義妹から義妹夫婦の子どもの保育園の運動会によかったらきてくれとパソコンにメールが来て、どう断るかで困っています。
義妹は夫の妹で返事は夫婦ともNoです。今後共です。
パソコンのメールでの誘いです。
義妹夫婦は3人の子どもがいますので、しばらくは声がかかるかもしれません。
去年第1子の初めての運動会で誘われたので理由を書いて断りました。
そしたら今年も誘いがきて、ようやく一時逃れができないことに気づいたのです。

私は表現は十分に考えなければなりませんが、行事を見に行く気は今後共ないことを伝えたいです。
理由は、二度くらいのことなら嘘も方便ですが、こちらが行きたくないともし気づいてもらえなかったら、一体いつまで断り続けるんだと思うと、正直負担だからです。
私はそういう気持ちですが、親の立場だといかがでしょう。
私には子どもがおらず、親の気持ちは分かってないと思います。

夫はその都度断り続けるのがいいと言いますが、じゃあそう返事を書いてくれと言うと面倒がって書きません。
普段のやり取りも私です。

ちゃんと断るのと、毎年断るのとどちらがいいですか。
もしちゃんと断るとすれば、どのような文章がいいでしょうか。
電話の方が、というご意見もあるかもしれませんが、乳児がいるため昼間睡眠をとることもあるようなのでメールで、と考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私なら…


「お誘いありがとう!去年もお誘い頂いたのにごめんなさい

孫とかならまた違うのかもしれないけど
飽きっぽい"私たち"なので(笑)
ビデオとか撮るならかい摘まんで
〇〇ちゃんだけ見れればいいかな
なんて、ゴメンネ(^^;」


かくいう私は姪っ子の運動会ビデオ楽しんで見ましたが
実の子供の運動会でも かい摘まみたいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアのある断り方でいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/20 23:30

私には子供が二人いてまだ幼稚園にも行っていない年齢です。



質問者さんのお悩み分かります。人の子って別に可愛くないっていうのが寂しいけど本音だと思います。血縁の甥や姪なら少し状況が違うかもしれませんがご主人の妹さんですよね。

誘う義妹さんの気持ちも色々察します。思いつくのは、ただ単に我が子可愛さで誘ってる、他の方が言ってるように意外と義理で誘ってる、また義理のご両親に言われて誘ったのか本当に喜んでもらえると思って誘ったのか。憶測は色々ですよね。義妹さんはどんなタイプでしょうか?

うちにも子供のいない義理の弟夫婦がいます。なんとなく子供は苦手なのかなと邪推してます。特に義弟嫁が。うちの子供たちに素っ気ない態度はとりませんが子供好きとは言い難いなんとなく私の直感で。
なので節句や初誕生とといったこれまでの大きな行事は義理の両親は当然喜んで来るから誘ってやってくれと言いますが私は誘うと断りにくいかもと色々恐縮しながらわりと控えめなお誘いをします。現に来てくれる確率は1/2です。私はいい出席率だと思ってますが義理の両親は不満のようです。来てくれたらなるべく早くお開きにしたり終わったら「忙しいのに無理言って時間をさいてくれてありがとう。」とメールします。質問者さんは子供が苦手ですか?もしそうなら運動会、しかも自分の子供以外のはあり得ない話ですよね。子供が好きじゃないのはすぐに悪者にされますが仕方ないですよね・・・。

ここまで書いてなんですが、もし私が誘われたなら行きます。自分に子供がいなくても。
その理由は普通に小さな子供の活躍する場面はあたたかいものがあるし、家族みんなが集まれる機会だし甥や姪の運動会に行くなんて健康的じゃないですか。甥や姪をかわいがるとなついてくれるかもしれませんし自分のかけがえのない家族ですから。ちなみに私は子供が好きな方です。甥や姪は自分の子供の次にかわいいです。
他に理由があるなら私は体裁を考えてしまうので断ると義妹さん、義理の両親に不審に思われやしないか、それなら嫌でも行って楽しいふりをするのが楽だ・・・なんて。ただし毎年はパスしますね。なんとか傷つけない嘘を考えます。

