ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

父のことです。

車の部品を扱う会社で働いてましたが(再就職でまだ1年くらいです)、
不況の影響で、会社の経営が難しくなってきたみたいです。

つい最近40%給料カット告げられました。
そして先日、「明日から来なくていい」と辞めさせられてしまいました。


これって労働基準法的にどうなんでしょうか?
30日以上前の予告、解雇予告手当など、
わからないことだらけなので、助けてください。


年齢も60歳前で、また再就職は大変だと思います。
住宅ローンや、借りているお金も返していかなきゃいけないので、
困っています。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

解雇は30日前通告が決まりです。


くれぐれも退職届けに自己都合と書かないように注意して下さい。
今回の件に関しては、まずご本人より事業主に対して申し出をし聞き入れて頂けないようなら最寄の労働基準監督署に行くのが最善の方法だと思います。
失業給付等も会社都合と自己都合では給付日数がかわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークなどいろいろ相談しているみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:12

しごとを休業しないで一月はやめないといって仕事に行く。


そうすれば4割引の給与は給与として請求できます。

解雇自体が無効です。

そういうと解雇予告手当てで解決する事もあります。
その場合有給休暇の清算も同時に主張してください。

新年度に付与されて通常10日くらいはあると思います。

解雇理由も書面ですぐにもらってください。理由に妥当でない事があれば反論できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めさせい状況作り、辞めることでしかない状況だったみたいです。

学校のいじめみたいですよね。

いろいろ相談に行っています。

あいがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:19

労動基準法・第20条


(解雇の予告)第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

http://www.houko.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークの労働基準局で相談するみたいです。

お礼日時:2009/05/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

こんにちは。
現在社会人二年目です。
上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。

経緯をお話致します。


まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。
上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。
私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。

その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。
正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。
2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。
あまり身体はダルくなかったのですが、
木曜日の朝に、体温が37.5あり、
昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。
その場で、会社に電話をしたさいに、
出社はいつからしていいか、伺ったさいに、
もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。


私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、
今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。

ちなみに、休みを取らなかった理由は、
いま、私の所属している部署の事務社員は

先輩

短時間勤務の方

の三人で構成されているため、
私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、
現在大変休みにくい環境にあったため、
休みや半休を取らずにいました。
休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。


通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。

けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。
どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。

私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。

ご教示、アドバイスをおねがい致します。

こんにちは。
現在社会人二年目です。
上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。

経緯をお話致します。


まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。
上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうする...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ニュースでこれだけ「インフルエンザ」と騒ぎになっているなか。
念のためにでも、病院に行かなかったあなたに原因があります。
でもそれを今のあなたは深く反省しているようなので、私から言う必要はありませんね。

《会社に戻りたい》
《今の会社で働き続けたい》
そういう気持ちがあるのでしたら、上司さんに反省と謝罪をきちんと伝えて下さい!
無事に戻れると良いですね☆

ちなみに去年。
私は体調が悪くなり、血液検査やレントゲンやその他のいくつかの検査をすることになりました。
「検査の結果が出るまでに1週間かかるので、お休みさせて下さい」と言っただけで「もう来なくていい」と、言われました。
私は本気にして辞めましたが、後からメンバーに「本気で言ったわけじゃなかったみたいだよ」と聞きました。
どこの会社にも、よく分からない上司はいるものですね…。

Q「明日から来なくていいよ」と言われた退職について

表題の通りですが、退職届を提出したところ受理され「明日から来なくていいよ」と言われました。
しかし、退職届を受け取ってから2週間後ではないと籍は抜けないと言われました。
私個人としては、即日で籍を抜いて頂きたく訴えかけていますが、どうしても抜いてくれません。もう来なくていいよという人を拘束するという事は問題ないのでしょうか?そもそもそれは解雇にはならないのでしょうか?
退職届の希望日は2週間後ではなく、即日にしてあり受理はされています。

