キャバリア2.5か月を飼っています。ブリーダーさんからの餌、ユーカヌバ・パピー用を使用していますが、体臭が気になります。香水やスプレーは一時しのぎで使用していますがあまり効果が持続しません。
餌を変えたら臭いがなくなったとの声を聞き、アボ・ダーム、ナチュラル・ハーベスト等、迷っています。
体臭を理由に餌を変えられた方、方法、時期、餌の名前等、情報を頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

10カ月のキャバリアを飼っています。

我が家も体臭がひどく、動物病院で勧められた準療養食の「グロース」を使い始めたら、臭いがなくなりました。この餌は、楽天で購入できます。ただし、糞が人間のように出ます。長くて多いです。
耳はある程度はしょうがなく、わざとスプレーで耳に水をプシュプシュいれて、耳をふらせてます。続けていたら臭いも気にならなくなりましたよ。
    • good
    • 8

Mダックス♀4カ月を飼っています。

うちもショップがユーカヌバを使ってたのですが、体臭がひどくフードの匂いと同じ様な気がして変えてみました。ホリスティックとかアボダームは体臭も便臭も軽減された気がします。あとウェスティーを見に行ったときにブリーダーさんが勧めてたのは森乳のフードですね。お菓子メーカーが作ってるからか、フード自体が甘いビスケットみたいな匂いなんです。。。今度試してみようと思います。あとは『ポチの水』を飲み水に入れたりフードにヨーグルトとかをかけたりして、腸内環境をよくする(犬もデトックスが重要なんだとか)ようにしてます。これで、結構便臭我慢できる範囲になります!
あともうひとつの原因・・・耳掃除は1週間に一度でいいからと言われましたが、うちは匂いがきつくて4日目には掃除しています。子供のころ飼っていた柴犬はたれ耳ではなかったけど、耳の穴の形状が通気性が悪いようでカビがはえてしまうらしく、ずーっと外耳炎になってましたね。強烈な悪臭をはなっていました。耳の穴の形状にもよると思います。
    • good
    • 2

うちの場合、エサよりもシャンプーで解消されましたよ。



天然成分でできており、目や口に入ってもまったく問題がないそうなので、水で薄めたものをスプレーボトルに入れて常備しており、目、口、耳なども頻繁に拭いてあげています。

    • good
    • 3

実家にキャバリア♀(8歳)います。


カワイイんですよねぇ(>_<)
人懐こくて何とも言えません…!

ただ、うちも体臭が半端ないです(-_-;)
耳が臭いッ!病院でお薬(ピュッと入れて耳をフリフリするの)をしても全然ニオイは変わらず。
家でシャンプーしても、トリマーで念入りにシャンプーしてもらっても3~4日で『もぅ臭いよ!!』状態です。

食べ物も一理あると思いますが、抜け毛も激しいキャバなので食事+毎日のお手入れが重要だと思いますね。
食べ物は葉物やお芋などをササミと一緒に炊いたものを与え、電子分解したお水を飲ませて何とかニオイは減りました。
キャバと一緒に生活しているチワワやチワズー(チワワ+シーズー)は全くと言っていいほどの無臭なので食べ物や手入れの他、個体差もかなりあると思います。

シャンプーに関しても薬用で無香料のものを使いました。
人間にとって良い匂いのものでも犬にとっては悪臭でしかないので無香料のものをお勧めします。
普段のお手入れには『バイオチャレンジ』というミスト?を振りかけながらブラッシング。ブラッシングも超柔らかタイプのものと手袋式のもので皮膚をマッサージしながらします。
ブラッシングはコミュニケーションにもなるので『キレイキレイしよーねぇ』『良い子だねぇ』など楽しくお話しながらするとシュッとでるスプレーにもビビらず出来ると思います!!


