をもらいましたが、共有財産として二人の生活に使ってきました。妻のお金も共有財産と捉えていましたが・・・

 この辺りは、あなたの方が完全に正論です。他の回答者さんも言っておられますが、結婚した後にどのお金がどっちのものだなどという議論は馬鹿げてるんです。一生連れ添う相手の財布の中身は自分のもので、自分のお金は相手のものです。何故って、二人で買った家に新しい生命と一緒に住み、年老いて子供たちにくれてやるものです。
 どちらの財産かなどと気にする人は気付くべきなんです。結婚後の個人資産が役に立つ場合は離婚だけです(笑)。その意味で、お母様は不幸な方ですね。人生を共有していくことと、お金を共有していくことを同様に考えられないのですから。自分が貯めてきたものを全て出して、相手との人生を信じること・・・これなくしてどうやって一生を共にできましょう。
 また、あなたはあなたのご両親から出してもらったものを、惜しみなくお二人の生活に使ってこられた。その点で、双方がそうしないのであれば「片手落ち」です。

 以上、問題点はふたつです。
1.今回の処置に関しての奥さんの見解の確認
2.お母様への対応

 とりあえず、奥さんの見解を確認しましょう。それがあなた寄りのものであるのなら、お母様に対しては奥さんから説明してもらいましょう。奥さんの見解がお母様寄りのものならば戦うしかないでしょうね。不条理なものに従っていては男はやってられません。
    • good
    • 0

http://www.hyogoben.or.jp/soudan/index-1997-1204 …
同居の親族であれば、その通帳と印鑑で、たとえあなたが勝手に引き出しをしたところで罪には問われません。
家計費をくすねる「へそくり」も合法な横領なのです。
ましてや、解約を強要するような事実はなく妻本人みずから解約という行動をとっているところに、脅迫罪などは存在するはずもありません。
問題になるとしたら、離婚する場合の財産分与の時でしょう。
どちらかの親からもらった財産は、分与の対象になる財産ではないからです。
しかし離婚するわけではないのでしたら、この問題もクリアしてます。
しかし、これはどんな法律の理屈を並べたところで納得させることは難しいでしょう。
義母さんは、感情でものを言っておられるからです。
だいたい、一度は娘に「あげた」お金ですよ??
どう使おうが、義母さんから奥さんへ、「処分を許された財産」なので、使い道は奥さんの勝手です。
使い道にもんくを言うようであれば、それはもらったお金とはいえません。
それならいっそ、義母さんにお返ししたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

刑事事件の罪になるかどうかはわかりませんが


「結婚前に娘にあげたお金をどうこうする権利はない」というのは、
その通りです。
あなたがどうしたとかは、あなたの意志でやったことなので関係ありません。
向こうには向こうの、言い分があるということです。

奥さんが、結婚前にお母さんからもらったお金は、
「夫婦の共有財産」ではありません。
    • good
    • 0

刑法223条のいわゆる脅迫罪のことですよね。

脅迫したにしろ/しなかったにしろ、親告罪でしょうから奥さん自身が警察に訴えなければ刑事事件として警察は動かないでしょう。その後結婚して生活をしているので、奥さんが訴えても警察は取り合わないでしょう。素人ながら、心配御無用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
訴えられる心配はしていないのですが、妻のお金を取ったような妻の母親の言い様に反論をしたいと思ったのです。
お金のほうは、妻名義の口座に戻す予定です。

お礼日時:2009/05/18 22:45

法曹でもない無知なもので、強要罪と言う言葉を初めてきました。

ですから、強要罪には触れません。
問題になるとしたら、離婚されるときではないかと思います。離婚調停を申し立てるて離婚となると、法的なシステムに従わなければなりません。
私の知る限りでは、結婚後にできた財産(マンションを購入したり)は、財産分与しなけばなりません。つまりあなたには半分の権利があるわけです。
それと結婚の際に持ってこられた金品は、持ってきた人の所有物です。ですからあなたが結婚時に持ってこられたお金も、また妻さんが持ってこられたお金もそれぞれの人のものです。
で、これが強要罪というものに抵触するのか私にはわかりません。
もし正確なところを確認したいとお考えなら、裁判所で無料相談日というのがありますので、そこの弁護士さんに相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この質問サイトで確信が持てなければ、無料相談等を利用したいと思います。
今では、夫婦で話し合い、将来に向け協力して資産運用をしていくことにしました。自分が全て管理するというのは止めました。

お礼日時:2009/05/18 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズ誘導、囲い込みは強要罪になりますか?

