ガスコンロを掃除して使おうとしたら炎が全面きれいにつかず
一部分の所だけ炎がない状態です。
掃除して何かが中に入ったのではないかと思うのですが
部品が外れないようになっているため中がどうななのかわかりません。
はじめは水か洗剤が残ってしまったのではないかと思ってたのですが
何ヶ月経っても同じ状態です。

部品が外れないのでどうやってちゃんと着くか教えてください。
(炎が着いていない部分に少し息を吹きかけると微妙に着きますが
完全燃焼ではありません)

何かいい方法あれば情報お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は100均で、専用のワイヤーブラシ(針もセットの物あり)を
購入していました。
ガシガシ擦って、千枚通しみたいな針みたいな物を通していました。
もし外せるなら外してやった方が良いのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均にもあるなんて!
頑張って掃除してみます!

お礼日時:2009/05/21 17:52

固めの針金で穴より少し細い物を購入して、つつくといいです、


竹串でもこびりついていないなら、つつけば直ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、つつく事が一番みたいですね。

お礼日時:2009/05/21 17:50

詰まる可能性があるものは加熱して吹きこぼれたものが炭化したものか錆びです。

普通はバーナー本体をコンロから外して穴に合う針状の金具を使って落とします。
金具のテーパーと太さが器具に合わないとなかなか元の穴の状態になりませんので手近なもので思うようにいかない場合はガス器具手入れ用の金属ブラシで針がついているものを利用すると効率よくお手入れできます。
穴の状態がよくわからない時は面倒でも全ての穴を針で手入れするとバーナーをセットしては様子を見るより結果的に短い時間で終わることもよくありました。
炎が着いていないところに息を吹きかけた時に穴に対して遠くに着火するのはガスの勢いが強すぎる(圧力が高い)状態で、これは詰まっている穴の割合が多いことを意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お手入れの器具を買いたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 17:49

私は時々爪楊枝でつんつん突いてお掃除します。


でも
中に入ったまま折れやすいので気をつけてくださいね。
折れないものを選択して
余り深くまで差し込まずとりあえず遣ってみて下さい。
でも
ガスの事なので
出来れば買ったお店の人に尋ねて見られた方が宜しいかとも思います。
ガス交換に来られる方に尋ねてみるのも良いですよ。

ちなみに
今どきのガス
危険防止の為に期間毎に検査に来て
ホース等の器具やガス漏れ検知器の交換に来てくれる筈ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うち、ガス屋さんは来たことないんです。都市ガスだからでしょうか。。
来てくれると助かりますよね。

お礼日時:2009/05/21 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

 LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが
火が付きません。
電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、
いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。
他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。
 自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を
知っている方はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

熱電対という着火確認センサーまたはその回路の故障、もしくバーナーの目詰まりにより熱電対に炎があたっていないための不着火と推測されます。
分解自体は、機種により異なりますが、天板を外して中を見ればどこを外していけばよいかはおおよそ見当が付きます。
ただ量販用の下位機種ですと、メンテナンスをしないことを前提に製造されているものもあり、分解したが最後再組み立て不能のものもあります。(実質使い捨てです)
また再組み立て可能な一般機種以上でも、組み立て方を確認しながら分解していかないと組み立てが困難です。
ガステーブルの基本的構造を理解していない方は、組み立て後の事故も考えられますのでお勧めしません。

Qガスコンロの不点火は?

3つ口ガスコンロの一番小さいのだけ点火できなくなりました。
点火火花は出ているのですが、ガスがでないようです。

原因は何でしょうか?
修理は業者に依頼しないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

まず、火がつかない小さいコンロの分解掃除をしましょう。
簡単ですよ。

2~3個のパーツで構成されていますから、
いずれも上部に引き抜いて下さい。
あとは裏や側面を歯ブラシにクレンザーを付けて
磨いて下さい。
全てのパーツを磨いたら良く水を切って
元の様に戻します。

次に点火してみて付かなければ、火花の飛び散る
方向が問題です。

他のコンロの火花の飛び散りかたをよく見て下さい。
比較すれば火花の飛び散りかたが違う事が分かると思います。
同じ場所に飛ばす為に、サンドペーパー(紙ヤスリ)で、
火花が出るところと受けるところ辺りをこすって下さい。

