路上に不法駐輪されている自転車を撤去する職員が、
ガードレールと自転車を固定するチェーン錠などを
大型ニッパなどで切断する風景を時おり見かけます。

ところが、これは行政にのみ認められた行為であり、
一般人が自身の私有地に不法駐輪された
自転車の排除を目的としてチェーン錠などを切断すると、
器物損壊罪に問われる場合があると聞きました。

これは本当なのでしょうか?

もしこれが本当だとすれば、
自治体関係者がチェーン錠を切断しても
器物損壊罪に問われることがないのは、
法律のどの文言が根拠となっているのでしょうか?

私人がチェーン錠の切断を行うと、警察に逮捕され、
新聞等で氏名を公表される可能性もあるのでしょうか?
あくまで最悪の結末となった場合について教えてください。

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A 回答 (2件)

>一般人が自身の私有地に不法駐輪された


>自転車の排除を目的としてチェーン錠などを切断すると、
>器物損壊罪に問われる場合があると聞きました。

本当です。法律による手続きをとらないと、上記のような
処理はできません。

>もしこれが本当だとすれば、
>自治体関係者がチェーン錠を切断しても
>器物損壊罪に問われることがないのは、
>法律のどの文言が根拠となっているのでしょうか?

刑法の35条によります。業務による行為は罰せずです。
警察官が逮捕したり、医師が手術することが罰せられないのも
同じ理由です。以下条文の引用です。
引用)
 (正当行為)
 第35条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:35

そりゃあ、傍から見たら盗んでるのと変わらないですからねぇ


一般人がやっちゃダメでしょう
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いや。
さすがに自転車を盗んでいるのとは
かなり次元が違うと思いますけど。(笑)
だって、自分の土地内ですよ…。

お礼日時:2009/05/20 02:26

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Qチェーンメンテについて

チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

Aベストアンサー

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう)

グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。

モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他の...続きを読む

Q違法駐輪と器物損壊について

あるスーパーの駐輪場の一角に「駐輪禁止」と書いた張り紙がしてあったとします。
この「駐輪禁止」部分に駐輪した場合(継続的に)、法的に罰せられる可能性はあるのでしょうか?
また、そこに停めている自転車にスーパー側がパンクや落書きをした場合、器物損壊に当たるのでしょうか?それとも、「駐輪禁止」に停めていた利用者だけが違法なのでしょうか?

モラルの問題もあると思いますが、今回は法律ではどうなのか教えていただいえるとありがたいです。

Aベストアンサー

1)駐輪禁止は、私有地内では法的な効力は全くありません。

>この「駐輪禁止」部分に駐輪した場合(継続的に)、法的に罰せられる可能性はあるのしょ
>うか?
継続的も内容次第ですが、顧客でもないのに通勤通学で勝手に駐輪していた場合は、敷地外に出されても文句はいえません。
理由に関係なく、長期間の駐輪の場合は敷地外に出して市役所に放置自転車として届を出されれば、市役所が回収して撤去自転車と同じ扱いをします。
厳密に言えば住居侵入に該当します。

>そこに停めている自転車にスーパー側がパンクや落書きをした場合、器物損壊に当たるで
>しょうか?
当然、器物損壊罪にはなります。
しかし、その行為を店舗がしたと証明するのは自転車を駐輪させた側の責任です。
駐輪禁止の貼り紙は、全く問題にはなりません。

Qチェーンメンテなどのウエス

最近、知人のバイクをまとめてチェーンメンテを
行う事が多く
ウエスの使用頻度がとても高いです。

そこで、一度使ってベトベトになったウエス(タオル)は
捨ててしまっていますが
最近ではウエスの在庫がありません。
Tシャツの古着などを切って使ったりもしましたが
それでも在庫(ボロ布)がもうありません。

そもそも、バイクショップなどでは
一日に何十台ものバイクのメンテをしなければならないと思うので、その都度、きれいなウエスを都合していると思われますが、使用済みのウエスは洗濯して再使用しているのでしょうか?