例えば彼を無理に親に会わせて、
家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、
強要罪に当たりますか?

毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?
それとも、この程度なら許されますか?

Aベストアンサー

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加える旨を告知して脅迫し』ていなければ、強要罪にはあたりません。

このことから、仮にですが「娘を弄んだと会社に言いふらすぞ」などと言ってしまえば、強要罪にあたります。

一点気になるのは、「家族で囲い込んで」というところです。
取り囲んでその場から動けない状況であれば、「自由に対して害を加えている」と判断される可能性があります。
(「告知」はしていなくとも、取り囲んで無言の圧力をかけた事で、強要罪が適用された判例はあります)
また、監禁罪に相当する可能性もあります。

>毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?

上記の説明より、不快感では強要罪は成立しません。
例えばですが、彼の部屋で「プロポーズしてくれないなら、ここで暴れてやる!」などと言い、彼が家財の損壊や、自身の負傷などを心配する様な状況になれば、強要罪が成立します。

※ここでは、すべて「強要罪」と表記しましたが、結果的にプロポーズや婚約に至らなければ、強要未遂罪となります。

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加...続きを読む

Q妻が子供二人、家財道具をもって、家を出ていきました。妻とは一切連絡がとれない状況です。妻が出ていく前

妻が子供二人、家財道具をもって、家を出ていきました。妻とは一切連絡がとれない状況です。妻が出ていく前日に服をプレゼントしたのですが、その服も持って出ていきました。
女性の心理として、離婚する決心をして家を出ていく際に、前日に嫌な旦那からもらった服も持って出ていくでしょうか?女性のかた、気持ちを教えて下さい

Aベストアンサー

男だけどね。

人間はよく長所で繋がると思ってるけど 実は短所のほうが強く繋がる。
貴方と妻は 共に無神経なのだろう。
そして見当違いというか 重要なものからは目をそらし 手近な所の目につくものを殊更に言いつらう。

人は貰った暴力など悪いものは 自分が与えたものの10倍大きく感じる。
そして愛情など貰った良いものは 自分が与えたものの10倍小さく感じる。
だからもめちゃう。

「これだけいつも やってやってるんだから このくらい貰って当然でしょ」と 妻は服を持って行ったんだと思うよ。
「これだけ俺が 高い服を買ってやったんだから 考えなおして当然でしょ」と 貴方は思ってるよね。
どうかな?

どちらが悪いかは別として 一つで歩くなら貴方はより大きく包まなけりゃいけないよ。
むろん言葉だけじゃない 他の理由もあるよ。
約束 何か破らなかった?

キーワードがいるよ。
初心に戻って結婚当時のことを思い出してみて 自分が決めた時 何を決心したか。
実家に戻って親が出てきている以上 しっかりした自分でないと 向こうの家が困っているのでもない限り 到底戻ってこないよ。

まあ戻ってきて欲しければ の話だけど。

男だけどね。

人間はよく長所で繋がると思ってるけど 実は短所のほうが強く繋がる。
貴方と妻は 共に無神経なのだろう。
そして見当違いというか 重要なものからは目をそらし 手近な所の目につくものを殊更に言いつらう。

人は貰った暴力など悪いものは 自分が与えたものの10倍大きく感じる。
そして愛情など貰った良いものは 自分が与えたものの10倍小さく感じる。
だからもめちゃう。

「これだけいつも やってやってるんだから このくらい貰って当然でしょ」と 妻は服を持って行ったんだと思う...続きを読む

Q法律相談 強要罪について

仮にお客さんの勘違いでクレームが起き、お客さんから土下座を強要させられたとします。
法律をかじったことのある店員Aは「土下座はしません。それよりもあなたを強要罪で訴えます」と言いました。
強要罪は未遂でも成立すると知っていたからです。