ちなみに、就業規則には「2週間前に退職願を提出すること」と書かれていました。
希望日は関係なく事務的に2週間後に退職とされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、労基、民法では14日前と認識しています。普通は、口頭でも意思を伝えてからなんですが、就業規則に2週間の退職願いと記載されていれば、労使の契約ですので、これも民法上でも問題はなく、会社側が、そこまでは在籍となれば、文句の言いようはないです。
しかし、変ですよね。双方合意ならば、即日でもいいんです。退職の場合の例外処置の有給の買い取り制度があるんですかね。14日以上あるから、在籍でもかまわないんですかね。それとも、日給月給なんですかね。
退職届を出して、即日辞めるも常識を逸脱しているし、会社側も明日から来なくていいけど、席は法定どうりも、メリットがありませんよね。遺恨があるんじゃないですかね。

Q退職日の半月前に明日から来なくていいと言われたら

先日、自己都合により退職を会社に申し出て、今月末までということで双方が口頭で合意しました。ですので 4月末日付けの退職届を書き、用意していました。まだ提出はしてません。私としては、約束通りの退職日まで日常業務を粛々と行ない円満にその日を迎えようとしていました。 ですが、(1)辞める人を職場に残しておくと他の従業員の士気が下がる (2)後任が思ったより早く採用できた、という理由で私の退職日を早めようと、人事担当や役員が話し合っていたのを私の同僚が聞き、教えてくれました。(もう来なくていいと明日にでも言おうか、という話とのことです。) 話し合って決めていた退職日より半月程早く「明日から来なくていい」と言われて辞めることになった場合は会社都合に変わりますか? その場合、「それは会社の都合ですね?」とか念をおしておくべきでしょうか。失業保険の受給を考えているので、そこのところがとても知りたいです。また、もしこの場合が会社都合になるとして、後日受け取ることになる離職表に自己都合と記載されていた場合に備えて何かしておくべき事や、用意しておいた方がよいものなどご教授いただければと思います。どうかよろしくお願いします。

先日、自己都合により退職を会社に申し出て、今月末までということで双方が口頭で合意しました。ですので 4月末日付けの退職届を書き、用意していました。まだ提出はしてません。私としては、約束通りの退職日まで日常業務を粛々と行ない円満にその日を迎えようとしていました。 ですが、(1)辞める人を職場に残しておくと他の従業員の士気が下がる (2)後任が思ったより早く採用できた、という理由で私の退職日を早めようと、人事担当や役員が話し合っていたのを私の同僚が聞き、教えてくれました。(もう来なくて...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな状況が考えられます。

1,退職日を4月28日と仮定して、その日までの給料は支払うから明日から来なくて良い。

2,退職日は4月末と決めていたが、もう明日で辞めてくれ。もちろん給料は明日の分まで。

3,退職日は一応4月末で良いが、仕事も無いし明日から会社に来なくて良い。給料は今日まで。

と、まだ他にも考えられますが1の場合は会社都合にはなりません。

2の場合は、末日までの約束ですからそれまでの給与は下さい、と交渉しましょう。

3の場合も同様に交渉しましょう。

なお、、離職票は自己都合になるでしょう。
この件で争った時は、会社はあなたが退職希望を申し出て、口頭で合意したことを他の社員も知っていることを証拠にするでしょう。後は時期的な問題で、退職は合意されていたわけですので会社都合にはなりません。

なお、4月末日という合意でしたら会社は4月28日という場合が多いと思います。

これは4月分の給与から社会保険料が控除されるかどうかという問題で、28日でしたら4月分は控除されません。つまりあなたの手取りは増えます。

しかし4月末日(30日)の場合は4月分も給与から社会保険料を引かれます。

なんとなく聞いていたら引かれない方が得の様な気がしますが、会社は28日の方が得なんです。
厚生年金と社会保険は会社が半分負担していますから、引かれない場合は会社の負担は減ります。

