お世話になります。

自宅の駐車場は、コンクリート敷きなのですが、
ひび割れ防止のために、意図して2cmほどの隙間が設けられています。
長いところで、2cm×3メートル ぐらいの長い隙間、
短いところで、3cm×10cm ぐらいの隙間
という感じです。

隙間は土なのですが、そこから、雑草がどんどん生えてきます。
かなり立派に成長します。
一度抜いても、すぐさま生えてきて、すぐ成長します。
いたちごっこ状態で、草取りが非常に面倒です。

コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。
庭ではないので、あらゆる植物が生えてこないようにしてもよいです。
ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

良いサイトがないです。


http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono05 …

バックアップ材、大きなホームセンターや建材屋さんにはあると思います。
http://www.monotaro.com/p/0582/9476/

シリコーンコーキング、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523708 …

コーキングガン、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523878 …

よく木が外れたですね。
うちにもありますがそのままです。外していません。
草も生えません。

今はえているような草は多少アルカリにしても草はたぶん生えますよ。
石灰やコンクリートも強アルカリですがいつまでも持ちません。

草を抜かずにラウンドアップで根まで枯らして、数日後5cmくらい溝を掘り、中に粒状の除草剤をまき、バックアップ材で蓋をする。
水をかけ土や砂を洗い流す。
乾いたら汚れないようマスキングテープで養生する。
コーキングを充填しヘラで押さえて終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度深く掘らないといけないのですが、試しに掘ってみたら、あまり掘れませんでした。
とはいえ、詳細なご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/06/15 02:15

ある程度土を出して除草剤をまきバックアップ材を詰めコーキングを打ってはどうですか。


数年して古くなったらコーキングをはがして打ちなおす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バックアップ材」「コーキング」というヒントをいただきましたので調べてみたのですが、
一般消費者向けの商品や作業の内容(手順)がわかりませんでした。
恐れ入りますが、ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 00:30

雑草は生命力の強い植物で、ひび割れ防止のための隙間が無かったとし


ても、隙間さえあれば簡単に生えてしまいます。2cm程度の隙間のよう
ですが、その幅では完全に雑草の根を除去する事は不可能ですね。
除草剤を散布しても効果は長くて半年ですから、期間が切れる前に再び
散布をしないとイタチゴッコになります。

ひび割れ防止のために2cm幅の切り込みを入れられたようですが、一般
家庭の駐車場に切り込みを入れるって事は考えられないですね。
工場などの場合はコンクリートカッターで切り込みを入れますが、幅も
5mm程度で2cmも開ける事はありません。
我家の駐車場もコンクリートですが、昔に浄化槽を設置したため浄化槽
の上が駐車場になっています。車を駐車する事で普通より厚くして貰い
ましたが、メッシュ(金属製の網)や鉄筋は入っていませんが現在まで
ひびが入った事はありません。

簡単な方法としては、まず2cmの溝をコンクリートの下まで掘ります。
この時に出来るだけ根っこを取り除いて下さい。
ホームセンターに行けば「固まる真砂土」と言う物が売られています。
コンクリートより柔らかいのですが、酸度値がpH9ですから雑草が生
きないと言われています。これを溝に入れて棒で突っついてから、水を
かけて乾けば完了になります。

雑草を生えにくくするには、土壌を強アルカリ性にすれば生えにくくな
ります。

この回答への補足

補足、失礼します。

1.
「固まる真砂土」は、このような商品でよいのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/oomoto/1183862/
「雑草が生えない」とは書いていますが、「アルカリ性」と書かれていないので、不安です。
(下記によれば真砂土は弱酸性と書かれていることもあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A0%82% …

2.
「アルカリ性」というヒントをいただきましたので、ちょっと調べてみましたが、
消石灰を使う手はありますか?(ど素人なので、頓珍漢なことを言っているようでしたらすみません。)
「長くて半年」とのことですが、たとえ数ヶ月~半年であっても、雑草取りの手間が大幅に省けるのは魅力的です。
消石灰か除草剤を定期的に撒くという手はあるでしょうか?