私のように甥や姪をかわいいという考えをみんなが持ってるとは思っていません。もし反対の考えを持っているならこんな感じかなと自分の子供のいない義理の弟夫婦のことを想像してみました。

色々チグハグな回答ですみません。矛盾は承知しています。
もし運動会を断るなら優しい嘘で断ってください。毎年誘われるようでしたら毎年この時期にある用事を作るとか。年に一度の会社の親睦会(ソフトボール等)やクラス会・・・どんな嘘がありますかね?甥や姪の運動会よりも大切そうな用事を作るといいのかもですね。
優しい嘘なら相手にもダメージを与えないしその後の関係にも問題ないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義妹は世渡り上手かつ親ばかだと私は思っているので、どう思って誘っているかは私には分かりません。
私は乳児は別としても上の二人は苦手です。
他人でも私好みの子どもがいいですね。
夫は彼らを可愛く思っていますが、遠路はるばる運動会は「めんどい」と言ってます。助かります^^;;
kajitaさんのように子どもを皆が可愛いとは思っていない、甥、姪もしかりって分かっていらっしゃる方は賢いなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:06

こんにちは、はじめまして。

私も一児の親です。

うちは義妹が独身ですが、子供と遊びに良く来ます。

さて、まずどうして義妹の子供の運動会に行きたくないのかがわからないので知りたいと思います。その子供たちが嫌いなのか、義妹自体が嫌いなのかわかりません。また旦那さんもいかなには何か理由があるのでしょうか。

もしも運動会うんぬんではなくて義妹とその家族と付き合いたくないのならその旨うまく伝えてはいかがでしょうか。そのほうがお互いに良いと思います。

子供ってかわいいので誰でもかわいいと思ってくれていると思う人がいますが、人それぞれなのでいやなことはいやと伝えるのが一番でしょう。一時的に断るなら「私たちみたいな親戚まで行ったら、校庭がいっぱいになちゃってお邪魔だと思うので、やめておくわ。今度、写真やビデオを見せてね。」はとてもよい断り方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々夫婦はわざわざ運動会に遠路はるばる行くという感覚を持ち合わせていないのですが、それを不思議に思われる方もいらっしゃるのかなと回答を読んで思いました。
義妹家族とはつかず離れず付き合っていますし、今後もそうしていきたいです。

お礼日時:2009/05/21 15:19

きっと他のご家庭も大人数で参加されているのかもしれませんね。

義母さんたちはどうされているのですか?

私だったら「ごめんなさい、いけないわ」ですね。メールの便利なところです。いちいち理由は書かなくていいのではないかしら。そして「○○ちゃんの活躍の写メールをお待ちしています」くらいの嘘はついてもいいのですか?

でもどうしても理由を、というのであれば、お子さんも乳児、とのことですから、「たくさん人が集まるところはやっぱり心配だし、迷惑をかけてしまうと思うので」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両祖父母は「孫命!」という感じなので、おそらく行かれることと思います。
子どもが乳児なのは義妹です。
断るときはいつも理由がいる、と思っていましたが、そうとも限らないんですね。
逆に理由で嫌な思いをさせてしまうかもしれないし。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/21 00:08

その都度断るのがいいと思います。


人の気持ちは変わりますから、質問者さんもお子さんが大きくなった時に来て欲しいと思うかもしれませんよ。
その時に今後誘わないでといってしまっては、来て欲しいといいにくいですし、「運動会には行きたくない」を拡大解釈されて、その後の集まりにも誘われないということもあります。

乳児がいるというのでしたら、戸外での直射日光を長時間浴びるのもよくありませんし、土ぼこりの中寝かせるのも可哀想ですよね。
お子さんがぐずれば、迷惑をかけますし、主役の義妹さんのお子さんも泣かれては楽しくなくなってしまいます。
子どもがもう少し大きくなったら見せていただきます。で大丈夫だと思いますよ。暫くはその言い訳が使えるのではないかな。


お子さんが大きくなれば、従兄弟同士の交流って楽しいものですよ。

うちの方は田舎で、親戚一同ご近所で暮らしている方が殆どです。
未婚の弟妹も同居しているので、運動会のようなイベントには親戚がぞろぞろ連れ立ってきますよ。最近は減りましたが、後ろの方ではお酒を飲んで居たりします。お酒は止めて欲しいですが。