だから28日付けで辞めさせたい、会社の考えは実はこれがほとんどです。


あとはあなたが決めることです。頑張って♪

いろいろな状況が考えられます。

1,退職日を4月28日と仮定して、その日までの給料は支払うから明日から来なくて良い。

2,退職日は4月末と決めていたが、もう明日で辞めてくれ。もちろん給料は明日の分まで。

3,退職日は一応4月末で良いが、仕事も無いし明日から会社に来なくて良い。給料は今日まで。

と、まだ他にも考えられますが1の場合は会社都合にはなりません。

2の場合は、末日までの約束ですからそれまでの給与は下さい、と交渉しましょう。

3の場合も同様に交渉しましょう。

なお、...続きを読む

Q即日解雇されました。今後の対応を教えて下さい。

8月いっぱいで辞めるつもりでいた会社の社長に、即日解雇されました。
以下に詳細を記載いたしますが、辞めることに関しては口頭でのみ伝えてあった状態です。


土曜日に友人たちとのんでいる所に、社長から電話がありました。
紹介したい人が居るので今すぐ来いというものでした。
その時点で11時くらいですが、社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、
その場に向かいました。
社長は酔ってご機嫌でカラオケ中で、その場には弊社の役員が2名と、知らない方が一名いらっしゃいました。機嫌良く数曲歌った所で、社長のお知り合いが近くで道がわからずにいるとのことで、迎えにいってくれと言われ、私と30代男性の役員と二人で迎えにいきました。
しかしいくら探しても指定の場所が見つからず、10分ほどして仕方なく店に戻りました。
そしたら、社長は完全にキレていたのです。
「おまえもうクビ!明日から来るな!今すぐ出て行け!」
と言われ、わけもわからないまま、鞄とお金を投げられ、その場を追い出されました。
あとで聞いた所に夜と、一緒に探しに出た男性役員も殴られ、水をかけられたのだそうです。

そしてその後もメールの嵐。
「明日から会社に来るな」
「明日から当社のビルに入るのも禁止!」
「明日から一切会社に近寄るの禁止」
「二度と俺にも会社にも連絡しないで下さい」

こんなメールガ大量に送られて来て、
何度か着信もあり、同内容の留守番電話が残っていました。

私自身、たった10分程度の間に何があったのかも全く把握できておらず、
悔しさと戸惑いでパニックになったのですが、
1つ考えられる理由としては、社長は以前から私に好意を持っていました。
私自身はその気はないので全く取り合っていなかったのですが、
その若い男性役員と居なくなったことで嫉妬したのではないかと。
それがその役員と、あとに相談した上司の見解でした。

いずれにしてもその後の動きとしては、上司に相談し、理由を聞いてもらうことにしました。
しかし結論から言うと、解雇理由は話さなかったそうです。
嫉妬、だとすれば、そりゃ言えないよねという感じですが。

そして若いその役員に関してですが、殴られたことは誰にも言わないでくれと言われ、
俺の中ではもう終わった話だから、と言われました。
彼には家庭があるので、保身も仕方ないかなと思い、それに関してはもう良いのですが、
梯子を外されたなーというのが正直な所です。

加えて、もう一人居合わせた役員は、当時完全に酔っており、
その時は寝てしまっていたらしく何もわからないとのことでした。

いずれにしても既に会社の人たち(上司含め)は、急に私への対応が冷たくなりました。
以前解雇されたことがある友人から聞いてはいましたが、
本当にそうなってしまうんだなーと実感したかんじです。

社長からのメールはすべて返信せず、電話も出ていません。
上司には、解雇理由を聞くまで謝罪も礼も述べませんし、直接連絡もいたしません。と伝えました。

とにかくもう、会社に行くつもりはありませんし、明日労基にも行こうと考えているのですが、
8月に辞めると伝えていたことから、3ヶ月分の給与保証とかそういうのに当たるのかどうかがわかりません。
ただ、セクハラ、パワハラにあたるので、けっこう請求しても良い気もします。

みなさんならこの場合どう動くか、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

8月いっぱいで辞めるつもりでいた会社の社長に、即日解雇されました。
以下に詳細を記載いたしますが、辞めることに関しては口頭でのみ伝えてあった状態です。


土曜日に友人たちとのんでいる所に、社長から電話がありました。
紹介したい人が居るので今すぐ来いというものでした。
その時点で11時くらいですが、社長には色々な方を紹介していただいて良くしていただいていたので、
その場に向かいました。
社長は酔ってご機嫌でカラオケ中で、その場には弊社の役員が2名と、知らない方が一名いらっしゃいま...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら社長さん、法的にはアホですね。