この時実際に強要罪は成立するのか?
また成立するには周りにいた他の店員の証言でも有効か?
その会話を内緒で録音したものに証拠能力はあるか?
そのお客さんに氏名、住所など聞く必要はあるのか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者を社会から排除したり、製品の完成度を高めたりして、社会の進歩に貢献するという側面もあると言わざるをえません。

 クレームにそのようなメリットがあることを考えれば、客がプロたる店員に対して、容易に回避できる動作を求めたからと言って強要罪を適用するのは過酷に過ぎると断ぜざるをえません。

 加えて、プロとして期待される説明責任を果たさず、安易にも「あなたを強要罪で訴えます」という、客に畏怖心を生じさせるような害悪を告知したAの行為こそ脅迫罪に該当し、非難されるべきであろうと愚考するものであります。

 よって本職は、他店員の証言や録音物等の提出を待つまでもなく、「お客さん」の無罪を主張するものであります。
 

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者...続きを読む

Q母親65歳に財布からお金を盗んだと言われました。盗んではいません。 相談です。先程帰宅した所、母親

母親65歳に財布からお金を盗んだと言われました。盗んではいません。

相談です。先程帰宅した所、母親が父親77歳が散歩に出たときに私35歳に

【財布から3000円盗んだでしょ】と言ってきました。私は盗んでませんし、財布にいくら入ってるかも知りません。

【盗んでない】と言いましたが
【仕事も辞めてお金を盗んでいくら苦労させればいいんだ】と言われました。

昨日、財布に8000円入っていて来週歯医者で15000円位かかると言われたから私に
【一万通帳からおろしてきて】と言ったと母親は言ってます。

私は、【歯医者で15000円位かかるって言われたから、来週までに15000円おろしてきて】と言われたよと伝えました。

ですがその時、周りに誰も居ませんし証拠がありません。

父親は軽度認知症です。母親は、たまに物忘れがありますが、年齢的なものかなと思ってました。
今後、歯医者に行く前に銀行でお金おろして行くようにと伝えようかと思います。

まだ母親は、怒ってますが。
同じような経験ある方は、どうされましたか。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

同じ経験があります。私の場合は毒親だったので桁がもう3つほど違います。
結論からいうと、どんなに仲のいい親子でも、必ず金銭トラブルが生じます。どちらも譲れないのでドロドロになります。

今回は少額なので、これを機に距離を置いたほうがいいと思います。
内容を見る限り、お母様と質問者さんの距離が近すぎます。
銀行のカードはお母様が使うのは基本です。

いい授業料と考えてはいかがでしょう。

Q脅迫罪・強要罪の成立要件について

脅迫罪や強要罪は「弱みにつけこむ」だけでは成立しないのでしょうか?
身体や財産、生命の危機とかでないと・・

また、しないとしたら、他に罪状はあるでしょうか? 

Aベストアンサー

弱みにつけ込んで何かをさせようとする行為は、まさに脅迫罪です。

「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」がまさに「弱みにつけ込む」行為と判断され、なおかつそれによって何かをさせようとすれば脅迫罪、

もしくは暴行して、「人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した」場合は強要罪です。

刑法の構成要件をよく見てみましょう。
客観的に「脅し」と判断されれば脅迫罪、さらにそれをもって無理強いさせればもしくは暴行して無理強いさせれば強要罪です。

Q夫という人種はなぜ自分の母親に自分で電話しないのだろうか? 80過ぎた自分の母親を心配なのか妻のわた

夫という人種はなぜ自分の母親に自分で電話しないのだろうか?
80過ぎた自分の母親を心配なのか妻のわたしにご機嫌伺いをさせたがる
息子からのご機嫌伺いの方が嬉しいのだからあなたがすれば?と言っても仕事が忙しいめんどくさいとの返事
義理の母は結婚当初から嫌味連発でわたしはよく思ってません
できればかかわりたくない
元気な義理の母でもしょっちゅうご機嫌伺いしなきゃいけませんか?

