体積を求めることが困難なときはどのようにして体積を求めればいいのでしょうか?
又、どうして、水に浮くと考えられる物質は水よりも密度が小さいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

説明に不備が有るかもしれないですが説明してみます。



体積:
水に溶けない物ならば、いっぱいに水を入れた容器に沈めて
あふれ出た水の体積(重さでも可)を量れば、体積が計れます。

密度:
「水に浮く」と言う現象を理解する必要があります。
水に物を沈めた場合、その物体の体積分の水の重さだけ重さが
軽くなります。
これが浮力と言う物で、水中に有る物体が得る浮力(物体の体積×水の密度)と物体の重さ(物体の体積×物体の密度)を比べた時に、浮力の方が大きい場合は物体は浮きます。

この計算では物体の体積は共通なので、あとは「水の密度」と「物体の密度」を比べるだけで、「浮く」か「沈む」か簡単に分かります。

まあ、空気中でも同じ事が言えます。
なので真空中で体重を量ると、体重はほんの少し重くなります。
これは空気による浮力が無くなった為です。

以上ですが参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

体積を求めることが困難な時とはどのような時ですか?



もし形が複雑でということであれば、メモリのついた容器の中の液体に沈めてみて増えた液体の量を測るだけで体積は測れます。

材質が一定のものであれば、その材質の密度と、測りたい物の重さから体積を出すこともできますよね?アルキメデスの方法です。

水に物質を沈めると、押しのけた水の体積x 水の密度(普通は1g/cm^3)の浮力が発生します。(これは理科の教科書に説明があるはず。)

また、物体の重さは
物体の体積 x 物質の密度
です。

これが水に浮くということは、物体の重さよりも浮力の方が大きいということです。
押しのけた水の体積x 水の密度 > 物体の体積 x 物質の密度
ということです。

物体を水に沈めた時、押しのけた水の体積と物体の体積は等しいので、
水の密度 > 物質の密度 となります。
    • good
    • 0

簡単なら聞かなくても良いんじゃ...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな僕は分からないのです。

お礼日時:2009/05/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q固体の密度あるいは体積を求めたいです。

ある化合物の個体の密度もしくは体積を求めたいのですが、以下の情報から求めらる方法はありますか?
・薬品名 モノクロタリン
・分子量 325.36
・構造式 C16H23NO6
・質量   10mg

分かる方お願いします。

Aベストアンサー

ここに密度: 1.174g/cm3が載ってますが?
http://www.guidechem.com/dictionary/jp/284492-37-1.html

Q何かの病気でしょうか? 特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失

何かの病気でしょうか?

特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失ったといいますか なんと言うか、気づいたら倒れてました。 気がつくまでほんの数秒だったのですが
洗濯物を取ろうとした

気づいたら横になっており顔や足に痛み

今 倒れたのだと気づく

この間30秒くらいです。
お風呂から上がって30分くらいでした
水分は摂っていません
これは 水分不足が原因ですか?

Aベストアンサー

貧血ですね、お風呂上りには、というかお風呂を出る前に水を飲みましょう

Q重量パーセント・密度から物質量を求める問題

次の問題について悩んでいます。

重量パーセント濃度28%、密度0.9/c㎥のアンモニア水について答えなさい。
(1) このアンモニア水100gに含まれるアンモニアの質量はいくらか。
(2) このアンモニアの物質量は何molか。

という問題なのですが、
(1)28g
(2)28/17=1.65mol

ではいけないのでしょうか?
密度はどこで使うのでしょうか?
この問題は以上で、モル濃度を求める問題はありません。

どなたか、頭の悪い私に教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 お書きの解答でいいと思いますよ。仰るように、モル濃度が求められていないのであれば、密度は使いません。密度は質量と体積を結びつける量なので、体積が関係する量(モル濃度など)を求める際に必要になります。ちなみに、密度からモル濃度を求める式は、
c(溶質)=ρ(溶液)・w(溶質)/M(溶質)
となります。
c(溶質)…溶質のモル濃度
ρ(溶液)…溶液の密度
w(溶質)…溶質の質量分率(質量パーセント濃度の数値を100で割ったもの)
M(溶質)…溶質のモル質量(分子量や式量に単位g/molをつけたもの)

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Q食塩水と砂糖水の体積について

食塩と砂糖とを水に溶かした時の、溶液全体の体積変化について質問があります。

例を1つ挙げさせていただくと・・・
2つのビーカーに87gずつの水を用意し、食塩水と砂糖水を
それぞれ13gずつ溶かします。(質量パーセント濃度13%)
それぞれにじゃがいもを放り込むと、食塩水側ではジャガイモは浮き、
砂糖水側ではジャガイモはビーカー底に沈んでいます。

これは、砂糖水の方が体積が大きいために、同じ100gであっても
密度が食塩水より小さくなるためだと思います。

その原因を教えてください。
少し考えてみたのですが、塩化ナトリウムは電離して粒1個ずつに
バラけるのに対して、砂糖の粒は炭素や水素原子がいくつか
集まっていて、例えばドーナツみたいに真ん中に空洞ができてて、
体積が大きくなるような感じでしょうか?
いちおう高校はでたのですが、ココまでしか考えが及びません・・・。

たったこの理由だけでそんなに大きく差が出るのかが疑問です。
目に見えるほどの体積差が出るのでしょうか・・・?
ジャガイモの密度は、運よくこの2つの水溶液の密度の間なんでしょうか・・・。

