アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹から義妹夫婦の子どもの保育園の運動会によかったらきてくれとパソコンにメールが来て、どう断るかで困っています。
義妹は夫の妹で返事は夫婦ともNoです。今後共です。
パソコンのメールでの誘いです。
義妹夫婦は3人の子どもがいますので、しばらくは声がかかるかもしれません。
去年第1子の初めての運動会で誘われたので理由を書いて断りました。
そしたら今年も誘いがきて、ようやく一時逃れができないことに気づいたのです。

私は表現は十分に考えなければなりませんが、行事を見に行く気は今後共ないことを伝えたいです。
理由は、二度くらいのことなら嘘も方便ですが、こちらが行きたくないともし気づいてもらえなかったら、一体いつまで断り続けるんだと思うと、正直負担だからです。
私はそういう気持ちですが、親の立場だといかがでしょう。
私には子どもがおらず、親の気持ちは分かってないと思います。

夫はその都度断り続けるのがいいと言いますが、じゃあそう返事を書いてくれと言うと面倒がって書きません。
普段のやり取りも私です。

ちゃんと断るのと、毎年断るのとどちらがいいですか。
もしちゃんと断るとすれば、どのような文章がいいでしょうか。
電話の方が、というご意見もあるかもしれませんが、乳児がいるため昼間睡眠をとることもあるようなのでメールで、と考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私なら…


「お誘いありがとう!去年もお誘い頂いたのにごめんなさい

孫とかならまた違うのかもしれないけど
飽きっぽい"私たち"なので(笑)
ビデオとか撮るならかい摘まんで
〇〇ちゃんだけ見れればいいかな
なんて、ゴメンネ(^^;」


かくいう私は姪っ子の運動会ビデオ楽しんで見ましたが
実の子供の運動会でも かい摘まみたいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアのある断り方でいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/20 23:30

私には子供が二人いてまだ幼稚園にも行っていない年齢です。



質問者さんのお悩み分かります。人の子って別に可愛くないっていうのが寂しいけど本音だと思います。血縁の甥や姪なら少し状況が違うかもしれませんがご主人の妹さんですよね。

誘う義妹さんの気持ちも色々察します。思いつくのは、ただ単に我が子可愛さで誘ってる、他の方が言ってるように意外と義理で誘ってる、また義理のご両親に言われて誘ったのか本当に喜んでもらえると思って誘ったのか。憶測は色々ですよね。義妹さんはどんなタイプでしょうか?

うちにも子供のいない義理の弟夫婦がいます。なんとなく子供は苦手なのかなと邪推してます。特に義弟嫁が。うちの子供たちに素っ気ない態度はとりませんが子供好きとは言い難いなんとなく私の直感で。
なので節句や初誕生とといったこれまでの大きな行事は義理の両親は当然喜んで来るから誘ってやってくれと言いますが私は誘うと断りにくいかもと色々恐縮しながらわりと控えめなお誘いをします。現に来てくれる確率は1/2です。私はいい出席率だと思ってますが義理の両親は不満のようです。来てくれたらなるべく早くお開きにしたり終わったら「忙しいのに無理言って時間をさいてくれてありがとう。」とメールします。質問者さんは子供が苦手ですか?もしそうなら運動会、しかも自分の子供以外のはあり得ない話ですよね。子供が好きじゃないのはすぐに悪者にされますが仕方ないですよね・・・。

ここまで書いてなんですが、もし私が誘われたなら行きます。自分に子供がいなくても。
その理由は普通に小さな子供の活躍する場面はあたたかいものがあるし、家族みんなが集まれる機会だし甥や姪の運動会に行くなんて健康的じゃないですか。甥や姪をかわいがるとなついてくれるかもしれませんし自分のかけがえのない家族ですから。ちなみに私は子供が好きな方です。甥や姪は自分の子供の次にかわいいです。
他に理由があるなら私は体裁を考えてしまうので断ると義妹さん、義理の両親に不審に思われやしないか、それなら嫌でも行って楽しいふりをするのが楽だ・・・なんて。ただし毎年はパスしますね。なんとか傷つけない嘘を考えます。

