プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャバリア2.5か月を飼っています。ブリーダーさんからの餌、ユーカヌバ・パピー用を使用していますが、体臭が気になります。香水やスプレーは一時しのぎで使用していますがあまり効果が持続しません。
餌を変えたら臭いがなくなったとの声を聞き、アボ・ダーム、ナチュラル・ハーベスト等、迷っています。
体臭を理由に餌を変えられた方、方法、時期、餌の名前等、情報を頂けませんでしょうか。

A 回答 (10件)

ドッグフード特有の油っぽい臭いがしないフードをあげると


体臭が少なくなりますよ。
ユーカヌバなんかはすごい臭いですよね。

アボダームも試しましたがうちの子は食い付きが悪かったです。
私はフードジプシーしていていろいろなフードを試していますが
今のところ試してみて良かったのはアニマルワンのグリーングレイン、
吉岡油糧、銀座ダックスダックスのホームメイドフードです。
どれも少し高いのですが、体臭は以前よりかなり減りました。

フードを変えるのも良いと思いますが、うちは臭ってきたなぁと
思ったら洗面器のお湯に重曹をスプーン1杯程度溶かし
それで絞ったタオルで身体を拭いてあげます。
毛並みに逆らったりしながら地肌を拭くようにすると、驚くほど臭いが取れますよ。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当に有難うございます。
初心者な者で何から何まで手探り状態なんです。
初めは小さな個袋で色々試してみた方がよさそうですね。
私もがんばります。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/19 19:23

うちは手作りご飯にしてからあまり匂わなくなりました。




お耳は匂いませんか?(・・?)
お耳が臭いコは体臭もあるように思います。

また、排泄不良で体臭がする場合ですと摂取水分量を増やしてあげることで改善することもあります。

ドライフードにぬるま湯をかけたり、お肉や野菜の茹で汁をかけたり…

2.5ヶ月ならドライフードはふやかしてあげていらっしゃるのですよね?


迎えてどのくらいなのかわかりませんけれど、シャンプーをしてすぐに体臭がするのでしょうか?(・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迎えて2週間になります。シャンプーをしてから譲り受けたものの、体臭があり、1週間後にまた洗ってしまいました。
耳掃除もしていますが、体から臭ってきます。
ユカヌバにお湯をかけてふやかして出しています。
食いつきはいいものの、便も臭います。
ある程度はしょうがないと思っていたのですが、餌によって体臭が出るとの事でしたので、これは変えてみないとと考えました。
水分量も増やしてみます。

お礼日時:2009/05/20 06:27

こんにちは。


参考にならないかもしれませんけど、室内で「ハムスター」を飼っていますが最初はとても体臭がひどく、色々試したけれどもあまり効果ありませんでした。(餌とか敷き物とか)
一つだけ、大きな効果がありました。
「茶葉」
茶葉をフライパンで炒って下に敷きました。
更に、茶香炉でお部屋の香りをお茶の香りで充満させます。
知り合いから聞いて試してみたのですが本当に良い香りで私も癒されました。
後で調べてみると、茶葉は芳香剤より大きな消臭効果があるそうです。
1ヶ月ほど続けるとお部屋に染み付いた臭いも消えました。

ちょっと的外れかもしれませんが・・(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ペットの体の臭い専用スプレーが緑茶から出た成分で使われていると書いてありました。茶葉がきくという事ですね。
ご助言有難うございました。色々試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 09:19

手作り食に変えると体臭が少なくなります。

ただ、ある程度のバランスをとらないといけませんので、手作りされるのでしたら一冊は本を読まれることをおすすめします。

http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_dog01.html

あとは肛門腺、耳がキレイなのであれば、皮膚が弱い子なのかもしれません。ワクチン等のついでで大丈夫ですので、獣医さんにいらしたときに相談されてみてはいかがでしょうか。

ある程度の臭いは仕方ないと思いますが、かなり個体差がありますので大変な場合もあると思います。ペット用の空気清浄機も臭いが抑えられますよ。ご参考まで。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6902445472 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどこれから予防接種に行くところなので、きいてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 11:50

4ヶ月のイタグレです。



SGJプロダクツ(旧ソリッドゴールド)から
ナチュラル・ハーベストに変えて、
ウンチのニオイが軽減しました。
(ニオイ軽減のために変えたワケじゃないですけど・・・)

