プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年式BMWのE46M3 6F車です。走行5万Km。通常走行に問題は無いのですが、全開走行にて油温計が100度を超えると4000回転にてリミッタ-が掛かった様な状態になり、エンジンが、スト-ルします。停止状態の空ぶかしでも4000以上回りません。エンジンキ-OFFにてリセットする様ですぐに元に戻ります。3日後にエンジン始動後、すぐにチェックランプが点灯した為、ディラ-にて点検したところ、ガス欠キャタライザ-保護の為、エンジン制御とのエラ-コ-ド、リセットにて消灯しました。それ以外の異常コ-ドは、出ていないため様子を見てくださいとのことでした。30Km程ゆっくり走行して帰宅、車庫入れの為、軽くエンジンを吹かしたところ、チェックランプが点灯。ディラ-も原因不明とのこと・・・
現在、始動、アイドリング等不具合は、感じませんが、やはり油温を100度位に上げるとリミッタ-が掛かり4000回転以上回りません。水温は、異常無しです。中古車購入の為、交換部品の履歴は、不明です。詳しい方おられたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

46M3は、初期の頃メタル不良でかなり問題になりましたね。

エラー発生時とキャタ不良の関連性が分からないですね。
異常燃焼って事ですかねぇ・・・・。

直接的な答えとはなりませんが
ディーラーで購入したのでしたら、走行チェックやDMEチェックをお願いしては如何でしょう?
あとO2センサ、ファンカップリング等水冷系もチェックする方が宜しいかと思います。
VANOSとクランクシャフトセンサーもそろそろ怪しい頃かと。
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。御指摘どおりエラー発生時とエラーコードの関連性がよく分かりません。チェックランプも数日してからいきなり点灯しました。ただディラーのテスターには、発生時の走行距離数も出ておりましたので関連はあるとは思われますが・・・
冷却系は、水温計その他の状態からも異常は、見られません。
中古購入でディラー購入でもありません。又、アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

別に詳しくないけど ここ車店馬鹿だ

私ならば即、他のデイラーに移動しますね

ガス欠キャタライザ-保護の為、エンジン制御とのエラ-コ-ド、リセットにて消灯しました

これだけ情報あれば特定は可能な筈です

キャタライザ-とは触媒(マフラーで排ガスをきれいにする装置)

自動車の排気ガスというのは有害物質沢山でます
有害ガスは、燃料の不完全燃焼によって起こるCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)等がててきます
燃料が濃くても薄くても、それに応じて有害ガスが発生します。
良い混合比が得られても、燃焼室でキッチリ燃えない分は、有害ガスとして排出されます。ここで働くのがキャタライザ(触媒)です。

でも有害物質沢山が多くなりすぎると触媒では吸収しきれません
そのような状態→エンジンが不完全燃焼に成ってります
のでエンジン異常でエラーがでます

からんで来るのは沢山あります

重要 重要
エンジン制御とのエラ-コ-ド これは何が出てますか
重要 重要

このエラーコードが何なのか
触媒の温度異常
O2センサーの異常
とかあるはずです

これが判れば

あとはセンサーが不良なのか
それとも部品の不具合で不完全燃焼に成っているのか
その他

可能性があるのから切り分けしていく事に成ります

必要な情報は

エラーコード
及び
油温を100度位で 保護が働く構造なのか
及び
油温を100手前で保護が働かない状態ではエンジンは上まで綺麗に回るのかですね

この変の情報が欲しいですね

• 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。御指摘どおり不完全燃焼によるチェックランプ点灯と思われますが、センサー異常等のその他のエラーコードは、何も出ておりません。色々な不具合の可能性があり、特定は、難しいと思われますが、何かヒントを頂ければありがたいと思い質問させてもらいました。油温100度以下では、エンジンは、上まで綺麗に回ります。取り扱い説明書にも120度までは、異常でないと書かれております。全開走行をして油温が、100度を超えると保護が働く様です。
その時の水温は、正常値で安定しております。アイドリングも安定しております。4000回転までは綺麗に吹けます。又、この時、エンジンキーOFFにてエンジンをかけ直すと瞬時に復帰して上まで回ります。ただ、又すぐに同じ状態に戻ります。又、この状態で通常走行にて油温が、下がってもエンジンをかけ直してリセットしないと保護が効いたままです。どこから手をつけようか悩んでおります。何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。