Aベストアンサー

私の前の結婚は夫の両親と同居だったんですけど、結婚してから初めての母の日が夫の出張と重なり、どうしようかと思っていたら夫が2000円だったかな…私に渡しながら「これで花束でも買ってくれ」と言われたので、私もそこに数千円プラスしてそこそこ豪華な花束を作って貰ったんです。
義母とは上手くいっていなかったから、夫は仲立ちをしようと気遣ってくれたんだろうと思ってお金をプラスしました。
だけど、義母に渡そうとしたら両手を後ろに回して「何それ」。
もちろん、「母の日ですね。(夫)さんと私からの気持ちです。」とは言ったんですよ。
完全に拒否だなと思ったんですけど、こっちも引っ込みがつかないから「(夫)さんからの気持ちでもあるので受け取って頂けませんか?」と言っても「そんなもん」
義母に近づいたら身を引かれて、私は泣き出しそうになり、慌ててテーブルの上に花束を置いて2階へ。
その翌日まで花束は別の棚の上にラッピングされたまま放置。
でも、午後になったら豪華な花瓶に活けてあったんですよ。
ビックリしていたらちょうどそこへ夫が帰宅し、私より先に玄関へ走って行った義母。
開口一番に「(夫)~、キレイなお花をありがとう!!!」

夫と二人きりになった時に流れを話したら「お前の渡し方が変だったんじゃねーの」

不倫諸々あって離婚しましたが、仲立ちも気遣いも、私の思い込みだったんだな~って。

今の姑もある意味強烈ではありますが、今の夫もバツイチだし、自分の母親のことは客観視できるタイプなので、夫の実家の用事は夫が率先してやってくれています。
…だからこそ、介護などが必要になったら自分にできることはちゃんとやろうと思えるんですよね。
そりゃ、前の義母も見殺しにするようなことはできなかったろうとは思いますが、でも、自殺まで考えた結婚生活だったので、介護の苦痛から義母を殺そうとしたかもしれません。
離婚から20年経っても、そういうニュースを見ると他人事とは思えませんからね。

そんなことをしてしまうくらいなら、もっと嫌われたり使えない嫁と思われた方がマシかもって思います。

私の前の結婚は夫の両親と同居だったんですけど、結婚してから初めての母の日が夫の出張と重なり、どうしようかと思っていたら夫が2000円だったかな…私に渡しながら「これで花束でも買ってくれ」と言われたので、私もそこに数千円プラスしてそこそこ豪華な花束を作って貰ったんです。
義母とは上手くいっていなかったから、夫は仲立ちをしようと気遣ってくれたんだろうと思ってお金をプラスしました。
だけど、義母に渡そうとしたら両手を後ろに回して「何それ」。
もちろん、「母の日ですね。(夫)さんと私から...続きを読む

Q強要罪、示談交渉アドバイス求む。

強要未遂罪、示談金の相場。教えてください。 友達が強要未遂罪で逮捕され、実刑判決をうけました。
弁護士と相談して控訴します。
その前に相手方と示談をしようとしています。
強要罪の示談金は相場どのぐらいになりますか?
友達は無職で両親はいません。
お金はありません。
強要罪になった理由は、交際していた彼女が援助交際をしていて、それを知り、『今から来い』
『こないと殺すぞ』と複数のメールをしたためです。
本人からの手紙などでの謝罪でも、効果はありますか?やはり、お金が必要でしょうか?

Aベストアンサー

まず、率直な意見ですが、強要未遂罪で実刑判決がでるということは、あなたの友達はかなりアウトです。

法廷刑が三年以下の犯罪で執行猶予がつかない実刑判決をくらうなんて初犯ではまずありえません

同じようなことを何度かして前科があるとか、さもなければ今回の件がよっぽど計画的で悪質であったりするのでしょうか

起訴されて判決が下るまでの間に示談交渉は一切していないのでしょうか?
通常であれば二ヶ月くらいは期間があったはずです
有罪にはならないと思っていたのでしょうか?
それとも相手が示談に応じなかったのでしょうか?