では。
ご参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます。耳は多少におうかなぁレベルで、ブラッシングは毎日しているのですが、確かに抜毛はすごいです。

お礼日時:2009/05/20 19:55

うちは「体臭」ではなくて「口臭」に悩んでフードを変えました。


ブリーダーさんに「オーガニックフードが良い」とすすめられて、
それからはオーガニックのものを使っています。
オーガニックにもいろいろありますので、
いろいろと吟味されてみてはいかがでしょうか。
http://www.pochi.co.jp/
http://wingvets.com/

うちではヤラーというフードを使ってから、口臭と
歯茎の黒いのがなくなりました。体質もあると思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オーガニックはやっぱりいいんですね。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 11:48

4ヶ月のイタグレです。



SGJプロダクツ(旧ソリッドゴールド)から
ナチュラル・ハーベストに変えて、
ウンチのニオイが軽減しました。
(ニオイ軽減のために変えたワケじゃないですけど・・・)

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでやはりナチュラルフードがよいと書き込みがありました。
やっぱりよさそうですね。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 11:46

手作り食に変えると体臭が少なくなります。

ただ、ある程度のバランスをとらないといけませんので、手作りされるのでしたら一冊は本を読まれることをおすすめします。

http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_dog01.html

あとは肛門腺、耳がキレイなのであれば、皮膚が弱い子なのかもしれません。ワクチン等のついでで大丈夫ですので、獣医さんにいらしたときに相談されてみてはいかがでしょうか。

ある程度の臭いは仕方ないと思いますが、かなり個体差がありますので大変な場合もあると思います。ペット用の空気清浄機も臭いが抑えられますよ。ご参考まで。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6902445472 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどこれから予防接種に行くところなので、きいてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 11:50

こんにちは。


参考にならないかもしれませんけど、室内で「ハムスター」を飼っていますが最初はとても体臭がひどく、色々試したけれどもあまり効果ありませんでした。(餌とか敷き物とか)
一つだけ、大きな効果がありました。
「茶葉」
茶葉をフライパンで炒って下に敷きました。
更に、茶香炉でお部屋の香りをお茶の香りで充満させます。
知り合いから聞いて試してみたのですが本当に良い香りで私も癒されました。
後で調べてみると、茶葉は芳香剤より大きな消臭効果があるそうです。
1ヶ月ほど続けるとお部屋に染み付いた臭いも消えました。

ちょっと的外れかもしれませんが・・(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペットの体の臭い専用スプレーが緑茶から出た成分で使われていると書いてありました。茶葉がきくという事ですね。
ご助言有難うございました。色々試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 09:19

うちは手作りご飯にしてからあまり匂わなくなりました。




お耳は匂いませんか?(・・?)
お耳が臭いコは体臭もあるように思います。

また、排泄不良で体臭がする場合ですと摂取水分量を増やしてあげることで改善することもあります。

ドライフードにぬるま湯をかけたり、お肉や野菜の茹で汁をかけたり…

2.5ヶ月ならドライフードはふやかしてあげていらっしゃるのですよね?


迎えてどのくらいなのかわかりませんけれど、シャンプーをしてすぐに体臭がするのでしょうか?(・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迎えて2週間になります。シャンプーをしてから譲り受けたものの、体臭があり、1週間後にまた洗ってしまいました。
耳掃除もしていますが、体から臭ってきます。
ユカヌバにお湯をかけてふやかして出しています。
食いつきはいいものの、便も臭います。
ある程度はしょうがないと思っていたのですが、餌によって体臭が出るとの事でしたので、これは変えてみないとと考えました。
水分量も増やしてみます。

お礼日時:2009/05/20 06:27

ドッグフード特有の油っぽい臭いがしないフードをあげると


体臭が少なくなりますよ。
ユーカヌバなんかはすごい臭いですよね。

アボダームも試しましたがうちの子は食い付きが悪かったです。
私はフードジプシーしていていろいろなフードを試していますが
今のところ試してみて良かったのはアニマルワンのグリーングレイン、
吉岡油糧、銀座ダックスダックスのホームメイドフードです。
どれも少し高いのですが、体臭は以前よりかなり減りました。

