ガスコンロを掃除して使おうとしたら炎が全面きれいにつかず
一部分の所だけ炎がない状態です。
掃除して何かが中に入ったのではないかと思うのですが
部品が外れないようになっているため中がどうななのかわかりません。
はじめは水か洗剤が残ってしまったのではないかと思ってたのですが
何ヶ月経っても同じ状態です。

部品が外れないのでどうやってちゃんと着くか教えてください。
(炎が着いていない部分に少し息を吹きかけると微妙に着きますが
完全燃焼ではありません)

何かいい方法あれば情報お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は100均で、専用のワイヤーブラシ(針もセットの物あり)を
購入していました。
ガシガシ擦って、千枚通しみたいな針みたいな物を通していました。
もし外せるなら外してやった方が良いのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均にもあるなんて!
頑張って掃除してみます!

お礼日時:2009/05/21 17:52

固めの針金で穴より少し細い物を購入して、つつくといいです、


竹串でもこびりついていないなら、つつけば直ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、つつく事が一番みたいですね。

お礼日時:2009/05/21 17:50

詰まる可能性があるものは加熱して吹きこぼれたものが炭化したものか錆びです。

普通はバーナー本体をコンロから外して穴に合う針状の金具を使って落とします。
金具のテーパーと太さが器具に合わないとなかなか元の穴の状態になりませんので手近なもので思うようにいかない場合はガス器具手入れ用の金属ブラシで針がついているものを利用すると効率よくお手入れできます。
穴の状態がよくわからない時は面倒でも全ての穴を針で手入れするとバーナーをセットしては様子を見るより結果的に短い時間で終わることもよくありました。
炎が着いていないところに息を吹きかけた時に穴に対して遠くに着火するのはガスの勢いが強すぎる(圧力が高い)状態で、これは詰まっている穴の割合が多いことを意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お手入れの器具を買いたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 17:49

私は時々爪楊枝でつんつん突いてお掃除します。


でも
中に入ったまま折れやすいので気をつけてくださいね。
折れないものを選択して
余り深くまで差し込まずとりあえず遣ってみて下さい。
でも
ガスの事なので
出来れば買ったお店の人に尋ねて見られた方が宜しいかとも思います。
ガス交換に来られる方に尋ねてみるのも良いですよ。

ちなみに
今どきのガス
危険防止の為に期間毎に検査に来て
ホース等の器具やガス漏れ検知器の交換に来てくれる筈ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うち、ガス屋さんは来たことないんです。都市ガスだからでしょうか。。
来てくれると助かりますよね。

お礼日時:2009/05/21 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガステーブル(ガスコンロ)を置くスペースのサイズについて

カテゴリー迷いましたが、よろしくお願いいたします。

ガステーブル(ガスコンロ)2口のものを、新規で購入する予定なのですが、昔からの通常の横幅の商品と、コンパクトな、横幅がやや小さい商品があるようです。

これから先、転勤、転勤の暮らしになるのですが、通常サイズのものを買ってしまい、転居先のアパートによっては、あれ?置けない、なんてことになったら困るので、コンパクトサイズの方を買っておいた方がいいのだろうか?などと悩んでいます。

一戸建てでもマンションでもアパートでも、ガステーブルを置くためのスペースになっている場所というのには規格があり、一定のサイズになっていると考えてもかまわないのでしょうか?
それとも規格などはなくて、家によっては小さめにスペースがとってあり、通常サイズのガステーブルが置けない可能性というのも、やはりあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にガスコンロは幅60cm以内が規格となっています。これはコンロ台の幅60cmと同じ寸法ですので、量販店でもこのサイズの機器が並んでいると思います。転勤を気にされているのであれば、コンロ幅より奥行きを心配された方がいいと思います。コンロ台の奥にはガス栓などの突起物がありますので、3口以上のコンロを選択すると置けない可能性が出てきます。また転勤で色々な地区に行かれるのであれば、全国にLPG(プロパンガス)や都市ガス(10種類近くあります。)などのガスの種類を確認しなければなりません。ガス種の調整は有料で出来る場合がありますが、この点は考慮すべき点だと思います。
※コンロの幅が60cm以下のものもありますが、あとは使い勝手問題だと思います。

Qガラスのグラスにはまった陶製ぐい飲みが外れません

友人が食事の片づけ時、ウイスキーグラスに陶製のぐい飲み(大きめ)を入れてしまって、取れなくなってしまいました。ガラスは膨張するし、と鍋に湯を沸かし、入れてみましたが、取れません。洗剤を入れて滑りをよくしてみてもダメ。ぐい飲みは自分で作ったもので、市販品より厚め、2個ペアで作ったものなので、なんとか外したいです。ウイスキーグラスもセットで揃えたもので、やや高価だし、気に入っているので割りたくないし・・・
何かいい方法はありませんでしょうか? (ぐい飲みは立ち上がり面に結構テーパー(傾斜)がついているため、垂直に近いものと違って、力を入れにくいし滑りやすいです。ウイスキーグラスはほぼ垂直タイプです。)