しかも、控訴をするとのこと
これは、無罪を主張するためでしょうか?
それとも量刑が不服なのでしょうか?
控訴をするけど、示談もしたいということも珍しくはありませんが、示談は通常「これだけ反省しているから勘弁してもらえないか」という姿勢で行うものです
札束で横っ面ひっぱたくやりかたもありますが、質問者さんの友達のように、すぐにお金を用意できない以上、態度で示すしかありません

ですから裁判結果に不服である意思を示す控訴と同時に示談をすすめるのはいかがなものかと
とにかく弁護士によく話を聞くようにしたほうがいいでしょう

まず、率直な意見ですが、強要未遂罪で実刑判決がでるということは、あなたの友達はかなりアウトです。

法廷刑が三年以下の犯罪で執行猶予がつかない実刑判決をくらうなんて初犯ではまずありえません

同じようなことを何度かして前科があるとか、さもなければ今回の件がよっぽど計画的で悪質であったりするのでしょうか

起訴されて判決が下るまでの間に示談交渉は一切していないのでしょうか?
通常であれば二ヶ月くらいは期間があったはずです
有罪にはならないと思っていたのでしょうか?
それとも...続きを読む

Q子供二人を連れて家を出ていった、妻と本気で復縁したいです。 妻は実家に帰っており、携帯もメールもつな

子供二人を連れて家を出ていった、妻と本気で復縁したいです。
妻は実家に帰っており、携帯もメールもつながりません。相手のご両親にも連絡がとれません。
出ていったのち、一度、相手のお父さんと連絡がとれ、私の言葉の暴力で出てきた、離婚調停をする、と言っているようです。
私としては、改める事は改め、子供の将来のこともありますし、妻も本気で愛しています。
妻が言う言葉の暴力とは、妻も私にたいして、喧嘩のたびに離婚する、離婚すると言っており、生理的に無理など、私も罵声をあびており、売り言葉に買い言葉だと思います。ですが復縁の為に、できる事はなんでもしようと思います。皆さんの知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

調停で、妻の言い分を否定出来たからといって、あなたの言い分を主張したからといって、それで離婚の回避が出来たからといって、結婚生活が円満になる訳ではない。
離婚に至らずとも、家裁や調停員が、妻に対して夫婦の家に戻りなさいと命令出来る訳でもないのでね。離婚は出来ないにしろ、別居継続という事もあり得ます。
共に生活する夫婦円満を目指すなら、妻の言い分を兎に角は徹底的に聞いてあげる事ですよ。自分の言い分をあなたに聞いてもらえないというのが、妻にとっての最大の不満だと想像するのです。
相手の言い分を聞く、というのは。相手の主張を全てその通りだと了解する事ではなくてね、「君はそんな気持ちでいたんだね。辛かったね。」と、相手の気持ちを受け取る事ですよ。受け取って、だったらば、僕はこんな風に対処するよ、君の負担を軽減するよ、とかの提案をする事ですよ。
離婚をしたいのは相手で、したくないのはあなたなのですから。相手の言い分を否定したり、あなたの有利を獲得しようとすれば、泥沼ですよ。自分の言い分を退ける人や、意見が対立した時に、自分の有利ばかりを得ようとする人を思いやる事は難しいし、夫婦でいたいとは思わないのが人情ですからね。
相手は、夫婦でいたくない側、離婚したい側なので、調停時には徹底的にあなたを批判するでしょうが、あなたは相手に対してそれをやってはいけないのです。夫婦として相手を求めている側、離婚したくない側なのですからね。
相手の要求の全てをのむ、全て自分が悪いと認めるくらいの覚悟で挑まないと、相手の心を揺さぶる事は、出来ません。
なんせ、相手は既に覚悟を持って、あなたに離婚を突き付けているのだからね。