煮こぼれや長年の使用でカーボンが付着して
火花が定位置に飛ばなくなったのが原因です。

Qガステーブルの掃除 バーナーキャップがはずれない 

一般的な2口・魚焼グリル付のガステーブルを使用しております。
掃除をしようと・・・張り切って五徳や受け皿をはずしました。
そこまではいいのですが、バーナー本体にかぶせてあるバーナー
キャップがはずれません。
(2口のうち片方は簡単にはずれました)

結構前に、そうめんを茹でる時や、寒天を煮溶かす時に吹きこぼれ
を起こした記憶があるので・・・それらがくっついてしまっている
せいでしょうか。吹きこぼれた時は受け皿をささっと拭いたくらい
でした。(すぐ掃除すれば良かったのですが・・・反省)

かなり頑丈にくっついております。炎が少しだけ偏っていたりする
ので、バーナーキャップをはずしての掃除がぜひしたいのです。
お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

もう一度 火を着けて バーナーを暖めて 熱い内に 何かで こじたら動くと思いますよ

Q魚焼きグリルの火がつかない

昨日から、魚焼きグリルが使えなくなりました。
ガスはつくのですが、継続して引火しません。うちは賃貸で、システムキッチンです。グリルも内蔵されているので使えないと非常に困ります。汚れが邪魔をして引火しないのかと思い、掃除を試みているのですが、火がどこでついているのかいまいち理解できません。
魚焼きグリルが使えない原因として何が考えられるのか、また、その原因を取り除くために何をすればよいのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは。

一 電池切れ、普通は、単三電池一個か二個、新  しい電池に交換してみてください。

二 交換して、点火スイィチを捻って、カチッカ

チッと音がして、青い火花が出ない場合、着火装置の故障が考えられます。

お住まいが、賃貸と言うことなので、とりあえず、大家もしくは、管理人に相談してみてください。面倒な場合、タウンページにガスコンロ修理業者がたくさん登録しておりますので、電話で問い合わせ、(症状などを伝え,修理にどの位掛かるか出張費も含め)、高額だと思ったら、「後から連絡します」と体よく断り、何軒かあたり、納得いく業者に修理依頼して下さい、ちなみに、相場は一万二千円前後(出張費を含む)。「着火装置の交換が必要ない場合、もっと安くなる可能性あり)。

Qコンロについてる魚焼き機の故障

ガラストップコンロの魚焼き機が点火はするのですがすぐに消えてしまいます。

ガスのにおいはするのでガスは出てると思いますがすぐに消えてしまいます。

火も青い火が弱火でついてすぐに消えてしまいます。

水を溜めなくてもいいタイプです。

自分で修理可能でしょうか?

また、修理するなら買い換えたほうがいいのでしょうか?

今で7年使ってます。

わかる方ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店で修理の仕事をしていましたがガス器具に関しては安全上の理由で修理を断りました。

 自分で確認出来る範囲としては、バーナーの点検とガスと空気の混合レバーの調整程度です。

 見える範囲でバーナーに汚れや目詰りが無いか、エアーダンパーが有る場合はレバーで調整して下さい、それ以上は危険を伴いますので止めましょう。

 LPGの場合はガス供給商店、都市ガスの場合は指定業者(領収書等に連絡先が記載されていると思います)に頼みましょう。

 修理より購入をお奨めしますが、くれぐれもガスの種類を確認して適合する器具を購入して下さい。

Qポータブルガスコンロの火力が弱くなりました

私の家にはガステーブルが無いため、ポータブルガスコンロを使っています。

最近になって、ボンベがほぼ満タンの状態なのに火力が弱くなりました。そこで、装着された状態のボンベを少し左右に回してみたところ、一時的に火力が復活します。ですが、またすぐに・・・といった具合です。一年も使っているので、恐らくつなぎ目の部分が詰まってきているのではないかと推測しています。

これは、清掃すればなおるのでしょうか?あと、左右に回したときなどに、ボンベ内に引火して爆発する危険はありますでしょうか?

買い換えるか検討中です。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ノズル(ガスの噴出し口)の詰まりかもしれません。

バーナーを外すと見える1~2ミリぐらいの小さな穴があいた部品です。

ボンベ内には、引火しません。
ボンベ内には空気(酸素)が有りませんので。
シール不良でガスが漏れれば漏れたガスには、引火します。

最大火力で長時間使えばボンベが冷えて、火力が弱ることがありますが、最初から弱ければ、入り口のシール部分、出口のノズルの詰まり、ガス圧調整器の不良、又は、調整器の安全装置が作動...小さなボタンが出てますので、押し込んでリセットです。
取り説を見てください。

買い換を、お勧めします。

Qガスコンロの火がすぐ消える

こんな時のガスコンロの修理方法?
よく家庭にある小・中・大の3口のうち,いつからか大のコンロがつかなくなった。ついても,すぐに消えていく。もう10年は使っています。
ア)スイッチをひねると小・中の丸いバーナー(?)に火はすぐにつくが,大ではパチパチ音がしても,火は付かない。音だけ。(火花は散っています)。

イ)また火が付かず,パチパチなっている時,フ-と吹いて風邪をおくると火がつくが,スイッチから手を離すと消えていく。

ウ)丸いバーナーにそって3/4しか点火せず,ひねったたまおくと,全部のバーナーに火がつくが,ひねっているスイッチを離すと,また消えていく。
以上のような症状です。電池は替えています。フーと吹いたら付くので,何かヒントがありそうですが,よく分かりません。
供給してもらっているガス(LP)会社に連絡すれば,来てくれるだろうが,電器屋さんと違い,あまりなじみのないガス屋さんをあげたくないし,すぐに修理できる気がして。

Aベストアンサー

たぶん火口がはずれると思いますので一度外して見てください。

 そのとき穴があいていればそれをつまようじや少し堅い竹串などでつついて見てください
 取り外した火口はこまめに歯ブラシ状のもので掃除してさらに着火の時に火が飛ぶ場所の先端付近を紙ヤスリなどで軽く先端を磨いてみてください

 あとはみずけが全くなるまでドライヤーか何かで乾燥させてもう一度同じ状態にして着火してみてください。
 そのときに火口をちゃんとはまる場所に確実に入れてください。

 取り外す前によく方向を確認してください
きっと裏面が微妙に形が違うはずです。

 それでも無理なら交換が必要ですかね。

 にこぼれには十分ご注意を。

Qガスコンロに火がつかない

ガスコンロの、
スイッチを押しても
火がつかなくなってしまいました。


ガスのくさい匂いはしているので、
ガスが出ているのは確かだと思います。
また、魚焼きコンロのほうは
ちゃんと火がついています。

火おこしの乾電池を新品に変えても
治りません。

ガス会社の人に来ていただくと
出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので

できれば原因をつきとめて、
自分でなんとかしたいのですが。。。

火がつかない原因で
考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れてないなら白い部分が汚れてる可能性があります。
黒くなってるなら布で拭いてきれいにしてください。
汚れてもいないなら、丸いフタの火花が当たる部分のほうが汚れている可能性があります。
汚れてるなら棒やすり、ハサミ、何でも良いのでちょっと削ってください。(メッキが落ちる程度)
これでまだ火花が飛びきらないなら点火装置を少しまげて丸いフタのほうに近づけてみてください。

稀にこの点火装置の土台がサビて、点火装置自体が落っこちてることもあります。
この場合火花が飛ぶ位置まで直して針金で巻いても(火花が出る部分には触れないよう)付くようにはなります。

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れて...続きを読む

Qガスコンロのバーナー部分の掃除方法

ガスコンロのバーナー部分の掃除方法

私は掃除が苦手で、コンロ周りは特に苦手です。
最近、吹きこぼれでバーナー部分が詰まっているのか、火力が不安定で困っています。
火力を弱くすると、スイッチが中火くらいの位置でもう火が消えてしまいます。
こういう場合はどうやって掃除したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスコンロのバーナーはワイヤーブラシで掃除すると綺麗になります。
ブラシ部分が真鍮の物がバーナーに傷を付けないのでお勧めです。

吹き零れでバーナーのガス穴が詰まったなら、穴より少し細い番線(針金)を穴に差して掃除すればガスが出るようになります。

真鍮ワイヤーブラシや番線は、100円ショップでも売ってると思いますが、ホームセンターや金物屋に行けば確実に売ってます。

Qガスレンジの火力が

5年つかったガスレンジの火力が急に弱くなりました。
原因として考えられるもの、その対策について教えてください。

Aベストアンサー

バーナーキャップの目詰まりが可能性大ですね。参考URLを参照し
掃除してください。

急にそれも突然に火力が弱くなったのであればホースの劣化によるガス漏れなど
考えられますが、ガス漏れは臭いでわかるので却下。やはり目詰まりでしょう。

それでは

参考URL:http://www.anabuki.ne.jp/after/after05_.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報