そのような中で仕事でこちらに来た私たちの子どもは、寂しかったかもしれませんね。親は面倒がなくてよいのですが。
もし、義妹さんが、そういう環境で身内に来て欲しいと願っているのでしたら、お子さんが大きくなったら参加して差し上げてもいいのではないかななどと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳児がいるのは義妹です。
私どもは残念ながら子どもを授かれません。
義妹は田舎に住んでいるので親戚が沢山集まる、というのはあり得るかもしれません。
そういう地域もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/21 00:03

案外、誘っている方も義理で誘っているのかも。


義両親に誘ったらと言われたとか。
だから、嫌々行くぐらいなら、断った方がいいと思いますよ。
「私たちみたいな親戚まで行ったら、校庭がいっぱいになちゃってお邪魔だと思うので、やめておくわ。今度、写真やビデオを見せてね。」
でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義妹は親ばかだと私は思っているので
>義理で誘っているのかも。
これには全く思い至りませんでしたが、そうかもしれませんね。
気づかなかった視点です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:49

だまされたと思って一度足を運んでみたらいかがですか 友達の輪が広がります 私は視覚障害者 中には引きこもりや 友達すらいない人もたくさんいます


私の方が気を使うケースが多いのに五体満足で 自分の親戚の行事にも参加しない 一番許せません 私は誘われたら喜んで参加をし 学生時代を思い出して つい暑くなりすぎるほど応援して上げています 今年も当然行って上げますよ 行き先は関西 どちらが大変ですかよく考えてください 主三は荒らしと思うんでしょうが疎遠になり首が締まる結果に必ずなりますよ 荒らしたのはネットより親戚や友達を大事にしてほしいからです
嘘だと思ったら私の質問数を見てください 0ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚を大事にした方がよいというアドバイスはもっともなことですが、
>自分の親戚の行事にも参加しない 一番許せません
ここまで言われるのは心外です。

お礼日時:2009/05/20 23:45

もし近いんなら 行って上げたらいいでしょ 私なんかは 誘われなくても甥や姪の 活躍を応援したくて九州からわざわざ出かけて見に行って上げますよ 去年甥が1年生 妹は 遠いから来なくていいよといいますが


それじゃあ かわいそうだよ一番中がいいのにといい 行って上げました 親戚同志が 疎遠になったら終わりですよ 近いんなら行くことがあなたの為です
将来あなたにも赤ちゃんが生まれます 一番役に立つのに大事にしないでどうします ちなみに私は障害者です 行って上げるのは協力してくれるかわいい子供たちへの贈り物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3 No.4両方eiji5620さんからなのでまとめてNo.4でお礼させて頂きます。

お礼日時:2009/05/20 23:36

メールの文言は「よかったら・・・」なんですよね?「是非!」では断りにくいですがそれなら断っても良いんじゃないですか?


ただ、お姉さんが、「親戚なんだから来るのが当然。甥や姪の運動会に来たいはず」と思い込んでいると厄介ですね。
甥っ子、姪っ子の活躍するのは見たいけど、人が大勢居るところは疲れるので遠慮しておきます。機会があればビデオ見せてくださいね。とか
○○ちゃんを見るのはいいけど他の子見ててもつまんないし、後からビデオ見せてもらえたらそれで十分です。とかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してよかったです。そういう言い方ならいいかも、と思いました。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q悪い見本の義妹、子どもを悪影響から守りたいです

義妹(主人の妹)のことで相談させてください。

義実家は私の家とすぐ近くです。姑はとてもいい方で、関係も良好、週に3回ほどはおじゃましています。義妹はアラフォーですがまだ独身で、この実家に住んでいます。体調が悪いからと仕事もしていないので、義実家に行くとほぼ必ず義妹もいます。

