ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

路上に不法駐輪されている自転車を撤去する職員が、
ガードレールと自転車を固定するチェーン錠などを
大型ニッパなどで切断する風景を時おり見かけます。

ところが、これは行政にのみ認められた行為であり、
一般人が自身の私有地に不法駐輪された
自転車の排除を目的としてチェーン錠などを切断すると、
器物損壊罪に問われる場合があると聞きました。

これは本当なのでしょうか?

もしこれが本当だとすれば、
自治体関係者がチェーン錠を切断しても
器物損壊罪に問われることがないのは、
法律のどの文言が根拠となっているのでしょうか?

私人がチェーン錠の切断を行うと、警察に逮捕され、
新聞等で氏名を公表される可能性もあるのでしょうか?
あくまで最悪の結末となった場合について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一般人が自身の私有地に不法駐輪された


>自転車の排除を目的としてチェーン錠などを切断すると、
>器物損壊罪に問われる場合があると聞きました。

本当です。法律による手続きをとらないと、上記のような
処理はできません。

>もしこれが本当だとすれば、
>自治体関係者がチェーン錠を切断しても
>器物損壊罪に問われることがないのは、
>法律のどの文言が根拠となっているのでしょうか?

刑法の35条によります。業務による行為は罰せずです。
警察官が逮捕したり、医師が手術することが罰せられないのも
同じ理由です。以下条文の引用です。
引用)
 (正当行為)
 第35条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:35

そりゃあ、傍から見たら盗んでるのと変わらないですからねぇ


一般人がやっちゃダメでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いや。
さすがに自転車を盗んでいるのとは
かなり次元が違うと思いますけど。(笑)
だって、自分の土地内ですよ…。

お礼日時:2009/05/20 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法駐車した自転車に勝手に鍵をかけた場合どうなる

質問させていただきます。駐輪場に違法駐車をした自転車に勝手に駐輪場の管理者が鍵をかけて、使用不可にし、二度と自転車を返さないといった場合、器物損害罪にあたりますか。それとも、その管理者に罪はなく違法駐車した自転車の所有者の罪になりますか。その駐輪場には月額有料などという看板もない場合、どうなりますか。また、その自転車の鍵を勝手に自転車の所有者が破壊した場合はどうなりますか。回答お願いいたします。なるべくはやく回答おねがいしたいです。正確な情報がほしいので複数人回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

正直、無断駐輪が原因ですから・・・

無断駐輪は、駐輪場の権利者や管理者が許可していないのですから、その駐輪に関する「費用」請求ができます。

私の住むマンションでも、自転車1台に付き1か月100円という費用が必要で、学生が勝手に駐輪して通学する

ので、駐輪したのが確認された場合は前輪にチェーンでロックして張り紙で管理室まで来るように書いておきま

す。

軽くて「軽犯罪法」重ければ「住居侵入罪」ということになり、これはその状況でかわります。

相談者が、どちらの立場なのかわかりませんが、他人の管理や所有する駐輪場に侵入して駐輪すること自体、違法

行為ということになります。

それを鍵で動けないようにした場合、器物損壊罪になる場合もありますが、事実上は先に違法行為をした自転車が

悪くなりますから、警察も「謝って許してもらうしかない」というだけです。

Q自転車撤去の際のワイヤー切断は合法?

先日、駅前にチョットだけ・・と思い、自転車放置禁止区域と知ってて、ガードレールと自転車をワイヤーロックで施錠して出掛けてしまいました。撤去料を支払うのは、こちらが悪いので当然だとおもうのですが、個人の財産であるワイヤーロックを切断して弁償なし・・・というのはおかしくないですか?どうも納得できません。

Aベストアンサー

自転車放置を禁止する条例で、撤去ならびに撤去する際に錠を最低限壊すことも認めるように制定されています。
そうでなければ、禁止条例そのものが実効性のないものになってしまいますからね。

Q不法駐輪にチェーンロックは違法?

マンションに住んでいます。
うちのマンションの駐輪場は登録制で、お金を払って登録シールをもらって、
自転車、バイクに張っている人だけが止めることができるようになっています。
ところが最近、シールを張っていない自転車、バイクが数台止まっています。
警告の張り紙をしていますが、登録に来る気配がありません。
そこで管理組合として、それらの自転車、バイクが登録に来るまで
チェーンロックしたいと思っているのですが、
何か法的に問題はありますでしょうか。

Aベストアンサー

 不法駐輪の場合、まず警察に届けて持ち主に連絡を頼みます。(警察は個人情報の関係で直接持ち主を明かすことはしません。) 警察が持ち主を特定できなかったり、連絡が取れない場合は「大家さんの管理権限で処分してください。」と言ってきます。そしたら処分します。

 チェーンロックですが、『管理権限に基づき盗難を防止するため警察に連絡し、ロックしました。持ち主の方は『管理会社』にご連絡下さい。手続きの上ロックを外します。尚その際、判子と身分証明書と駐輪登録費用(〇万円)をご持参下さい。連絡なき場合は〇月〇日を以って当方の管理権限で処分いたします。』と貼り紙しておけば大丈夫でしょう。

 私のマンションでは年に一度はこの方法で不法駐輪自転車を処分していますが、問題になったことはありません。

Q私有地内の放置自転車を勝手に移動してよいものかどうか?

