プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めていた小さな会社が7月に倒産しました。その会社から破産通知書と解雇通知書だけ届き、何か一言言ってくれても良いのにLINEはすぐブロックされてました。未払いの給料は満額払われない可能性もあると書いてあり、未払い分はいつ払われるかは書いていませんでした。バイトの子も学校終わりや土日も時間を作って頑張ってくれてて給料入るの楽しみにしてたのに本当に可哀想で申し訳ないです。さっき社長のLINEのプロフを見ると呑気にゴルフしてる写真に変わってました。本当に腹が立ちます。ブロックされてるので何か言いたくても言えません。こんなことで腹が立ってるのも子供っぽいと思うのですが少ない給料でやりくりしてたので生活が苦しくバイトの子もとても悲しんでたのではやく払ってもらいたいです。ブロックされてて連絡手段もないのであちらの弁護士さんのところに電話して未払い分は大体いつ頃に払われるのかなど詳しく話を聞いたりしても良いのでしょうか?その会社は今年の1月に出来たばかりで自分は入社して4ヶ月だったので失業保険は使えません。

A 回答 (4件)

本来は、そのような事情でも賃金は支払うべきです。


労働基準監督署に相談がよいかもしれません。
または
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

>電話して未払い分は大体いつ頃に払われるのかなど詳しく話を聞いたりしても良いのでしょうか?


破産したのなら社長には何の権限もありませんから何時いくら支払うと言ったことは言えませんし言った所で何の意味もありません。
連絡すべきは破産管財人の弁護士です、債権者なのですからちゃんと主張しなければ受けとれる物も受け取れなくなります。
    • good
    • 0

給料は税金の次に優先順位がある。


とはいえ あまり期待は出来ない。

とりあえず 弁護士には知らせる。
そして労働基準監督署にも連絡し 「未払賃金立替払制度」の相談をしよう。
    • good
    • 0

LINEしか連絡手段ないのですか??学生のアルバイトじゃあるまいし・・・。


そもそも、あまりまともな会社じゃなかったんでしょうね。

もちろん、弁護士に連絡して良いですよ。
貴方には給与を要求する正当な権利があります。
堂々としてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A