私のように甥や姪をかわいいという考えをみんなが持ってるとは思っていません。もし反対の考えを持っているならこんな感じかなと自分の子供のいない義理の弟夫婦のことを想像してみました。

色々チグハグな回答ですみません。矛盾は承知しています。
もし運動会を断るなら優しい嘘で断ってください。毎年誘われるようでしたら毎年この時期にある用事を作るとか。年に一度の会社の親睦会(ソフトボール等)やクラス会・・・どんな嘘がありますかね?甥や姪の運動会よりも大切そうな用事を作るといいのかもですね。
優しい嘘なら相手にもダメージを与えないしその後の関係にも問題ないですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義妹は世渡り上手かつ親ばかだと私は思っているので、どう思って誘っているかは私には分かりません。
私は乳児は別としても上の二人は苦手です。
他人でも私好みの子どもがいいですね。
夫は彼らを可愛く思っていますが、遠路はるばる運動会は「めんどい」と言ってます。助かります^^;;
kajitaさんのように子どもを皆が可愛いとは思っていない、甥、姪もしかりって分かっていらっしゃる方は賢いなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:06

こんにちは、はじめまして。

私も一児の親です。

うちは義妹が独身ですが、子供と遊びに良く来ます。

さて、まずどうして義妹の子供の運動会に行きたくないのかがわからないので知りたいと思います。その子供たちが嫌いなのか、義妹自体が嫌いなのかわかりません。また旦那さんもいかなには何か理由があるのでしょうか。

もしも運動会うんぬんではなくて義妹とその家族と付き合いたくないのならその旨うまく伝えてはいかがでしょうか。そのほうがお互いに良いと思います。

子供ってかわいいので誰でもかわいいと思ってくれていると思う人がいますが、人それぞれなのでいやなことはいやと伝えるのが一番でしょう。一時的に断るなら「私たちみたいな親戚まで行ったら、校庭がいっぱいになちゃってお邪魔だと思うので、やめておくわ。今度、写真やビデオを見せてね。」はとてもよい断り方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々夫婦はわざわざ運動会に遠路はるばる行くという感覚を持ち合わせていないのですが、それを不思議に思われる方もいらっしゃるのかなと回答を読んで思いました。
義妹家族とはつかず離れず付き合っていますし、今後もそうしていきたいです。

お礼日時:2009/05/21 15:19

きっと他のご家庭も大人数で参加されているのかもしれませんね。

義母さんたちはどうされているのですか?

私だったら「ごめんなさい、いけないわ」ですね。メールの便利なところです。いちいち理由は書かなくていいのではないかしら。そして「○○ちゃんの活躍の写メールをお待ちしています」くらいの嘘はついてもいいのですか?

でもどうしても理由を、というのであれば、お子さんも乳児、とのことですから、「たくさん人が集まるところはやっぱり心配だし、迷惑をかけてしまうと思うので」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両祖父母は「孫命!」という感じなので、おそらく行かれることと思います。
子どもが乳児なのは義妹です。
断るときはいつも理由がいる、と思っていましたが、そうとも限らないんですね。
逆に理由で嫌な思いをさせてしまうかもしれないし。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/21 00:08

その都度断るのがいいと思います。


人の気持ちは変わりますから、質問者さんもお子さんが大きくなった時に来て欲しいと思うかもしれませんよ。
その時に今後誘わないでといってしまっては、来て欲しいといいにくいですし、「運動会には行きたくない」を拡大解釈されて、その後の集まりにも誘われないということもあります。

乳児がいるというのでしたら、戸外での直射日光を長時間浴びるのもよくありませんし、土ぼこりの中寝かせるのも可哀想ですよね。
お子さんがぐずれば、迷惑をかけますし、主役の義妹さんのお子さんも泣かれては楽しくなくなってしまいます。
子どもがもう少し大きくなったら見せていただきます。で大丈夫だと思いますよ。暫くはその言い訳が使えるのではないかな。