私の感覚では
チェーンルブをクリーナーで剥離した際にふき取るウエスの汚れ方は尋常ではないと思うので
とても洗濯機などに入れる気がしません。

みなさん、どのようにしているのでしょうか?
どんな些細なことでもご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔アルバイトしていたバイク屋では、きれいなウエスはワックスがけ等外装周りやほこりを嫌うエンジン、キャブ周りに使用し、だんだん汚くなるにつれ車体周り等に使用、最後にこぼれたオイルを拭いたりといったことに使用し最後は廃棄していました。廃棄前までは工業用洗剤で手洗いしました。

バイク屋によっては使い捨てのウエスを数百枚単位で買ったり紙のロールウエスを使用しているところもありますし、飲み屋のオシボリやダスキン玄関マットのように業者に依頼するところもあります。
また使い捨てウエスは工具屋、車検場、costcoなどでも手に入ります。

https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-12355
https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-129

Q器物損壊罪と建造物損壊罪の違いって?

(1)器物損壊と建造物損壊の違いってなんですか?
窓ガラスやドアを壊した場合どちらですか?

(2)あと、罪に所をみると、懲役か罰金になってましたが、なぜ執行猶予はないのですか?
それだけ罪が重いという事ですか?
また、建造物損壊は懲役しかないのは何故?

何回もすいません。お願いします。

Aベストアンサー

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア、はめ殺しの壁面ガラス
などがいずれも建造物損壊罪に当たるとされています。

(2)
執行猶予の規定は、刑法25条にあります。
基本的には、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金の言い渡しに、情状によってつけることができるとされています。
ですから、器物損壊罪でも、建造物損壊罪でも、執行猶予をつけることは可能です。

建造物損壊罪が、器物損壊罪とは違って懲役刑しかないのは、それだけ罪が重いと言うことです。
建造物等損壊罪や器物損壊罪は、個人財産を保護することを目的とする財産罪の1つとされますが、建造物や艦船は一般に財産的価値が高いため、他人の物の損壊の中でも、特に重く罰することとしたものです。

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア...続きを読む

Qスコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに一度ぐらいが限度かなぁと思ってます。
  (下手したらもっとサボってしまうかもしれません)

2.スコットオイラーをどうせつけるなら、チェーン交換時にチェーンも
  シールチェーンにするほうがいいでしょうか?

3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?
  また、使ったことのある方にお聞きしたいのですが、油が多少散る、
  とのことですが、ホイール程度ならまだしも、タイヤのサイドや
  接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?
  (場合によっては命に関わると思います)

4.仮にスコットオイラーをつけないにしても、125ccのMT原2のチェーンを
  シールチェーンにするメリットはありますか?

取り留めの無い質問ですが、よろしくお願いします。
また、スコットオイラーつかった事のある方は、そのインプレを
いただければと思います。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに...続きを読む

Aベストアンサー

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるかはわからないという事です。
注油が300kmごとならかなり頻繁ですし、かなりチェーンに意識を持っている
ようなのでノンシールでも2万キロ以上もつかもしれませんね。
メンテ次第で更にもつ可能性も十分あります。
まぁどの程度の伸びや劣化を持つというかは色々あるんですけどねぇ(こういうの気にするから長くなります)


2.スコットオイラーをどうせつけるなら、(略)シールチェーンにするほうがいいでしょうか?
A、それは上記や他の方からのアドバイスを見たうえで質問者さんが比較して決まる事でしょうね。
小まめにやればノンシールにスコットオイラーなしでも随分持ちますから。
ちなみにすでに回答出ているようにシールチェーンの方が素材強度なんかも
グレードが高いものが使われている事が多いですし、
一番重要なグリス封入なんかの効果で同じメンテナンスでもかなり長持ちします。
スコットオイラーをつければ更に長持ちするのは間違いありませんね
砂埃とか泥の多いオフ走行とかをしなければスコットオイラー+シールチェーンで
5万キロ位は持つと思いますよ、元がノンシールのバイクでトルクもそれほど強くないでしょうし(グレードとか使い方にもよります)


