父のことです。

車の部品を扱う会社で働いてましたが(再就職でまだ1年くらいです)、
不況の影響で、会社の経営が難しくなってきたみたいです。

つい最近40%給料カット告げられました。
そして先日、「明日から来なくていい」と辞めさせられてしまいました。


これって労働基準法的にどうなんでしょうか?
30日以上前の予告、解雇予告手当など、
わからないことだらけなので、助けてください。


年齢も60歳前で、また再就職は大変だと思います。
住宅ローンや、借りているお金も返していかなきゃいけないので、
困っています。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

解雇は30日前通告が決まりです。


くれぐれも退職届けに自己都合と書かないように注意して下さい。
今回の件に関しては、まずご本人より事業主に対して申し出をし聞き入れて頂けないようなら最寄の労働基準監督署に行くのが最善の方法だと思います。
失業給付等も会社都合と自己都合では給付日数がかわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークなどいろいろ相談しているみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:12

しごとを休業しないで一月はやめないといって仕事に行く。


そうすれば4割引の給与は給与として請求できます。

解雇自体が無効です。

そういうと解雇予告手当てで解決する事もあります。
その場合有給休暇の清算も同時に主張してください。

新年度に付与されて通常10日くらいはあると思います。

解雇理由も書面ですぐにもらってください。理由に妥当でない事があれば反論できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めさせい状況作り、辞めることでしかない状況だったみたいです。

学校のいじめみたいですよね。

いろいろ相談に行っています。

あいがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:19

労動基準法・第20条


(解雇の予告)第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

http://www.houko.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークの労働基準局で相談するみたいです。

お礼日時:2009/05/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q解雇予告期間中の就職について

先日会社より解雇予告通知をもらいました。
内容は5月8日付けで雇用契約を解除とのことでした。
私は正社員として昨年の10月より入社しましたが、会社の業績悪化に伴い会社都合の整理解雇となりました。
現在は自宅にての求職活動を行っておりますが、もしこの期間中に新たな就職先が決まってしまった場合、(5月8日以内に次の就職先に入社しなければならない場合)自主退社扱いになってしまうのでしょうか?
また、ハローワークのサイトを覗いていたところ、その会社は求人を募集していました。業績悪化による整理解雇なのにどうして新たな求人をかけるのでしょうか?
またこれは法律上問題ないのでしょうか?
身勝手な会社に腹立っております。よい知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

>また、ハローワークのサイトを覗いていたところ、その会社は求人を募集していました。業績悪化による整理解雇なのにどうして新たな求人をかけるのでしょうか?

お話の限りでは整理解雇の四要件を満たしていないように見受けられるので、解雇無効の訴えを起こせば認められる可能性がありそうです。

〈整理解雇の四要件〉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A7%A3%E9%9B%87#.E6.95.B4.E7.90.86.E8.A7.A3.E9.9B.87.E3.81.AE.E5.9B.9B.E8.A6.81.E4.BB.B6

解雇無効の判決が下りた場合、実際問題として職場復帰は無理でしょうから、金銭で賠償してもらうことになると思います。

ただ、裁判となると、素人で扱える事案ではありませんので、弁護士の手を借りる必要があります。
時間も費用もかかるので、ひとまず各都道府県労働局の個別労働紛争解決援助サービス(紛争調整委員会のあっせん等)を利用するのもひとつの手です。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/

>また、ハローワークのサイトを覗いていたところ、その会社は求人を募集していました。業績悪化による整理解雇なのにどうして新たな求人をかけるのでしょうか?

お話の限りでは整理解雇の四要件を満たしていないように見受けられるので、解雇無効の訴えを起こせば認められる可能性がありそうです。

〈整理解雇の四要件〉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A7%A3%E9%9B%87#.E6.95.B4.E7.90.86.E8.A7.A3.E9.9B.87.E3.81.AE.E5.9B.9B.E8.A6.81.E4.BB.B6

解雇無効の判決が下りた場合、実...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qアルバイト解雇による解雇予告手当て

個人で飲食店を経営しております。
今回アルバイトを解雇しようと思いまして相談いたします。

アルバイト  入社20日目で勤務日数は6日で総労働時間は30時間です。

今回アルバイトが最初に希望した業務と反して調理をするのは納得がいかないと自分に訴えてきて、口論になり、それでもアルバイトは働きたいとのつたえてきておりますが、自分としては今後そのアルバイトと付き合うのは難しいと思い解雇のむねを伝えようかと思います。

