お世話になります。

自宅の駐車場は、コンクリート敷きなのですが、
ひび割れ防止のために、意図して2cmほどの隙間が設けられています。
長いところで、2cm×3メートル ぐらいの長い隙間、
短いところで、3cm×10cm ぐらいの隙間
という感じです。

隙間は土なのですが、そこから、雑草がどんどん生えてきます。
かなり立派に成長します。
一度抜いても、すぐさま生えてきて、すぐ成長します。
いたちごっこ状態で、草取りが非常に面倒です。

コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。
庭ではないので、あらゆる植物が生えてこないようにしてもよいです。
ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

良いサイトがないです。


http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono05 …

バックアップ材、大きなホームセンターや建材屋さんにはあると思います。
http://www.monotaro.com/p/0582/9476/

シリコーンコーキング、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523708 …

コーキングガン、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523878 …

よく木が外れたですね。
うちにもありますがそのままです。外していません。
草も生えません。

今はえているような草は多少アルカリにしても草はたぶん生えますよ。
石灰やコンクリートも強アルカリですがいつまでも持ちません。

草を抜かずにラウンドアップで根まで枯らして、数日後5cmくらい溝を掘り、中に粒状の除草剤をまき、バックアップ材で蓋をする。
水をかけ土や砂を洗い流す。
乾いたら汚れないようマスキングテープで養生する。
コーキングを充填しヘラで押さえて終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度深く掘らないといけないのですが、試しに掘ってみたら、あまり掘れませんでした。
とはいえ、詳細なご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/06/15 02:15

ある程度土を出して除草剤をまきバックアップ材を詰めコーキングを打ってはどうですか。


数年して古くなったらコーキングをはがして打ちなおす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バックアップ材」「コーキング」というヒントをいただきましたので調べてみたのですが、
一般消費者向けの商品や作業の内容(手順)がわかりませんでした。
恐れ入りますが、ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 00:30

雑草は生命力の強い植物で、ひび割れ防止のための隙間が無かったとし


ても、隙間さえあれば簡単に生えてしまいます。2cm程度の隙間のよう
ですが、その幅では完全に雑草の根を除去する事は不可能ですね。
除草剤を散布しても効果は長くて半年ですから、期間が切れる前に再び
散布をしないとイタチゴッコになります。

ひび割れ防止のために2cm幅の切り込みを入れられたようですが、一般
家庭の駐車場に切り込みを入れるって事は考えられないですね。
工場などの場合はコンクリートカッターで切り込みを入れますが、幅も
5mm程度で2cmも開ける事はありません。
我家の駐車場もコンクリートですが、昔に浄化槽を設置したため浄化槽
の上が駐車場になっています。車を駐車する事で普通より厚くして貰い
ましたが、メッシュ(金属製の網)や鉄筋は入っていませんが現在まで
ひびが入った事はありません。

簡単な方法としては、まず2cmの溝をコンクリートの下まで掘ります。
この時に出来るだけ根っこを取り除いて下さい。
ホームセンターに行けば「固まる真砂土」と言う物が売られています。
コンクリートより柔らかいのですが、酸度値がpH9ですから雑草が生
きないと言われています。これを溝に入れて棒で突っついてから、水を
かけて乾けば完了になります。

雑草を生えにくくするには、土壌を強アルカリ性にすれば生えにくくな
ります。

この回答への補足

補足、失礼します。

1.
「固まる真砂土」は、このような商品でよいのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/oomoto/1183862/
「雑草が生えない」とは書いていますが、「アルカリ性」と書かれていないので、不安です。
(下記によれば真砂土は弱酸性と書かれていることもあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A0%82% …

2.
「アルカリ性」というヒントをいただきましたので、ちょっと調べてみましたが、
消石灰を使う手はありますか?(ど素人なので、頓珍漢なことを言っているようでしたらすみません。)
「長くて半年」とのことですが、たとえ数ヶ月~半年であっても、雑草取りの手間が大幅に省けるのは魅力的です。
消石灰か除草剤を定期的に撒くという手はあるでしょうか?