Aベストアンサー

中が真空になっていてはまっているので、温めるので正解です。
洗剤を少し入れて表面張力を落とした水で、鍋で煮こんじゃいましょう。水が入らない限り中の空気は膨張を続けます。
湯に放り込んじゃダメですよ。急膨張で割れてしまいます。

Qガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。
2、3年前に買った物です。

点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。 

間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。

Aベストアンサー

 安全装置(Siセンサーが可笑しくなったのか?汚れている)が動作してますね。安全装置に汚れがこびり付いているのが原因と思われます。安全装置を掃除して下さい。掃除方法が不明な時はパロマで相談して下さい。
 
 http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=410


 鍋を載せない時に、中央に突起しているのがセンサー、センサーを一時的に切る時は解除ボタンを3秒押せばセンサーは働かないので一度試してみて 正常に点くのであればセンサーが原因です。

QIH対応(200V)の柄の外れるフライパンを教えてください

家を新築し電化住宅にしました。IHクッキングヒーターをはじめて使うのですが、今までガスで使用していたフライパンが使用できなくなってしまいました。(底に電極のようなものがプリントされていて電磁調理機対応と記載されていたのですが…エラーが出て使用できません。)
柄を外すことが出来て、収納にとても便利がよく、内側にフッ素加工がしてあったので焦げ付かずよかったので、IH対応のフライパンも柄が外れるものが欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

クリステルのノンスティックフライパンなら焦げ付かず
ハンドルの取り外しができてIH対応ですね。
http://www.rakuten.co.jp/add-kitchen/465532/465903/465909/#411603

#1の回答者様もおっしゃっていますが
ティファールのIHインジニオのシリーズのフライパンも取っ手が取れます。
http://www.rakuten.co.jp/chubonoie/457035/457038/

クリステルはバラ売りしていますが値段が高いので
ちょっと足せばティファールのIHインジニオシリーズが
買えてしまうところが難点といえば難点ですね。

あとは大きなホームセンターに行くと
メーカー品ではないがリーズナブルなものもあるかもしれませんね。

Qテーブルガスコンロについて

現在、引越しを考えております。
その際、都市ガス使用なのですが、現在は12Aというガスの数値から13Aに来年あたり変更になるようです。不動産屋からは両方対応のガスコンロを使用してくださいと言われ現在探している最中です。
そこで、パロマの『PA-3100CF-2R』というガスコンロを使用しようかと考えているのですが、12A、13Aの両方対応でしょうか?
実物のシールには13Aと書いてあるので、対応しているかと思うのですが、12Aにも対応しているのか心配です。
どなたか詳しい方がおりましたら、上記コンロが両方対応になっているか教えてください。ちなみに、ネットで調べみてもあまり有益な情報が得られませんでしたので、お持ちの方やガス関係に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

直接メーカーに問い合わせてみては?

052-824-5145
受付時間:平日8:30~18:00
(土・日・祝日・弊社指定休日を除く)

ここで聞くより安全・安心かと思います。

参考URL:http://www.paloma.co.jp/support/inquiry/index.html

Q陶器の湯のみが 重なって 外れ無くて困っています。

陶器の湯のみを 重ねて 流しに持っていたのですが 洗おうとしたら 外れなくなっていました。どちらも まだ 捨てたくない湯のみなのですが・・・。どなたか良い方法ご存知ありませんか?(どちらも つるっとした ガラスのような表面です。)

Aベストアンサー

上のグラスの氷水を入れます。

お湯(熱湯じゃない、手が入れられる程度の温度)を用意して、そこに付けます。

10秒ぐらいで取り出して、斜めにずらすように回すように力を入れると外れますよ。

Q新居にガステーブルコンロを設置したい

新居にガステーブルコンロを設置したいのですが
手順や必要な器具がよく分かりません・・

ガスコンロの接続には、「ガスコードを使用する方法」と、
「ガスソフトコード(ゴム管)を使用する方法」とがあるそうですが
どちらを選べば良いのでしょうか??
また、これらはガスコンロに同梱されてますか?
それとも別途購入するのですか?

ガスは都市ガスで、築30年の賃貸マンションですが。。

また、本体であるガスコンロ以外に、
ガス栓に取り付ける「ガス栓用プラグ(別売)」や、
ガスコンロとガスコードの接続に使う「器具用プラグ(別売)」等が
あるようですが、これらも購入しないといけないのでしょうか?