そこでこのアルバイトに解雇予告手当は払う必要はあるのでしょうか?
一応面接時に研修期間があり50時間が過ぎたら研修が明け通常時給になるとのことを口頭でのみ伝えており書類等にサインなどはありません。

どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

雇い入れから14日経ってますので、もちろん解雇予告手当が必要です。
会社で定めている研修期間中かどうかは関係ありません。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q懲戒解雇後の解雇予告手当除外申請について

お世話になります。

この度、社内での横領をした社員を懲戒解雇しました。

ですが、社内に労務、法務等の知識をもった者がおらず、
懲戒解雇後を知った後での除外申請になってしまいました。

ですが、除外申請にあたって、
会社として準備できるのは弱い証拠しかありません。

一、解雇予告は口頭のみで、通知書といった書面がありません。

二、本人が横領を認めた書面がなく、本人が口頭で認めたという
  ことしかわかりません。

三、退職にあたって、退職願いに署名捺印があり、
  解雇による退職の書面ではありませんでした。

準備できるものは、
一、お店に損害がでたら給与より差し引いて受取ります。
二、機密保持をし、情報漏洩しません。
という本人が署名捺印した書面。

三、始末書
本人ではなく、店長が社長宛に記名押印した書類。

以上です。
詳しい経緯がわからず、横領したという事なのですが、
退職願いという書面がある限り、本人が、解雇ではなく、
退職を願いでて受理したといわれたら、会社として
立場は弱いと思います。

何か方法はないでしょうか?
知識があまりない上司は、迅速に処理をしておいて
といってましたが、退職願いって・・・。
大変困っております。

ご回答の程、宜しくお願いします。

お世話になります。

この度、社内での横領をした社員を懲戒解雇しました。

ですが、社内に労務、法務等の知識をもった者がおらず、
懲戒解雇後を知った後での除外申請になってしまいました。

ですが、除外申請にあたって、
会社として準備できるのは弱い証拠しかありません。

一、解雇予告は口頭のみで、通知書といった書面がありません。

二、本人が横領を認めた書面がなく、本人が口頭で認めたという
  ことしかわかりません。

三、退職にあたって、退職願いに署名捺印があり、
  解...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1のものですが、事情不明ですね。

もちろん、一貫した処理がなされている前提に立ってはいけないのかもしれませんが、いかんせん、事案の全体がさっぱりわからないし、どのような手順で物事が進んだのかも、あなた自身おわかりでない。

多分、あなたは決裁者ではないのでしょうから、理屈上ではどうなるのか、何が必要なのか、まずはそれを整理して、現状ではどのようなリスクがあるのかを上司に説明して、上司の判断を仰ぐ(リスクを知らせてまともな判断を促す)べきですね。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q即日解雇された場合の解雇予告手当について

初めてこちらを利用させていただきます。宜しくお願いします。
長くなりますが…念のためこれまでの経緯を書かせていただきます。

クリニックに約6年勤務、事務職員として勤めてきました。
先月27日、出勤直後に院長に呼び出され、一方的に質問攻め(1つのことをしつこく、何を答えても「何でだ?」と)、あげく「最近少し傲慢じゃないか?何で言われたことをすぐやらない」と、私からすると直接院長とそういったやり取りは全く身に覚えがなく、やるべきことは優先順位をつけてきちんとこなしてきましたし、正直意味が分からないことを言われました。
そのあと、「今日は帰っていい」と言われ、とりあえずこの場は引き下がろうと思い、帰り支度をしていました。その院長との席に看護師長(自称管理職・責任者)が同席しており、私と時間差で院長の部屋から出てきたようなんですが、「荷物をまとめて出て行って」とその看護師長に吐き捨てられました。
さすがに私も反論したんですが、全く聞く耳持たず、さっさと居なくなりました。この時点でおかしいと正直思ったんですが…。まず、つい数分前に院長からはそんな言葉は出なかったのに、なぜ?と。あと、その前日に私と看護師長と少し口論になっていて、その看護師長はいわゆる”クラッシャー上司”で、口論になった時も「黙りなさい!文句言うな!」と怒鳴り押さえつけられ、話合いにならなかったんです。次の日にまた話し合いの機会でももつんだろうと思っていたんですが、全く想定外のことが起こってしまい混乱しました。