3.
消石灰か除草剤を、家の周りのほかの場所(隣の家の敷地と近い場所も含む)
での雑草対策と兼用できると非常にありがたいのですけれども、可能でしょうか?
(砂利を敷いているので、土を撒くことができません。)

補足日時:2009/05/21 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

切り込みの件ですが、
当初、引渡しのとき(工事終了時)には切り込み部分には木材がはまっていました。
住宅メーカーから「しばらくしたら木材は取り去ってください」と言われていましたので、取り除いた状態が現状です。
凍結することが多い地域だからかなとも思いましたが、cactus48様にご指摘いただいて気づきましたが、そういえば、近所の家の駐車場のコンクリートには切り込みはありません。
もしかしたら、工事が冬場に入る直前だった(こちらは凍結がある地域です)という事情が関係していたのかもしれません(流れるのを防止する意味も?)。
2台停められるのですが、溝があるのは、ちょうど、その間の仕切り線みたいな感じの位置です。

お礼日時:2009/05/21 00:06

>コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。


  土である以上解決する方法はありません。 ごく自然現象ですので
あきらめましょう。
 どうしてもというのであれば土を全部取り払って樹脂ボンドでも
注入するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐れ入りますが、
・「土を全部取り払って」は、どこまで掘ればよいか
・樹脂ボンドは、どのようなものを買ってきて、どのように使用すればよいか
をご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2009/05/20 19:26

二度と生えてこないようになりましたが、ここで教えることは法律にふれますので、車の修理工場とかに行って観察してください。

場所によっては草ひとつ生えてませんよ。ていうか、あれじゃあ生えませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 19:19

除草剤を撒いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験ありとのことですが、
恐れ入りますが、
・除草剤の名称か種類、
・隙間に撒いてどのような効果があったか、
などを教えていただきますと幸いです。

お礼日時:2009/05/20 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルトの ひび割れ からの雑草が ひどいです

20年前の アスファルト舗装した駐車場が あります。

ひび割れ だらけです。 そこから雑草が ひどいです。

なるべく お金を かけずに 何とか したいと思ってます。

古いアスファルトを そのままにして 古いアスファルトの上に直接

新しいアスファルトを 敷くというのは いかがな ものでしょうか。

Aベストアンサー

家族が土木建築業者です。
ガタガタになってしまっている土台の上に敷いても、またガタガタになってしまい、中途半端になってしまうでしょう。
しっかりやるのであれば、古いアスファルトを削って地べたをならし直して、綺麗なアスファルトを敷かなければなりません。
手っ取り早いのは、ひび割れに新しいアスファルトを少しだけ入れてしまうことです。
そうすれば、ひび割れからの雑草は防げるでしょう(むろん完璧にとはいきませんが)
同じように薄めのコンクリを流してもいいです。
どちらも砂ぼこりやひどい駐車場や未舗装の場所にやる方法です。
カンペキな仕上がりには当然ながらなりませんが、薄めにコンクリを撒いたり、アスファルトを少し撒くことによって、少しだけ表面が固まります。そのため、雑草や砂ぼこりが抑えられるのです。
DIYショップなどに売ってありますので必要量をご購入されるといいでしょう。
(この間は100円ショップでもコンクリートを売ってるのをみました。当然、かなり少量でしたがびっくりしました(笑))

Qコンクリートの隙間に生えてきた木を撤去するには

隣地との間のブロック塀と車庫のコンクリートの縁石の隙間に木が生えて抜けずに困っています。
木は、種類は良くわからないのですが近くの神社の大木の種が飛んできたと思われ、クスノキかケヤキあたりだと思います。

数年前に生えてきて、最初は気にも留めずむしろ水をやったりしてたのですが、このまま放置しておくとやばいと思い何度か植木バサミで切り、幹も砕いているのですが、根はコンクリートの下に入り込んでとても抜けません。もう枯れるだろうと思うくらい、植木バサミの届く範囲は去年粉々にしたのですが、今年また延びてきて
また1メートルくらいになり根元部分は、かなり太くなっています。
コンクリートの5-10センチくらいの隙間なので下まで届かないのです。
隣のブロック塀でもあり、コンクリートを破壊するわけにはいかず、放置しておくととんでもない大木になりそうで何とかしたいのです。
費用をかけず、うまく撤去する(枯らす)方法は、ありませんか?