フードを変えるのも良いと思いますが、うちは臭ってきたなぁと
思ったら洗面器のお湯に重曹をスプーン1杯程度溶かし
それで絞ったタオルで身体を拭いてあげます。
毛並みに逆らったりしながら地肌を拭くようにすると、驚くほど臭いが取れますよ。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当に有難うございます。
初心者な者で何から何まで手探り状態なんです。
初めは小さな個袋で色々試してみた方がよさそうですね。
私もがんばります。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/19 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬の匂いで悩んでいます。

子犬の匂いで悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になるボーダーコリーの子犬を1ヶ月前から飼っているのですが、
うちに来た2日目くらいから匂いがきつくて悩んでいます。
トイレやケージはかなりまめに掃除しているのでトイレ系の匂いではありません。
甘いような感じの匂いで、手入れの行き届いていないペットショップみたいな匂いです。
家中にもわっと漂っていて、換気してもきりがないです。

肛門腺の絞り方は近々病院で教えてもらうつもりですが、
体全体から漂っているので肛門腺は原因ではない気がします。

シャンプーは1回本格的にしましたが、2日も経てば匂いは元通りです。
子犬の体を濡れタオルで拭いたり、ペット用消臭剤も置いていますが効果がなく…。

あとうんちもかなり臭いです。
ブリーダーさんに勧められ、エサはサイエンスダイエットパピーのドライフードをあげていますが
エサが原因だったりしますか?

トイレの覚えも早くてとてもお利口なんですが匂いだけがどうも。。。
この匂いは今後もずっと続くのでしょうか?それとも子犬の頃だけですか?

匂いを抑えられる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

子犬の匂いで悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になるボーダーコリーの子犬を1ヶ月前から飼っているのですが、
うちに来た2日目くらいから匂いがきつくて悩んでいます。
トイレやケージはかなりまめに掃除しているのでトイレ系の匂いではありません。
甘いような感じの匂いで、手入れの行き届いていないペットショップみたいな匂いです。
家中にもわっと漂っていて、換気してもきりがないです。

肛門腺の絞り方は近々病院で教えてもらうつもりですが、
体全体から漂っているので肛門腺は原因ではない気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じく子犬のにおいに悩んでいます(^^

うちも来て1か月ほどです。来るまでは可愛い子犬がくさいわけないって思ってましたから、余計ショックは大きく(笑)

子犬を迎えた当日、子どもはあまりの臭さに「シャンプーはいつ?今晩しようよ。」なんて言ってました。ブリーダーさんが前日シャンプーしたばかりなのに(~_~;)

よく行くペットショップの店員さんが「子犬は新陳代謝が活発だから余計臭いが気になるんですよ~1年くらいすれば落ち着きますよ~」なんて言ってました。

なるほど子犬にとっては今が一番成長期だからかと思いました。

あと、過去の質問文の中でこんな意見も・・・

「一般には、便や体臭が強いということは、体内での吸収力や運動量なども
含めた代謝を栄養的バランス的に上回ってる(餌が強すぎると表現されます)
場合が多いようです」

肛門や耳・口臭などに限定されない臭いは上の意見が有力に思いました。

うちのワンコもなとなくフードっぽくにおいます。

まだブリーダーさんの時からのフードのままです。「バイネイチャー」という原材料はホリスティック系なフードでオシッコやウンチはそんなに臭くないんですが・・・

もう少したったら替えてみようかなと思ってます。まだ3か月なので変えたら食いつきが悪くなるのが心配で^_^;

毎日のにおい対策としてウチのワンコにしているのは、

ブラッシングする時、「ドクターパオ」「ペットクール」という除菌水を部分的に分けてスプレーしてます。
完全に無臭にはなりませんが、何もしないよりはずっと良いですよ。ワンコにも安心な成分ですからオススメです。