取付ける為には、本体(ガスコンロ)以外に
どんな器具が必要で、それをいつどこで買えばいいのかが、
よく分かりません・・

また、ガスキッチンや器具類はなるべく安く買いたいのですが、
どこに行けば買えますか?
ホームセンターとかヨドバシカメラとかの大型電気店などでしょうか?
東京で安いところご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>大きな火力の方を壁がわにならないようにする。という事でしょうか??
そうです。大抵両方のタイプがあります。
そうしないと大きな鍋は火力の強い方で、、、と思ったら壁にぶつかって弱い火力の方でないと使えないと言うことになってしまいます。
意外と気が付かない盲点で、実は私も一度反対のものを購入してあららとなったことがあります。(ガス会社の人に指摘されてしまいました^^;)

>ガス開栓立会い時にガス会社の人が持ってきてるからそれを譲ってもらえばいいという事ですね
はい。必要なホースや取り付け口などがわからないようでしたらそうすれば確実です。
多少割高ですが大抵業者は持参してきています。
取り付けがはっきりしないと店でコンロと一緒に購入しても無駄になることもありますのでね。
(こればかりは店の人に聞いてもわかりませんし。都市ガスorLPとか壁が右とか左とかはわかりますけど。)

Q飯台(寿司桶)のたがが外れたのですが…

さわら製の飯台を購入したのですが、2回使っただけで銅製のたがが外れてしまいました。

周りの木が外れたりバラバラにはなってはいないので、使えないことはないのですが、自分で修理する方法はないでしょうか。

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

お買いになった飯台の出来不出来にもよりますが「たが」は緩んだり、外れたりします。
天然木ですから飯台として使った時の水分吸収と使用後の乾燥で伸縮します。
その結果外れるのは、ある程度しょうがないとも言えます。
いわゆる「名工の手作り飯台」ならばそんなに簡単に緩んだり外れるなんて事はありませんが、一般的なものでしたら外れ易いものはあります。

直し方は飯台をテーブルの上に逆さに伏せます。
「たが」を下方へ少しずつ両手の指先で、円周の左右を同時に均等に押し下げます。
その時、押し下げを同じ場所でやらないで、飯台を少しずつ回して全体一周するように均等に押し下げてください。

少し離れたところから飯台を見て、「たが」全体が均等(平行)になる様に押し下げ方を調整してください。
それ以上、下がらなくなったらお終いです。

1回やって見ると、とっても簡単なことが判りますよ。
何年も使い込んで木が古くなっていくと、使い終える度に毎回直す事になるでしょう。
10年以上使っている我が家の飯台は、時々底が抜けたりするほどガタガタで毎回直しています。
そんなものですよ。

お買いになった飯台の出来不出来にもよりますが「たが」は緩んだり、外れたりします。
天然木ですから飯台として使った時の水分吸収と使用後の乾燥で伸縮します。
その結果外れるのは、ある程度しょうがないとも言えます。
いわゆる「名工の手作り飯台」ならばそんなに簡単に緩んだり外れるなんて事はありませんが、一般的なものでしたら外れ易いものはあります。

直し方は飯台をテーブルの上に逆さに伏せます。
「たが」を下方へ少しずつ両手の指先で、円周の左右を同時に均等に押し下げます。
その時、...続きを読む

Qガステーブルコンロを自分で設置

ホームセンターなどでガステーブルコンロを買って自分で設置できますか?どうやってするのですか?プロパンガスです。

Aベストアンサー

キッチンに、ガスの元栓が設置設置されていることが前提で
コンロとゴムホース(LPG用、オレンジ色)とホースバンド2個を
買ってくれば、大丈夫ですよ。あとは説明書をよく読んで下さい

Qグリル内の掃除

お料理は大好きなのですが、非常に神経質(…)なためか、その後の後片付けや掃除の方が気になってしまうのです。最近、雑誌やネット、テレビ番組などでガスレンジ台やレンジまわり(床なども)、換気扇などのお掃除について解説されていますが、「キッチンを汚しにくいレシピ」や「魚焼きグリル内の掃除」(グリルの網や受け皿の掃除はよくあるのですが)については全く目にしません。住まいの汚れについて、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。それから、汚さないための知恵などもございましたら、重ねてお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

トイレ周りなどをお酢で掃除すると良いと言いますね。
殺菌効果も多少はあるようで。
臭いが消えますよ。

ウチでは流しの中で掃除できるものは泡状の漂白剤。
届かないところには、柑橘系洗剤or柑橘系の皮を使っています。
とは言え、原則は常にきれいにすること。
 気が付いたら何時でも汚れを落とす。
 目に付くところに雑巾を常備しておく。
 洗物は溜めない(特に食器類)←洗い籠は小さめ
 油物はあまり作らない(鍋に薄く引き小ぶりな食材にして調理)
後々、これが楽な方法かと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング