アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自宅の駐車場は、コンクリート敷きなのですが、
ひび割れ防止のために、意図して2cmほどの隙間が設けられています。
長いところで、2cm×3メートル ぐらいの長い隙間、
短いところで、3cm×10cm ぐらいの隙間
という感じです。

隙間は土なのですが、そこから、雑草がどんどん生えてきます。
かなり立派に成長します。
一度抜いても、すぐさま生えてきて、すぐ成長します。
いたちごっこ状態で、草取りが非常に面倒です。

コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。
庭ではないので、あらゆる植物が生えてこないようにしてもよいです。
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

良いサイトがないです。


http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono05 …

バックアップ材、大きなホームセンターや建材屋さんにはあると思います。
http://www.monotaro.com/p/0582/9476/

シリコーンコーキング、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523708 …

コーキングガン、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523878 …

よく木が外れたですね。
うちにもありますがそのままです。外していません。
草も生えません。

今はえているような草は多少アルカリにしても草はたぶん生えますよ。
石灰やコンクリートも強アルカリですがいつまでも持ちません。

草を抜かずにラウンドアップで根まで枯らして、数日後5cmくらい溝を掘り、中に粒状の除草剤をまき、バックアップ材で蓋をする。
水をかけ土や砂を洗い流す。
乾いたら汚れないようマスキングテープで養生する。
コーキングを充填しヘラで押さえて終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度深く掘らないといけないのですが、試しに掘ってみたら、あまり掘れませんでした。
とはいえ、詳細なご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/06/15 02:15

ある程度土を出して除草剤をまきバックアップ材を詰めコーキングを打ってはどうですか。


数年して古くなったらコーキングをはがして打ちなおす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バックアップ材」「コーキング」というヒントをいただきましたので調べてみたのですが、
一般消費者向けの商品や作業の内容(手順)がわかりませんでした。
恐れ入りますが、ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 00:30

雑草は生命力の強い植物で、ひび割れ防止のための隙間が無かったとし


ても、隙間さえあれば簡単に生えてしまいます。2cm程度の隙間のよう
ですが、その幅では完全に雑草の根を除去する事は不可能ですね。
除草剤を散布しても効果は長くて半年ですから、期間が切れる前に再び
散布をしないとイタチゴッコになります。

ひび割れ防止のために2cm幅の切り込みを入れられたようですが、一般
家庭の駐車場に切り込みを入れるって事は考えられないですね。
工場などの場合はコンクリートカッターで切り込みを入れますが、幅も
5mm程度で2cmも開ける事はありません。
我家の駐車場もコンクリートですが、昔に浄化槽を設置したため浄化槽
の上が駐車場になっています。車を駐車する事で普通より厚くして貰い
ましたが、メッシュ(金属製の網)や鉄筋は入っていませんが現在まで
ひびが入った事はありません。

簡単な方法としては、まず2cmの溝をコンクリートの下まで掘ります。
この時に出来るだけ根っこを取り除いて下さい。
ホームセンターに行けば「固まる真砂土」と言う物が売られています。
コンクリートより柔らかいのですが、酸度値がpH9ですから雑草が生
きないと言われています。これを溝に入れて棒で突っついてから、水を
かけて乾けば完了になります。

雑草を生えにくくするには、土壌を強アルカリ性にすれば生えにくくな
ります。

この回答への補足

補足、失礼します。

1.
「固まる真砂土」は、このような商品でよいのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/oomoto/1183862/
「雑草が生えない」とは書いていますが、「アルカリ性」と書かれていないので、不安です。
(下記によれば真砂土は弱酸性と書かれていることもあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A0%82% …

2.
「アルカリ性」というヒントをいただきましたので、ちょっと調べてみましたが、
消石灰を使う手はありますか?(ど素人なので、頓珍漢なことを言っているようでしたらすみません。)
「長くて半年」とのことですが、たとえ数ヶ月~半年であっても、雑草取りの手間が大幅に省けるのは魅力的です。
消石灰か除草剤を定期的に撒くという手はあるでしょうか?

3.
消石灰か除草剤を、家の周りのほかの場所(隣の家の敷地と近い場所も含む)
での雑草対策と兼用できると非常にありがたいのですけれども、可能でしょうか?
(砂利を敷いているので、土を撒くことができません。)

補足日時:2009/05/21 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

切り込みの件ですが、
当初、引渡しのとき(工事終了時)には切り込み部分には木材がはまっていました。
住宅メーカーから「しばらくしたら木材は取り去ってください」と言われていましたので、取り除いた状態が現状です。
凍結することが多い地域だからかなとも思いましたが、cactus48様にご指摘いただいて気づきましたが、そういえば、近所の家の駐車場のコンクリートには切り込みはありません。
もしかしたら、工事が冬場に入る直前だった(こちらは凍結がある地域です)という事情が関係していたのかもしれません(流れるのを防止する意味も?)。
2台停められるのですが、溝があるのは、ちょうど、その間の仕切り線みたいな感じの位置です。

お礼日時:2009/05/21 00:06

>コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。


  土である以上解決する方法はありません。 ごく自然現象ですので
あきらめましょう。
 どうしてもというのであれば土を全部取り払って樹脂ボンドでも
注入するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐れ入りますが、
・「土を全部取り払って」は、どこまで掘ればよいか
・樹脂ボンドは、どのようなものを買ってきて、どのように使用すればよいか
をご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2009/05/20 19:26

二度と生えてこないようになりましたが、ここで教えることは法律にふれますので、車の修理工場とかに行って観察してください。

場所によっては草ひとつ生えてませんよ。ていうか、あれじゃあ生えませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 19:19

除草剤を撒いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験ありとのことですが、
恐れ入りますが、
・除草剤の名称か種類、
・隙間に撒いてどのような効果があったか、
などを教えていただきますと幸いです。

お礼日時:2009/05/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!