今一番気になっているのは「シュアリンプウ スキンケア 整菌スプレー」です。使った方のレビューを見ると体臭予防に期待できそうなんですよね(^。^)y-



自分は慣れても、お客様に犬臭いって思われるのは嫌なので、とりあえず部屋ににおいが染み付かないように頑張ってます。ドクターパオをカーテンなどにシュッシュッとしたり、トイレシートはこまめに替えたり♪脱臭器の購入も検討中です。

なんだかんだ言ってワンコは可愛いですよね~♪ワンコも人間も快適なライフを過ごせるようにお互い頑張りましょう♪

私も同じく子犬のにおいに悩んでいます(^^

うちも来て1か月ほどです。来るまでは可愛い子犬がくさいわけないって思ってましたから、余計ショックは大きく(笑)

子犬を迎えた当日、子どもはあまりの臭さに「シャンプーはいつ?今晩しようよ。」なんて言ってました。ブリーダーさんが前日シャンプーしたばかりなのに(~_~;)

よく行くペットショップの店員さんが「子犬は新陳代謝が活発だから余計臭いが気になるんですよ~1年くらいすれば落ち着きますよ~」なんて言ってました。

なるほど子犬にとっては今が...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Qケージの中にベットとトイレはダメ?

生後4ヶ月のパグですが、ケージの中に寝るスペースとトイレがあります。我が家に来てもうすぐ4週間ですが、すぐにトイレは覚えてくれました。ところが、ケージから出して遊ばせているとカーペットに排泄してしまいます。トイレはケージから出した方がいいのでしょうか?部屋も狭いので出来れば出したくないのですが…。今は時間をみてケージに戻し排泄させてからまた出しています。もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

そして、ベットですが、堀りまくって下にもぐってぐちゃぐちゃです…。疲れると寝ますが、ベットにおしっこしちゃいます。気に入らないのでしょうか?これから寒くなるのでどうしたらいいものか悩んでいます。最近は朝晩冷えるので、ものすごく丸くなって寝ています。

Aベストアンサー

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意味ではケージ内にトイレとベッドを準備して、
寝起きにすぐにトイレに行ける、
食後にすぐにトイレに行けるという配置は良いことだと思います。

自分のベッドをきれいにして、
ベッド以外のところで排泄するということ行うことが多いので、
もし、
排泄場所が定まっていないようであれば、
飼い主側で誘導してあげることが必要です。

>もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
なると思いますが、
効率的なトレーニングかと尋ねられればNOだと思います。
効率的な子犬の学習かというとNOだと思います。

「トイレを覚えてくれた」という認識でのご質問ですが、
・ベッドを汚している
・ケージ外からトイレを目指せない
ので「トイレを覚えた」という認識は内容からしても、
月齢的にも「まだ」とご理解された方がよいかと思います。

けっこうパワフルな犬種だと思いますので、
条件がそろえばできるだけ、
・ワクチンプログラムが終了していれば、日中はできるだけ散歩や屋外遊びで楽しんでもらう
・ベッドの中身で遊べない、ベッドの周りに掘るものが無い綺麗なベッドを再度設定
・トイレトレー、ペットシーツなど今後、トイレ場所として覚えてほしい明確なエリア確認できる道具を使う
・寝る時間、寝て欲しい時間になったら極力暗くなるようにケージに覆いをかぶせる
・室内フリーは少し遅らせて、上記設定で「トイレ(ベッド以外の場所)」「ベッド」を学習してもらう、させる
・遊びの時間の前後はトイレ誘導後に行う
・どのタイミングでオシッコ、ウンチをするか飼い主側がそのタイミングを把握してその直前にトイレ誘導を行い、うまくできたらほめる。

を心がけてみてください。
子犬対応全般で、
お疲れになっているか、
対応できないというのであれば、
子犬育て方解説書以外にもプロのトレーナーに来ていただいて指南していただくことも視野にいれましょう。

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報