この義妹、両親への態度や言葉遣いがすごく悪いのです。テレビの録画方法が分からない義父に対して「バカだから仕方ないよね」とか、ほんの少し失敗した料理を出した義母に対して「ケンカ売ってんの?」とか・・。また、些細なことで機嫌を損ね、数日間誰とも口をきかないということもよくあります。そのくせご飯などはしっかり食べ、片付けもせず自室にさっさと戻って行きます。それを笑って許している義両親も悪いとは思いますが。

それを見ていて嫌だなとは思っていましたが、私の口出しすることではないし、と思い黙っていました。ですが、先日子どもを出産したので、不安に思っています。成長して大人の話していることが理解できるようになったら、叔母の言動は悪い見本以外の何物でもないと思うのです。

子どもが悪い言動をしたら、親として私は叱ります。でもそこで、「叔母さんも言ってた」「おばあちゃん達も怒らない」などと言われたら、言い返すことができません。事実なのですから。

両親と一緒になって、末っ子の妹をちやほやしてきた主人は何とも思っていないようです。子どもに悪影響が出る前に、私の立場でどんなことができるでしょうか。もちろん子どもが何より大切なので、私が義妹に嫌われるようになっても構いません。良いアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

義妹(主人の妹)のことで相談させてください。

義実家は私の家とすぐ近くです。姑はとてもいい方で、関係も良好、週に3回ほどはおじゃましています。義妹はアラフォーですがまだ独身で、この実家に住んでいます。体調が悪いからと仕事もしていないので、義実家に行くとほぼ必ず義妹もいます。

この義妹、両親への態度や言葉遣いがすごく悪いのです。テレビの録画方法が分からない義父に対して「バカだから仕方ないよね」とか、ほんの少し失敗した料理を出した義母に対して「ケンカ売ってんの?」とか・・。また...続きを読む

Aベストアンサー

「本当は○○なんだよ」と教えます。
今の世の中、矛盾だらけです。それをいちいち説明していたらキリがありません。
ですので、うちではこのように教えています。

保育園児くらいになれば、きちんと理解してくれますよ。

似たようなもので、赤信号の横断歩道を渡る大人がいますが、
そういう人を見ると反面教師にしてしまいますね。決して貶したり非難するわけではなく。
「急いでたんだね。でも、早起きすれば大丈夫だよねー」とか、
乱暴な言葉を吐いている大人を見たら、
「話している意味は分からなくても、嫌な言葉なのはわかるよね?
それを聞くと、怖い思いをしたりするよね」
って。。。

ちょっと、気にし過ぎ感はありますが、親の影響力のほうが大きいですから。。。
あんまり心配し過ぎなのもよくないですよ。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来てい

夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来ていたのですが、もう少し余裕のある生活、将来お金がかかることを見据えて、また正直育児から少し離れたかったのもあり働きはじめたのですが、保育園にいるのが7:00-17:30と長いというのもあり、免疫がつくまでなのかまだ体力がないのか..下の子がほんとにが弱く毎週お熱にかかりその度にまだ早かったのかなとか、病み上がりすぐ登園でかわいそうだなとか正社員ぢゃなくてパートの方が..など考えてしまいます。(もちろん働く前に覚悟はしてましたが..)保育料も未満児年子なので下の子は半額ですが我が家では2人で5万弱。
もし幼稚園だと(来年入園時)6500円
2人目再来年入園下の子半額で2人で1万弱...

正直私は正社員ですが給料が低く手取り12万〜13万今は休みすぎて実際手取り10万切る事もあります。、ボーナスも子供の風邪で休み、早退続きでほんとに少ないです、ですが、残業がほぼ無く子供の件で早退欠席してしまう事にはとても理解のある会社です。
人がいなくなってしまい、ここ4ヵ月残業も週2-3でありかなり休みにくいですが.,
また、土曜出勤も月1絶対、それ以外にもある時はあります。


子供といれる時間がやはりすくなく、(覚悟してましたが..)もう少し大きくなったとき習い事の送迎とかも難しいのでそーゆーのも制限させてとなると、これでよかったのかと考える日々で..,

旦那はあたしが正社員で働くことに関しては強制はしませんが賛成で、育児も家事もほんとにかなりやってくれます。

お金と、時間と、育児全ては無理だと思うのは分かってはいますが、ここずーと悩んでしまい、ネガティブなので...
それぞれの意見があるとおもいますが、ほかの人ならどの選択をするのかなーと、(どこに重点をおくかですが..)