即日解雇と言うのは、懲戒解雇くらいしか出来ませんが・・・労基署へ相談したり、労働審判などになれば、まず不当解雇でしょう。

モチロン労基署などへ行っても良いですけど、後は質問者さんがどうしたいか?(何を望むか?)によります。
金銭的なコトを望むなら、弁護士が手っ取り早いと思いますよ。

労基署は基本的には労働者の味方なのですが、質問者さんの場合、8月末で自ら辞めるおつもりでしょ?
自分から労働者ではなくなると言うことで、労基署は「辞める人」の味方はしにくいのですよ。
労基署が手助けしてくれるのは、質問者さんの地位回復、即ち、「解雇の取り消し」などで、せいぜい8月末までは働ける権利です。
これが最も正攻法ではありますが・・・居心地の悪い会社に1ヶ月強、通わねばならないですよ。

一方の弁護士は、クライアントの味方です。
クライアントである質問者さんが「金銭目的」と言えば、質問者さんが儲かる様な作戦を立ててくれます。

弁護士の場合、まずは示談交渉になると思いますが、示談交渉だと弁護士費用は10万円くらいが相場でしょう。
交渉期間は7月一杯くらいは要すと思われ、最低、その間の給与と、解雇予告手当(1ヶ月分の給与)くらいは、巻き上げると思います。
仮に質問者さんの月給が20万円としますと、弁護士費用を支払っても、働かずに手元に30万円くらいは残る格好です。

また、セクハラ部分などは難しいでしょうけど、解雇と言う労働者にとっては最も不名誉な申し入れを、不当に行われたワケですから、慰謝料的な金銭の要求は可能だし、退職金制度があれば、これも要求は可能です。
要求するのは、質問者さん側の勝手ですから、50万円くらいは申し入れ出来るでしょう。

因みに、弁護士費用を圧縮するには、「労働局長の助言」とか「あっせん」と言う仕組みもあり、これらは弁護士は不要です。
質問者さんが法律にお詳しくなければ、やや難しいかも知れませんけど、出来ないほど難しいこともないです。

ただ、モロモロで争いを長引かせれば、最終的には労働審判となり、その間の給料も貰えるコトになるでしょう。

注意点は、質問者さんが口頭で伝えた辞意の取扱いです。
口頭なら、相手も立証出来ないので、「そんなコト、言った覚えはない」ととぼけても良いですが、弁護士を使う場合は、弁護士にはある程度、ホントのことを言っておいた方が良いですね。

しかし「辞意を伝えたと言うよりは、相談的なモノ」みたいな、作文はしておいた方が良いかも知れません。
即ち、「退職届」じゃなく「退職願い」的なモノで、保留のハズ!みたいにしちゃえば良いですよ。

また、願い出た理由も、セクハラやパワハラがヒドかったなど、相手方に非があるとしておけば良いと思います。

失礼ながら社長さん、法的にはアホですね。

即日解雇と言うのは、懲戒解雇くらいしか出来ませんが・・・労基署へ相談したり、労働審判などになれば、まず不当解雇でしょう。

モチロン労基署などへ行っても良いですけど、後は質問者さんがどうしたいか?(何を望むか?)によります。
金銭的なコトを望むなら、弁護士が手っ取り早いと思いますよ。

労基署は基本的には労働者の味方なのですが、質問者さんの場合、8月末で自ら辞めるおつもりでしょ?
自分から労働者ではなくなると言うことで、労基署は「辞める...続きを読む

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

Q解雇予告手当を請求したら、それなりの覚悟がいるのでしょうか

先日、解雇された会社に対し、解雇予告手当の請求をしたいとの相談を
労働基準監督署にしたところ、配達証明でその旨を書いて送るように言われ、
そのとおりにしました。
また、解雇予告手当が指定した期日までに支払われなかった場合、
労働基準監督署の指導が入り、
場合によっては、法的機関の介入も検討しているということも書きました。

ですが、そのことを親に話したところ、
「いくら、こちら側が理屈上正しくても、横のつながりで、
後でこちらのことに対し変な吹聴があるなど、何を言われるかわからない。」と
行ったことがまずかったようなことを言われました。

腹の虫が収まらず、また、こちらに正当性があると思い、
以上のことを行ったのですが、
なんだか、とても怖くなってきてしまいました。
実際、解雇予告手当を請求するなどの行為は、
後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