3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?タイヤのサイドや接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?(場合によっては命に関わると思います)
A、「必要か必要ないか」出言えば「必要ない」と言ってもそれほど言いすぎではないと思います、なくても問題ないです。
ただほぼメンテナンスフリーになる上、走行抵抗も常時オイルで潤滑されるので低くなり、チェーンの寿命も延びるでしょうね。
メンテが手間だとか、楽したいとか、チェーン代浮かせたいとかあればつけてメリットがないわけでは決してないです
他の回答者さんがスコットオイラーの効能を知らずに推測(清掃が基本的には必要なくなるんですが)を書かれていますが
結局これらのメリットが当人にとってどれだけあるかという問題がなんですよ。
ちなみにタイヤへの付着ですが、根本的に吐出量を微調整できるので飛ばないように出来るでしょうし、
ほぼ飛ばないようにする事が出来るのは確実でしょうね(こういうの経験あります)。
また飛んでも少量なら左側のフルバンク近辺とはいえ薄い点粒のせいか、軽い峠走行位では実際問題でなかったですね。
もちろんそれを把握しながらグリップを探っていたのもありますし、本気で攻めたりするなら避けるべきでしょうね、
実際の自分の使い方では点粒の油分程度なんら問題なかったのかと思いますが物事程度問題で結果が変わりますから。
とりあえず大量に厚い油分がドロッとかかったのと同じには考えると程度がズレてきます。
ちなみにタイヤ側に適当なカバー(10cm×10cm位)つけただけでタイヤのトレッド(接地面)への付着は0に出来ました。

週末ライダーでもつけてメリットもありますが、結局その総量によって損得が変わるかもしれません
例えば週末ライダーでもこれからずっと、多くの距離を乗るならば必ずメリットは出てくるでしょう。
逆に週末の、何回かに一回だけ少しだけ乗るような乗り方(年2000kmしか乗らないとか)だと
あまり意味ないかなぁという気もします(やっぱり質問者さんが決めるしかないんですよw)


4.スコットオイラーをつけないにして125ccにシールチェーンにするメリットは
A、ありますよ、普通に耐久性が伸びます。抵抗は少し増えるかもしれませんがそれほどは大きいものではないと思います。
ただシールのタイプとかにもより抵抗違いますし、ある程度スピードが出るとシールチェーンの方が
内部封入のグリスによる潤滑で抵抗が少なくなるんだなんて話もチェーンメーカーから公式発表とグラフ出ていますが
実際どの程度の速度やパワーで逆転するのかとか詳しく書かれてないので単なる営業文句かもしれません、
シールタイプの方が利幅大きいのでしょうしw
とりあえず寿命は延びるでしょうし、それほど大きな抵抗でもないと思うのでつけて損はないと思いますけどね
ただしずっと乗るつもりなら、です。

番外.清掃しなければ、チェーンがもたなくなるのでは?(横槍ですが)
まぁだいたいその通りです。ですが回答者No.1の方は「ギアオイル」でと言ってますよね、
おそらくですが、知らない方には当然でしょうがこれがミソなんです。
ギアオイルやエンジンオイルには洗浄効果があるというか、チェーン用ルブ
要は一種のグリスみたいに固いものに比べるとチぇーンに残りにくいので
自然と汚れも残らないのですよ。つまり掃除は基本的にはしなくても汚れが残らないのです。
完全に汚れが残らないわけではありませんが実際問題なるような汚れも固着も切れもないという事です
ただし一番良い状態を維持しようと思うと150~250km位の感覚で注油する必要があります。
スコットオイラーが寿命延ばしてくれてほぼ掃除いらないメンテナンスフリーというのは要はここらなんですよ。