辛口のみの意見は辛いので..やめてもらいです。すみません。

夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来ていたのですが、もう少し余裕のある生活、将来お金がかかることを見据えて、また正直育児から少し離れたかったのもあり働きはじめたのですが、保育園にいるのが7:00-17:30と長いというのもあり、免疫がつくまでなのかまだ体力がないのか..下の子がほんとにが弱く毎週お熱にかかりその度にまだ早かったのかなとか、病み上がりすぐ登園でかわいそうだなとか正社員ぢゃなくてパートの方が..など考えてしまいます。(...続きを読む

Aベストアンサー

疲れが出ちゃっているのかな?
そんな時って愚痴っぽくなっちゃいますよね。
マイナス面が目立って自分を追い詰めてきますよね。
これでいいのかなぁ~って悩む事ばっかり。
世の働いているママさんたちって 皆そうじゃないかなァ~。
少しでも余裕ある生活がしたい。でも保育料を払う為と税金を払う為に働いているみたいって。
それでも尚 働くのは何故だろう。
根底には 自分の為って事があるんじゃないのかな?
訳のわからない思い通りにならない子供達と毎日同じことの繰り返しばかりで
世の中から見捨てられてしまったような気分に陥ってしまわない為に
自分が自分でいられる為に働くことを選択してしまう。
決して そんなことは無いんだけど そこにプラス少しでも家計の足しになればってね。
交通費やお弁当代や保育料 お付き合い。こまごまと考えれば
家で子供と倹約しながら生活していた時の方が貯金できてたなぁ~って事も
働き出さなきゃわからない事だモノね。
でもさ。折角世に出て働く事を選択して しかも好条件(子育て中にとって)な環境の中
何もかも上手くいく事なんて 何にもないのだモノ。
手を抜けるところは 思いっきり抜いてご主人様に理解があるようなので
一緒に協力してもらえばいいんです。時には自分に時にはご主人様にご褒美として
主様が精一杯関わって上げられるなら それで良しとしましょうよ。
完璧にはいかないもの。子供が元気で笑顔で居てくれたらそれで良し。
子供の習い事の制限は正直あった方がいいんです。
親だモノ。あれも遣らせてあげたい。コレも遣らせてあげたい。思う心との葛藤は
切ないです。時間の制限や曜日の制限があれば 諦めも簡単。
割り切りもラク。それに その時点で考えればいいことですもの。
習い事は何処も行かずチャレンジのような通信でも今時は結構力になりますしね。
お花見してきましたか?ご家族で新鮮な空気すって綺麗な桜や花桃見てリフレッシュしてください。
気持ちも変わってきますから。悩んでも仕方ない事ですよ~。
成せば成る。成るようにしか成らない。って事です。

疲れが出ちゃっているのかな?
そんな時って愚痴っぽくなっちゃいますよね。
マイナス面が目立って自分を追い詰めてきますよね。
これでいいのかなぁ~って悩む事ばっかり。
世の働いているママさんたちって 皆そうじゃないかなァ~。
少しでも余裕ある生活がしたい。でも保育料を払う為と税金を払う為に働いているみたいって。
それでも尚 働くのは何故だろう。
根底には 自分の為って事があるんじゃないのかな?
訳のわからない思い通りにならない子供達と毎日同じことの繰り返しばかりで
世の中から見捨てら...続きを読む

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q教育方針が大分違うママ友の誘いを断る方法

程よい距離で人とお付き合いしたいと考えている者です

現在年長の子供が帰る時、お誘いがあるのですが
何度か付き合ううちに、教育方針が違うのと、こちらを
否定的にとらえる言動が気になるようになりました

互いに異なる子育てを尊重してくれるママはいいの
ですが、自分が正しいという話し方のママとは距離を
おきたいです

その方は、
食事中に子供だけで離席することを許す
用事がある事を知っている日でも、夜暗くなってから
遊ぼうとお誘いメールがくる
親に対して悪い言葉遣いでも注意しない
幼稚園によく遅刻する