労働基準監督所の言ってることは妥当です。
労基署は税金を使って活動していますので、明確な根拠無く行政指導など行う訳には行きません。
この場合の明確な根拠というのは、
・支払い金額の根拠の概要、金額、支払期日、支払方法(口座番号)を明記して請求した内容証明郵便の写し。
・指定した期日までに指定した方法(口座)で支払いが無かった事が確認できる通帳のコピー。
の2点です。

--
> 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

不都合な状況があったとして、きちんとした対応方法を知っていれば慰謝料もらえてラッキーなくらいです。
現在の会社からの発言が原因で採用を取り消されたとかであれば、明確な名誉毀損が主張できる数少ないケースになります。

こういう場合の相談先としては、労働基準監督署より前に、まずは会社の労働組合に相談してみる事をお勧めします。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談すると良いです。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

内容証明の書き方、不都合な状況にならないための予防策なんかについても相談に乗ってくれるかと思いますので、組合に相談しつつ、連携して労基署から行政指導を行う方法が良いです。

労働基準監督所の言ってることは妥当です。
労基署は税金を使って活動していますので、明確な根拠無く行政指導など行う訳には行きません。
この場合の明確な根拠というのは、
・支払い金額の根拠の概要、金額、支払期日、支払方法(口座番号)を明記して請求した内容証明郵便の写し。
・指定した期日までに指定した方法(口座)で支払いが無かった事が確認できる通帳のコピー。
の2点です。

--
> 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

不都合な状況があったとして、きちんとした対...続きを読む

Q退職届受理後、解雇通知書を渡されました

正社員で働く女子です。

10月1日
上司に退職意思を伝えました

10月2日
常務、部長(どちらも男性)と話し合いの場がもたれ
「退職理由は何だ?」と言われたので何も話たくはなかったのですが
「実家に帰り、そちらで仕事を斡旋してもらえそうなのでお世話になるつもりです」と
当たり障りのない事を伝え引継ぎや締日も自分なりに考慮し11月15日付で退職させてもらいたい旨を伝えました

10月4日
常務、部長に呼び出され「会社側は11月15日で退職を受理するので、ここに退職理由を事細かく書いてくれるか?」と、突然退職届とペンを渡されました。
突然の事でびっくりしたのと、事細かく書け。と言われている事に動揺し
「印鑑も持っておりませんし、本日はこちらをお預かりして明日提出いたします」と答えると
「なぜ、書けないんだ?!今日出すのも明日出すのも同じだろう!?君は可笑しな事を言うなぁ・・・」と
言われました。どんな事もするような会社なので退職理由を事細かく事に抵抗があったので
「今日出すのも明日出すのも同じであれば、明日だしても問題ありませんよね?」と明日出すことを確認し、その日は帰宅しました。

10月5日
色々調べたところ、退職理由に事細かく具体的なことを書かなくても
一身上の都合とだけでも十分な理由になるとあったので、退職理由を書く欄に”一身上の都合”と書き日付も双方合意の11月15日付で提出しました。

しかし、業務時間終了後に常務、部長から呼び出され
11月3日をもって解雇するという内容の解雇通知書をつきつけられました。

理由としては「退職届に事細かく退職理由を書け!といったのに”一身上の都合”としか書かれていなかったので、会社の業務を怠けたという理由で解雇する」と言われました。
意味が分からず、これは不当解雇ではないでしょうか?と質問したところ
30日前の通告なので不当にはあたらない。と言われました。

納得がいかなかったのでサインをせず
話し合いも1時間半と長時間におよんだので平行線のまま帰宅した次第です。


私は穏便に辞めたいだけなんですが
このまま自己退職で無事に辞めることは出来るのでしょうか?