Aベストアンサー

それは大変!!
ほって置くととんでもないことになりますよ。
我が家では、外回りに大谷石とブロックでやく40CMの幅で石垣を作りその中に植木を植えたのですが、大木となり遂に石垣を押し出して仕舞いました。
止むを得ず、植木は全部に抜きました。
外側の、大谷石は破裂寸前,仕方なく修理しましが、思わざる出費でした。
また、別の裏側のブロックは、これまた植木により全体が、やく10CMも移動してしまいまして元に戻すのに一苦労でした。
狭い隙間の木には注意が必要です。植物の生命力には驚かされます。
小さいうちに、抜いて置けば良かったでしょうが、水までやって、育てたとは。トホホですね。
5Y3GKさんのお勧めのように、何かの薬品で枯らすより無いでしょう。
物理的に部分的に、除去してもコンクリの下に残った根っこが生きている限り、成長するでしょう。

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q縁石とアスファルトの隙間には何が良いでしょう

お世話になります。

縁石と道路のアスファルトの境目が2センチほど開いていて、
そこに土が詰まり、草が生えてくるので困ってます。
草を抜き土をほじりだしてみると、深さ10センチ近い部分もあります。
ここを何かで埋めたいのですが、何が良いのでしょうか。
 家庭用セメントが少しあるのですがこれで良いのでしょうか。
 

Aベストアンサー

 2センチ程度の隙間なら、モルタルで十分でしょう。セメントと砂と水を混ぜて、隙間に流し込むだけです。
 ただ、素早くやらないと固まってしまうので、その点は注意しないと行けません。雨水が浸透してもよいのなら、無水モルタルという方法もあります。

http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/sement.htm

Q駐車場のスリットの雑草対策

駐車場のスリットの雑草対策

自宅前の駐車場にコンクリートを打ち、周囲及び途中に幅10cmのスリットを設け、そこにリュウノヒゲを植えています。

しかし、特定の箇所が、何度植替えても、繰り返し枯れたり、腐ったりしてしまう(勾配の一番下側で、大雨が降ったときに水没してしまうのが原因だと思われます)ため、緑化はあきらめた上で、雑草が生えるのを防ぐため何らかの対策を講じたいと思っています。

考えているのは、

・ホームセンターで「水で固まる土」を買ってきて固めてしまう。
・モルタルでスリットをふさいでしまう。
・幅の合う枕木(水没を考えるとコンクリート製等?)や煉瓦等を買ってきてハメ込んでしまう。
・砂利を敷き詰める。

等ですが、強度面、見た目、雑草対策面でお勧めの方法・商品があれば教えてください。
可能な限り、将来、再び緑化することも想定して、比較的容易に復元可能な方法が理想です。

添付画像、解像度が低く分かりづらいですが、緑色がスリットで、赤丸部が枯れ・腐り部です。

Aベストアンサー

1.スリットをランダムにデザインした素敵な駐車場ですね。

2.特定の場所が水が溜まり、《勾配の下の部分》リュウノヒゲが枯れてしまう。

条件と選択工法

!)緑化をあきらめ。(当面は)

・固まる土で固めてしまう。
(回答)お勧めできません。その場所に益々水が溜まるようになると予測されます。ジメジメしますね。

・枕木、レンガではめ込む。
(回答)枕木の幅は広いため、加工の必要がありますね。
レンガはほぼスリットの幅内に収まり良いと思います。高さ調整は、下に砕石、又は砂利を敷きます。

・砂利を敷き詰める
(回答)色付の砂利は良いと思います。近所でスリットの中に砂利を埋めて仕上げてある駐車場があり
ます。緑化にはなっていませんがシンプルでいいですね。又、排水溝(コンクリートに溜まった水の暗渠排水にもなっています。(手前が引くうなっていています)その形状は、周辺すべて(10cm幅)中間に2本スリットがあります。