また細かい話ですが清掃はしなくても注油だけしてれば最近の国産チェーンは切れたりするような
危ないものは基本的にないと思っていいです、普通はそのまえに伸びてきて気づきますしね

>チェーンを掃除している気味の悪い奴はいませんでした。
これは1回答者さんの主観ですので質問者さんは気にする事はないと思いますよ
自分は気味悪いとは思いませんし、清掃するのは別に変なことではなくてまずいい事だろうと思います、
自分は面倒なのでしなくても良い状態を維持できる様にしてあるのでほとんどしてませんけどねw

チェーンカバーについては推測ですが多分注油とかり作業なんかをしやすいようにじゃないでしょうか
でもチェーンフルカバーのバイクもそんな多くないですよね(カブとかありますが)、
まぁここらはご本人さんの回答があるのが一番ですね

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるか...続きを読む

Q高校生の自転車への器物損壊事件に対する学校の処分について

こんにちは。
公立高校の1年生です。

この前に友達と調子に乗って火遊びをし、そのまま自転車に火を付けて壊してしまいました。

2ヶ月後くらいにその友達が別の放火事件で逮捕されました。

自転車の件は持ち主からの被害届けが出ていてたらしく、逮捕された友達の証言で僕も警察に呼び出しされました。

事件名は放火でなく器物損壊で、被害届けが出ていたので家庭裁判所へは行くようです。

自分で言うのもだめですが、すごく反省しているつもりですしこんなことは2度とやりたくないと思っています。

学校には知られることは確実なようですが、この場合学校としての処分はどうなるのでしょうか。やはり退学となるのでしょうか。


ちなみに初犯です。
友達関係は良好で学校内の成績も良いほうですが、遅刻欠席が少し多いです。また授業中も少しうるさいと思います。

また学校は公立といっても京大東大に毎年20人程度出すような学校です。

できればその方面に詳しいかたお願いします。

学校の処分に関しては、学校もすごく楽しいしやめたくないので怖いです。

早い返事を待っています。

こんにちは。
公立高校の1年生です。

この前に友達と調子に乗って火遊びをし、そのまま自転車に火を付けて壊してしまいました。

2ヶ月後くらいにその友達が別の放火事件で逮捕されました。

自転車の件は持ち主からの被害届けが出ていてたらしく、逮捕された友達の証言で僕も警察に呼び出しされました。

事件名は放火でなく器物損壊で、被害届けが出ていたので家庭裁判所へは行くようです。

自分で言うのもだめですが、すごく反省しているつもりですしこんなことは2度とやりたくないと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>事件名は放火でなく器物損壊で
建造物等以外放火罪(刑法110条第1項)ですが、公共の危険が発生したことが立証されなければならないので、類焼の可能性がなければ器物損壊罪が適用されます。

>家庭裁判所へは行くようです
少年審判と言います。家庭裁判所が少年の非行事実および要保護性について審理・判断を行う手続きです。
家庭裁判所調査官が調査し意見を述べ、「不処分」「保護観察」「少年院送致」「児童自立支援施設送致」「検察官送致」を決定します。
質問の様子から、おそらく少年鑑別所での調査や診断を受けることはなく、審判だけで「不処分」か「保護観察」になります。

>この場合学校としての処分はどうなるのでしょうか。
学校が判断することなので、ここできちんとした回答を得ることはできませんよ。 でも、一般的な事を回答します。

現実問題として、学校は退学者をできるだけ出したくはありません。
「不処分」なら校長訓戒か3日~5日程度の謹慎、「保護観察」なら1週間以上の謹慎だと思います。(学校教育法施行規則では謹慎ではなく停学と言います)
学校に知られるよりも先に、あなたから学校に相談する方が指導(処分)が軽くなることも多いですよ。


 

>事件名は放火でなく器物損壊で
建造物等以外放火罪(刑法110条第1項)ですが、公共の危険が発生したことが立証されなければならないので、類焼の可能性がなければ器物損壊罪が適用されます。