まず、幼稚園帰りのお誘いを上手に断りたいので
良い断り方を教えてください。

Aベストアンサー

相手の気分を絶対に害しない断り方っていうのは
ない、と思ってます。フェードアウトをするというのは、
そういうことです。そこらへんは多少の覚悟はして、
ぶれずに実行していくことが大事です。

帰りの誘いというのは「いっしょに帰りましょう」
でしょうか。それとも「いっしょに遊ぼう」なんでしょうか。
断り方は嘘も方便。そして夫、姑、という言葉を使ってみては
どうですか? 「姑の頼まれたことをしないといけない」
「夫から言われて、今日中にしなくちゃならない」などなど。
そして「誘ってくれてありがとう」という感謝の言葉を
忘れずに、笑顔で。

断るならば、毅然と、そしてはっきりと。うやむやな言い方はしない、
です。

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Qお友達夫婦ですが自分の子供(7カ月)のことを○○ちゃんとちゃん付けで呼

お友達夫婦ですが自分の子供(7カ月)のことを○○ちゃんとちゃん付けで呼びます。私も同年代の娘がいるので娘のことをちゃん付けで呼ぶことはありますが、他の人との会話や、メールや文章でやりとりするときは自分の娘にちゃんをつけたりしません。
しかし、その夫婦は他の人との会話で話す時も自分の子供をちゃん付け、メールや文書のやりとりでも自分の子供にちゃんを付けます。
夫婦ともにそろってちゃん付けで呼びます。

少し違和感を感じているのですが私の気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人もいますよね。
違和感は感じますが、お友達どうしなら別にいいかなぁとも思います。
許せます。
私自身は子供を君付け、ちゃん付けで呼んでいますが、友達やご近所さんと話すときはもちろんつけませんし、自分の妹に話すときも、夫と話すときもつけません。
本人を呼ぶ時だけです。
まだ上の子も幼稚園児なので、子供の友達と話すときは、わかりやすいように、くんをつけて言ったりもしますが・・・。

大人になってもまれに自分のことを「私」ではなく名前で呼ぶ女性いますよね。
それも違和感ありますが、それと似たような感じなのでしょうかね。
私は息子には最初から自分のことは僕って言うんだよと教えてるので、小さい時から「○○くんねぇ」とかではなく「僕ねぇ」と言ってます。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q断乳後の子どもの様子について相談させてください

1歳半の娘の母親です。
断乳して1ヶ月以上たちました。
おっぱいをあきらめきれず、2週間ほどぐずぐずしていました(最初の1週間は泣き続けていました)。
お風呂の時におっぱいを見ても無反応になったので、もう完全に断乳できたと思っていましたが、
最近時々おっぱいを触ってきたり、吸い付いてきたりします。
ぐびぐび飲む感じではなく、ちょっとだけ吸って照れ笑いをして
満足そうにしています。そして自分から離れていきます。
毎日ではなく1週間に1回くらいなのですが、
これも完全にやめさせたほうがいいのでしょうか?
また授乳が再開してしまうと、断乳の苦しみを二度味あわせてしまうので(近々二人目の妊娠を考えています)それは避けたいのですが、
このくらいの頻度で娘が満足するのなら好きなようにさせてあげたい
気持ちもあり、どうしたらよいか迷っています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
やはりうちの子もそんな時期がありました。
見てしまうと、欲しくなるので
お風呂は別に入っていました。
しかしパパが遅ければそうもいかないでしょうね。
私の場合、子供が面白がってさわるのはOK!でしたが
口に入れるのは、ダメという風に線引きしていました。
そんな事をしそうになったら
「あれ~、また赤ちゃんになるの?
 すっかり、お兄ちゃんになったと思っていたのに!」
とか言うと、それは大変!!と思うのか、しなくなります。
厳しく言う必要はないと思いますが
大人の方で一線は引いてあげないと
色々なことが、ズルズルになりますよ。
後で「しまった~」と思わないように
小さいからではなく、
小さいうちから大人のスタンスを、
はっきりさせておいた方が良いと思います。
今後の子育てにプラスになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報