補足ですが
会社はどんな事でも訴えるような会社で正直怖いんです。
退職意思を伝える前に、別の企業からほしい人材だと言われ業務内容などを聞くために
その企業の方と会食をした事がありましたが
その企業様からは、退職したという事実がない限り引き抜きなどは出来ないですし
また退職した後に、ご連絡頂ければと思います。と言われており
そういった内容が、会社には筒抜けのようです。

正社員で働く女子です。

10月1日
上司に退職意思を伝えました

10月2日
常務、部長(どちらも男性)と話し合いの場がもたれ
「退職理由は何だ?」と言われたので何も話たくはなかったのですが
「実家に帰り、そちらで仕事を斡旋してもらえそうなのでお世話になるつもりです」と
当たり障りのない事を伝え引継ぎや締日も自分なりに考慮し11月15日付で退職させてもらいたい旨を伝えました

10月4日
常務、部長に呼び出され「会社側は11月15日で退職を受理するので、ここに退職理由を事細かく書いてくれるか?」と、...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでも同じようなことです。
退職するにあたって、労基法では、文書による届け出を義務化していません。口頭・電話・メール・文書・・・何でもいいのです。本人が直接上司に退職の意思を伝達し、その意向が承知不承知に関係なく、伝われば、それで終了です。但し、日程についてのみ規定があり、退職希望日の14日前となっています。
ですから、会社側から届書を強要されても拒否権はあり、合法で、会社が提出不履行を不満として、30日前の解雇を予告したのも、合法です。
新規採用予定の会社には、退職に当たり、行き違いを生じ、円満退職にはなりませんでしたが、解雇になりましたので、就業していた会社とは、完全に無関係となっておりますと、解雇通知書を提示してください。
ムシロ、ゴタゴタを引きずってるより、さっぱりしていいものです。
源泉徴収票・社会保険証書・離職票などの受け取りを間違いなく確認です。

Q会社の上司から「辞めろ」と言われています。

たしかにできの悪い社員ですが、素行に問題が
あるわけでもないのに事あるたびに上司から
「いつ辞めるんだ?」といわれています。

それか「転勤するか?」などど、脅されていま
す。

当然転勤させられたら、親の面倒などもあり会
社を辞めなくてはならない状況です。

やはり、辞めろ!というからには上司の命令に
は従わなければならないのでしょうか?

それとも法的措置なども取れるのでしょうか?

上司の上司に相談すればいいのかもしれません
が、その相談した上司の上司も私の見方になっ
てくれるか解りません。
上司にいいくるめられて、敵に回るかもしれま
せん。

いつ、転勤させられるのかと考えていると仕事
もミスが多くなり、なによりも家に帰ってから
も落ち着いていられません。

ぜひともアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご質問の内容から、退職勧奨、いじめ・嫌がらせ、心の健康という言葉が浮かびました。

 次の箇所へ相談されることをお勧めします。

<紛争解決援助制度>
 労働基準法に規定されていない、いわゆる民事上の個別労働紛争に対処するために、平成13年10月に、「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が施行されました。
 ここでいう個別紛争とは、
 1 解雇・雇止め、配置転換・出向、昇進・昇格、労働条件に係る差別的取扱い、労働条件の不利益変更等の労働条件に関する紛争
 2 セクシャルハラスメント、いじめ等の就業環境に関する紛争
 3 労働契約の承継、競業避止特約等の労働契約に関する紛争
 4 募集・採用に関する差別的取扱いに関する紛争
 5 その他、退職に伴う研修費用等の返還、営業車等会社所有物の破損に係る損害賠償をめぐる紛争
等をいいます。

 これらについて具体的には、厚生労働省の地方出先機関である各都道府県労働局(担当は総務部企画室)において、相談を受け、相談者の希望により、
 1 労働局長による助言・指導(判例や大学教授等の専門家から意見を聞き、話し合いや不利益変更の撤回を促すもの)
 2 紛争調整委員会によるあっせん(弁護士・大学教授等により組織された紛争調整委員会があっせん案(金銭的解決)を示すもの)
を行っているものです。
 この制度の料金は無料ですが、強制力はありません。しかし、その内容は、判例等を根拠にしており、仮に裁判になっても、類似の判決が出るものと期待されますので、一度相談される良いでしょう。
 なお、都道府県労働局は、通常は都道府県庁所在地にあり、労働基準監督署及び公共職業安定所をその出先機関として有しています。

<地域産業保健センター>
 地域の医師会等に設置され、健康管理を中心として、無料で相談を受けられるものです。特に、心のストレスは、早めに対処するに越したことがありません。
 連絡先は、お近くの労働基準監督署、労働局にお尋ね下さい。