その日泣く泣く荷物をまとめ帰宅しました。ちなみに私の同僚には、「たぶんもう来ないと思うよ」と、あたかも私の意思で出て行ったような言い方をしていたそうです。その後また言い方を変え、「院長が辞めさせた」と言ったそうです。
その日以降、全く音沙汰なく、明確な退職日も分からず、何をするべきなのかという連絡もなく、5日が経過し、同僚が痺れをきらして聞いてくれたんですが、なんとその日の時点で退職日も決まっていなく、何の手続きもされていなかったんです。正直すごく無責任だと思います。
あげく、看護師長は”責任者”のくせに私に連絡をしたくなかったようで、書類は全部郵送にするとか、同僚に私と会うのかとしつこく聞いてきたりと、おかしな言動・行動が目立っていたようです。この時点でその看護師長がやましいことがあるからそういった行動になっているというのが明白でした。
現に、私の同僚に言われ、やっと連絡してきたと思えば、おかしなことばかり言い、「どうして連絡が遅いのか?退職日がはっきりしていなかったのか?」と聞くと、「院長はそんなつもりじゃなかったみたいだよ」と。
じゃあ、あの日「荷物をまとめて出て行け」と言ったのは院長じゃないじゃないかと思ってしまいました。滅茶苦茶です。
さらには、同僚に「退職金が出なくなるから自己都合退職にする」と言ったらしく、その同僚が院長に直接「解雇だと退職金は出ないんですか」と聞いてくれて「出る。誰がそんなこと言ったんだ」と院長は言ったそうです。これもまた看護師長がいかに勝手なことを言っているかというのが分かると思います。
・・・長くなってしまいましたので、ここから本題に。

看護師長からの電話連絡時(5/3時点)
〇給与は4/16から4/26の日割り。(通常15日締め、25日支払い)
〇解雇予告手当は”社労士が絶対じゃないから日割り給与のみで良いと言った”、よって出さない。その変わり?に
〇退職金は満額で出す。(そもそも中退共なので勝手に減額はできないはずですが)
と院長が言っていたと私に言ってきました。

そもそも労働基準法を知っているはずの社労士から↑のような言葉が出るのはおかしいですし、労働基準監督署に相談したところ、それは請求できるからしてくださいとのことでした。
ただ、すぐに行動に出るとこちらの不利になるような書類を送ってくるかもしれないからとのことで、離職票や中退共の書類手続きが終わるまで大人しくしていました。

結果、一部の書類(離職票は社労士から、中退共は職場から)が退職日から13日目に届きましたが、5/21現在、保険証・年金の手続きは書類不足のため完了していない状況です。いかにだらしない職場だったのかが良く分かります。迷惑なんてものじゃありません…
極めつけは離職票の事業所欄に「勤務懈怠によるため」と到底納得いかない理由が。事務3人中一番仕事をこなしてきたのに、もう最悪です。言葉になりません。
ハローワークではそれに関しては納得いかないだろうし、同上と書かなくて良いと言ってくれたのと、離職区分に問題ないので雇用保険手続き上も今後もそれで不利になることはないからと言われたので、そのまま手続きしてきました。

とりあえず、雇用保険と退職金の手続きが済んだので、そろそろ動こうかと思ったんですが。
日割りの給与すら未だに振り込まれないので、今月の給与日まで様子をみてそれから解雇予告手当の請求をしようと思ってます。
労働基準監督署では、まず自分で請求をと言われ、内容証明じゃなくても簡易書留くらいで良いんじゃないかと言われたんですが、実際どちらの方が良いんでしょうか?色々なサイトを巡ったんですが、どちらとも判断つかず…。内容に関しても監督署では雛形をいただいてないので、ネット上で文例を見たんですが、なんせひねくれた人たちなので、あまり刺激しないような文章を…を探したんですが、丁度良さそうなものが見つからず困っています。
請求金額も明記すべきなんでしょうが、計算間違いも恐いし…