3.
消石灰か除草剤を、家の周りのほかの場所(隣の家の敷地と近い場所も含む)
での雑草対策と兼用できると非常にありがたいのですけれども、可能でしょうか?
(砂利を敷いているので、土を撒くことができません。)

補足日時:2009/05/21 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

切り込みの件ですが、
当初、引渡しのとき(工事終了時)には切り込み部分には木材がはまっていました。
住宅メーカーから「しばらくしたら木材は取り去ってください」と言われていましたので、取り除いた状態が現状です。
凍結することが多い地域だからかなとも思いましたが、cactus48様にご指摘いただいて気づきましたが、そういえば、近所の家の駐車場のコンクリートには切り込みはありません。
もしかしたら、工事が冬場に入る直前だった(こちらは凍結がある地域です)という事情が関係していたのかもしれません(流れるのを防止する意味も?)。
2台停められるのですが、溝があるのは、ちょうど、その間の仕切り線みたいな感じの位置です。

お礼日時:2009/05/21 00:06

>コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。


  土である以上解決する方法はありません。 ごく自然現象ですので
あきらめましょう。
 どうしてもというのであれば土を全部取り払って樹脂ボンドでも
注入するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐れ入りますが、
・「土を全部取り払って」は、どこまで掘ればよいか
・樹脂ボンドは、どのようなものを買ってきて、どのように使用すればよいか
をご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2009/05/20 19:26

二度と生えてこないようになりましたが、ここで教えることは法律にふれますので、車の修理工場とかに行って観察してください。

場所によっては草ひとつ生えてませんよ。ていうか、あれじゃあ生えませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 19:19

除草剤を撒いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験ありとのことですが、
恐れ入りますが、
・除草剤の名称か種類、
・隙間に撒いてどのような効果があったか、
などを教えていただきますと幸いです。

お礼日時:2009/05/20 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが
雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。

それで質問なのですが
関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。
それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか?


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

泉質だけで素晴らしいのは
厚木のかぶと湯
葉山の星山温泉
多少落ちますが、厚木の玉川館
どれも女性には宜しいです、アルカリです
温泉の常識が変わりますよ
葉山は到着までが難しいですけどね

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q今日は露天風呂の日!

今日は6.26で露天風呂の日だそうです。(知らなかった 汗)
あなたの近くの露天風呂でいいところありますか?
またその風呂にどのくらいの時間浸かってますか?
そしてその露天風呂のいい所を教えてください!
近ければ行きたいとも思います。

回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

山梨のほったらかし温泉はいいですね。
また値上げしたのが気になるのですが・・・
700円でコインロッカーも100円が戻らないのは、高い。
でも眺めはいいです。悔しいことに。
http://www.hottarakashi.com/

本沢温泉もいいところです。
林道の行き止まり(ゲートがある)から1時間半ほど歩いた山小屋ですが、常設の露天風呂としては日本最高所だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%B2%A2%E6%B8%A9%E6%B3%89
ここに行く途中にバイクに積んでいたテントを落っことした。

Q市販の土に雑草が生えない理由

庭の雑草が、抜いても除草剤をかけても生えてきます。
畑はいわずもがな、かき混ぜても混ぜてもこの時期、すぐに緑のじゅうたんになります。

ところで、市販の種まき培土、育苗培土などはどうして雑草が生えにくい(長じれば種が飛んできて生える)んでしょうか。
どのような方法ですぐには雑草が芽吹いてこないようにしてあるのでしょうか。

またその方法を一般家庭でおこなうやり方はありますか。

Aベストアンサー

熱処理して種を全部殺してるから。

破棄されたとたん看板なんかの下で火を起こし、そこに土をくべて 十分に火を通して炒れば
同じようになりますよ。

Q露天風呂または貸切風呂付き旅館(ホテル)

以前にも混浴や貸切風呂の露天風呂に行ってよい印象を受けました。
関東周辺で部屋に露天風呂や大きな浴室の着いた温泉宿があるって聞いたのですがお勧めの場所を教えてください。