 大阪市内のマンションと店舗の複合施設に勤務しておりますが、住民が所定の駐輪場(地階に有)に自転車を持って行くのを面倒くさがり、また盗難自転車等も含まれていると思うのですが、営業時間が終わっても建物外周に100台以上の自転車・バイクが放置されたままになっています。その内、駐輪場の使用許可シールを貼付したものが約半数含まれます。近々、この放置自転車・バイクの撤去・移動をしたいと考えておりますがどのように対処すべきを教えていただきたいと思います。法的にはどの程度までの撤去・移動が許されるの? 行政に対処してもらえるものなのか? 行政等の窓口は?等ご存知の方がおられましたらお願いいたします。ちなみに建物外周は大阪市の公開空地になっております。

Aベストアンサー

放置自転車処理の経験をしました。団地内の駐輪場での事ですので参考になるかどうか判りませんが、
最初にする事は一週間程度は張り紙をして反応がが無い場合は放置自転車に各市町村の登録マークがあるのかを確認頂き何もない場合は自転車自体に番号が刻んで有ります。場所はメーカーによって異なりますが前のフレーム側、ペダル等が多いです。
その番号を控えて交番、警察に行くと盗難車の場合はすぐに判りますので警察が引き取りに来ますが盗難車で無く登録がある場合は警察より保有者に連絡を取り保有者が引き取りに来る期間として1ヶ月程現状のままでとの指示です。
(登録番号も無い場合は警察での盗難届けの確認後は市役所です。)
その後引き取りに来ない場合は市役所などに連絡して状況を相談するとリサイクル可能な物と廃棄処理により対応が異なりますとの事。
経験した内容では30台程処分するのに役所仕事ですから盗難車、登録自転車、放置自転車などイロイロで約3ヶ月程の期間を要しました。
正規の方法で処理するとすごい時間がかかりましたが、気分はスッキリしました。

Q私有地への無断長時間駐輪について

私の所有する土地に無断で長時間自転車を駐輪する者が後を絶ちません。
無断駐輪している自転車に対して、注意書、警告書にて無断駐輪への注意喚起を行っても、無視され、その効果がありません。
これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?
もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るようなことがあるのでしょうか?
本来であれば、強制的に撤去などという手段を使うことなく、問題を解決したいところですが、私有地であれば、警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?
もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法となるのでしょうか?
皆様からの適切なアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>これらの自転車を強制的に撤去することは可能なのでしょうか?

 私的には不可能です。

>>もし、強制的に撤去した場合、逆に当方が法的に不利益を被るよ
>>うなことがあるのでしょうか?

 刑事、民事両方の責任を追及される可能性があります。
 どこかにもっていけば窃盗罪ですし、なくなってしまったり
傷が付けば、損害賠償請求される可能性があります。

>>警察や市は介入不可と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

 行政は場合によっては対応しますが、腰は重いです。
 警察は民事不介入です。

>>もし、それが事実であれば、どのような方法がBESTな方法と
>>なるのでしょうか?

 所有者を特定して、個別に現状注意するしかないです。
 特定さえできれば、手紙をお出しするのも手です。

Q駐車場 チェーン 事故

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10分後位)

お店に電話すると店長代理方が出て(店長不在)

家に帰ったあとのことなので当店は過失は0だということです。
チェーンも一般的なものだそうです。しかし夕方に黒っぽいタルンだチェーンは全く
視界にはいりませんでした・・・

翌日店長さんらしき人から電話があり

「過失はなくチェーンも一般的なもの」という返答がありました。

あまり納得がいかなかったので話をしていると

「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

簡略でわかりづらい説明ですみません。
このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか?
ご指導お願いします。

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、なんとも頭の悪い対応ですね。すぐにその場でまず言うべきでした。
それにわざわざ電話でいうなんて、相手に証拠隠滅の時間を無様にも与えてしまったわけです。

該当するチェーンがすでに撤去されていてはもはや捜査は不可能、俗にいう凶器が無い状態です。

さて、相手の過失ですがこれは寛大です。車が通る出口にそのような障害物があったというのは100%相手の過失です。しかし上記の通り、あなたの頭の悪い対応のお陰で相手に請求する事はもはや不可能です。

>「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

いや、まさにその通り、僕も聞きたいです。何故すぐいかなかったのですか?

>最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。

何故その場で確認しない・・・帰ってどうすんの・・・


人気Q&Aランキング