アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
少し急いでいる件となります。

昨年より社員12名の会社で働いております。コロナの感染症対策のため、ここ2ヶ月余りは交代勤務での出社をしており、殆どがテレワークで業務を行なっております。6月もその状況は続けるようです。

会社が補助金を申請するということでしたので、4月はテレワークをせず、出勤以外は欠勤としました。
欠勤としても月給で支払います、というお話でしたが、実際は4月分のお給料は減らされてしまったため、5月からは欠勤は1日もせず、テレワークをしておりました。その時は補助金の申請は難しいので申請を諦めると代表が話していたため、安心してテレワークをしておりました。

毎日、テレワークの開始、お昼休憩取得、テレワークの終了の連絡をメールで上司に入れております。
昨日、5月のタイムカードを提出したところ、テレワークをした日と有給休暇をとってお休みした日を、欠勤に変えて出してくれと言われました。今回はきちんと月給で支払うから、とのことです。
理由を聞いたところ、補助金申請のためにとのことでした。不正受給になるのではないか、会社としてそのようなことをしても大丈夫なのか、と言ったところ、社労士の先生が大丈夫と言っていると。

実は同じことを4月に主張し、実際に補助金申請などを調べていた経理の女性と揉めたことがきっかけで、突然解雇されています。自己都合退職という形ですが、陰湿な嫌がらせを受け退職に追い込まれたのが実情です。

タイムカードは、打刻式と手入力の二つを毎月提出しています。
今回、先輩と話し合い、5月のうちに打刻式のタイムカードにも、手書きでテレワークと有給休暇の文字を入れてありました。しかし、新しいものを渡すので書き直してくれ、電子ファイルの入力は、全て入力を修正してくれと言われています。

今、気になっているのは自分たちのお給料ではなく、法律に抵触するようなことを強要されているのではないかということです。

元は、総合電機メーカーで働いておりました。
上司も隣の部門長だった方です。コンプライアンス教育などをこれでもかというくらい受け、20年以上働いてきました。
会社として正しくありたいと願う一方、自分が無知な上に、会社内や会社の外へ主張することで先輩達にも迷惑がかかるのではないか、自分自身も職を失うのではないかという、ずるくて臆病な気持ちもあります。

お恥ずかしい限りではございますが、どう行動するのが正しいか、ご教示いただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、とにかく記録にとります

改ざん前 改ざんしろと言われたこと 改ざん後 を 写真なり メール保存なり 録音なり で残します
これが何か月にもなって、自分の給料に響く(欠勤扱いでボーナスが減るとか)になったら 
 「おおそれながら 訴えようと思います」みたいに 会社に善処を迫ります。
(特に被害がなければ 黙っていましょう)
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、貴重なご助言をいただき、ありがとうございます。
記録をとる、ということは何かの折に役立つこととなると思いますので、そのようにしたいと思います。
まずはもう一度上司と話をしてみます。

タイムカードに記載した勤務時間等を改ざんするということは、不正行為になります。

また、勤怠集計した時間等をもとに、お給料計算をしているので、当然、お金と数字が絡んできます。1円でも不正に受け取ることはよくありません。

ハロワ、労基、または一人でも加入できるユニオンに行って、相談することをお勧めします。
その際、改ざん前の勤怠届を持っていくといいです。

補助金申請のために改ざんを会社側が要求することは、おかしいです。また、補助金申請にも審査があります。そこで不備や嘘の申告があったら、受け付けられるものも受け付けられなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

お時間を割いていただき、ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。やはり法律に抵触することですので、もう一度、上司と話をしてみます。それでもダメな場合は、どこかに相談することも視野に入れてみたいと思います。ご助言をいただき大変助かりました。