2)可能な限り将来緑化予定、容易に復元可能
・簡単に復元できるものは、上記のレンガ、化粧砂利ですね。


3)水が溜まり(リュウノヒゲが枯れてしまう)の改善について。
・一度、水が溜まる部分のリュウノヒゲを撤去、下地として砂利、砂を敷いて、砂利の層を排水層にします。砂利層には、径20mmくらいの暗渠排水塩ビホース(又は穴あきの灌水ホース)を埋めてたまり水を低い場所へ流すようにします。
砂利の層を、低い側へ誘導して(水が溜まる場所より低い側をすべて砂利層とする)砂利層を水が流れるようにする。
・高さの関係が不明ですが場合によっては、雨水枡が駐車場のコンクリート舗装内に設置されている時は、雨水枡へ砂利の層、又は暗渠排水管をつなぎます。《但し枡に穴をあけるため専門化の作業が必要ですね)
・試験的に、暗渠排水管の設置なしに、砂利15cm+砂3cmの上に2cm層リュウノヒゲを植え付けてみる事もどうでしょうか。但し、砂利の層をコンクリートの厚さより深くして、水が浸透する層(多分砕石が敷きこんであると思います。その層まで砂利を敷く)まで砂利を入れてください。砕石層が無い場合は、やはり暗渠排水パイプを入れるような方法となります。
  

  

1.スリットをランダムにデザインした素敵な駐車場ですね。

2.特定の場所が水が溜まり、《勾配の下の部分》リュウノヒゲが枯れてしまう。

条件と選択工法

!)緑化をあきらめ。(当面は)

・固まる土で固めてしまう。
(回答)お勧めできません。その場所に益々水が溜まるようになると予測されます。ジメジメしますね。

・枕木、レンガではめ込む。
(回答)枕木の幅は広いため、加工の必要がありますね。
レンガはほぼスリットの幅内に収まり良いと思います。高さ調整は、下に砕石、又は砂利を敷きます。...続きを読む

Q駐車場のコンクリのすきま部分。砂利→リュウノヒゲに

我が家の東側にコンクリが打ってある駐車スペースがあります。
水はけ問題?コンクリ割れ防止?のために、3m程度ごとに10~15cmくらいのすきまがあり、今はそこに砂利が敷いてあります。

が、その砂利部分にスギナが生えて来てしまって大変なことに…。
気が付くたびに抜いてはいるのですが、根が深くて根絶できておらず、おなじことの繰り返しです。
また、娘息子たちが砂利をばらまいて遊ぶので困っています。。

そこで、このすきまの砂利をやめてリュウノヒゲを植えたいと思っているのですが、個人でできるものでしょうか?


想定では、

スギナ処理(ラウンドアップなどの除草剤で枯らす)

除草剤処置から時間を置いて砂利を捨てる

リュウノヒゲを植える

と考えています。


立地としては、
・地盤が固い(別件で来てもらったエクステリア業者数社が言っていました)
・東側なので、朝日は当たる。午後からは建物の影になるので日陰になる
・カーポートなどの屋根はなし
・家の前に隣家の桜の木があり
・スギナが生えているので、酸性土?
といったところです。


春になると桜の花びら、秋には落ち葉がすごいので、リュウノヒゲに絡まって掃除が大変かな…とも思うのですが頑張って掃除すればいいだけなので、子供がばらまいた砂利がバラバラ落ちているよりはいいかなと…。

リュウノヒゲは手入れが楽だとは聞いていますが、実際はどうでしょうか。
タマリュウという品種はさほど伸びないようなので手入れも楽そうですが、踏みに弱いとのことで、車の出入れがあるのであればやめたほうがいいですよね?