>家庭裁判所へは行くようです
少年審判と言います。家庭裁判所が少年の非行事実および要保護性について審理・判断を行う手続きです。
家庭裁判所調査官が調査し意見を述べ、「不処分」「保護観察」「少年院送致」「児童自立支援施設送致」「検察官送致」を決定します。
質問の様子から、おそらく少年鑑別所での...続きを読む

Qチェーンのメンテについて

1000キロごとにチェーンの清掃と注油をやってます。

昨日、それをやっていた時に友人が訪ねてきて「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」と言われてバトルトークをしました。

ボクは側面でなくてチェーン上下部分(スプロケットのあたるところ)のみに注油して、サイド部分についたルーブはふき取ります。

本当に正しいのはどっちですか?両方に注油するのが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所が違ってきます。浸透溶剤の多いものはシール部には使用できません。

No2さん紹介の江沼のルーブはそのタイプかな?図の通り、Bだけです。ACはさしてはいけません。ACはX印がありますね。ここのOリングが封入したグリスを逃がしません。へたな浸透剤を使うとOリングがフニャフニャになってグリスを逃がします。
ノンシールならABCです。

サイドのピンの出っ張りはかしめてあります。そこからは油は浸透しません。ルーブを吹き付けてもかなりの量が無駄になります。
外国製でルーブを圧入するパーツが0、何秒を競うワークショップにはありますね。問題は(内面に)保持するグリスなんですよ。

ちなみに、よく「チェーンの伸び」という表現がありますが、「減り」の方が大きいです。ピン、ブッシュです。

「スプロケット中ほどを指でつまんで引っ張ると浮き上がる」ことで理解できると思います。プレートの伸びではこれはおきません。
シールチェーンはこれが極端に少ないです。内面にいきわたったグリスは大切ですね。

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所...続きを読む

Q器物損壊罪って訳にはいかなかったのでしょうか?

警官が、女性に精子を掛けて強制わいせつ罪で捕まりました。
「精子」って自供したから強制わいせつで捕まったのっでしょうか?
「カルピス」でした、と言えば女性は不審を抱かなかったのではないでしょうか?
「カルピス」だったら器物損壊罪になりますよね??

女性にしょうゆ差しで体液 25歳巡査長を3カ月停職 広島県警
2011.3.9 19:22
 広島県警は9日、買い物中の女性にしょうゆ差しで体液をかけたとして強制わいせつ容疑で逮捕され、示談の成立で不起訴処分になった福山東署特別警ら隊の男性巡査長(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。巡査長は同日付で依願退職した。

 県警監察官室によると、巡査長は「過去にも2回ほどやろうとしたが、うまく飛ばなかった」と説明。県警は類似事案についてDNA鑑定をしたが、一致したものはなかった。

 県警の浜岡保行首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で誠に遺憾」とコメントした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030919230033-n1.htm

Aベストアンサー

 「精子」か「カルピス」かは検査すればすぐに分かるので素直に認めたほうが情状酌量の可能性が出てくる。
 誤魔化そうとすると「逃げる可能性がある」とか「他に何か隠している可能性がある」として取調べが厳しくなるし、裁判になったら「情状酌量の余地無し」となって厳しい判決になる可能性がある。

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む

Q誰かに自転車にかけられたチェーン状の鍵、切断しても構わないでしょうか

24時間出し入れが自由な駐輪場に自転車を泊めて置いたのですが、自転車を見るとチェーン状の鍵で私の自転車が隣の自転車に括り付けられていました。

隣の自転車の持ち主の仕業か、第三者の仕業なのかまったく分かりません。

このような場合、チェーン状の鍵を切断しても構わないか分からないのでそのままにしてありますので、自転車が使えず大変困っております。

どう対処したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

切断すると、法律的には器物損壊となります。
なので、鍵屋にあけてもらうのが正解です。
犯人が見つかれば、開錠代は請求できます。

なお、刑法の「緊急避難」が適用されるのであれば、切断してもかまいません(命や財産に緊急の危険がある場合)。


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