読みにくい文章の羅列になってしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

初めてこちらを利用させていただきます。宜しくお願いします。
長くなりますが…念のためこれまでの経緯を書かせていただきます。

クリニックに約6年勤務、事務職員として勤めてきました。
先月27日、出勤直後に院長に呼び出され、一方的に質問攻め(1つのことをしつこく、何を答えても「何でだ?」と)、あげく「最近少し傲慢じゃないか?何で言われたことをすぐやらない」と、私からすると直接院長とそういったやり取りは全く身に覚えがなく、やるべきことは優先順位をつけてきちんとこなしてきましたし、正直...続きを読む

Aベストアンサー

人事権があるとは思えない、看護師長の言いなりになったあなたも問題があります。

本当であれば、院長に確認をすべきであり、解雇であれば、解雇通知をもらうべきです。

したがって、院長などが今後どのように反論するか次第ではありますが、あなたは無断欠勤の扱いと考える方が正しいようにも思いますね。

ただ、院長室から出てきた看護師長からの通達は、一事務員からすれば院長の代理発言にも取れる行為として、あなたの責任を軽くすることも可能だと思います。

請求する際には、専門家に相談の上で内容証明郵便にされるべきだと思います。
これは、書留などでは、法的な証明にならないからです。
そして、内容を証明したうえで、あなたの権利主張をするわけですので、はっきりと主張しなければなりません。変な言い回しをすれば、相手にそこをつつかれてしまいますからね。
社会保険労務士には特定社会保険労務士という人がいます。労使紛争等の代理交渉や請求等の文書作成を含めた相談が可能だと思います。そして、交渉等の窓口を社会保険労務士とすることで、あなたが直接対応しなくてよいようにするという方法もあるかと思います。

法律関係の専門家を勘違いされる人も多いのですが、あくまでも依頼者の味方となるような法解釈や実態説明を行うものです。ですので、会社の相談を行う社会保険労務士は会社の味方であり、あなたの敵と同じなのです。

請求する際には、まずは大きな請求をするものでしょう。それが交渉などにより小さくなることがあったとしてもです。よほど計画的に法律を考えられるのであれば、すべてを出す必要などはないのかもしれませんがね。

最後になりますが、社会保険労務士や労働基準基準監督署の判断が最終的判断とは限りません。法律の運用や判断には人それぞれであり、雇用関係の実態等も人それぞれなため、余計判断は難しいものです。そして一方のみの説明などで最終判断などできるわけもなく、争い続ければ、裁判所に判断してもらうようなことです。成功報酬のような形で依頼を行えば、あなたに持出する部分をなくすことも可能でしょう。専門家へ相談されることをお勧めします。

人事権があるとは思えない、看護師長の言いなりになったあなたも問題があります。

本当であれば、院長に確認をすべきであり、解雇であれば、解雇通知をもらうべきです。

したがって、院長などが今後どのように反論するか次第ではありますが、あなたは無断欠勤の扱いと考える方が正しいようにも思いますね。

ただ、院長室から出てきた看護師長からの通達は、一事務員からすれば院長の代理発言にも取れる行為として、あなたの責任を軽くすることも可能だと思います。

請求する際には、専門家に相談の上で内容証...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q解雇予告通知書の解雇日付と給料締め日が異なる

本日(2012年1月6日付)
会社予告通知書を社長より渡されました。
業績不振による旨の内容が記述してあるのですが
解雇日が2012年2月10日となっています。
会社の給料の締め日が20日なのですが
2月20日までの雇用にしないのは何か理由があるのでしょうか。
会社が金銭的に余裕がなく
直ぐにでも解雇にしたいのは理解できるのですが・・

Aベストアンサー

1カ月前でもなく、4週間前でもなく、30日前までに解雇予告ですね。
労働基準法第20条

1月6日付で解雇予告されたのなら、解雇日は2月5日以降ならいつでもよいですね。
残りの5日間は、おまけでついた期間か、
なにか別の社内事情があるかは、その会社でないのでわかりません。

少なくとも、給与の締め日と雇用契約が終了する日とは、何も関係がないので、
質問者さまにとって、不利な条件や違法な解雇予告とはなっていないように拝見できます。
(※解雇事由の細かい事情まではわかりませんが)

労働基準法第20条
1  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2  前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。


人気Q&Aランキング