お子さんが大きくなれば、従兄弟同士の交流って楽しいものですよ。

うちの方は田舎で、親戚一同ご近所で暮らしている方が殆どです。
未婚の弟妹も同居しているので、運動会のようなイベントには親戚がぞろぞろ連れ立ってきますよ。最近は減りましたが、後ろの方ではお酒を飲んで居たりします。お酒は止めて欲しいですが。

そのような中で仕事でこちらに来た私たちの子どもは、寂しかったかもしれませんね。親は面倒がなくてよいのですが。
もし、義妹さんが、そういう環境で身内に来て欲しいと願っているのでしたら、お子さんが大きくなったら参加して差し上げてもいいのではないかななどと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳児がいるのは義妹です。
私どもは残念ながら子どもを授かれません。
義妹は田舎に住んでいるので親戚が沢山集まる、というのはあり得るかもしれません。
そういう地域もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/21 00:03

案外、誘っている方も義理で誘っているのかも。


義両親に誘ったらと言われたとか。
だから、嫌々行くぐらいなら、断った方がいいと思いますよ。
「私たちみたいな親戚まで行ったら、校庭がいっぱいになちゃってお邪魔だと思うので、やめておくわ。今度、写真やビデオを見せてね。」
でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義妹は親ばかだと私は思っているので
>義理で誘っているのかも。
これには全く思い至りませんでしたが、そうかもしれませんね。
気づかなかった視点です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:49

だまされたと思って一度足を運んでみたらいかがですか 友達の輪が広がります 私は視覚障害者 中には引きこもりや 友達すらいない人もたくさんいます


私の方が気を使うケースが多いのに五体満足で 自分の親戚の行事にも参加しない 一番許せません 私は誘われたら喜んで参加をし 学生時代を思い出して つい暑くなりすぎるほど応援して上げています 今年も当然行って上げますよ 行き先は関西 どちらが大変ですかよく考えてください 主三は荒らしと思うんでしょうが疎遠になり首が締まる結果に必ずなりますよ 荒らしたのはネットより親戚や友達を大事にしてほしいからです
嘘だと思ったら私の質問数を見てください 0ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚を大事にした方がよいというアドバイスはもっともなことですが、
>自分の親戚の行事にも参加しない 一番許せません
ここまで言われるのは心外です。

お礼日時:2009/05/20 23:45

もし近いんなら 行って上げたらいいでしょ 私なんかは 誘われなくても甥や姪の 活躍を応援したくて九州からわざわざ出かけて見に行って上げますよ 去年甥が1年生 妹は 遠いから来なくていいよといいますが


それじゃあ かわいそうだよ一番中がいいのにといい 行って上げました 親戚同志が 疎遠になったら終わりですよ 近いんなら行くことがあなたの為です
将来あなたにも赤ちゃんが生まれます 一番役に立つのに大事にしないでどうします ちなみに私は障害者です 行って上げるのは協力してくれるかわいい子供たちへの贈り物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3 No.4両方eiji5620さんからなのでまとめてNo.4でお礼させて頂きます。

お礼日時:2009/05/20 23:36

メールの文言は「よかったら・・・」なんですよね?「是非!」では断りにくいですがそれなら断っても良いんじゃないですか?


ただ、お姉さんが、「親戚なんだから来るのが当然。甥や姪の運動会に来たいはず」と思い込んでいると厄介ですね。
甥っ子、姪っ子の活躍するのは見たいけど、人が大勢居るところは疲れるので遠慮しておきます。機会があればビデオ見せてくださいね。とか
○○ちゃんを見るのはいいけど他の子見ててもつまんないし、後からビデオ見せてもらえたらそれで十分です。とかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してよかったです。そういう言い方ならいいかも、と思いました。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!