調停で、妻の言い分を否定出来たからといって、あなたの言い分を主張したからといって、それで離婚の回避が出来たからといって、結婚生活が円満になる訳ではない。
離婚に至らずとも、家裁や調停員が、妻に対して夫婦の家に戻りなさいと命令出来る訳でもないのでね。離婚は出来ないにしろ、別居継続という事もあり得ます。
共に生活する夫婦円満を目指すなら、妻の言い分を兎に角は徹底的に聞いてあげる事ですよ。自分の言い分をあなたに聞いてもらえないというのが、妻にとっての最大の不満だと想像するのです...続きを読む

Q強要罪について

妻から離婚を求められ約1年別居中で、1ヶ月ほど前に離婚調停が不調に終わりその後、裁判に移るはずですが、妻の代理人の弁護士に申し立てはまだしないのか聞くと、「答える必要はないので」と言われました。
その際、妻に直接聞くとどうなるか?と聞くと警察に強要罪で訴えることになると言われました。
(離婚調停前に弁護士より妻、および親族に一切の連絡を取らないよう通知が来ています。)
このような場合、代理人の弁護士を通さず妻に連絡を取ることは強要罪に当るのでしょうか?

Aベストアンサー

強要罪の条文は次のようになっています。

(強要)
刑法 第223条
1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を
告知して脅迫し、又は暴行を用いて、
人に義務のないことを行わせ、
又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、
又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪の未遂は、罰する。


”妻に直接聞くとどうなるか?と聞くと警察に強要罪で
訴えることになると言われました。”
     ↑
条文から判るように、暴行や脅迫をして
初めて強要罪になります。
ただ聞くだけでは強要罪になりません。
素人だと思って舐めているのではないですか。


離婚調停前に弁護士より妻、および親族に一切の連絡を取らないよう
通知が来ています。
   ↑
弁護士はただの私人です。
連絡を取るな、という要請に強制力など
ありません。
法的には、妻の代理人として、そうして欲しい、と
希望しているだけです。


”このような場合、代理人の弁護士を通さず妻に連絡を取ることは強要罪に当るのでしょうか?”
   ↑
暴行、脅迫などしなければ、強要罪には
なりません。

強要罪の条文は次のようになっています。

(強要)
刑法 第223条
1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を
告知して脅迫し、又は暴行を用いて、
人に義務のないことを行わせ、
又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、
又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪の未遂は、罰する。


”妻に直接聞くとどうなるか?と聞くと警察に強要罪で
訴...続きを読む

Q母親がとにかく嫌いです。 幼い頃から自分が正しいと思ったことを強要してくる人でした。 私が正論を言っ

母親がとにかく嫌いです。
幼い頃から自分が正しいと思ったことを強要してくる人でした。
私が正論を言っても「お母さんが正しいの、正解なの」と言って話を聞いてくれません。
小学校の時兄がすごく行きたがっていた修学旅行を勝手にキャンセルしたことさえあります。
ありえない、と思いました。
とにかく意味不明な理由をつけて。
母は昔からよく物を捨てる人でした。
しかし、それは新しい物を買うために捨てていたので何も思わなかったのですが。
最近になってからなんでも勝手に捨てるようになりました。
父が大切にしていた野球のグッズ、私が自分でバイトして貯めて買ったマンガや服、そして、料理もしないくせに具材や調味料など他にも沢山の物をばんばん捨てています。
今日の朝なんて冷蔵も冷凍も空っぽでした。
母は料理はもうここ何年も作っていません。
まあ作ってもそんなに美味しくないので別にいいのですが。
その為、お弁当も自分で作り朝も夜も自分で作っていました。
調味料や材料は父と買い物に出掛けて買ったものです。
それなのに、「お母さんが買ったんだから何をしようと勝手でしょ!!」と言うんです。
母はヒステリーになりやすいので穏やかな口調で「それはお母さんが買ったものじゃないよ。」と言っても「お母さんが買ったの!!」と怒鳴ります。
父は呆れて母にはもう何も言いません。
その為母は父は自分の味方だと思い「お父さんはお母さんの味方だからあんたが何言っても無駄よ。」と反論してきます。
しかも私が反論すると「親の言うことを聞けない子なんてもう知りません。」と言うのです。
どうして理不尽なことも親からの言葉なら聞かなければならないのですか。
所詮私は母の所有物なのでしょうか。
「あんたなんか産まれてこなければ良かった」
「どうせバイト先でもあんたなんか必要とされてないでしょ」
「あんた変な顔ね、友達から嫌われるわよ」
「泣くな!!うるさい。」
など言われてきました、私は生きる価値もないのでしょうか。
泣くと必ず口に手を押さえつけられます。
怖くて今では声を抑えつけてひとりで誰にも見られないトイレや自分の部屋で泣きます。
母の怒り狂った時の目や表情や声全てが私にとって恐怖でしかありません。
母が階段の登るときの音の時だけ反射的に寝ていても起きてしまいます。
母から発せられる音全てが怖くてたまりません。
そんな私はよく友達から
「りな(仮名)ってめっちゃ優しくてめっちゃいい子でな?!どーやったらそんな子に育つんwwうちのお母さんがさ~めっちゃりなの事好きなんやけどw」
と言われます。
母を反面教師としていたおかげなのか他人には褒められる機会がよくありました。
そこだけは母には感謝しています。
話が少し脱線?しましたが
母はどうすれば普通のお母さんになってくれるのでしょうか
私がもし母親になった場合きちんと愛情をもって育てていけるのでしょうか。
それが何より不安でたまりません。