Aベストアンサー

以前、伊豆の「かえで庵」に行きました。

全室貸切り露天風呂つきです。
カップルで行かれるのであれば、いいと思います。

ホームページが有るので、見てみてください。
私は、実際に行ってみてのんびりと満足させてもらった所です。

参考URL:http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/101585s.htm

Qコンクリートの隙間に生えてきた木を撤去するには

隣地との間のブロック塀と車庫のコンクリートの縁石の隙間に木が生えて抜けずに困っています。
木は、種類は良くわからないのですが近くの神社の大木の種が飛んできたと思われ、クスノキかケヤキあたりだと思います。

数年前に生えてきて、最初は気にも留めずむしろ水をやったりしてたのですが、このまま放置しておくとやばいと思い何度か植木バサミで切り、幹も砕いているのですが、根はコンクリートの下に入り込んでとても抜けません。もう枯れるだろうと思うくらい、植木バサミの届く範囲は去年粉々にしたのですが、今年また延びてきて
また1メートルくらいになり根元部分は、かなり太くなっています。
コンクリートの5-10センチくらいの隙間なので下まで届かないのです。
隣のブロック塀でもあり、コンクリートを破壊するわけにはいかず、放置しておくととんでもない大木になりそうで何とかしたいのです。
費用をかけず、うまく撤去する(枯らす)方法は、ありませんか?

Aベストアンサー

それは大変!!
ほって置くととんでもないことになりますよ。
我が家では、外回りに大谷石とブロックでやく40CMの幅で石垣を作りその中に植木を植えたのですが、大木となり遂に石垣を押し出して仕舞いました。
止むを得ず、植木は全部に抜きました。
外側の、大谷石は破裂寸前,仕方なく修理しましが、思わざる出費でした。
また、別の裏側のブロックは、これまた植木により全体が、やく10CMも移動してしまいまして元に戻すのに一苦労でした。
狭い隙間の木には注意が必要です。植物の生命力には驚かされます。
小さいうちに、抜いて置けば良かったでしょうが、水までやって、育てたとは。トホホですね。
5Y3GKさんのお勧めのように、何かの薬品で枯らすより無いでしょう。
物理的に部分的に、除去してもコンクリの下に残った根っこが生きている限り、成長するでしょう。

Q露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。

露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。
露天風呂無と約一万位違いますが、それだけの価値は有りますか?
価値観はそれぞれですが個人的感想で結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~その宿によってですね
景色とか
部屋付き露天でもすごい無理やりで(そこまでやらなくても)と言う宿とか
景色はあまりよくなくて隣の旅館しか見えなかったり・・
なら大浴場の露天風呂行く。見たいな宿も多いですしね

温泉地とかですとこの宿のこの部屋に露天風呂付いているな、ってわかりますよね
そうすると大体見える景色とかもわかったりしますよね
べらぼうな値段でなければあってもいいかな、って思いますよ
いつでも好きな時間に入れますし

Q放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい

放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい、一つの2cmぐらいの茎から枝わかれして花のようなものが一杯ついていて、白いタンポポ状の種が飛びちります、葉の先は尖った細いトゲが多数ついていて素手ではさわれません、軍手でも突き抜けるぐらいのトゲです、
写真は刈り取ったあとなのでわかりにくいですが、いままで見たことが無いので外来の植物でしょうか

Aベストアンサー

アメリカオニアザミではないかと思います。
http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho307.html

Q露天風呂について

こんにちは。
六月に雨の中、屋根の無い露天風呂に入ったら
風邪ひきますか?
行こうかなと思っているホテルの露天風呂には
屋根がなく梅雨の季節なので心配です・・・。

Aベストアンサー

#3です。どうもケンカ売っていると思われたかもしれません。
すいませんでした。

>意味は露天風呂付き客室に泊まるから心配しているんですよ。

もうすでに予約してしまったという事でしょうか?
露天風呂に入るのは好きなので別に露天風呂に入って何が楽しいの?と言いたい訳ではなく、何も雨の降る時を選ばなくてもいいと思っただけです。