 ご質問の内容から、退職勧奨、いじめ・嫌がらせ、心の健康という言葉が浮かびました。

 次の箇所へ相談されることをお勧めします。

<紛争解決援助制度>
 労働基準法に規定されていない、いわゆる民事上の個別労働紛争に対処するために、平成13年10月に、「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が施行されました。
 ここでいう個別紛争とは、
 1 解雇・雇止め、配置転換・出向、昇進・昇格、労働条件に係る差別的取扱い、労働条件の不利益変更等の労働条件に関する紛争
 2 セク...続きを読む

Q解雇予告手当て請求書の書き方

「解雇予告手当て請求書」の書き方を教えてください。
または、参考になるホームページをご存知でしたら教えてください。
労動基準監督署で相談員手書きのお手本をいただいたのですが、かなり達筆でわかりづらいのです。緊張して、その場で気が回らず、この場でお聞きしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

様式は特にありませんが、
労働基準法違反であることを証明して請求する必要があります。

参考URLのとおりで大体大丈夫だと思いますが、

いつ、どこで、誰が、何日付けで、どういって解雇を言い渡したかを明確にする。

労働基準法第20条の規定により、平均賃金の30日分の請求をする。

というあたりは必須でしょう。

参考URL:http://daishoyasan.jp/lifework/stbatdiy/ccmlc/Chapt-0804.html

Q解雇は再就職に不利?

先月、会社から解雇通達を受けました。
理由は・私自身の病気療養があったこと(すでに復職済み) 
   ・事業規模縮小の為の人員削減 とのことでした。

不当解雇ではないかと思いましたが、三ヶ月分の給与を支給するという
穏便な話し合いであり、復職の意思も持てず、了承しました。

ところが先日、会社より退職願の提出を求められ、
「私が退職を希望したという事実はないので、あくまでも
人員削減による退職として処理を進めて下さい。解雇予告通知書を
発行して下さい」と内容証明郵便で通達しました。

返送されてきた解雇予告通知書には、解雇理由は
「生産性能力の低下」と記載されており、
私の落ち度とされていました。

解雇の話し合いの際、そのような話はなかったのですが、
これ以上会社と関わりたくないので、これで受諾しようと思います。

そこで質問なのですが、
(1)同様に離職票の離職理由も『解雇・能力の低下』と
記載されるかと思いますが、その場合、就職活動・再就職決定の際
不利益はありますか?
 履歴書には会社都合による退職と記入し就職活動するつもりです。
前職調査をされない限りわからないことだと思うのですが、
こちらで色々検索したところ、「解雇は再就職に不利」と多く
書かれているので…。
一体どういった部分で不利益なのでしょうか?

ご存知の方、解雇で再就職された方がいらっしゃいましたら
ご教示下さいませ。

先月、会社から解雇通達を受けました。
理由は・私自身の病気療養があったこと(すでに復職済み) 
   ・事業規模縮小の為の人員削減 とのことでした。

不当解雇ではないかと思いましたが、三ヶ月分の給与を支給するという
穏便な話し合いであり、復職の意思も持てず、了承しました。

ところが先日、会社より退職願の提出を求められ、
「私が退職を希望したという事実はないので、あくまでも
人員削減による退職として処理を進めて下さい。解雇予告通知書を
発行して下さい」と内容証明郵便で通...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
解雇理由は質問者さんと同様です。

解雇が即座に再就職に不利になることはありません。
解雇は会社側の理由による退職なのですから、
意味はあると思います。
私の場合は、解雇理由などを採用者にもお話し、
同じ事は繰り返したくない、という前向きな気持ちを
伝えたところ、採用してもらいました。

会社間でのやりとりが考えられるようですが、
個人情報保護法がある以上、そういう情報のやりとりは
問題があります。もし、そういう従業員に関する情報が
易々と企業間でやりとりされているのであれば、
「解雇」という2文字で一生も仕事に就けないことに
なってしまいます。なので、解雇であったとしても、
常に"前向きに頑張るんだ"という気持ちを採用者に
伝える事で、宜しいかと思います。

新しい仕事に就けるといいですね。
がんばってください。


人気Q&Aランキング