多少こまごまとした値が出ても、頑張って読みますので、
詳しい方、お暇でしたらお教えください・・・。
よろしくお願いいたしますmm

食塩と砂糖とを水に溶かした時の、溶液全体の体積変化について質問があります。

例を1つ挙げさせていただくと・・・
2つのビーカーに87gずつの水を用意し、食塩水と砂糖水を
それぞれ13gずつ溶かします。(質量パーセント濃度13%)
それぞれにじゃがいもを放り込むと、食塩水側ではジャガイモは浮き、
砂糖水側ではジャガイモはビーカー底に沈んでいます。

これは、砂糖水の方が体積が大きいために、同じ100gであっても
密度が食塩水より小さくなるためだと思います。

その原因を教...続きを読む

Aベストアンサー

>多少こまごまとした値が出ても、頑張って読みますので
出ません。
水分子は電気的双極子の性質が大きいのです。
ここに食塩を溶かすとおっしゃる通りNa^+とCl^-イオンに分れます。この分れること自体が水の双極子としての性質に大きく依存しています。
Na^+イオンとCl^-イオンの周りには莫大な水分子の塊(クラスター)が生じます。
Na^+は酸素の非結合電子対(lone pair)に配位する形で水に取り囲まれます。それでもなお陽電荷が他の水分子に感じられるのでNa^+の方向に酸素が向いた双極子の二重、三重の層がNa^+イオンを取り囲みます。
Cl^-の場合には水の水素にCl^-の電子で埋まった軌道が配位する形になり、またその外側を今度は水素側をCl^-に向けて水が層をなします。
この効果によって水が「収縮」するのです。
一方蔗糖を水に溶かす場合にはこの様な電気的効果は生じません。体積は溶媒と溶質の排除する空間の大きさの和です。
この様な効果により「電解質溶液」の密度は大きくなります。

Qゲンをかつぐ数字ありますか?

宝くじやロトならゲンをかつぐ数字で買うことって多いと思います。

競馬で賭けるときにゲンをかつぐ数字やジンクスにしている数字ってありますか?

Aベストアンサー

わたしは九星で馬券を買います。
たとえば四緑なら4,6枠、4,6,14,16番という風に。
その馬番に入った馬で成績的に来そうなのを必ず買い目に
いれることにしてます。

この方法は今年の4月くらいからやり始めたのですが、これで
5月の中京で1本
(9番のカレンナサクラが2着に来たレース、当日は九紫)
札幌の今年最後のレース
(ノリさんで初めて獲った10万馬券、当日は四緑で2着4番3着6番)、
26日の大スポ杯(九星が二黒で軸が12番のスーサンライダー)、と
3本10万馬券をとりました!
(ただ、トータルではまだマイナスですが・・・)
日曜も神戸新聞杯で11番のセイウンワンダーが3着に入ってましたね。
当日の九星は一白でした。
わたしは、距離が持つわけねーだろって買いませんでした。
買っときゃ良かったと、後悔してます。オールカマーでは
1,11を買ってたんですが・・・こっちが来なかったので・・・

Q水溶解度が低い物質のpkaを求めたいです

どうやらpKa~3のあたりのある物質のpKaを実験的に求めたいのですが、水への溶解度が低いためpHが3あたりではプロトンのほうが対象物質よりずっと濃度が高くなってしまい(水の緩衝能力の方が大きい)、うまく滴定曲線がかけません。なにか実験的にpKaを求める他の方法はありませんか?
ちなみにpKaを求めたい物質は
2-Iodo-3-hydroxypyridine
http://www.sigmaaldrich.com/catalog/search/ProductDetail/ALDRICH/675873
です。ピリジンのNのpKaとOH基のpKaの二つあると思われます。

お願いします。

Aベストアンサー

強酸や強塩基を加えながら pH を測るやり方では難しいでしょう.
さまざまな pH で,同一濃度の溶液を作って,紫外可視の吸収スペクトルを取って,適当な波長での吸光度の pH 依存性から解析するとよいのでは?
pH コントロールに使う試薬の吸収がない(あるいは正確にキャンセル可能な)ところでやる必要がありますが.

Q主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

想像してみてくださ~い。

明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。

その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか?

もし嫉妬するとすれば
「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」
という心境なのでしょうか…。
お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑)

私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

Aベストアンサー

自分のことを好意的に思っている=もう自分がリードしているって感覚でしょうかね。つまり男性の最終目的は本能的なものでいけば女性とのHですよね。それには色んな困難があります。告白→相手が自分のことを好きになってくれる→本当に好きでもまだ体は防御されている→OK
。それが自分を好きな時点で2段階までいっているからね~。男性は基本的には誰とでもできますので、そういった相手が他の男性のほうに行くのは「くそ~何で逃げるんだよ~とりあえずキープしているのに」っていうのを無意識に思っているのではw
あくまで予想ですが

Q2種類の物質を水に溶かすときの水の量

 次のことを教えてください。

 A、B 2種類の物質があります。
 温度15度の100gの水に、それぞれ、20g、30g解けます。
A,Bそれぞれは解けるときに互いに影響を及ぼしません。

 今、A、Bをそれぞれ20g、30g混ぜました。
 これを完全に溶かすには、水は100gでいいのでしょうか?
 それとも200g必要でしょうか? 

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

>A,Bそれぞれは解けるときに互いに影響を及ぼしません。
この「言明」が正ならば、100gの水で全て溶けるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報