母親がとにかく嫌いです。
幼い頃から自分が正しいと思ったことを強要してくる人でした。
私が正論を言っても「お母さんが正しいの、正解なの」と言って話を聞いてくれません。
小学校の時兄がすごく行きたがっていた修学旅行を勝手にキャンセルしたことさえあります。
ありえない、と思いました。
とにかく意味不明な理由をつけて。
母は昔からよく物を捨てる人でした。
しかし、それは新しい物を買うために捨てていたので何も思わなかったのですが。
最近になってからなんでも勝手に捨てるようになりました。
父...続きを読む

Aベストアンサー

こういうサイトでは、自分の年齢を書きましょう。

でないと回答しても、頓珍漢な的を射た回答をもらえません。

貴女が社会人なら家を出ましょう。

学生さんなら「当たらず障らず」で、お父さんみたいに

「ハイ、ハイ」と聴いておきましょう。貴女が家を出るまでの間の

我慢です。

貴女は良いお母さんになれますよ。大丈夫ですよ。

お母さんは、「反面教師」になりますから、

貴女が今まで育つ間に嫌だなぁ~と思ったことを、貴女のお子さんに

しなければいいのです。大丈夫ですよ。

お母さんを「変える」ことは、無理です。

お母さん自身、子供の頃、両親から(貴女の祖父母)

可愛がられることなく育ったのではないでしょうか?

自分が幸せに育ってないので貴女やお兄さんが幸せになることが

ゆるせないのです。

後、大事なことがあります。

お母さん、お腹の中の赤ちゃんを中絶という人殺しをしてませんか?

中絶して子供を殺すと、殺された赤ちゃんが、「自分は生んで貰えなかっ

たのに、くるとんとお兄ちゃんはずるい。

この二人を幸せになんかしてやるものが、、」ということで、

母親を異常な人間にしてしまうという厄をおこします。

まぁ、とにかく、貴女が家を出るまで、母親には「無抵抗」を

心がけましょう。

「三十六計逃げるに如かず」です。

こういうサイトでは、自分の年齢を書きましょう。

でないと回答しても、頓珍漢な的を射た回答をもらえません。

貴女が社会人なら家を出ましょう。

学生さんなら「当たらず障らず」で、お父さんみたいに

「ハイ、ハイ」と聴いておきましょう。貴女が家を出るまでの間の

我慢です。

貴女は良いお母さんになれますよ。大丈夫ですよ。

お母さんは、「反面教師」になりますから、

貴女が今まで育つ間に嫌だなぁ~と思ったことを、貴女のお子さんに

しなければいいのです。大丈夫ですよ。

お母さんを「変える」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報