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでやはりナチュラルフードがよいと書き込みがありました。
やっぱりよさそうですね。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 11:46

うちは「体臭」ではなくて「口臭」に悩んでフードを変えました。


ブリーダーさんに「オーガニックフードが良い」とすすめられて、
それからはオーガニックのものを使っています。
オーガニックにもいろいろありますので、
いろいろと吟味されてみてはいかがでしょうか。
http://www.pochi.co.jp/
http://wingvets.com/

うちではヤラーというフードを使ってから、口臭と
歯茎の黒いのがなくなりました。体質もあると思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オーガニックはやっぱりいいんですね。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 11:48

実家にキャバリア♀(8歳)います。


カワイイんですよねぇ(>_<)
人懐こくて何とも言えません…!

ただ、うちも体臭が半端ないです(-_-;)
耳が臭いッ!病院でお薬(ピュッと入れて耳をフリフリするの)をしても全然ニオイは変わらず。
家でシャンプーしても、トリマーで念入りにシャンプーしてもらっても3~4日で『もぅ臭いよ!!』状態です。

食べ物も一理あると思いますが、抜け毛も激しいキャバなので食事+毎日のお手入れが重要だと思いますね。
食べ物は葉物やお芋などをササミと一緒に炊いたものを与え、電子分解したお水を飲ませて何とかニオイは減りました。
キャバと一緒に生活しているチワワやチワズー(チワワ+シーズー)は全くと言っていいほどの無臭なので食べ物や手入れの他、個体差もかなりあると思います。

シャンプーに関しても薬用で無香料のものを使いました。
人間にとって良い匂いのものでも犬にとっては悪臭でしかないので無香料のものをお勧めします。
普段のお手入れには『バイオチャレンジ』というミスト?を振りかけながらブラッシング。ブラッシングも超柔らかタイプのものと手袋式のもので皮膚をマッサージしながらします。
ブラッシングはコミュニケーションにもなるので『キレイキレイしよーねぇ』『良い子だねぇ』など楽しくお話しながらするとシュッとでるスプレーにもビビらず出来ると思います!!


では。
ご参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます。耳は多少におうかなぁレベルで、ブラッシングは毎日しているのですが、確かに抜毛はすごいです。

お礼日時:2009/05/20 19:55

うちの場合、エサよりもシャンプーで解消されましたよ。



天然成分でできており、目や口に入ってもまったく問題がないそうなので、水で薄めたものをスプレーボトルに入れて常備しており、目、口、耳なども頻繁に拭いてあげています。

    • good
    • 5

Mダックス♀4カ月を飼っています。

うちもショップがユーカヌバを使ってたのですが、体臭がひどくフードの匂いと同じ様な気がして変えてみました。ホリスティックとかアボダームは体臭も便臭も軽減された気がします。あとウェスティーを見に行ったときにブリーダーさんが勧めてたのは森乳のフードですね。お菓子メーカーが作ってるからか、フード自体が甘いビスケットみたいな匂いなんです。。。今度試してみようと思います。あとは『ポチの水』を飲み水に入れたりフードにヨーグルトとかをかけたりして、腸内環境をよくする(犬もデトックスが重要なんだとか)ようにしてます。これで、結構便臭我慢できる範囲になります!
あともうひとつの原因・・・耳掃除は1週間に一度でいいからと言われましたが、うちは匂いがきつくて4日目には掃除しています。子供のころ飼っていた柴犬はたれ耳ではなかったけど、耳の穴の形状が通気性が悪いようでカビがはえてしまうらしく、ずーっと外耳炎になってましたね。強烈な悪臭をはなっていました。耳の穴の形状にもよると思います。
    • good
    • 3

10カ月のキャバリアを飼っています。

我が家も体臭がひどく、動物病院で勧められた準療養食の「グロース」を使い始めたら、臭いがなくなりました。この餌は、楽天で購入できます。ただし、糞が人間のように出ます。長くて多いです。
耳はある程度はしょうがなく、わざとスプレーで耳に水をプシュプシュいれて、耳をふらせてます。続けていたら臭いも気にならなくなりましたよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!