支離滅裂に質問してしまいましたが、これ以外の方法も含めていいアイディアがございましたらご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の東側にコンクリが打ってある駐車スペースがあります。
水はけ問題?コンクリ割れ防止?のために、3m程度ごとに10~15cmくらいのすきまがあり、今はそこに砂利が敷いてあります。

が、その砂利部分にスギナが生えて来てしまって大変なことに…。
気が付くたびに抜いてはいるのですが、根が深くて根絶できておらず、おなじことの繰り返しです。
また、娘息子たちが砂利をばらまいて遊ぶので困っています。。

そこで、このすきまの砂利をやめてリュウノヒゲを植えたいと思っているのですが、個人でできるも...続きを読む

Aベストアンサー

リュウノヒゲを植えたいとの事ですが、いわゆる葉っぱの長さが5cm位でこんもりなっているタマリュウの事でしょうか。
それでしたらほとんど手はかかりません。もちろんご自身で出来るでしょう。あまり陽の当たらない環境でもちゃんと育ちます。落ち葉などの掃除もそんなに大変になるとは思いません。
非常に丈夫なのでが多少踏むくらいならば大丈夫だと思いますが、さすがに車を出し入れする際に乗ってしまうとなるとその部分は生育が悪くなったり枯れてしまうかもしれませんが。

条件として「スギナをなくしたい」と「子供がばら撒くので砂利をなくしたい」だけでしたら、砂利をどかして「固まる砂」を入れてはどうでしょうか。
砂状のモノですが水をかけると固まってカチカチになるものです。雑草も生えず水は浸透します。
ウチの近くのホームセンターでは「まさ王」という商品名で売っていて色も何色かありました。他メーカーでもいくつか出していると思います。

自宅の通路の雑草対策に使用しましたが4年目で雑草ゼロ。非常に満足してます。
ちょっと見た目が校庭みたいなので所々に石を埋め込んで洗い出しみたいにして仕上げました。
ひとつ欠点と言えば、ホウキなどで掃くと表面が取れてくるのかザラザラした砂状のモノが出てきます。少しなんですが、いつまでも出てきます。

リュウノヒゲを植えたいとの事ですが、いわゆる葉っぱの長さが5cm位でこんもりなっているタマリュウの事でしょうか。
それでしたらほとんど手はかかりません。もちろんご自身で出来るでしょう。あまり陽の当たらない環境でもちゃんと育ちます。落ち葉などの掃除もそんなに大変になるとは思いません。
非常に丈夫なのでが多少踏むくらいならば大丈夫だと思いますが、さすがに車を出し入れする際に乗ってしまうとなるとその部分は生育が悪くなったり枯れてしまうかもしれませんが。

条件として「スギナをなくしたい...続きを読む

Q庭をセメントで

雑草がひどいので庭一面をセメントで埋めてしまおうと思うのですが、費用の面で安く済ませたいのですが。いびつな形の庭ですが、横約9m、縦約2m30cmです。

・固まる土とセメントではどちらがいいのでしょうか?
・ド素人でもうまくできるコツはありますか?

・もし業者にお願いするのしたら費用はどれくらいなのでしょうか?
その業者はどういったジャンルの業者なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます。

一度に遣らなくても自分でやるのであれば
セメント、砂、砂利、を入手して手でセメントを練って時間をかけてやる方法もあります。
こちらの方が私は好きです。
気長にやれば良いのですから・・・
ただセメントを練ったら のんびり出来ませんが そう慌てる必要も無いのが本音です。

土曜日曜有れば まず初日は型枠などの基礎を、次の日はぐり石を縄べて圧着を
次の日はワイヤーメッシュを並べて、次の日は少しずつセメントを練って下地を
出来あがりの予定の高さの2-3cm下まで適当に均しながら・・・毎日少しずつ面積を広げて それが終わったら

最終段階、一気に仕上げ塗り・・・
ただ 自信が無ければ 半分くらいで目地材を入れて明日にしても良いし・・・

仕上げで注意しないといけないのはセメントと砂とバラスの配合比
これを違えると・・・まだらな色に仕上がります。

時間が解決してくれます

最初は一番奥で一坪ほど試されればいいかと思います。
何事も経験です

先輩方の質問などを参考に
車庫 コンクリート で検索すれば一杯経験談が出てきます。

 頑張って下さい。

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報