PS:気温が低いのと雨が降るのでは体への影響は大分違いますので#1さんの言うように内湯に入るかすぐに体を吹くのをオススメします。

Q雑草の生えない土

雑草の生えない土

現在、裏庭には何もなく、土の状態です。玄関から真正面に窓がありそこからその裏庭が見える状態です。

私も主人も初心者ですが、2人で、枕木を間隔をあけて敷き、その周りを砂利を敷き詰めようという話をしているのですが、その前に雑草の生えてこない土を敷こうと考えています。

手順としては

(1)雑草を取る
(2)雑草の生えてこない土を敷き、散水
(3)コンクリート枕木を置く
(4)砂利を敷く

です。

そこで質問です

(1)雑草の生えてこない土を敷いた後に枕木を置くのか、この土をまく前に先に枕木を置くほうがいいのかどうか
(2)そもそもこの土を敷いた上に砂利を敷くのはおかしいかどうか
です。

また、お勧めの雑草の生えてこない土や砂利(カントリーロック?)等あれば教えてください。初心者なのでなるべく分かり易く書いて頂けると大変助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雑草予防のための対策ですが、固まる土を全面に入れる方法や、防草シート
を使用して砂利を敷き詰める方法もあります。

固まる土は市販の物を購入すると高いので、真砂土に石灰を混ぜて使用する
と予算は削減する事が出来ます。混ぜる割合は石灰1に対して真砂土2~3
で混ぜあわせれば固まる土と同じになります。昔の土間を御存知ないかも知
れませんが、セメントが多く出回っていない時代でしたから、何処の家庭で
も先程の方法で土間を張られていました。固まればコンクリートと同じ位に
硬くなりますし、雨で水が流れ出る事もありません。
雑草の多くは強アルカリ性土壌には生えないので、石灰を使用する事で雑草
を生えにくくする効果が得られます。出来れば10cm以上は厚くされた方
が確実です。真砂土は建材店で、石灰はホームセンターや園芸店、農協等で
購入が出来ます。

防草シートですが、国道や県道の法面で雑草防止のため使用されています。
一般家庭でも休耕田や空き地などで使用される方も居られます。
シートの厚さも色んな種類がありますが、絨毯のような厚めの防草シートの
方が長持ちをするはずです。ホームセンターでも探せば扱っている所もあり
ますが、園芸資材店の方が確実に入手する事が出来ます。ただし丈夫なもの
ほど値段が高くなるので、予算に応じて考えて下さい。

双方とも施工前には草抜きをする必要があり、草刈りをしただけでは効果は
半減してしまいます。雑草の威力は想像以上に大きいので、場合によっては
突き破って生え出すかも知れません。

防草シートを張る前には、先ほどに書いた草抜きをし、地面より10~15
cmほど掘り下げます。掘り下げた部分を均等に整地して、防草シートを張
ります。所々に専用杭を打ち込んで、打ち込んだ部分に専用テープを使用し
て貼り付けます。こうしないと杭を打ち込んだ部分から雑草が生えます。
次に砕石を入れ均等に均せば作業は完了です。

コンクリート枕木ですが、これは予算の無駄ですから必要ありません。入れ
るだけ無駄になります。僕が書いた2案の何れかの方が、作業も簡単で予算
も少なくて済むはずです。

雑草予防のための対策ですが、固まる土を全面に入れる方法や、防草シート
を使用して砂利を敷き詰める方法もあります。

固まる土は市販の物を購入すると高いので、真砂土に石灰を混ぜて使用する
と予算は削減する事が出来ます。混ぜる割合は石灰1に対して真砂土2~3
で混ぜあわせれば固まる土と同じになります。昔の土間を御存知ないかも知
れませんが、セメントが多く出回っていない時代でしたから、何処の家庭で
も先程の方法で土間を張られていました。固まればコンクリートと同じ位に
硬くなりますし、雨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング