【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今回法案成立見通しの自動車購入助成制度で最大25万円補助される条件の対象となる車はプリウスやインサイトなどのハイブリットカーしかないのでしょうか?
平成22年度燃費基準達成車のステッカはハイブリットカーしかないと思います。
平成22年度燃費基準+5%達成車や平成22年度燃費基準+25%のステッカの車は最大25万円補助に含まれないのでしょうか?
ちなみに現在乗っている車は13年以上経っていますので今回の自動車購入助成制度に該当します。

A 回答 (3件)

リンク先は トヨタ と ホンダ ですが


各メ-カ-のサイトに出ています

重量税、新車時の自動車取得税100%減税はハイブリッドだけですが

参考URL:http://www.asahi.com/car/gallery/ecocar_toyota/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。トヨタ車の中で自分の欲しい車のひとつが☆☆☆☆星に該当していなかったが残念です。

お礼日時:2009/05/19 23:20

私も 13年超の車に乗っているので、今回の麻生経済対策には興味津々です。


当初はあなたと同じで、ハイブリ車か電気自動車でなければだめとばかり思いこんでいましたが、ガソリン車でもよいようです。

国交省のサイトに、現時点での判断基準が載っています。
http://www.tossnet.or.jp/?itemid=3571
http://www.mlit.go.jp/common/000039166.pdf

また、各自動車メーカーのサイトに、該当する車はよく目立つように書かれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国交省のサイト参考になりました。ありがとうございました。TVではハイブリットカーばかり出るもので勘違いしますね。

お礼日時:2009/05/19 23:10

+5や+25は、平成22年燃費基準達成の数値をさらに上回っているという意味ですので当然に補助対象に含まれます


プリウスは+25%達成車です
これは基準より25%以上燃費が良いという意味です

今回の補助金対象で注意点は、22年燃費基準達成+排ガス性能が4つ星以上という点です
いずれにしても補正予算成立まで待ちですが
※うちのクルマも10月で13年・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そうゆう意味だったのですね。今乗ってる車は排ガス性能とかステッカのある時代ではなかったもので知りませんでした。
排ガス性能が4つ星のある自動車を探すのが一番簡単そうですね。ハイブリットカー以外も選択枠があるのが分かり楽しみが増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!